SSブログ

オードリー、頼んだよっ! [レオンベルガー]

このところのオードリー地方は3日に1回雪が降る周期なんだとか・・・なので、昨日は雪の中、救助犬の訓練に行ってきました。

最近のオードリーは、昨年の“ドツボ状態”を抜け出し、なんとか訓練、頑張ってます。

そして、発砲音馴致は、脱感作がほぼ終わった感じでしょうか。昨年末くらいから、訓練所でも、家で使っている“ピストル”をママが撃つという形でやってきたのですが、昨日は久しぶりで、競技で使う普通のスターター・ピストルを使うことになりました。

先生が若先生に、「四分の一(火薬の量)で準備して!」と声をかけると、オードリーの身体に一瞬ピピピッと緊張が走ります。前だったら、ここから脱走モードに突入して、そりゃ~大変でした。でも、昨日は、ママがリードを持って、脚側停座させると、きちんと座りました。

視線は先生の動きを追っていて、先生も、「一回だけ聞こうね~」とオードリーに話しかけるので、オードリー、これから何が起きるのかは承知です。でも、落ち着いて座っています。

ここで、校庭の隅のほうからパ~ンと一発。オードリー、音に反応して、耳がピクッと動いたものの、パニックになることもなく、座り続けます。先生からOKが出て、終了です。

「反応はしてるけれど、大丈夫ですね。良くなってます!」ということで、「アタシ、我慢したのよ~」っと先生に飛びついていきました。(^^ゞ

続けての告知訓練でも、5本、まずまずの“捜索&告知”をしてくれて、先生からは、「だいぶ自信を付けて来ていますよ~今年のオードリーは充実した年になるんじゃないですか。弟もくることだし・・・楽しみですね~ママさん、頑張ってくださいね!」と励まされました。

<帰宅後シャンプーしたので、湯冷めに注意?!>

      ******

そう、一昨年の夏に迎えることを決めた2頭目、レオン・ベルガーのパピーが産まれたのです。それも、今年に入って間もない1月6日でした。待ちに待ったベビー誕生の知らせでした。

でも、オーママ的にはちょっと複雑な気持ちだったのです。

オードリーは、1歳になった頃から犬が苦手になり、一時は犬を見ると回れ右状態だったこともあって、もう一頭飼えば少しは犬に慣れるんじゃないかな・・・なんていう思いから、2頭目を考え始めたのでした。

ですので、オードリーとの相性を一番に犬種などを検討したのですが、色々聞いてみると、自分の家で飼った犬には慣れても他所の犬は別らしいし、そもそも、オードリーのストレスの方が大きそうで、いったん計画は消滅しました。

しかし、3歳を迎える頃、オードリーとの関係が安定し、オードリーの“犬嫌い”もかなり改善して、再び2頭目を考えるようになりました。今度はオードリーのためではなく、自分がもう1頭育ててみたいと思ったのでした。

それでも、やはりオードリーとの相性は重要なポイントでした。気性の強い、アグレッシブな犬種はNGです。身体の大きい犬種も、オードリーがビビるのでNG。でも、ママは、レオン・ベルガーに惚れてしまったのです。身体は大きいけれど、性格は、(元来は?!)おっとりしていて友好的なはずです。

国内には、あまりたくさんのブリーダーさんがいるわけではないみたいですが、幸い、ブログを通じて知り合ったチェリママさんから、いいペアを飼っている方を紹介して頂き、会いに行きました。そして、その温厚な性格と素敵な容姿に一目惚れ(?)して、このペアのパピーを迎えることに決めたのでした。

ここまでは、おおむね順調に事が進んだのですが、何度か交配したものの、なかなかパピー誕生に至らず、月日が経って行きました。そして、その間に、オードリーの“音響シャイ”が強まり、去年は、正直、お先真っ暗状態でした。恐らく、その時期にパピーが誕生していたら、迎えるのは延期していたと思います。

ブログにはあまり書かなかったけれど、それはそれは辛い日々でした。一時は、散歩に出るのが苦痛だったし、訓練所での馴致訓練中のオードリーを見るにつけ、涙がでてくることも多々ありました。でも、先生の指導のおかげで、1年半がかりでどん底から這い出し、去年の暮れ頃からオードリーの状態が上向いてきたのです。

そこへ、年明け早々、パピー誕生の知らせ。まさにグッド・タイミングではないですか!でも、単純に、“わ~い、パピーだ、嬉しいなぁ~♪”という具合にテンションは上がらなかったのです。

もちろん嬉しかったんですよ。ただ、1年半の“ドツボ”を乗り越える課程で、オードリーとの絆が、それ以前とは比べようもないほどに深まっていたことに気付いたのです。

日々の生活では、5年という歳月を経て、犬と暮らしているとは思えないくらいに(?)気心が通じる空気のような存在、訓練や競技会では、互いに同じ目標に向って頑張っているんだという一体感を味わえるベスト・パートナーとなったオードリーとの関係が、パピーの出現で激変するかもしれないのです。

せっかく上向いてきたオードリーの状態が、また逆戻りするのではないか・・・そんな不安を抱いたまま時間が過ぎていきました。

でも、ブリーダーさんから、可愛いパピーたちの写真が次々と送られてくるうちに、少しずつ、気持ちが前向きになってきました。

そして、先日、オードリーと二人で雪の仏果山を歩きながら思いました。近所の散歩も侭ならなず、なんど転がったことか・・・そんなオードリーと私が、低山とはいえ雪山を、引っ張られることも無く、時にはオフ・リードで、のんびり楽しく歩いているのです。正直、こんな日が来るなんて、思っても見ませんでした。

ここまでこれた自分とオードリーの関係に自信を持とうと思いました。

パピーを迎えたら、当面はシッチャカメッチャカな日々になることでしょう。オードリーも一時的に情緒不安定になったり、何か“問題行動”が起きるかもしれません。でも、これまで乗り越えてきたハードルと、その課程で築いた関係は、新たなハードルを越えるためのベースになってくれるものと信じましょう。

      ******

そんなわけで、ず~っとアップしようと思いつつ、できなかったパピーたちの写真、一挙大公開(笑)ですっ!

<誕生!>

<10日目?>

<2週目>

<4週目>

<1ヶ月>

<1ヶ月-その2>

さぁ~て、どの子がオードリーの“弟”になるんでしょう・・・
いずれにせよ、オードリー姉さん、頼みまっせ~(^_-)-☆

<何か言った??>

 


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

Letomama

子犬ちゃん、ムニュムニュコロコロと可愛いですね。
私もエロスを見て、この子の子なら飼ってみたいと思ってアプリルを譲って頂きました。親犬を気に入るって大切なことだと思います。
いい子が来ると思いますが、たとえ、どんな子が来ても納得できます。
1対1から1対2になるので面倒なことも多いですが、楽しいことも2倍です。
また、育児に頑張ってね!
by Letomama (2008-02-08 11:31) 

チェリママ

オードリーちゃんとの事、レオンパピー誕生の事など色々な事、おめでとうごさいます!
本当に楽しみですね。

今日、我が家にもお客様が。
お陰さまで、カウンセリング受けることができました~♪
さて、これからです!
by チェリママ (2008-02-08 18:27) 

ゆう&Clea

パピーはなんでも、許されないほどのかわいさですよね。
わたしも、生後1週間目、2週間目と見に行っています。その成長の早さに吃驚してしまいます。
1月6日生まれなのですね! うちは1月17日生まれになります。だけど来るのはこちらのほうが早そうですね(笑)
親元で大事に大事に育てられたWanを譲りうけるときは、いのちを確かに預かる、という気持ちでいっぱいでしょうね!
わたしも、この父犬と母犬なら…とあとから納得です。(相手から、うちの犬を1頭もってみないかと驚天動地の打診でしたので…)
おたがい、今年は「は~…」かもしれませんが、嬉しい「は~…」になりますように! 頑張りましょうね!
by ゆう&Clea (2008-02-08 22:09) 

ジャンニスキッキ

> Letomamaさん、
実は、写真アップするの忘れちゃったんですけど(^^ゞ、
親犬たち、とってもいいんですぅ~そうですよね、
自分が“この子”と思って迎えれば、どんな子がきても
納得できますよね。

多頭飼いの先輩、Letomamaさん、色々教えてくださいね~
子犬育てしながらの先住犬の訓練こととか。。ヨロシク~
by ジャンニスキッキ (2008-02-09 08:31) 

ジャンニスキッキ

> チェリママさん、
いいブリーダーさん&ペアを紹介していただいて、
とっても感謝しています。
来週、いよいよ“ご対面”の予定で~す。^o^

パピーが来たら、テンヤワンヤになると思いますが、
半年違いでバニ&レオンを育てられたチェリママさんの
パワー(?)を見習って、頑張ります!
メルしますね~
by ジャンニスキッキ (2008-02-09 08:37) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
ラブちゃん、17日に産まれたんですね~♪
Cleaのところは、弟? それとも妹かしら?
どちらにせよ、ゆうさんはプロだし、ゆとりの多頭飼いですよね。
ど~んと構えて、楽しまれるんでしょうね、ウラマヤシイ。。
我が家は、たぶんオタオタ、ドタバタ、ヒェ~ンの連続かと。(ーー;)
パピーが来たら、是非、“顔合わせ”させてくださいませ。
うちの場合、パピーより、“姉”の方が問題かもしれませんが。。
by ジャンニスキッキ (2008-02-09 08:43) 

エイルまま

うっふっふっふ~♪
いよいよですね!
オーちゃんとの今までの日々は、今の関係を築くのに必要な日々だったのだし、
(私も何度散歩中に泣いた事か!オーママの文章読んで大きくうなずいちゃった(笑)
それもこれも大切だったんだと、今だに自分に言い聞かせてます(^m^))
この上向きの時期にパピーちゃんが誕生して、ママさんの気持ちがストンと決まったのは
きっとこの時期が次のステップに移るベストだからなんだと思います。
しばらくてんやわんやの毎日がやって来るでしょうが、それもまた楽し♪ですよね!
レオン・ベルガー、実はエイル家も大好きなのです。
頑張れ~!そして、ぜひぜひ会わせね!(エイルは置いて行きますから(笑))
by エイルまま (2008-02-09 17:29) 

ゆうゆう

でたーーーーーっ!!!
衝撃画像♪

なんて可愛いんでしょう♪
早く会いたいでしょうね~

パピーのニオイとか…思い出すなぁ。

シアワセが増えるね、素晴らしいわ♪
by ゆうゆう (2008-02-09 17:38) 

ジャンニスキッキ

> エイルままさん、
この時期にパピーが産まれたというのは、
「そろそろ2頭目を迎えてもいいよ~」という
“天の声”なのかも・・・と思っています。
1年半前は、まだ無理だと思われていたんでしょうね。(^^ゞ

レオン・ベルガーのファンなんですか~嬉しいわ!
4月に3日月齢でやってきます。たぶん、20キロ?!
是非会いに来てくださ~い。エイルちゃんも一緒にねっ!!
by ジャンニスキッキ (2008-02-10 08:45) 

ジャンニスキッキ

> ゆうゆうさん、
パピーの臭い??
オードリーのときは余裕が無かったからか、記憶にないわ!
コロコロのパピーたちと、はやく会いたいで~す♪
あ、ベリクレたちにも会いたいぞ~メルしますね。
by ジャンニスキッキ (2008-02-10 08:48) 

ばず母

オードリーちゃん、お姉ちゃんになるの!?
発砲音の訓練も自信つけてるみたいだし、
ママさんとの固い絆もあるし。
きっと良いお姉ちゃんになれるね♪

我が家ももう一匹…と考えてはいるんだけど、
実際はバズの他のワンコさんを受け入れられない性格が、
頓挫の原因かなぁ。
めげない性格のコがいるといいんだけど。(笑)

コロコロのパピーちゃん、きゃわいい~♪
いつ頃来るのかなぁ~?
by ばず母 (2008-02-11 00:14) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
はい、とうとう“姉ちゃん”になります。
ブリーダーさんが3ヶ月以降でないと手放さない方なので、
我が家に迎えるのは、4月になりま~す。

バズ君も、ワンコ苦手でしたね。。ウチも、何が心配って、
オードリーが“犬の居る暮らし”に馴染んでくれるかどうか、です。
自分は犬だという認識が希薄みたいですからね~
最悪、しばらくはパピーをナーサリーにでも通わせながら、
徐々に“犬と居る時間”を延ばしていこうかと考え中です。

来週パピーに会いに行くんですが、『めげない性格のコ』、
もしくは、ポケラ~で物事に動じないコを選ぶつもりで~す。
そんなコが居るといいな~(^^ゞ
by ジャンニスキッキ (2008-02-12 08:07) 

かわうそ

うわぁぁぁ♪かわいいーっ♪♪
こんなつぶらな瞳に見つめられたら、その日に連れて帰ってきたくなっちゃいますね(笑)
オードリーママさんがしっかりと長い時間をかけて考え、選んだことですからきっといい結果が出ると思います。
オードリーママさんとオードリーちゃんの強い絆があれば、どんなことも乗り越えられますよね。
弟くん、訓練所でお会いできる日を楽しみにしてます♪
by かわうそ (2008-02-13 20:17) 

ジャンニスキッキ

> かわうそさん、
まだ1ヶ月ちょっとなのに、5キロ超えてて、コロコロ、むくむく。
可愛くなってきてるみたいですぅ~今週末、初めて、ご対面なんです!
ホント、その場で連れて来たくなりそうですが・・・

迎えるのは4月、3ヶ月齢に達してからなので、20キロ超えてるかも。
オードリーがどう出るか・・・目下一番の心配です。
もう、なるようになるさ~精神(笑)で開き直ります。(^^ゞ

2頭つれて出かけられるようになるのはいつのことやら。。
夏前には先生がたにもお披露目(?)しようと思っていますので、
機会があったら、会ってやってくださいませ~^o^
by ジャンニスキッキ (2008-02-13 22:01) 

サラまま

おはようございます。
びっくりしました!!
レオンベルガーですって?
オードリーちゃんって、ラブ、ラブ、ラブなんですねぇ。
(ゴールデンとのミックスでも、私にはラブに見えます)

あのコメントから、すぐに、ブログを探したんですよ。
見つけきれずに、あれっきりかと、半ばあきらめていました。

教えていただき、ありがとうございました。
レオンベルガー君の成長がここで見られるのですね。
楽しみです!
by サラまま (2019-10-24 07:42) 

ジャンニスキッキ

> サラままさん、
オードリーもギュスも空に帰ってしまいましたが、ブログを続けていたことで、思い返すことの助けになっています。お時間あるときに覗いてください。(^^)

ブログ検索していただいたのですね。前回URLを記しておけばよかったです。お手数かけてしまいました~m(._.)m

by ジャンニスキッキ (2019-10-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。