SSブログ

お散歩事情@城陽 in 京都 [お散歩]

オーパパの現在の住まい(京都の家!)は、京都府南部の城陽市というところにあります。

といっても2~300mも行くと宇治市との境で、平等院まで4~5キロ、乗り降りする高速のインターも京滋バイパスの宇治ということで、関東人としては一括りで「宇治に住んでます」という感覚ですが・・・

JRと近鉄に挟まれた、急行停車駅(電車で京都まで15分くらい?)まで歩いて10分足らずの便利なエリアでありながら(日常の買い物など、ほとんど徒歩5分以内で足りますっ!)、わりと静かな住宅地でして、犬を飼っていなければ(!)、そこそこ快適な街場の暮らしを満喫できるロケーションです。

しかしながら、城陽市というところは、東京の家のあるエリアや、松阪にも増して、犬の行動範囲は厳しく制限されているようです。

公園(児童公園から大きな公園に至るまで!)はもちろん、ちょっとした空き地や、スーパーの駐車場にも、「犬の散歩をさせないでください」、「犬を入れないで下さい」の看板がきっちり立っています。

そして街のいたるところに、「糞の処理」をお願いする看板や、「違反すると罰金です」という市の条例を告知する看板、などなど、犬を連れ歩くのが憚られるような空気を感じます。

なんたって公園の入口にでかでかと掲げられた“犬禁看板”の文言が、「この公園で犬の散歩はできません。公園は市民の共有財産です。大切に使いましょう!」みたいな・・・犬が市民のパートナーとして認められていないのはもちろん、まるで、犬が歩くと公園がどうにかなっちゃうと言わんばかり?!

でも、実際に街で出会う方々は、特に冷ややかというわけではありません。むしろ、好意的に話しかけてくださる方もたくさんいらっしゃいます。ただ、大家さん(アイリッシュセッターの飼い主さんです!)によれば、あまりにも糞の放置が酷いので、行政としては“犬禁対応”なんだとか。

確かに少し前までは農村地帯で、犬密度もさほどではなく、糞尿を土に帰せた環境だったのかもしれません。ところが、どんどん宅地化が進み、人も犬も増え、しかも、“帰るべき土”は舗装で覆われてしまっている現状、持ち帰らないわけにはいかないでしょう。

尿についての指示はありませんが、ペットボトルで水を持参して掛け流すのでしょうかね? それともトイレシーツ持参かしら? こちらも罰金の対象??

とまぁ、こちらの行政も、犬の散歩=トイレという思考回路のようです。

      ******

さてさて、この話題、論じるほどに腹が立つというか、イライラが募るというか、“犬禁行政”にたてついてる暇も元気もないので、限られた条件の下、できるだけ快適なお散歩をと、先週は、あちこち探索してみました。

松阪の住居を決める際は、前もって市内を歩き回り、ハイパーエナジー犬オードリー(当時ちゃきちゃきの2歳!)の欲求を満たせる散歩環境をチェックした上で、住居自体も、犬を飼うための使い勝手(庭や外水道etc.)がどうか考えて決めたのでした。

しかし今回の京都への移動はとっても急で、おまけに、同じ会社だというのに、三重勤務の時の総務は、借り上げ社宅条件を満たしていれば社員が自分で見つけた物件でもOKだったのに、現在の事業所の総務は、“お仕着せ社宅”以外は一切許可できない的態度だったので、全く選択の余地がありませんでした。

それでも、当初は数ヶ月後には東京の家に戻るはずだったので、犬OKならよしとするしかないでしょ~みたいな感じだったのですが、話はどんどんかわり、しばらく移動はなさそうです。長くなるようなら、総務と掛け合うこともありかもしれませんが、当座はパパのところで過ごすには、現状を受け入れるしかありません。

というわけで、今回京都に来るにあたって、ネットで情報収集、特に地図検索を最大限活用して(便利ですねぇ~航空写真やストリートビューなどで大よその雰囲気も掴めますし。とりあえず問題点には蓋ね!^^;)、家の近所の散歩コースやトレーニング・ポイントの目星をつけて、前もってオーパパに下見もしてもらっていました。

が、オーパパの実地見分(?!)の結果は、いずれの場所もあまり好ましくないといの報告。

そこで、ママじきじきのお出ましぃ~(笑)、オーギュス引きつれてのご近所探索と相成りました。

      ******

滞在二日目、まずは自宅から東側のエリアをてくてく歩き回りました。

家の近所はJRと私鉄に挟まれた繁華なエリアですが(なのに古墳が...(*_*;)、JRの線路を越えたあたりからは戸建の住宅団地で、ところどころ公園もあり、歩道も整備されていますが、とにかく“犬禁看板”だらけで、オーギュスが臭いを嗅がないようにと(臭いを嗅ぐと催しますので~)、すっごく緊張してしまいました。

そのまま進むと舗装が切れ・・・

するととたんに、道端の草むらには放置された糞の数々。う~ん、言葉がありませんなぁ。

更に進むと、墓地やら、土木資材置き場、林などのあるエリアとなり・・・

しばらくで、京都サンガの練習グランドや、大きな府立公園、市立運動公園などがある、都市計画図に描かれるような整然としたエリアにでましたが、とにかく、公園は入れないので、舗装道路を歩くのみ。

後半は、また住宅街に入り、最寄から二つほど先の私鉄の駅に出て、県道ぞいの狭い歩行者スペースを、嵩張る2頭引きに気兼ねしぃしぃ帰ってきました。

玄関入るなりド~~~っと疲れて、しばらく収納作業にかかれませんでした。

4~5キロくらい歩いたかと思って<キョリ測>でチェックしてみたら、7.2キロ歩いていました。気疲れだけではなかったようですね。(^^ゞ

それにしても、気持ちよくお散歩できるコースではありませんでした。(写真撮る気も沸かず、画像なしです。-_-;)

困ったなぁ・・・

      ******

翌日は、最初にママが目をつけていて、オーパパに却下されたものの、滋賀在住のGシェパ飼いの方から「行って見ては。。」と教えていただいた木津川の河川敷に出かけてみることにしました。

こちらは、前日とは反対側、家から西のエリアになります。

今度は県道を渡り、私鉄を越えると、またまた住宅街が広がっていました。

しばらく歩くと国道(?)らしき主要道路となり、ここを400mくらい歩かねばならないのですが(迂回する農道もあったらしい...)、交通量が多いのに歩行者スペースはとても狭く、白線で区切られているものの、自転車も通るし、2頭引きだと気が休まりません。

なんとか無事通過して広い県道を横断すると、やっとのどかな(?)田園風景というか、茶畑や、病院、工場などの点在するゆるっとしたエリアになり、車もあまり通らなくなりました。

そのまま4~500mいくと、目の前に木津川の土手が見えてきました。

「ヒャッホ~少しは犬の散歩らしくなって来たじゃない!」

10031101.jpg

でも、土手の上も舗装道路が通っていて、通常は車が通行できるみたいです。(現在は補修工事で通行止めになっていますが...)

それでも、土手沿いに茶畑が広がり、眼前にはゆったりとした木津川の流れ。ママも犬も、ようやっと気が晴れたのでした。

ここは、本来は“流れ橋(上津谷橋?)”という木製の浮橋がかかっているのですが、昨年の台風で流失(損壊?)、現在、復旧工事を進めているところだそうです。

10031102.jpg

橋の袂にオビ練するのにちょうど良さそうな芝生の空き地があったのですが、この時は大学生風の若者たちがムービーの撮影中だったため、下流にある運動公園(ここも候補地!)まで行ってみようと土手沿いの道を歩き出したら、すぐに工事中で通行止め。

そこで、流れに近い茶畑にそった土の道を下流に向かって1キロほど歩いてみました。

10031104.jpg

オードリーさんは、脇目も振らずにずんずん進んでいきますけど・・・

10031103.jpg

なんかゾッとしない感じというか、「犬の散歩中に死体発見」みたいな雰囲気になって来て・・・

写ってませんが、やたらカラスが増えてきて・・・

ギュスは、「ぼ、僕、人通りのないところはちょっとぉ。。ママ、帰りませんか?」と上流を振り返るし・・・

10031105.jpg 

そんな道も、第2京阪の橋脚のあたりで通行不能となり、引き返すことになりました。(ホツ。)

「ア~ァ、ここもイマイチかなぁ・・・」なんて上流に戻ってくると、先ほど撮影していた空き地から人影が消えていたため、「やった~♪♪♪」とばかり、1週間ぶりのオビ練&ボール遊びができました。

先ずはギュスから!(「何でぇ~」と不満炸裂のオードリー嬢。^^)

10031106.jpg

脚側忘れちゃったのかしら・・・というか、初めての場所で、色々気になって、注意散漫なのでした。(よって写真撮れず... ーー;)

招呼はナントカ。。

10031107.jpg

ここまでで5キロ近く歩いているので疲れたのかもね、というわけで、オードリーと交替。

土手に駆け上がったときから、ず~っとハイ・テンションだったオードリー、「ヒール!」の指示に、ジャンピングお座り。(お尻が離れてますけど...^^;)

10031108.jpg

脚側もノリノリ。

10031109.jpg

伏せからの招呼だって、、

10031110.jpg

立止からの招呼だって、、

10031111.jpg

さらには持来だって、、

10031112.jpg

めっちゃめっちゃ元気。それでいてきちんと真面目にオールクリア。以前のオードリーでは考えられません。なんたって、初めての場所、しかも川岸ですよぉ!(月末には7歳だもんね。ギュスとは年季が違うわ~(^^ゞ)

あんまりノリがいいので、いつもはボールを目標に練習する“前進”を、目標物なしで出してみたら、一気に30mくらいまっすぐ吹っ飛んでいきました。

もちろん、「ダウン!」の一声で即刻伏せました。

とても上手くいったので、ここで止めとこう・・・ということで、後は少しボール遊び。

10031113.jpg

そしたら、お疲れだったはずのギュスターヴにオードリーのテンションが乗り移ったのか、「オイラもやりたいっ!」て意思表示したので、もう1度脚側から。

「あら~今度は上手じゃない!」(余裕でシャッター押したはいいけど、ギュスの脚側、顔が近すぎてフレームアウトしちゃいますぅ~^^;)

10031114.jpg

「えへ、褒められちゃった~♪」

10031115.jpg

「招呼も、その場の作業も、さっきより元気だねぇ~♪」

10031116.jpg

こっちに来る前座ってた行進中の立止も決まったし、、

10031117.jpg

締めはやっぱりボール遊び!

10031118.jpg 

オードリーもギュスも、もちろん散歩は楽しいんだけど、プラスアルファでトレーニングタイムが加わると、もっと活き活きするのです。訓練というよりは、ママと一緒の遊びという感じでしょうか。

「ママ、アタシと遊んで~」、「ボクも、ボクもぉ~」って競い合うオーギュスがなんとも可愛くて、ついつい時間が経つのを忘れてしまうのですが、ここから家まで3キロ弱の道のり、この日も帰宅後は“お疲れ~”のママでした。

「ここはイケルんじゃない?」
「涼しい季節限定でお願いしますっ!」

「エェ~もう帰るの?もっと遊ぼうよ~!」
「オイラ、喉渇いたぁ~(*_*)」
「今日のところは勘弁してあげるわ。」

10031119.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ドーベル飼い

そうやってノーリードにするから、犬に対しての規制がどんどん厳しくなるんじゃないですか?
by ドーベル飼い (2019-01-20 16:06) 

ジャンニスキッキ

> ドーベル飼いさん、
コメントに気付かず失礼しました。
ご指摘ごもっとも。気を付けます。

by ジャンニスキッキ (2019-04-21 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。