SSブログ

2010年最後の競技会ウィーク : オードリー編 <OPDES アジリティ> [競技会]

今回のアジリティ、前日が超早出ということで、たぶんヨレヨレになるからと、AG2だけエントリーしました。

ですので12時からの検分に合わせて出かければよかったのですが、10時過ぎると駐車場が満杯になることがあるし、8時頃に出かけると道が混んで時間がかかるからと、7時過ぎに家を出ました。

そしたら道路がとても空いていて、9時には着いてしまいました。予定どおりでも検分まで3時間あります。ここは腰を据えて観戦といきますか。

この週は帰宅しないと思っていたオーパパが土曜日に帰ってきてくれて、オーギュスの夕散&収納をしてくれたので、かなり楽ができたし、日曜はギュスターヴを置いていけたため、気分的にも肉体的にもずいぶん助かりました。

お陰でスクールのテントの後方にクレートと椅子を設置して、時々オードリーと散歩したり、お友だちとお喋りしながら過ごしました。

      ******

しかし進行はずい分と押して、AG2の検分は1時間半遅れの13時半くらいから始まりました。

決して走りやすいコースだとは思いませんでしたが、11月の滋賀よりは易しく感じました。

ママが2度に慣れたのか、実際易しかったのかは分かりませんけど、ハンドリングに悩む部分は無かったと思います。

オードリーの状態は、可もなく不可もなく、という感じでした。

が、出番が回ってきたのは15時近く。

オードリー、なんだか“終わってしまった”状態で、クレートの奥で丸まって眠っていました。テンション低いとかじゃなくて、なんかトロ~ンとしてました。(-_=;;

でも練習用のハードルで方向転換の練習しながら順番を待っていたら、一応目が覚めた様でした。(^^ゞ

スタートの“待て”はまぁまぁ落ち着いていました。

そして、走り出したら、オードリー、なんだかとても楽しそうです。

これまでも、どういう訳かチームテストの翌日は良い走りをしてくれましたが、今回も前日のオビ効果なのでしょうか?

最近は脱走しなくなったものの、長いこと“ドナドナちっく”な走りが続いていたのですが、この日はかなりノリノリ~で走っていました。

コンタクトも、シーソーではスピードが落ちたものの、ウォークやAフレームは比較的勢いよくクリアできたし、スラロームも、速くは無いけれど弾んでました。(^^♪

タイムを縮める走りとはいえないものの、ほぼ思い通りのラインで走ることができました。 

そして、なんと、ノーミスでゴール!

テンションがよかったので標準タイムもクリアでき、クリーンランしたのでした~(*^^)v

ゴールした瞬間、「クリーンランです!」というMCのアナウンスが耳に入ってきて、ママ、もう舞い上がってしまいました。オードリーを抱きしめて、「やった~♪」と叫んでました。 

今回も蒼太君のパパさんがムービーを撮ってくださいましたので、ご覧下さい。

      ******

1度では1回もクリーンランできなかったのに、2度に上がって2回目の大会(滋賀は2日間だったので3走目ですけど)でクリーンランできたなんて、ちょっと信じられませんでした。

10月の大会、初めてスクールで練習した翌日に2度昇格。リーチから半年以上迷走していたのがウソのようでした。

11月の滋賀、2度に上がって初めてながら、AG2、完走できました。

そして今回、思いもかけないクリーンラン。

こうしてみると、やっぱりスクール効果なんでしょうか・・・

でも、オーママ、複雑な心境です。

というのは、実は、スクールでの練習がちょっと苦痛なのです。

クラス分けがないシステムなので、コース練習の時などは3度レベルを走ります。で、当然ママは走れません。そうすると、失敗した場所でお終い、後ろに回って次の番を待ちます。

走れないことは仕方ないのですが、完走したペアから上がっていき、完走できないといつまでもやり直します。なので、先に上がったペアはオーママが上がれるまで待ちぼうけです。待たせているのが申し訳なくて、気が引けます。

また本番を意識した練習では、一つのコースにつき1走のみということで、失敗したらそのコースはそれきり走れません。

そんな状況ですから、ママの落ち込みがオードリーに伝染して(?)、これまで、練習ではとても楽しそうに走っていたオードリー、なんだかつまらなそうで、テンションも下がりっぱなしなんです。

で、今回、大会前の週、風邪で二日ばかりダウンしたこともあり、スクールの練習に行きませんでした。そして、水曜に、久しぶりで松田のランで自主練(シーケンスと単品のみ)しただけで大会に臨みました。

結果、オードリーはノリノリで、楽しそうに走ってくれました。

まぁ、苦痛といってもスクールでコース練習をしてきたわけで、お陰でママが少しはゆとりをもてたのかもしれません。

でもねぇ・・・練習で楽しく走るオードリーの姿を本番でも見られたらいいな、という理由から大会に出るわけで、この先、練習で楽しく走れるようにならなかったら大会にでる気力がなくなるかもしれません。

このままでいいのかな?

      ******

さて、ママの心境は置くとして、今回のオードリー、本当に楽しそうに走っていました。お陰で、ママも久しぶりに気持ちよく走れました。

色々思うところはありますが、11月に初めてムービーで自分の走りを見たことでママなりに工夫をすることができ(EARTHママさん、ありがとう!)、特に指示を出すタイミングについては、だいぶ改善できたと感じます。

また、現在学習中の方向指示のコマンドを試すこともできました。

アジリティの大会に出始めて以来、秘かに、いつの日か3度を走れたらいいな~なんて思っていましたが、叶うことは無いと諦めていたのが本当のところです。

でも、思いがけず“夢”が実現しそうになってきました。こうなるとプレッシャーで失敗が続くかもしれませんが、ここまで来たからには、やっぱり3度に上がりたいというのが正直な気持ちです。

やっぱり練習あるのみでしょうねぇ・・・ママが頑張らねば。

      ******

さてさて、走り終えたとき、確かに“クリーンラン”のアナウンスを聞いたのですが、結果発表を見てびっくり。失敗1が付いているではありませんか!

10121802.jpg 

えぇ~そんなバカな・・・と思いつつも、抗議しにいく勇気がでず、まぁ減点5だったら“3度リーチ”に変わりはないし、ここは泣き寝入りするか・・・なんてその場を後にしようとしたとき、蒼太くんのママさんに会って、思わず愚痴ってしまいました。

そしたら、ママさん、「言いに行こう!」って言ってくれて、ムービーもあるし、ここはちゃんと抗議しなくちゃって付き添ってくれました。

そしてジャッジが呼ばれて、しばしの協議タイム。結果クリーンランが認められて席次が一つ上がって3席になり、表彰台にあがることとなりました。(1席は、この日がOPDESアジリティ2度初出走だった蒼太くんチーム!)

蒼太ママさん、談判の後押しをして下さってありがとう!(オーママだけだったら、たぶん泣き寝入りでした~^^;)

このところ何度かアジの表彰台に上がってきましたが、席次というのは相対的なものでして、オードリー&ママチームの場合、内容が伴っていませんでした。(棚ボタ!)

それが今回は、正真正銘クリーンランでの表彰台で、本当に嬉しかったです。

10121803.jpg

が、後から一抹の不安が・・・

最初の結果発表で3席だったチームも失敗1でした。もしこれがシステムの不具合か何かで、やはり本当はクリーンランだったとしたら、タイムが速いこちらのチームが3席です。

メダルもらっちゃったけど、よかったのかなぁ・・・

ま、なんか言ってきたら返せばいいわけで、4席になったとしても、クリーンランしたという事実は変わらないので、やっぱり嬉しいぞ。!(^^)!

      ******

なんだか愚痴っぽいレポートになってしまいましたが、2010年締め括りのOPDES競技会、終わってみれば、オビとアジ、ダブルで思いもかけない良い結果を残せて、幸せな年の瀬です。(*^_^*)

映画にもなったイエローラブの“きなこ”が、先日7度目の受験にして遂に嘱託警察犬試験に合格したそうです。8歳だとか。

訓練所の所長さんらしき方が、「きなこは普段はそれなりにできてる犬なんですよ。今回やっと普段どおりの自分を発揮できたんでしょう」とコメントしていたのが心に残っています。

オードリー、来年は8歳です。是非とも“きなこ”にあやかって、“普段どおり”ができるようになって欲しいものです。

「アタシ頑張ってる?」
「すっごく頑張ってると思うよ!」
10121801.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

EARTH(腕白小僧)ママ

オードリー、C.R おめでとう。
楽しそうに、走ってる姿って見てても気持ちいいですよね。
スピードアップしてきてるし、これからが楽しみです~~~


by EARTH(腕白小僧)ママ (2010-12-31 22:27) 

ジャンニスキッキ

> EARTHママさん、
滋賀で撮っていただいたムービー、タイミングの修正にとても役立ち
ました。ほんとうに感謝です。!(^^)!

オードリー、リンク以外ではけっこうノリノリで走るんですが、このところ
スクールでは私の失敗続きでテンション下がりっぱなしなんです。

でもこの日は気持ち良さそうに走ってくれたので、やっぱりアジ楽しいん
だろうな~と思えました。初心に帰って、できれば3度に行きたいです!

by ジャンニスキッキ (2011-01-02 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。