SSブログ

ギュスの肢 : 番外編! [病気]

今日は爽やかな梅雨の晴れ間となったオーギュス地方です。でも日中は7月並の気温で、犬たちにとっては(飼い主にとっても?)受難の季節というわけで、オードリーは早朝散歩にシフトしました。

ギュスは・・・

放射線治療の効果が思いのほか持続しているらしく、骨肉腫の痛みは引き続き緩和されているようなんですけど、何故か先週火曜日(6月21日)から調子が下降気味というか、三日ばかり元気がなくて、うずくまってウーウー呻いたりもしてました。

最初は2回目の放射線照射からちょうど3週間経ったので、そろそろ効果が薄れ始めたのかな~と考えたのですが、それにしては右前肢の状態はそんなに悪くないのです。

にもかかわらず後肢がふらつく事が増えまして、もしや散歩しなくなって筋肉落ちたのが原因?と、痛みが和らいでる今がチャンスかも、少し歩いてもらうことに。

で、火曜日は野津田公園の中央広場の外周を一回り歩きました。200mくらいかな?

この時、歩きはじめは調子よかったんだけど、途中からなんだか帰りたそうになって、でもオーちゃんいるから一緒に歩いてましたけど、歩様のバランスが崩れだしました。びっこまでは行ってない??

鎮痛剤を飲ませるか迷った末、前日かかりつけを受診した時に「飲まずに済めば飲ませないに越したことはありません」といわれていたため、この時点では呻いたり縮こまったりしてなかったのでパス。

ところが翌日は朝から元気がなくて、朝ご飯のあと丸まってうーうー云ってました。なのでお昼前にトラマールを飲ませたところ、やっと伸びて眠りました。

この日は午前中雨模様で、散歩は夕方になり、降り出す前に散歩を済ませていたオードリーには留守番してもらうつもりでしたが、仕度を始めたら「アタシも行く!」というので同伴。なので一緒に歩き出したのですが、車から50mほど離れた辺りでギュスが立ち止まり、「オイラ車に戻る!」って。オーちゃんはその場で前足突っ張って戻らないって踏ん張るし。orz

婆ちゃんをなだめすかしていったん車に戻ってギュスをしまい、扉半開にして、オードリーと軽く雑木林を走り抜けて20分くらいで車に戻ったのですが、出るとき遠目に見かけた常連さんたちでも車の近くを通過したのか、ギュス、すっごく興奮してて、シートが涎でびちょびちょ~(>_<)

そんなこんなで消耗したのか、帰宅後、夕飯はガツガツ食べたけど、なんとな~く元気ないかも。(T_T)

で、木曜日も前日と同じような一日でしたが、今度は車から30mくらいで戻るって。

こう書くと肢の具合が悪い(痛い)ように思われるかもしれませんが、歩様や立ってるときの踏ん張り具合などから、患肢の状態が悪化してるようではありませんでした。

そこで気になったのが転移。

放射線は手術と違って原発部が無くなる訳ではないけれど、叩く事には違いないので、転移を抑制するシグナルが出なくなって転移が進むことはあると説明されていたため、もしかしてそっち?

というのも、ここ最近、呼吸に痰が絡んだようなゼロゼロという感じの音が混ざっていたり、横になるときはたいてい右下で寝ているのに左下になってることが増えたり(5月に一度肺転移があるといわれた時は右肺だったので、右下になると苦しいのかな~みたいな...)、ずっと38度台半ばだった体温が39度に上がってたりと、肢以外で気になることが色々あったのです。

調子が落ち始めた前日にかかりつけを受診したときは、聴診・触診とも特に変化はなかったし、6月11日の血液検査も良好だったから、内蔵の方の転移とかではないのかな?? CT撮ってからもう3週間以上経ってるけど・・・

とにかく、縮こまってヴーヴーうーうー云ってるギュスを目にしていると、色んなことが気になってきちゃうんですよ。

ところが金曜日の朝になったら、三日ぶりで目に輝きが戻ってきて、朝から元気!

前日までの塞ぎこんだギュスは何処へ行っちゃったの?くらい表情が明るくて、足取りも問題なし。

なので、昼前にギュスだけ連れて出かけた公園では、しばしギュスの足の赴くまま好きにさせていたら、10分以上ふらりふらりと歩き回り、気分良さそうでした。

それなのに・・・

夕飯の後の“お肉タイム@9時”の直後、突如右後肢を着かなくなり、(後肢が!)激しいびっこ。

ママの脳裏に一瞬いや~な想いがよぎりました。

えぇ、肺じゃなくて、右後肢に転移したんじゃないか?!ということ。

実は10日ほど前から、右後肢の脛に触れるとかすかな反応があったり、足を洗ったり拭いたりで左後肢を上げようとすると、なかなか抜重できない(=右後肢に体重移動&加重できない)様子だったりと、右後肢に右前肢の骨肉腫発覚前に似た違和感を覚えていたので。 

恐る恐る右後肢を満遍なく触って反応するか見てみたのですが、これには特に反応なくて、痛みの表現もなければ、隠してる素振りもなし。でも、激しくびっこ。(;_;)

夜間救急かとも思ったけど、びっこだけじゃ話が済まないよね?

とりあえず様子見ながら翌日かかりつけを受診することにして、夜は頻繁に様子見に降りてきて(リビングはギュス仕様のエアコン稼働中で寒くて添い寝は無理!)、眠れないまま朝になりました。

朝になってもびっこは続いていました。

ただし、足を着くことはできていたため、前夜のように激しく身体が波打つびっこではありませんでしたが、様子を見ているのは不安すぎるので、朝イチでかかりつけにいくつもりでした。 

が、忘れてましたよ。この週末、かかりつけは学会出席で土日とも臨時休診なのでありました!

さて困った。

新たに他所を受診するのはどう考えても気が進みません。

そこで、近頃オードリーに加えてギュスもボディケアお願いしてるゆうさんに何かアドバイスを頂けないかとメールすると・・・

なんと、予定が一つキャンセルになって時間があるから診て下さると!

もしゆうさんの守備範囲でなかったとしても、腫瘍の類の炎症からきてるのか、神経伝達系の異変なのかといった、およその見当はつくかもしれないし、関節や筋・膜・腱の類であれば施術してもらえるわけで、かなりホッとしました。

午後早目に来訪いただき、これまでの経緯を話しながら、さっそくボディチェック。

そしたら、右の股関節の内側、腸腰筋(だった?)周辺を触ると、ギュスが激しく反応。しまいには立って逃げ出そうとしてて、こりゃ~当りか?!みたいな。左は反応しなかったのと、腱の強張りや動きにひっかかりがあることなどから、それを緩めて様子を見ることに。

ストレッチを交えながらしばし施術。すると、徐々にリアクションがなくなり、施術後、完全とはいかないまでも、かなり違和感無く歩けるようになったのでした。

このところ暑くなってきて、エアコン稼働してるとはいえ、コルクは暖か過ぎるのでしょう。唯一フローリングのままにしてある台所のシンク前で行き倒れていることの多いギュス、起き上がる際に前足が思うように使えないので、後肢をバタバタさせ、時にはズリ~っと滑ったり、変に伸びちゃったりすることがあったのですが、そういうことの積み重ね、筋肉減少→筋力低下、右前肢に加重できないことからくる負担やアンバランスな歩様などなど、色んな要素が重なり合って、いっきに噴出したのだと思うということで、この日受けたケアのやり方をママが教えて頂いて、当面様子を見ることにしました。

右後肢のどこかに何か(デキモノとか?!)あってくだんの部位に負担がかかって痛みが出た可能性も無いとは言い切れないけど、あれだけ触りまくって、その手のリアクションは無かったように見えたので、物理的(運動機能的?)な要因という診立てで間違いないと感じています。

今日も、朝のうちは少し引き摺ってましたが、プレビコックスや(夜になって留守電聞いたかかりつけの先生から連絡があって、パラディア休止してプレビコックスをと指示されました)、ママのなんちゃってストレッチ&マッサージ、そしてゆるゆる動いたことで、徐々に歩様もスムーズになってきていて、丸まって呻く事もなくなりました。

ゆうさん、ありがとう! 本当に助かりました。(*^_^*)

      ******

そのゆうさんから、「最近ブログにパンねた無いですね~焼いてないんですか?」って聞かれたので、「ぼちぼち焼いてますよ~」と答えました。なので、ツラツラ~と画像だけ貼ります。(^^ゞ

<ゆめちからブレンドの山食>
01yamasyoku.jpg

<セントルレシピのレーズン食パン>
02raisin.jpg

<オリーブ&チーズとローズマリー&岩塩のフォカッチャ>
03focaccia.jpg

<ゆめちからの角食>
04kakusyoku.jpg

<全粒粉&リスドォルのカンパーニュ>
05campagne.jpg

<イチジクとクルミのライ麦カンパーニュ>
06figetnoix.jpg

最後は、お決まりの、おねだりワンs!

「また写真撮ってるぅ~<(`^´)>」
16062401.jpg

「ジャムも悪くないけど、ライ麦パンにはやっぱりクリチだよ!(^o^)」
16062402.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ユメクレア

手作り焼き立てパン憧れます!
朝パンの焼けるにおいで起きたい・・(*^。^*)
by ユメクレア (2016-06-27 02:03) 

前田とも

ギュス、マッサージしてもらって良かったねー。おいしいもの食べて、のんびり夏を乗り越えましょうね。

それにしてもクリチを塗ったパン、めっちゃおいしそー。

6日に行ったとき、オーちゃん、ギュス、オーママにお会いできるの楽しみにしていまーす。
お邪魔いたしますが、よろしくお願いいたします。
オーパパはお仕事なんですね。お会いできればいいのだけれど。いつも留守中におしかけるので、よろしくお伝えくださいね。

ではでは。来週。
by 前田とも (2016-06-27 08:43) 

ジャンニスキッキ

> ユメクレアさん、
パンお好きですか?
焼いてる時の香り、たまりませんよね~♪

by ジャンニスキッキ (2016-06-28 09:33) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
お陰さまで、今のところ食欲は落ちる気配がなくて助かってます。
食べ過ぎで運動不足なので太ると足腰に悪いよな~と思いつつ、今の元気の源は食べることだから、ま、いいか~って。^^;

いよいよ来週ですね。お会いできるの楽しみにしてます。
パン屋さんできるゆとりがあるといいのだけど。。*o*;

by ジャンニスキッキ (2016-06-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。