SSブログ

お正月 [お出かけ]

お正月休みが終わったと思ったら、この週末は3連休。明日は成人の日ですね。新成人の皆様、しっかりね!

      ******

三が日、オードリー地方は穏やかで暖かな陽気が続き、とても過ごしやすかったのですが・・・

オーママは、大晦日に除夜の鐘を聞きながらブログをアップし終えたとたん嘔吐が始まり、散々な年越しでした。一応元日の朝には落ち着いて、ぶり返すことはありませんでしたけど、三日くらいまで胃の調子がおかしくて、なんだかな~なお正月でした。

オードリーはオードリーで、パパが年末年始の休みに入った29日くらいから急激に元気喪失、貧血が進んだとか、何か病的な症状が出たとかではなく、食欲もあって、どこが変という感じではなくて、でも、30日からの数日は、朝起きたら冷たくなってるんじゃないか~?くらい、なんというか精気が失せてて、とにかく寝てばかりだし、声かけてもほとんど反応しなくて、正月早々お葬式は勘弁してよ~みたいな。^^;

かかりつけが年末年始は休診だったので、まさか特に症状もないのに救急で診てもらうわけにもいかないし、すっごくヤキモキしました。はい、毎晩、息してるよね?と何度も起きて確認してました。呼吸が静かなんてもんじゃないのです、なんか気配がほとんど消えてる感じ。

でも暖かだったから、元旦はお昼から家族揃って薬師池公園にでかけました。

17010101.jpg

そして、お薬師さんに初詣しようということになり、段差のない外周をまわるには不調のオードリーには距離が長くて心配と、オーパパが階段全部だっこでお参りしました。

17010102.jpg

最初はほとんど表情のなかったオードリーですが、歩いてるうちに少し調子が出てきました。 

17010103.jpg

帰宅後は、ママとオーちゃんはホットカーペットの上で丸まって居りましたとさ。(^^ゞ

      ******

そんな状態だったので、二日三日も町内をチョロっと散歩しただけで、ほぼ終日うだうだ過ごし、オーパパの年末年始休み最終日となった4日に、毎年初詣にいく伊勢原の日向薬師にでかけることになりました。

が、オードリーは相変わらずイマイチのようでした。そしたら、車が走り出すやハァハァハァハァ荒い息遣いで立ちっぱなし、全く落ち着きません。出る前にトイレは済ませていたけれど、もしやと思って路肩に車を停めて降ろすと、何気に緩いウン。

これで落ち着くかと思ったけど、引き続きゼーゼーハァハァが続き、「今日は中止しよう!」ということになり、引き返すことにしました。それにしてもハァハァが酷すぎるので、もしやお腹の調子が悪いのかも~どこかでまたトイレ休憩しようかと帰り道の途中で淵野辺公園に寄る事に・・・

そしたら、公園の少し手前から突如静かになって伏せました。あれれ~だったら行けばよかったかな?なんて話しながらも公園到着。で、降ろしたら、きゃ~チッコの粗相をしてました。

まぁ、出てもおかしくない頃合ではありましたが、朝家でしっかり済ませていたので、普通の状態だったら移動中の車内で出ちゃうなんてことはないのですが、歳のせいなのか、体調のせいなのか。一通り始末して、家路を急ぎました。

はい、新年早々、シートに布団に敷物と大洗濯でした!(T_T);

      ******

翌5日、この日からかかりつけが診療始めるので診て貰おうか迷ったけど、う~ん、病的な異変というほどの事はないんだよね。というわけで、様子見。

パパも出勤していき、通常モードに戻ったのですが、なんかオードリーも通常に戻ってるかも?!

前日までとは打って変わって、この日からぐっと寒くなって北風ピューピューのお散歩だったけど、年末年始よりだいぶ反応もよくて、表情ももどってきてる感じ。なんなんだか。

      ******

そして6日、骨肉腫にならなかったら迎えていたであろう、ギュスの9回目のバースデー。

さすがにお祝いする気にはならなかったけど、ちょっとSPなお供えでも、ということで・・・

17010601.jpg

年末にチップママさんから、山梨県内某所(笑)にて大量に収穫したというキウイのお裾分けがありまして、しかもだいぶ熟してきていたので、そのまま食べるだけじゃ追いつかないかも~とピューレにして、キウイのギモーブを作り、一部を飾り着けてみました。

17010602.jpg

夜、パパがローソクを買ってきてくれたので、なんとな~くバースデーケーキっぽくなりました。(^o^)

17010603.jpg

初挑戦のギモーブ(生マシュマロ?)、出来たては「おぉ~これこれ、この食感よね!」みたいなイイ感じにできあがって、テンション上がったんですけど、数時間後に水っぽくなってきて、フワフワ感が消失、モチモチになってしまい、キウイのピューレが多すぎたのかな??リベンジせねば。orz

      ******

リベンジといえば、4日に途中で引き返した日向薬師への初詣、昨日いってきました。

17010702.jpg

引き続き寒さが続いていたけれど、冬晴れで陽射しはたっぷり。車の中はポカポカで、オードリーも前回とは大違い。落ち着かないのは相変わらずでしたが(汗;)、昨日はテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]の落ち着かなさでした。

昨秋、7年に渡る改築(修繕?)が無事終了して、今年は久しぶりに本堂にお参り出来ました。

17010703.jpg

本堂前の石段には、50名くらいの団体さん(ハイキングクラブみたいでした)たちが居並んで、賑やかに集合写真の撮影をしていました。我が家も、オーギュスが元気だったころは、広沢寺から日向山を経て、ハイキング気分でお参りしてましたっけ。懐かしい。

パパとママ、交代でお参りを済ませ、境内裏手の梅林でランチタイム。

17010704.jpg

ほとんどの木は固い蕾だけでしたけど、何本かはチラホラ咲き始めていました。改修工事前は境内に見事な早咲きの紅梅があったのですが、どこかへ移植でもしたのか、そちらは無くなってしまって残念です。こちらの梅が咲くころ、そう節分のころでしょうか、またお参りしたいな~なんて思ったのでした。

      ******

日向薬師にお参りした後は、七沢森林公園でのお散歩が恒例の我が家ですが、今年はオーちゃんが階段の上がり降りできないのでパスかな?階段無しでいける手前の広場くらいまでは歩けるかな?寄ってみる?と話ながら駐車場に入ったのですが・・・

17010705.jpg

午前の部で疲れちゃったのか、声をかけても起き上がる気配なし。

無理することないよね~と、そのまま駐車場をでて帰路に。

だけど、パパがなんだか物足りないらしく、宮ヶ瀬湖に行きたいと!

ま、婆ちゃん気持ち良さそうに眠ってるから、ドライブだけなら構わないんじゃない?ということで、一路ダムサイトの鳥居原園地を目指します。

17010706.jpg

オードリーが起きなかったら、パパだけでちょこっと散歩して切り上げようと話していたんだけど、今度はオーちゃん、むっくり起きて、お散歩するって。!(^^)!

17010707a.jpg

この日も気温が低くて風も冷たく、冷えると足腰の調子が悪くなるから心配だったけど、オードリー、とっても気分よさそうにマイペースでクンクンふらふら、久々に表情も明るくて、ママもうれしくなりました。

17010707c.jpg

でもねぇ~やっぱりギュスのことが思い出されちゃって・・・

17010707b.jpg

最後に一緒に来たときも、船着場に下る階段を降りて湖畔をブラブラ歩き、岬のように突き出た展望台のあるエリアまで行ったっけ。戻る時になって、ギュスとママは天まで続くような階段を見上げて溜息ついたんだった。パパとオーちゃんは元気にタッタカ登っていったっけ。

もうオーちゃんも湖畔に降りるとは言わなくなっちゃった。初めてきたのは13年半前。みんな年取ったね。(^^ゞ

それでも、パパを引っ張りまわして得意気なオードリー。大好きな場所、思い出のいっぱい詰まった場所。嬉しいね。

17010707d.jpg

珍しくオーパパが写真を撮ってくれたので、ママと一緒のオードリーも!

17010707e.jpg

動画まで撮ってくれたのでアップしますね。

何故かばっちりヒールウォークのオーちゃん、パパがリードもってるのにママにヒーリング。なので途中からママがリードを持ってみました。それでもず~っとヒールポジション。この2ヶ月くらい、遠い記憶を呼び起こしてもらうべく、毎日せっせとオヤツもって散歩した甲斐があったかもぉ~(^_^.)

いやぁ~家を出たのが10時、日向薬師から宮ヶ瀬までの移動中に爆睡したとはいえ、とっても元気なオーちゃんに、パパもママもテンション上がったよ!来てよかった。

最後は、トイレから戻って来たパパを尻尾ブンブンでお迎えしてたし。(^^♪

17010707f.jpg

でも、帰路の車ではまたまた爆睡。陽が傾いて、車の中も日中ほどは暖かくなかったから毛布をかけてあげました。

17010708.jpg

「お陰でたっぷり眠れました!」と云わんばかりに、帰宅後も元気で、夕飯は食欲モリモリ、七草粥もしっかり頂いたオードリーでした。年末年始の不調はなんだったんだろう?? ま、楽しい一日で良かった良かった。(*^_^*)

17010709.jpg

<オマケ>
年末にお花を一新したと書きましたが、最後まで花を咲かせていた蘭、捨てるに忍びなくて、パパが外の軒下の地面に挿して置いたのですが、それがこの週末まで頑張っていました!

実はオーパパ、以前から動植物を活性化させる魔法の力の持ち主です。あ、人間は活性化できません。^^;

17010701.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

おはようございます。
お正月は暖かい三が日でしたけれど、京都も仕事始めの頃から冷たい風が吹くようになりました。
でも、2年前はこんもりと雪の中のデュ、エクの写真が出てきたから、比べれば暖かいのですね。
その分、ワンたちは少し運動させると疲れます。年々歳をとっていることもあるけれど、デュでも琵琶湖の湖岸を点になるくらい遠くまで走って、呼び戻しが出来たのに、途中で「こっちに来てー」と待つようになりました。私が近づくと、トボトボと近づいてくる。ま、緩んできたということもありますがね。
人もそうですが、ワンは着実に歳を重ねますよね。
オーちゃんは調子はいろいろあるのでしょうけれど、写真を拝見していると、機嫌良さそう。
のんびり、ゆっくりな一年がいちばん幸せですね。
オーママも体調整えて、のんびりしてくださいね。
by 前田朋 (2017-01-09 07:59) 

あすぴー

明けましておめでとうございます

オーちゃん、元気に初詣にお出かけ出来て良かったですね。
毎日の体調が安定しなくて心配ですが、こんなに元気にお散歩出来るのは嬉しいですね。
年を取ってくると、今まで頑張ってきたんだから「もう好きに生きて~」って思います。
オーちゃんのペースで毎日がおいしく、楽しく、嬉しく過ごせますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by あすぴー (2017-01-09 22:43) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
人も犬も寄る年波に抗うことなく、ゆるゆる過ごしたいと思います。
一番暖かい時間帯に1時間半くらいかけて2キロくらいを歩いてます。
若いころには20分くらいだったコースなのにね。^^;
ポカポカだったあとの厳しい冷え込みに、ついつい出るのが億劫に
なりますが、陽射しを受けながら、私も以前は見過ごしていた景色を
ゆっくり楽しんでいます。

デュ&エクも中年からシニアの入口辺りかな?
時がゆっくり過ぎてほしいですね。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2017-01-12 10:32) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
神戸のお正月、いかがでしたか?
そちらも暖かだったり寒かったりみたいですね。
お陰さまで、オードリー、年相応の日々というのか、マイペースで
過ごしております。その分、飼い主はかなり右往左往してますが。^^;
そうですよね、シニアの特権、自由気ままに過ごしてもらうのが一番
ですよね。朝夕の寒い時間帯はリビングでぬくぬく、日中一番暖かな
時間帯に、ゆっくり、ゆっくり、お散歩(臭い嗅ぎ?)を楽しんでます。
オードリーがいなければ引き篭もっていたかもしれないので、なんだ
かんだいっても、オーちゃんに助けられてる私です。(^^♪
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


by ジャンニスキッキ (2017-01-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。