SSブログ

川遊び [お出かけ]

このところバカ暖かい(っていうか暑い!)日が続いていたので、水辺が恋しくなってきた。そこで、昨日は中津川に出かけることにした。

実は、月曜の晩、Kaoさんからメールが入っていたのにチェックをしてなくて、いつもの顔ぶれで火曜日に川遊びに行ったようだ。残念。というわけで、今回はオードリーと二人で行くか~と思っていたんだけど、朝、ラウルスママからたまたま電話があって、話したら行けるというではないか。

家の近くで待ち合わせて、出発。途中コンビニでお昼を調達して、10時半頃いつもの河原に到着。すると、すでにワンコ連れ(バーニーズ2頭、ゴル2頭、フラット1頭、Mダックス2頭)が1グループ遊んでいた。暑いもんね~皆考えることは同じだよね~というわけで、到着早々、オードリーは物すごいハイテンションで川にまっしぐら。

あちゃ~去年のシーズン終了時にはかなり水辺でのコントロールが利くようになっていたのだけど…今シーズンも、パパ&ママと一緒に海に出かけたときはそんなにメチャメチャ暴走していなかったのに、昨日は、川の1キロくらい手前から立ち上がり、川が見えてくると、こらえようとしてはいるものの、こらえきれずに、時々「キャンッ!」っていう声が漏れてきていた。

久々に、車を停めるなり、「早く降ろせ、ワンワンワンッ!」と吠えるわ、トイを投げても、きちんとママのところまで持ってこないで走り回るという悪い癖は復活してるわ…ママは“ぶち切れ”寸前。ついつい声が大きくなる。先に遊んでいたグループのワンたちは、飼い主さんによると、それほど“お水狂”ではないそうで、どちらかというと飼い主さんたちのイベントという感じでBBQを始めた。なのでオードリーが乱入(?)しないように、少し離れた場所でレトリーブに集中させるべく、必死のママ?!

オードリーがこの川でここまでハイテンションになるのは、水遊びに加えて、お友だちと過ごす楽しさがインプットされているためらしい。今日はラウルス&ママさんだけなのに、別のグループも知り合いなんじゃないかと思ってる節がある。そちらでワンコを呼ぶ声がするたびに気にしている。「Kaoさんはいないよ~」とママ。

さてさて、陸上では体格の大きいラウルスにビビリ気味、鼻先が近づくと“悲鳴”をあげて逃げ回るオードリーだが、水の中ではいたって強気!今回が2回目で、まだ恐る恐る水辺で躊躇しているラウルスを尻目に、ガンガン泳ぎまくる。そんなオードリーに刺激されたのか、ラウルスも徐々に慣れて、ついにトイを追っかけて入水、泳ぎ始めた。

すると、オードリーの咥えたトイが気になりだしたのか、ストーカーに変身。オードリーに付きまとう。普段ならキャインキャイン泣き叫ぶ(?)オードリーだけど、これまた水辺では強気!「取れるもんならとって見なさいよ!」といわんばかり。一見、逃げ回っているようだけど、けっこうこの状況を楽しんでいるらしい(意地悪姉さん?)。オードリーなりのワンコとの遊び方かも…

<絶対渡しませんっ!>

陽射しは強く、気温も高いけど、水温はそれほど高くないようだ。しばらくするとオードリーは震えだした。それでも止めようとしないので、強制休憩。ひとしきり遊んだし、川岸の広場でランチタイム。

テーブルに繋いで車にオードリーの水を取りにいこうとすると、なんと、オードリー、ぎゃんぎゃん吠え始める。ラウルスが近くに寄ってくるので、「ママ、置いてかないでよ~」って懇願している模様。先ほどの強気は何処へいった?それより、だいたい、何で吠えるのさ! 要求吠え、すっかり治ったと思っていたのに…また一からやり直し??

ラウルスママさんがラウルスを連れてテーブルから離れてくださったのに、吠え続ける。そこで、吠えたら知らん振りをすること10分くらいかな、やっと鎮まったのでテーブルに戻り、いただきま~す! ラウルス&ママさん、失礼しました。m<_ _>m

昼食後、水遊び再開。でも、ラウルスは水遊びより、別グループのワンたち(次々とお仲間がやってきて10匹くらいに増えていた?)が気になるらしく、そちらへ行こうとする。中には他所のワンコが苦手な子もいるらしい。ラウルスママさん、ラウルスをコントロールするためにロングリードを付けてみるが、水辺のロングリードって以外に扱いにくい。「そろそろ潮時みたいだね」って一足先に帰って行きました。

オードリー&ママは、その後もしばらく水遊び続行。オードリーのテンションは全く衰えそうに無かったけど、何せ陽射しが強くて、ママが疲れてきた。仕上げにグランドでオビ練&レトリーブをして、1時頃切り上げた。

昨日は水量が少な目、流れも穏やかだったけど、その分、ちと臭いが…というわけで、帰宅後はシャンプー。夕方、オードリーはまたお散歩に行きたそうだったけど、諸事情によりパス。

ラウルス、初泳ぎの感想は?今度はもっと大勢でワイワイ行こうね!

      *****

オードリーの水辺での狂ったようなテンションの高さ、これをどうにかコントロールしたいと躍起になる一方で、けっこう喜んでいる自分がいる。矛盾してるんだけど、でも、普段はちょっとしたことでビビリまくるオードリーが、水という要因があるにせよ、嬉々として自己主張している姿を見ると、なんか私も嬉しくなってしまう。

他のワンコとの普段とは違う力関係(?)もさることながら、昨日も、興味深いことがあった。

ノーコンのママがトイをとんでもない所へ放り込んだのだ。川岸の土手に茨(?)の茂みがあるんだけど、流れに向って投げたはずのトイが、何故かこの茂みの真っ只中に落ちてしまった。当然オードリーは追うわけで…根っこは土手に這っているけど、トイの落ちたあたりは枝の先の方。絡み合うように繁茂しているのでオードリーが乗っても川に転落することは無いかもしれないけど、ゆさゆさ揺れる。

一瞬ためらい岸辺に戻るが、どうしても回収しないと気がすまないオードリー。「ママが取りに行くからいいよ」と近づくものの、ママの体重では厳しい!思うように見つからない。諦めさせるしかないかな…でもこのテンション、行くかも…そこで、「探せ」とコマンドをかけてみると、なんとブッシュに飛び込んでいった。

しかしその時、ママは気付いたのだった。と、とげが…キャ~止めな!なんていっても後の祭り。棘などものともせず、顔を突っ込んで探し回るオードリー。「ストップ!」と言おうとしていたその時、運よくトイを発見。無事回収したオードリーの表情の、なんと満足気だったことか。「エヘヘ、私、見つけたもんね!」っと自信に満ち溢れていた。

そうなんだよね~ママは、おどおどびくびくしているオードリーを見るのが辛いのさ。こういう晴れ晴れとした、自信に満ちた表情を、もっとたくさん見れたらなぁ…そのためにも、辛いこともあるけど、色々チャレンジしていかなくちゃ、と自分に渇を入れなおしたママだった。

何のことかというと…

このところ、夕方の散歩で、毎日のように中学校の陸上部のスタートピストルの発砲音に遭遇している。最初は学校のフェンスが見えてくると挙動不審になったオードリーだが、ここ数日は警戒態勢をとる範囲が広がってきて、家をでるなりびくびくしている。

ここまできたら、発砲音を回避するよりは“曝露法”でいくしかないと仰る先生のかねての指示に従い、迂回路をとることはしていないが、大丈夫なのか…他の音は全然気にならないのに何でだぁ~(今日も雷がゴロゴロを通り越してバリバリってすごいけど、平気で眠りこけてるし...)う~ん、改善する日は来るのかな? 今は先生を信じて、様子見るっきゃないか。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ラウルスママ

昨日は誘ってくれてありがとう。
楽しかったよ~ン。かなり、疲れたけどね。
オーママからの写真を見て、オーちゃんと絡んでいるラウルス、嬉しくなっちゃった。ああいう光景、好きなんだ。
オーちゃんに刺激されて、ちょっぴり泳げるようになったし、めでたし、めでたし。

ラウルスは出会ったワンがみんなお友達。威嚇するわけでなく、ただのごあいさつがしたいだけだけど、大きいラウルスの突然の乱入はびっくりさせちゃうし、嫌なワンもいるよね。
あの、広場でノーリードで遊ばさせることができるよう、呼び戻し、トレーニングしなきゃだね。

ホントに、お世話様でした。
また、ご一緒させてね。
私ひとりでは、無理かと思っていた水遊び。こんなに早く実現できて…オーママのおかげです。ありがとう!!
by ラウルスママ (2007-05-10 20:07) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
こちらこそ、突然だったのに、付き合ってくれてありがとう!
ラウルス、泳げてよかったね。^o^
オードリーが初めて泳いだ時のことを思い出しました。
犬なんだから泳げると思ってたけど、けっこう感激してた私でした。

一人でアウトドアに連れて行くのって、けっこう不安だよね。
でもラウルスはオードリーに比べたらずい分大人しいような…
それでも、知らないワンコに寄ってこられただけでガゥガゥしちゃって、それを苦にしてる飼い主さんもけっこういるから、コントロールは必要だよね。

お互い、助け合って(?)、これからも楽しく遊びましょ!
by ジャンニスキッキ (2007-05-10 21:06) 

kao

昨日も水遊び日和だったね~♪
朝、一瞬思ったのよ・・・連チャンで行くか?って・・・

でも、我が家のお坊ちゃまは前の晩からヨタヨタ....
久しぶりの水遊びでハッスルし過ぎたのと
浅瀬でも飛び回ってパッドを少し痛めたみたい。。。
そんな訳で諦めました^_^;

オーちゃん雪と水遊びでは性格変わるもんね~
本当に楽しそうに、得意げに遊ぶから
こっちも嬉しくなっちゃう♪
オーママの気持ち、よく解るな

ラウルス君の水デビューも上手くいったみたいだし
次回は大勢で遊びましょ!
夏日の予報が出たら、、、要注意ですよ~~
^m^
by kao (2007-05-10 22:54) 

ジャンニスキッキ

> kaoさん、
水曜日はワンコ連れがわんさかだったよ~
BBQをしていたグループ以外に、もう1グループいて、
そっちもゴールデンとかで大勢だったみたい。

オードリーは、体格のいいYラブを連れた女性を見たら、なんか
ソール&kaoさんと勘違いしたみたいで、声がするたびにそっちを
気にしてたよ。あそこに行ったら、みんな一緒に遊ぶものと思ってるらしい。

やっぱり水が少なくて、私もパッドが気になったので、なるべく中州に
いかないように、上流の深いところにトイを投げてたんだけど、岸辺の
藪に飛んでっちゃって、薔薇だと思ってなかったからビックリでした。^-^;

今度は一緒に行こうね~
by ジャンニスキッキ (2007-05-12 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。