SSブログ

アメフラシは誰だっ?! [レッスン]

今日は久しぶりに夏空が広がっていますが、まだ、な~んか違うかなぁ?(今週末はもう立秋じゃない!)

犬たち、午前中はママが病院で留守番だったのですが、今朝5時に起きたら2匹ともグ~スカ寝ていたので、朝散はパスして6時半まで2度寝しました~(^^♪

      ******

さてさて、昨日は、水難救助犬セミナーの最終回でした。

集合は“やすらぎの森”に10時半なので8時に出ても間に合うはずなんですが、我が家から東名の横浜町田IC迄って8時を過ぎると混み始めるし、時には1時間近くかかっちゃうこともあるので、結局7時半出発。

そしたら、道路がやたら空いてて(車がほとんどいない!)、途中コンビニに寄ったのに25分でゲートを通過。大和TN付近でちょっと渋滞したけれど、東名も順調。

海老名SAから本線に合流するレーンでスポーツカー仕様のセダンが逆向きに止まってて、何やら事故った模様で、流れがもたつき始めていたが、無事通過。(この後渋滞になったらしい・・・)

小田厚に入るとまたまた車が少なく、週末だというのに箱根新道もガラガラ。

天候不順だからでしょうか?

はいはい、今回も、しっかり雨でした~(ーー;)

家を出ると同時くらいにポツポツ降り始めたのですが、どんどん本降りになり、やすらぎの森に到着したら土砂降り。覚悟はしてましたが、ここまで降らなくても・・・っていうくらい。

あまりにも順調すぎて9時に着いてしまったので、散歩したいところだったけれど、全然無理。窓を開けるのも憚られるほどの凄い降り方。そうはいっても、ギュスを乗せて閉め切っていると、たちまちサウナ状態になるので荷物室のハッチは開け放っていましたが。^^;

5時起きだったので、ママ、シートを倒して休憩。ギュスも右へ倣え。オードリーだけが、恨めしそうに外を眺めておりました。

09080201.jpg

集合時刻になっても雨は降り止むどころか、ますます激しくなってきて、中止かな~なんて思っていたら、「午前中は服従訓練で、特別に体育館を使う許可をもらっているのでやります!」ということで、箱根小学校(だったかな・・・)に移動。

「オードリー、体育館なんて入ったことないよね~大丈夫かなぁ・・・」というママの気持ちが伝わったのかどうかは知りませんが、濡れないようにと車から抱っこで入口に連れて行かれて降ろされると、オードリー、いきなり外に逃走しようとしました~(>_<)

体育館て音が篭り、かつ響くんですよね~

いつもの水練とばかり思っていたオードリー、「ここは何処?」状態のところへ、訓練士さんたちがバスケットボールをドリブルしながら走り回ったり、舞台にあった大きな和太鼓をドコドコ叩くもんだから、心臓バクバク。

それでも、徐々に集中してきて、なんとか脱走モードを切り替えて練習がんばりました。本当は発砲の練習もするはずでしたが、さすがの先生も、「ここで聞かせるのは止めましょう」と仰り、発砲音は無しでした。

でも、当日、また土砂降りだったら体育館でやるそうなので、その時は、諦めるしかないでしょう。(^^ゞ

で、体育館に入れるのは受験する犬だけだったのでギュスは車待機でしたが、W先生がオードリーを抱き抱えて車を離れた瞬間から大吠え。訓練してる間中吠え続け(1時間くらい?)、終わる頃にやっと諦めて啼き止みました。(雨音&夏休みの学校ということで、放っておけましたが、普通はできませんねぇ~いい勉強??)

服従訓練が終わっても相変わらず雨は降り続いていたのですが、「どうせ濡れるんだから、霧が出なければやりましょう!」ということになって、いつもの浜に移動。

いくぶん空が明るくなり、雨も小止みになりました。!(^^)!

が、今度は、林道のどん詰まりに車を停めた瞬間、「バ、バ、バ、バ~ン!」と打ち上げ花火の音が盛大に鳴り響きました。この手の音には、オードリー、それほど反応しないのですが、体育館の余波があったのか、ちょっと気にしていました。

でも水辺に行ける喜びの方が勝ったのか、この時点では、「早く、早く!」っと元気でした。

お昼を回っていたので、人間たちのランチタイムをした後、試験前の最後の水練が始まりました。

今回はオーパパが参加していないため、ギュスターヴの練習はありません。留守番させたかったけど、12時間くらいになるので、ちょっと心配で同伴しましたが、基本は、繋留されて待機です。

最初は順番に方向転換の練習からだったので、オードリーが待っている間は、まぁまぁ大人しかったのですが、オードリーが練習を始めるや、またまたギャンギャン騒ぎ始め、何度も叱られたのでした。(今回は、試練続きのギュスでした~^^ あ、お行儀よく待てたら、時々水遊びさせてあげましたけど。。)

09080202a.jpg

さて、今回受験する犬は、Gシェパード(ウルフとブラック各1頭)、黒ラブ、フラットコーテッド、そしてオードリーのレトリーバー3頭ですが、オードリー以外は救助犬の熟練作業で方向転換の練習済みですので楽勝かと思いきや、水の中ではイマイチ調子が狂うようです。

ハンドラーさんたち、気合入れて犬を動かしていました。

09080202b.jpg

そしてオードリーの番が回ってきたのですが・・・

午前中の上ずった状態を引きずっていたようで、指示を出すママの声が上手く伝わっていない感じで、視線もなかなか定まらず、目標を捕らえようとしません。かな~り気が散っている様子でした。

その時は、ママ、まだ気付いていなかったのですが、浜に着いてからも何度か聞こえた打ち上げ花火の音が気になっていたみたいです。

確かに、夜空に上がる打ち上げ花火のド~ンという低い響きとは違って、日中、景気付け(地元のお祭りでした!)にあげる音だけの花火は、ちょっと乾いた感じの高めの音で、“ド~ン”というより、オードリーが苦手な“パ~ン”に近いかもしれません。

それでも、なんとか目標(サーファー)に向かって泳ぎ始めていたのですが、まさにその時、かなり派手に「パン、パン、パパパパパ~ン!」と右前方(関所の方?)から聞こえてきました。

左前方のサーファーの元へは、どうにかこうにか送ることができましたが、「右ぃ~!」っと合図を出しても、オードリー、岸に向かって戻ってきます。何度か送ろうとしたのですが、ダメでした。

ひとまず呼び戻し、ちょっと休憩。

他のペアの後で、今度は距離を詰めて試みましたが、今度は水に入るのも拒否。

しかし、ここは押して、なんとか左前方に出しましたが、やはり右へは行こうとしません。少々強制でとにかく右に行かせて呼び戻したのですが、今度はママのところへ戻ってこずに、浜辺に設営されたテントの奥に逃げ込みました。

ほとんど練習にならないまま方向転換は終了。orz

ここからはW先生&リキとオードリー&ママのチームが組になって、それ以外の練習をしたのですが、ちょっと気を緩めると、すぐにテントに逃げていくオードリーに対して、「追いかけずに、呼んで戻してください」という指示があり、ママは動かずに呼びます。

一応戻っては来るのですが、何かにつけ逃走します。そこで、一度、近付いて行って叱りました。そこからは逃走しかけても「Here!」と呼ぶと戻ってくるようになりましたが、テンションは下げ下げ。

ママと一緒にサーフボードで沖に出ると、もじもじ落ち着かず、音のした右前方に向かうと、ついにたまらなくなってボードから飛び降り、岸に向かって泳ぎ去りました。

ママ、悩みました。

でも、ここも、水上で「Here!」と呼び、待つことにしました。

しばらくテントの中にいる人の間を走り回っていましたが、岸に戻ってきました。

そこで、「オードリー、お出で!」と声をかけたら、またまた逃げていってしまいました。

雨がザーザー降ってきて、さすがに戻ろうかと思ったのですが、もう一度と思い、「Here!」と呼ぶと、また岸に寄って来て、こちらを見ています。

今度は声はかけずに、ひたすらオードリーを見つめました。

すると、おずおずと水の中に入ってきました。しばらく躊躇していましたが、とうとうママに向かって泳いできて、サーフボードに乗り直しました。

内心、「やったぁ~!」と思いましたが、知らん顔して、またもやボードを右の方に進めました。

低い声で、「Stay!」と言い聞かせながらでしたが、なんとかじっと乗っていました。40mほど沖に出てから岸に戻り、ママだけボードから降り、「Here!」と呼ぶと、正面に来て座りました。

やっと正気が戻ってきたようでしたが、その後も時々花火は上がり、オードリーのテンションは下がったまま練習終了となりました。

午後、雨は降ったり止んだりの状態でしたが、見通しが利いたので、他のペアはみっちり練習をした模様ですが、オードリー&ママチームはなんとも中途半端なまま時間切れとなりました。

結局、きちんと練習できたのは最初に参加したときだけ。ノリノリだったウォーターワークも失速してしまいました。

場所と音を関連付けるのは得意中の得意(?)のオードリーですが、通常は水辺だと次に訪れた時にはすっかり忘れて元気に遊んでいます。でも今回は、作業とも関連づいているので、どうなりますことやら・・・

いつも言われることですが、オードリーの苦手をママが先取りして、「あ~ダメかも・・・」って思うと、そんな弱気に浸け込んで(?!)くるので、ここは、「なんのこれしき、できるよね!」っと気合をいれて臨むしかありません。

それにしても、なんでここまで天気に祟られるのかしら? 今のところ、8~9日は晴れマークだけど、「南海上の熱帯低気圧の状況によっては、週の後半の天気は大きく変わるので注意が必要」だそうですので、試験の日も、覚悟を決めておかないと・・・ (;一_一)

      ******

普段は、水に入れた時、帰る前に持参した水道水で泥砂を洗い流し、ポリウレタンの超吸水タオルで拭き取り、家に着く頃にはほとんど乾いているので、通常の収納作業で収納、翌日シャンプーするのが最近のパターンなのですが、昨日は帰り支度をしている時も雨が降っていたため、そのまま帰ってきてしまいました。

道中、少々渋滞はあったものの、7時20分くらいに家に着きました。

そこからオードリーのシャンプー&タオルドライ25分、ギュスは50分(コンディショナーはパス!)。お風呂場の片付けとママのシャワー、リビングに掃除機をかけたら9時15分。

とりあえず犬たちに晩ご飯をやり、濡れたものなどの洗濯をしながら自分の夕飯の支度。10時から夕飯。

で、夕飯の片付けが済んでから、このところ皮膚の具合がイマイチなギュスターヴにドライヤーをかけて、終わったら12時近くでした。

<生乾きのギュス!>
09080203b.jpg

う~ん、行き先が箱根だし、先生の目があったからなんとかなったけど、やっぱり一人で2匹の水練(水遊び)に付き合うのは、かな~り辛いかも。運転の苦手なママとしては、富士五湖日帰りはアウトかな。(去年のパピパピギュスが懐かしいかも・・・)

オードリーは、タオルドライから4時間、2階に上がる頃にはほとんど乾いておりました。これからはいつもドライヤー無し?!

<タオルだけでOK(?)のオードリー>
09080203a.jpg


コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 17:41) 

ジャンニスキッキ

> aosima0714さん、
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、ヨロシクです。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2009-08-04 20:09) 

현금홀덤사이트

Je ideálny čas urobiť si nejaké plány do budúcnosti a je čas byť šťastný. Čítal som tento príspevok a ak by som mohol, chcel by som vám navrhnúť nejaké zaujímavé veci alebo tipy. Možno by ste mohli napísať ďalšie články odkazujúce na tento článok. Chcem si o tom prečítať viac vecí!

https://www.texasholdemsite.info/
by 현금홀덤사이트 (2024-04-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月??散歩の後は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。