SSブログ

GWが終わって、満4ヶ月! [レオンベルガー]

すっかりサボっている間に、今年のGWが終わりましたね。

オードリー家の連休は、29日の昼前にパパが帰宅してスタート。昨日までの8日間でした。今年はギュスターヴを迎えたばかりで何かと落ち着かないので、特にお出かけの予定も立てず、家でのんびり過ごすはずでした。

が、蓋を開けてみれば・・・

5月3日~4日で新潟へ1泊旅行(といっても、泊まったのはオーパパの実家ですが...^^ゞ)に行って来ました。新潟行きは、写真の整理が終わったら、また別途アップするとして、GWをザッと振り返ってみます。

29日は、パパが来る前に、朝の散歩で薬師池公園へ。車で行ったので、まずオードリーと駆け足(?)で林間コースを周遊。次にギュスと園内コースをゆっくり散策。駐車場の整備のオジサンが、出たり入ったりするママに、「犬を飼ってると大変だねぇ~」と声をかけてきました。^_^;

30日は、朝、パパの「大変だぁ~」という悲鳴に起こされました。何かと思ったら、朝イチのウンに気付かず寝過ごしたため、ギュスが踏んづけちゃって、プチ・ウンチまみれ(笑)になっていたのです。ママから見たら可愛いもんですが、ウンチまみれを初めて目の当たりにしたパパ、かなりうろたえておりました~(^_^.)

5月に入り、1日は、何してたんだろう・・・思い出せない。う~ん、どうしても思い出せません。(ーー;)

2日は天気がイマイチだったけど、午後、救助犬の訓練に行きました。最初、パパとギュスで留守番してもらうはずだったんだけど、同行すると言い出し、一家揃って(?!)出かけました。最近はパパがいてもそれなりに集中できるようになってきていたオードリーですが、この日は、パパがギュスと一緒だったのが許せなかったらしく、全く集中できませんでした。それでも、雨の中、服従と熟練作業をなんとかこなし、1時間半ほどで終了。

で、ギュスを見た先生から、「次回からギュスターヴも訓練始めましょう!」とのお言葉。まずは脚側からだそうです。どうなることやら・・・楽しみ??

そして、3日は、午前2時に起きて、妙高高原に向いました。

笹ヶ峰で名残の雪遊び。

 GW_01jpg.jpg

午後は、ギュスのブリーダーさんが、最後まで残っていたパピーを妙高高原のオーナーさんに届けるために、親犬&自宅に残すパピーも同伴でやってくるというので、東京で暮らすパピー4頭が集合。ちょっとした親子会になりました。

 GW_02jpg.jpg

夕方、パパの実家に移動して、外犬になったオードリー&ギュス。

 GW_03jpg.jpg

4日の午前中は、ギュス、日本海で初泳ぎ。午後、ゆっくり休み、渋滞を避けるために夕方、東京に向けて出発するも、まだまだ混んでいたので、何度も大休止を取りながら、5日午前2時、帰宅。

 GW_04jpg.jpg

5日はヨレヨレだったのでウダウダ過ごし・・・パパが爺ちゃんと採った竹の子や山菜を食す。

竹の子の皮を剥いていたら、すっごく欲しそうに寄ってきたので、穂先を少しあげました。えぐみがあるから食べないだろうと思ったのに、お二人さん、ペロッと平らげました。お腹も平気だったみたいです。

 GW_05jpg.jpg

で、ギュスは、ウドも食べたそうでしたが、こちらは灰汁が強いのでお預けとなりました。^-^;

 GW_06jpg.jpg

そして、連休最終日の6日、パパが松阪に戻る日です。なのに、何故か工作?! レンジ台を購入することになりホームセンターに行ったのですが、完成品ではなく組み立てキットを購入。昼から、組み立て始めましたが、パパの帰る時間が迫ってきたため、途中まで。本日、無事完成しました~♪

犬たちは、構ってもらえないので、ひたすら眠って、連休の疲れを癒したのでした~

 GW_07jpg.jpg

      ******

6日は、ギュスターヴが満4ヶ月を迎えた日でもありました。

我が家にやって来た1ヶ月前は、正真正銘のパピーというか、“赤ちゃん”でしたが、お散歩に出るようになった頃からいっきに大人びて、今ではすっかり“ガキンチョ”です。

オードリーのように興奮し易い性質ではないので、お散歩に出て、色々珍しいモノや初めましての人&ワンコと出会っても舞い上がることはありませんし、動きがとろいので、ママがあたふたすることはありませんが、気を引くものを見つければ引っ張って行こうとするし、声をかけても上の空。人やワンコは全て“お友だち~”と寄って行こうとするなど、オードリーの時と同じ行動をとる今日この頃です。

“ウンチまみれ”や“無駄吠え”はめっきり減って、躾という面ではほとんど問題らしい問題もなくなってきていますが、色々なことに興味を持ち始めたこの時期を捉えて、少しずつ“お勉強”を始めようと思っています。

さてさて、これからどうなりますことやら。。(^_-)-☆

GW_08jpg.jpg

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ちゃなっち

ギュス君 満4か月になりましたか~
早いですね^^
それにしても、オーママさん一家 フットワーク軽いですね♪
妙高高原の残雪で遊んだかと思うと 初泳ぎの画像…
ギュスクンも上手に泳いでますね~♪
オーちゃんもギュスクンも たっぷり遊んで 楽しいGWになりましたね^^
by ちゃなっち (2008-05-07 23:10) 

杏仁ママ

まん4ヶ月なんだね~これからどんなに大きくなるかとっても楽しみです
よく、体重が60キロとか聞いたりするけど実際に見てみないと大きさってわからない私・・・
いつかギュス君をはぐはぐさせてねぇ~♪

GW♪たっぷり遊んで楽しかったね~
by 杏仁ママ (2008-05-08 11:41) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
あれよあれよという間に1ヶ月経っちゃいました~
心身ともに急成長のギュスに目を瞠る日々です。(^_^)

雪遊びも泳ぎも初体験のギュスでしたが、海は今のところ
あまりお気に召さない様です。(旅行記アップせねば・・・)
6月に三重の海で特訓しようと思ってま~す!

が、松阪の家の外階段が問題なので、解決策を模索中です。
なんとかしなくちゃ。ちゃおちゃんたちにも会いたいし。。

by ジャンニスキッキ (2008-05-10 08:58) 

ジャンニスキッキ

> 杏仁ママさん、
GWはバタバタしたせいか、ちょっと体重増加が停滞(?)気味ですが、
寝て起きるとデカくなってるような気がします。父さん犬は75キロだそうで、
母さんも60キロくらいなので、男の子のギュスは、順調にいけば70キロは
いくらしいです。頭では分かっていたけれど、実際、どんどん大きくなる
ギュスターヴを見るにつけ、嬉しい半面、オソロシヤ~です!!

6月は三重に行こうと画策中なので、機会があれば、会ってやって
くださいませ~パピーという雰囲気じゃないかもしれませんが。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2008-05-10 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。