SSブログ

迷走@OPDESアジ in 秋ヶ瀬 [競技会]

昨日、今シーズン初めてのOPDESアジに参加してきた。

昨シーズンは、1月末にご近所のワンコと激突、負傷したり、治ったはずの傷跡が、後から突然化膿してプチ切開手術したり、そうこうするうちにギュスがやってきて、“ウンチまみれ”との糞闘奮闘の日々に突入、シーズン終了となってしまったのだった。

そして、今シーズンが始まってからも、ママの腰痛などで愚図愚図していて、今回も、最初はオビにエントリーするつもりだった。しかし、ここでまた、紐無し脚側に自信がもてず(先生からは「そんなに悪くないよぉ~」って言われていたんだけど...)、腰も落ち着いてきたので、ギリギリでアジに変更。

久しぶりなのでノービスから走りたいし、でも、JPとAGの1度まで走る元気はなく・・・なんだかしゃきっとしないまま、ノービス1・2のみエントリー。

で、結果はというと、ママの迷いが全部出た感じで、どちらも沈没。いつもの事といえばそれまでだが、いつにも増してボロボロの走りだった。(大反省!)

いちおう記録ということで、長いけど書いておきま~す。

      ******

ギュスを連れての大会参加ということで、予行演習はしたものの、やっぱり緊張気味だったママ。前夜は、早目に休もうと10時前に消灯して2階に上がったものの、普段そんなに早く引き上げることが無いからか、ギュスが、「もう寝るの?なんでぇ~??」って階段下でそわそわ。

そのうちトイレに出たり入ったりしてるのか、動き回る気配が。今更“まみれ”もないだろうけど、やっぱり気になって、2時くらいまで時々様子を見に上がったり降りたりで、結局眠れずに起床時刻の4時を迎えた。

予報に反して寒さはたいしたことなく、30分ほどで支度を済ませ、4時37分出発。途中コンビニで朝食購入。道路は順調で、6時10分、会場着。

受付を済ませると、出番は8時半頃と9時半頃になりそうだったので、まずオードリーと軽く散歩。次にギュスターヴ。先日の“予行演習”で味を占めたのか、やけにハイで、「遊びた~い」っていう感じ。おまけに駐車場もリンクサイドも犬がわんさか。かなり興奮気味だったので、みっちり歩行練習。

1時間ちょっとで2頭の朝散終了。ここで既に疲れているママ。(ーー;)

ビギナーの終わる頃を見計らって、ノービス1の検分のためリンクサイドに行くと、「○○さ~ん!」と近づいてくる方が。わぁ~kazumiさんじゃないの!オードリーと同じ両親から産まれた2歳年上のラクちゃんの飼い主さん。「ブログ見て、時間があったので来てみました~」とのこと。

と~っても嬉しい一方、脱走常習犯のオードリーが、彼女とラクちゃんの存在に気づいたら、たぶん行くよな~ということで、事情を説明して、競技終了後まで姿を現さないで頂くことに・・・ハァ~情けない。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

検分終了後、車に戻ると、オードリー、何か感づいた様子で、厳しいチェック。(ヤバっ!)

時間となったのでオードリーを連れてリンクサイドへ。途中、かな~り鼻をひくつかせていたものの、やがて諦めたのか、徐々に集中してきた。(でも、雨が本降りになりだしていた。。)

コースは3番目にU字に置かれたトンネルで出口に吸い込まれそう・・・スタートで待たせてママがトンネルの位置まで行ってからスタートするのが理想的だけど、オードリーの場合、同時スタートがほとんどだし・・・1・2番のハードルを右ハンドリングで飛ばせ、なんとか先回りで出口を塞ぐしかないか・・・でも集中していないと右ハンドリングは難しいし・・・左だとたぶん間に合わないなぁ・・・その時の状態で決めよう、と中途半端なまま検分を終了していたのだが。。

スタートでは、やっぱりなかなか目が合わない。でも、“Down !”のコマンドで伏せた。そこで右ハンドリングで行くことに決定。

1番ハードルを指差すと、しっかりハードルを捕らえて“やる気モード”に変身。

落ち着かせるために、“Stay !”をかけてゆっくり離れる。

なんか待ってるじゃん。このまま信じてトンネルまで行くべきだった。でも、2番ハードルのところで目が合ったとき、ついつい「ジャンプ!」と合図を出してしまった。

オードリー、速かった!(っていうか、ママが鈍くさっ!!)身体の向きを変えてトンネルの方に向かおうとしたとき、すでにオードリーは2番を跳んでいて、思わず「トンネル!」っと入口を指差した(つもりだった)。でも、オードリーには出口が見えたのだった。

吸い込まれるようにトンネル逆走で、失格っ!!

でもここは最後まで走ろうと続けたものの、ママの足が(気持ちも!)付いて行かなかった。最後のハードルでコースアウトして、なんとも情けない走りに終わった。

「まぁ、脱走しなかっただけいいか・・・スタートで信じてやらなかったママが悪い」と反省しつつ、2本目に気持ちを切り替える。

で、ノービス2の検分タイム。

えぇ~っ!前半がノービス1とほぼ一緒。微妙にハードルの角度は違うみたいだけど、3番トンネルまではほとんど同じじゃない。ということは、1回目“逆走”を学習したオードリーは、絶対出口に行く。なんとしても出口を塞がねば。

そして迎えた本番・・・

ノービス2のスタートはノービス1のときよりはるかに気持ちが散漫だった。鼻がしきりに何かを追っている。なんとかアイコンタクトは取ったけれど、鼻は空中の臭気をとろうとしている。こうなったら右ハンドリングは諦めて、左ハンドリングで行ける所まで離れて、後はなるようになるだけ・・・

この“諦め精神”がいけなかったのは言うまでもない。

今度もオードリーはなんとか待っていたのに、1本目と2本目の間くらいで不安になって合図を出してしまったママ。当然出口封鎖は間に合わず、同じ過ちを繰り返してしまった。でも、気持ちが保てていれば立て直せたはずなのに、なんか「あ~やっちゃった~ダメだぁあ~」と思った瞬間、オードリーも糸が切れてしまったらしく、“脱走モード”に。

呼ぶと戻ってくるものの、タイヤは拒否。ハードルを2~3個跳んだところで何かを見つけたかのようにフェンス際に走り去り、ここでも気合が抜けて呼び戻すタイミングを逃したママを尻目に、リンクの端に片付けてあったシーソーを走りぬけ(周囲からは「危ないっ!」の声が...)、積んであった機材を飛び越え、ゴールの出口に一目散。

なんとか追いつき、捕獲。

とんだ失態だった。

というわけで、久々の“本番”は散々な結果だったが、今回、強く感じたのは、やっぱりママの気持ちの持ちよう。どんなペアでもそうだろうけど、オードリーの場合、自分が嫌な局面では、「なんとか此処から逃れたい、誰かに助けてもらおう」という思考回路なので、ハンドラーとの信頼関係が弱いとどうにもならない。

5年かけて少~しずつ強くなってきているけれど、発砲音と競技会だけはなかなか。なのに、ママの気持ちがふらついているようじゃ、付いて来るはずないよね。

う~ん、正直、ママの気持ちも体調も低調だった今回、オードリーが今の時点でのベストを尽くせなかったのはママの責任が大きかったと思う。

すごく後味の悪いレースとなったけど、ママ反省したから、次はもうちょっと信用して走ってね!

      ******

さてさて、検分やらレースやらで、都合2時間ほど車待機だったギュスターヴ。と~っても良い子でした。斜め後ろに停めていた車からは、しょっちゅうワンワン聞こえていたけれど、反応することも無かった模様。

いつもは、オードリーとママが1ラウンド行って来るとギュスの番なのに、昨日は何度も我慢させた。ご褒美に、レース後、た~っぷりお散歩に付き合うことにした。(ママ、ヘロヘロだぁ~)

朝イチの時はかなり興奮していたのに、2度目の時は、落ち着いて歩いていた。リンクサイドでも、他の犬が気にはなるものの、ママの呼びかけにしっかり応えていたし、奥の広場でオビ練やボール遊びをしてるときも、近くで走り回るワンコに誘惑されることなく頑張っていた。

小一時間の散歩を終えて車に戻ると、雨でグチャグチャになった地面のお陰で、足回り、お腹、尻尾にお尻と泥だらけ。雑巾でざっと拭いたけど、シートに載せたらドロドロに。

駐車場を探し回ったけれど、雨が降りだした頃には停まっていたラクちゃんちの車も見当たらなかったので、こりゃ~帰ったんだな・・・と勝手に思いこみ、帰宅後のシャンプーを考え、早々に引き上げることにした。(でも、実はラクちゃんは残っていたのでした。ごめんなさ~い...m(_ _)m)

グリーンブックを忘れていたので返還を待つ必要も無かったし、11時前に会場を後にして、1時には家に到着。車の中で残っていたおにぎりを1個食べただけだったけど、即、シャンプーにとりかかり、2頭のシャンプー&ブロウと風呂場の片付け、飛び散った毛の始末を終えたら夕方の5時半だった。

そして、何気に携帯を覗くと、そこには、ギュスターヴの同胎犬、空牙の飼い主さんからのメッセが。やっぱりブログを見て秋ヶ瀬に来てくださっていたそうな・・・ごめんなさ~い。(会場を出る前にチェックするべきでした。m(._.)m)

      ******

久々の競技会は反省だらけに終わったけれど、帰りの車の中では、「今度はしっかりやるからねぇ~頑張ろうね!そのうちギュスもオビに出てみる??」なんて性懲りもなく次を考えるママでした。

それにしても、朝の4時からバタバタ動き続けて、ヒジョ~にくたびれました。もっと鍛えないと2頭連れて色々楽しむのは無理かも・・・頑張らねば。

そしてそして、今回、思いがけず、kazumiさんが、遠くから写真を撮ってくださいました~[exclamation×2]

競技会では顔見知りがリンクサイドにいるとオードリーが大脱走するので、これまで本番写真の無いオードリー&ママペアの、初・写真です。ありがとう~[るんるん]

081108a.jpg

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ゆう

お~、お~!
オーママの気持ちが、手に取るようにわかるブログでした(笑)
アジは大会には出たことないんですよね。練習はしていたのですけど、大会には無縁でした。

なにはともあれ、雨天のなかおつかれさまでした。
by ゆう (2008-11-09 17:54) 

ジャンニスキッキ

> ゆうさん、
毎度のこととはいうものの、今回は、私がメチャメチャ調子悪くて、
往きは運転中に眩暈と吐き気がしてました。受付したけど、直前に
キャンセルしようかと思ったくらいです。

それでも気持ちがしっかり“やる気”になってれば、あそこまで
崩れることは無かったと思うんだけど・・・情けなや、でした。

雨はたいしたこと無かったけど、これまではいつも天気に恵まれてて、
競技会の後でシャンプーしたことなかったので、泣きたい気分でした。
前の晩寝ずに運転、レースで走り、デカチビの相手して、帰りの運転、
2頭シャンプーのオマケつきにはめげましたぁ~(-_-;)
体力つけねば。。

by ジャンニスキッキ (2008-11-11 15:27) 

ぷー助

こんばんは♪
オーちゃん、ママさんお疲れさまでした!!
ギュスちゃんもいいコで待ててすごい!!
ママさん、体調は戻ってきたでしょうか?
週末から急に寒くなってきていますし、ご自愛くださいね(*^^*)

今回の結果は残念でしたが、私などは「競技会にでる」というだけで「すごい~!!」って思ってしまいます。
(レベル低くてすみません・・・><)
「やれやれ...」のエッセイでオーちゃんの幼少時代の様子を拝読するにつけ、たくさんの訓練や経験をつんで大きく成長したんだなぁ~と感心しきりです!!

そしてギュスちゃんも今後は競技会デビューに向け訓練でしょうか。
颯爽とオーちゃんやギュスちゃんがゴールする姿が見てみたいです♪

by ぷー助 (2008-11-11 20:02) 

ちゃなっち

お疲れ様でした~
ギュス君も車の中でのお留守番 お疲れ様^^
そうそう 10か月になったんですね^^
体重が…聞いてビックリ~ 大きくなりましたね^^

腰の調子はどうですか?
競技の事は わからないけど
帰りの車の中では次の目標もたったようですし…^^
頑張ってくださいね~♪

こういう写真って 嬉しいですよね~♪
あ、、オーママさんのカメラは修理に出したのかな~?


by ちゃなっち (2008-11-11 21:08) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
お見舞い、ありがとうございます。
週末からずっと寒いですよね~陽射しもないし…
風邪気味なのか、体調が日替わりで一進一退で~す。(>_<)

まぁ!HPの方も覗いていただいたんですか~お恥ずかしい。^^;
とにかく、犬のこと何も知らない私が、“箸にも棒にもかからない”ハイパー
犬と付き合う羽目になってテンヤワンヤの日々でした。(一部進行形??)

競技会といっても、オードリーと私の場合、日頃やってることがどれくらい
定着しているかを確認するために出てるだけなので、目標のあるペアから
みたら、『あのペア、何で出てるんだろ~?』っていうレベルです。
本番嫌いのオードリーには迷惑な話でしょうけど、飼い主の道楽と諦めて
もらってま~す。(^^ゞ

ギュスターヴとはアジリティはムリそうなので、そのうちオビディエンスで
出ようかなと思ってますが、まだまだ先の話ですね。(^_^.)

by ジャンニスキッキ (2008-11-12 11:55) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
体重、私を上回ってしまったので、散歩の時は、ギュスが何かに
気を引かれて飛び出さないよう、レーダー張り巡らしてます。
今のところ、転がるような事態には陥っていませんが。。(ーー;)

競技会は、パパには、「オードリーが本番嫌いだし、結果も出せないん
だからやめたら~」って言われるんだけど、せっかく始めたことだし、
このまま撤退するのもな~とマイペースでやってます。
いつか、練習の時のような走りができると信じて、続けま~す。

大会の写真、ほんと、無かったんで、嬉しかったです!
我が家のカメラはですね~まだ放置されてます。
今日こそ行かねば…^^;

by ジャンニスキッキ (2008-11-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。