SSブログ

2月だけど海開き?!@紀伊長島 [お出かけ]

今回の松阪滞在もいよいよ終盤。最後の週末を迎えた昨日、今年初めて海に出かけた。

      ******

このところ暖かい日もあるので、そろそろシャンプーしようかと思ったのだが、「だったらその前に泳いじゃう?」ということになって、昨日は陽気もまずまずだったので、いつものように紀伊長島の浜で遊ぶことにした。

「海だったら杉も少ないしね・・・」なんて話すも、道中、窓ガラス越しに見る山肌には、まるで紅葉(?)と見紛うほどまっ茶っ茶の杉林がそこかしこに。見てるだけでむずむずして来るわ~(^_^;)

09022801.jpg

高速を降りて42号に入ると、犬たち、もうどこへ向かっているのか分かったらしい。大喜び!

09022802.jpg

パパママそれぞれが1頭ずつ引くと、どっちも我先にと引っ張るので(=_=)、ここはパパが2頭引き。ママは荷物担当??

09022803.jpg

最近パパは、「2頭引きだと楽だねぇ~」と極楽トンボなこと言ってるけど、これ(2頭別々に行動している時のそれぞれの態度)が目下の課題だと気付いているのかしら?そもそも2頭引きで歩けるようになったのだって誰が躾けたと思ってるのさ!(`^´)

雪も興奮するけれど、水辺は比べ物にならないハイ・テンションのお二人さん。ひとまず“座れ待て”で鎮めてから、「いいよっ!」と解放してやると、走る走る。

最初に水に入ったのはギュスターヴだったけど、トイを追って先に沖に泳ぎ出したのは、やっぱりオードリー。

09022805.jpg

すぐにギュスも参入したけど、オモチャ、取れないんだよね~(っていうか、オードリーを捕まえられない!)

09022806.jpg

となると、この方、陸に上がって来ない。水の中で待ってれば、再びレトリーブしにオードリーが飛び込んでくると分かっているので、待ち構えているのだ。

09022807.jpg

すると、オモチャを投げても、だんだんオードリーが水に入らなくなる。(だって水の中でギュスにじゃれ付かれたら溺れますからぁ~(;一_一))

09022809.jpg

そこで、投げたオモチャにギュスが反応して水に入ったところで、別のオモチャを違う方向に投げてやると・・・

09022808.jpg

オードリー、ギュスターヴの動向をチェックしながら・・・

09022810.jpg

そちらをレトリーブに向かう。

09022811.jpg

ギュス、途中で気付いて、方向転換するも、時既に遅し。オードリーがオモチャゲット!

09022812.jpg

「このシステムって、なんか変じゃねぇ?」

09022813.jpg

そうこうするうち、ダミーでギュスをけん制しなくても、オードリー、トイの落下点を確認後、ギュスとトイ、自分の位置関係から、どうしたらギュスより先にトイの落下点に到達できるか考えるようになった。

09022809b.jpg

パパがトイを投げると同時に浜を走って、トイへの最短距離と思しき地点で入水。ギュスが到達する直前にトイを奪取して岸に戻るようになったのだ。

「変じゃないわよ、頭脳の問題よっ!(^_-)-☆」

09022814.jpg

「やっぱりオカシイ・・・」

09022814b.jpg

「おいらも陸を走ってやるぅ~!!」
(それはそれで追いつかないと思うよ、ママは。)

09022815.jpg

ギュスターヴは、とにかくオードリーと遊びたいのだけど、オードリーは“レトリーブ命!”で相手になってくれないものだから、なんとかオードリーの気を引こうとトイには向かう。

でも、持って来ないで、その場で咥えたり出したり、持ってくる素振りを見せても、ママやパパのところ迄持ってこないで、近くまで来るとポロリと落としてはオードリーを誘う。

まだ「持って来い」のコマンドを入れたわけじゃないけど、なんとなくは理解しているので、ここで持って来ない癖をつけるのは嫌だなぁ・・・

というわけで、水際で“持って来い”の練習。

09022816.jpg

オードリーが動かなければ持ってこれるけど、ちょっとでも動くとそっちにフラフラ~コマンドに集中できない。う~ん、まだまだ“オードリー命!”だねぇ。

当面の課題、『その2』? いやいや、『その1』かも。これが“ママ命!(パパでもいいけど...)”になれば他の事はクリアできるはず。頑張らなくっちゃ。

で、一朝一夕というわけにはいかないし、とりあえずオードリーをコントロール(伏せ待て)して、少しずつ距離を延ばし、最後はだいぶ沖でも持ってくるようになったが・・・

09022817.jpg

やっぱり岸まできたらオードリーをけん制しようとしてる?

09022818.jpg

「ギュス、頑張ったねぇ~♪ もう一息だよ。ママの所まで持ってきて!」
「ボクもう疲れちゃった!!」

09022819.jpg 

「分かった分かった。じゃ、好きに遊んでいいよぉ~」

09022825.jpg

とはいってもギュスが野放しだとオードリーが動かないし・・・

オードリーが動かないとギュスも動かないので、ひとまずギュスを確保。

09022820.jpg

ギュスが確保されてるとなれば、オードリーはぶっ飛び。

09022821.jpg

後を追ってギュスもぶっ飛ぶ。(飛んでないって?本犬、じゅうぶん飛んでるつもりです~^^;)

09022822.jpg

やっぱりオードリーが先行逃げ切りっ!

09022823.jpg

「姉ちゃんばっか取ってる。やっぱり変だよ!」
(変じゃないっ!!)

09022824.jpg 

こんなことを延々続けて、びっちり1時間。まだ余裕がありそうだったけど、帰宅後のシャンプーを考えて、これにてお開き。

車が走り出すと、ギュスはすぐにお休みモード突入だったけど・・・

09022826.jpg

オードリーは、しばらくは未練たらたら、「これでお終い?」っとご不満だった。

09022827.jpg

先日開通したばかりの大内山ICから紀勢道にのったので1時間足らずで帰宅。3時20分くらいからギュスのシャンプー。(いつもはオードリーが先なんだけど、パパがオードリーと散歩に行きたいというので!)

本当はもう少し乾かしたかったけど嫌になっちゃったのでブローを切り上げ、時計を見たら6時を回っていた!

洗面所がギュスの毛で埋め尽くされていた(大げさじゃなくて!!)ので、いったん掃除。

それからオードリーのシャンプー&ブロー。なんだか疲れちゃって、かな~りいい加減なブローだったが、それでも1時間くらいはかかった。

ヨレヨレ~でヘロヘロ~の“海開き”だったとさ。

      ******

今回も一眼レフの望遠レンズで撮った写真、壊滅状態だった。晴れた日の海面はピーカンの雪面と似てるかもしれないけど、なんか変だな~レンズだけおかしくなるってことあるのかな??(腕のせいだって?それはそうなんだけど...)

何枚かソフトでレタッチして救ってみたが、どうにもならん。キモい色味だワン。(ーー;)

09022829.jpg 

09022830.jpg 

09022828.jpg

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

シャルモンママです!

とても素敵な写真とビデオですね!すっごく羨ましい!ギュスもオードリーについていこうと必死なのがこれまた可愛い!我が家も同じでJを追いかけるので、せっかくJが取っても奪い、他のトイにJが反応すると、また追いかけるといった調子です。でもいつもオーママの日記は楽しい!!!

by シャルモンママです! (2009-03-02 09:44) 

ちゃなっち

さっそく海開きですか~ 楽しそう♪
暖かかったしヨカッタですよね^^
しかし、、、杉の木…紅葉ですね…\(◎o◎)/!

オーちゃん命のギュス君が可愛いですよね~
シャンプーもお疲れ様でした~
埋め尽くされた ギュス君の毛… 想像つくような…(笑)
思いっきり遊んで シャンプー&ブロー。。。
やっぱりヨレヨレ~ヘロヘロ~になりますよね^^
元気なのは オーちゃんだけとか? あ、、パパさんも?

高速道路が開通して 時間短縮できますよね
今年は うちも早めに海開きしたいです~♪

写真、キモイ色味だなんて~(爆)

by ちゃなっち (2009-03-02 10:17) 

RosaMom

ごぶさたしております^^ お元気そうで何よりです☆

微笑ましい素敵な写真に癒されました~☆☆☆
ローザだけが東京組みで一人っ子なので、羨ましく思います^^
かなりのお姉ちゃん子ですね~♪こんな弟いたら可愛くて逆にブラコンなっちゃいそうです^^;
また暖かくなったら東京でお会いできるのを楽しみにしています。

ブログなんですが、モデルのものに統一しました。
またリンクさせてもらってもいいでしょうか?
宜しくお願いします^^

by RosaMom (2009-03-02 23:52) 

ジャンニスキッキ

> シャルモンママさん、
日記楽しんで頂けて嬉です。(*^_^*)
Jくん、やんちゃなシャルモンにも優しいんですよね。
うちの姉はメッチャ恐いです。(-_-;
それでも時には負けて(?)譲ってやってるみたいですが。
またレオン兄弟で思いっきり弾けるの見たいですぅ~♪

by ジャンニスキッキ (2009-03-04 08:27) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
土曜日は暖かくて、犬たち楽しそうでした。
人は(あ、私ですが...)花粉で戦々恐々でした。

高速、往きはGSに寄ったので多気から入って割引で¥400、
帰りは松阪までのっても¥600で、これだったらいいかな~と。(^^♪
GW明けにはまたこっちに来る予定なので、毎週でもOK?!
シャンプーがもうちょっと楽だったら、もっといいんですが・・・
ちゃおちゃん、なっちゃん、春の海、堪能してくださいね。

写真は、研究しなおさないと・・・
前はもっと普通(?)に撮れてたのに。わけ分かりませ~ん。

by ジャンニスキッキ (2009-03-04 08:35) 

ジャンニスキッキ

> RosaMomさん、
そうか、ローザだけ“一人っ子”でしたね。
2頭だと、お互いの駆け引き(?)とか競い合い、たま~に(我が家の
場合は!)共同戦線はったりと、けっこう楽しめます。^^;

でも、ギュスはなかなか犬離れできなくて、人との関係を作るのには
苦戦してます。大きな身体で、小さな(??)オードリーを頼りにしてるのは
すっごく可愛いんだけど、もうちょっとママを頼って欲しいです。

ブログのお引越し&リンク、了解しました~
帰京したら、みんなでお花見散歩でもしたいですっ!

by ジャンニスキッキ (2009-03-04 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。