SSブログ

オードリー頑張る。ギュス??? [日常]

今日のオーギュス地方、冬に逆戻りしたかと思うほどの肌寒い一日だった。日中の最高気温は11~2度だったそうな。朝から雨がパラつき、午後は冷たい霧雨。おぉ~寒っ!

でも、この陽気で喜んでいるヤツが・・・はい、ギュスターヴですぅ~(^^♪

今日は、犬たち午後から留守番ということで、朝の散歩はいつものグランドでのトレーニングの後、薬師池まで足を伸ばし、2時間半のロング散歩となったが、最後は少々遅れ気味だったものの、ギュス、足を止めることなく歩きとおし、無事帰宅しました~(^^;)

明日は、また20度以上で初夏の陽射しが戻ってくるとか。気が重いなぁ。(足取りも重いってか?)

      ******

今週は特別なお出かけもなく、ごくごく普通の毎日だったが、特筆すべき(?)は訓練でのオードリーの頑張りかな。

この前ちょっと書いたけれど、3月下旬から訓練所での発砲音馴致を再開している。なので訓練所に入る時はちょっと抵抗するんだけれど、いったん入ってしまうと観念するというか、普通に作業をこなしている。

以前は発砲音馴致があるとわかっているので、訓練所では挙動不審の脱走モード、脚側は下を向いてトボトボ、休止は今にも逃げ出しそうにソワソワ。時には、我慢できずに、出口に向かって走り出し、呼んでもなかなか戻らないこともしばしば。

が、最近は、ギュスがママと訓練してる間は、かな~りリラックスして休止。オードリーの番になると、自主練の時とほぼ同じようなテンションで動けるようになってきた。

そして、あれほど大暴れした休止中の発砲、この頃ではほとんど我慢できるようになっていたが、今週は、脚側や行進中の立止の最中の発砲もこらえることができた。(もちろん使うのは家で練習に使っている“ピストル”なんだけど・・・)

また、発砲音馴致をするとテンション下げ下げになって、告知(=捜索)練習では、なかなかママの傍を離れられなかったのだが、こちらも、かなり勢いよく出て行けるようになった。(オードリー、踏ん切りさえつけば、告知の咆哮はまぁまぁいい線行くのだ!)

今回は、全部終わった後、ママとオードリーが全く気付いていない時に、先生が不意打ちで一発鳴らしたのだけど、一瞬「?」としただけで聞き流すこともできたし、訓練終了後、他の犬たちが動き回ってる中、ハイテンションでママとボール遊び! 帰る頃にはすっかり“普通”に戻っていた。

やっぱりキーワードは“普通”かな。

前回のOPDESアジ敗退の顛末をO先生に話したところ、その状況で走り回らず足が止まったということは、オードリーとママの関係においてはすごい進歩なんだそうだ。

逃げ出したいけれど、ママの傍に踏みとどまって指示に従い、まがりなりにも最後まで走りとおすという行動を遂行するには、オードリーの頭の中で、「逃げたい、でもママの言うことをやらなきゃ、でも逃げたい、あ~でもやらなきゃ・・・」というすっごい葛藤があって、最終的にはママに従う方を選んだということなんだとか。

ここを乗り越えたら、次の一歩が踏み出せると信じて、“普通”に毎日を積み重ねていこうと思う。

      ******

さてさて、オードリー姉さんが頑張ってる一方で、ギュスターヴ君はというと・・・

訓練はと~っても楽しそうに、そして一生懸命やってくれてますが、日常はというと、イマイチよくわからんです。

冬に逆戻りした今日は別として、このところの“暑さ”に、日中は風の通り道でお昼寝。

09041502.jpg

でも、夜はケージで7時間くらいぐっすりお休み。それも、布団の上で。

そういえば、何故かギュスの布団て、と~ってもばっちい。毎日散歩の後は、雑巾が汚れなくなるまで手足と身体を拭いてるのに、3日もすると布団カバー(左)はご覧のとおり。(写真の右は取り替えた直後!)

「汚れの原因は何ですか?」
09041504.jpg

他にも、ワケワカランことはといえば、朝ご飯後、家のトイレで大量の落し物(ウ○チ!)。その後の散歩でもたっぷりお土産。

なのに、オードリーの収納作業中、デッキで待たせておいて、20分ほどで見にいくと、写真の通り!

まぁ、パピー時代のように食べちゃわなくなっただけ成長したといえば言えるが、自分の寝そべる場所さえ確保できれば、平気でトイレしちゃう図太さってどうよ?!

09041503.jpg

そうかと思えば、最近は「刺激が欲しいぃ~!」っとばかり、退屈してくると手足をカミカミ。とうとう左後脚のかかとの辺りの毛が禿げてしまった。

09041505.jpg

おもちゃカミカミも限りなくというわけにはいかず、かなり困っていたのだが、先日小山田緑地のお散歩にご一緒したぷー助さんから、すっごく大きな牛皮ガムを頂いたので、あげてみた。

最近、持来の練習で『保持』を覚えたギュスに「Hold」をさせたところ。(当然のようにオードリーも頂いてます...^^;)

09041506.jpg

しかし、2匹とも、『保持』の後は『出せ』でママが受け取るまで勝手に出してはいけないので、「いいよ!」といっても何をどうしたらいいのか分からず、直立(停座?)不動。

「いいよって言われても・・・」
09041507.jpg

そこで、『出せ』でひとまず取り上げて、床に置いてから、改めて「いいよ!」っといってみたところ、目の色変えて奪うように咥えて逃げていった。(逃げなくたっていいじゃない!)

オードリーは、しばらく咥えたまま見せびらかすように部屋を走り回っていたが、ギュスは速攻カミカミカミ。1時間くらい恍惚の表情で“骨ガム”に浸っていた。

オードリーは、これまで、相当大きな物でも、この手のガム、30分もすると飲み込んでしまって、翌日は粘液便かP~さんだったけど、これは良い感じに噛んでいて、1時間後に取り上げた時も、五分の一くらいしか減っていなかった。 

ぷー助さん、ありがとうございました~(*^^)v

09041508.jpg

で、昨日は昼から久方ぶりのシャンプー。

オードリーに1時間半。いったん毛の始末に30分。一休みしてから、ギュスにとりかかるも、今回、ギュス、シャンプー&ブローの間、ずっと立っていた!お陰で、メチャメチャ楽チンだった。ブローなんて、お腹と足回りが、これまでの半分くらいで終わった感じ。全部で2時間半。

シャンプーって、たいてい遠出して海山で騒ぎまわった挙げ句、帰宅後だから、犬も人もクタクタなわけで、普段の散歩しただけの昨日は、さほど疲れていなかったのかも。少なくとも、犬たちは全然疲れていなかったらしい。

でも2頭洗って毛の始末したら、ママは、やっぱりヘロヘロ。1時スタートで終了は6時半。夕方の散歩はサボってしまった。

「暑かった~(ー_ー)!!」
「信じらんな~い! 今日はそんなに暑くないわよ。アタシなんて湯冷めしそうよっ!!」

09041601.jpg

シャワーに加えて、夕方の散歩がなかった分、犬たち溜まっていたので、前日に続いて、お楽しみタイム!

09041602.jpg

が、オードリー姉さん、何かに気付いた!

09041603.jpg

カミカミはどうしたの・・・

09041604.jpg

ゲンキンな奴らめ。夜食の馬肉が出て来ると、一目散で飛んで来た。

「エヘヘ、皮もいいけど、肉も好きかもぉ・・・」
09041605.jpg

そんなこんなで、取り留めのない1週間でした。チョンチョン。(^_^;)


<オマケ>

先週末、パパが松阪に去っていった後、カメラのメモリをチェックしたら、こんな画像が。いつの間に・・・

09041501.jpg


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ちゃなっち

暑かったり 肌寒かったりですね~
今日も夏のように暑いです…
でも 夜はヒンヤリするんですよね・・・
オーママさん家、扇風機がもう出てるんですね
我が家はまだ ファンヒーターが…(^^ゞ
飼い主寒がりなものでぇ…
ギュス君 カカトのあたりまだカミカミするのかな?
大丈夫ですか?

大きな骨ガムを咥えたまま どうしていいかわからない
オフタリさんが可愛いですね~^^
ちゃお&なずなも初めての嬉しいオヤツの時には
喜びの舞いを家じゅうで舞ってます(笑)

パパさんのイタズラ?に ギュス君固まってる?
可愛いなぁ~♪

混合ワクチンと狂犬病 ワクチン 
いつも行ってる 病院の先生は
「一週間から10日、まぁ10日もあければジュウブンですよ」
って 仰るんです。。。
わたしも気になるので毎年同じこと聞くんですねどねぇ。。。
でも もっと空けた方がいいかもしれませんね・・・
今回は ちゃおの調子が悪かったので 狂犬病はまだなんですけど
正常に戻って しばらく様子を見て 注射しようかなって思ってます^^
他のお医者様が仰ってる事が聞けて良かったです ありがとう。
by ちゃなっち (2009-04-19 15:43) 

ぷー助

パパさん、おちゃめなイタズラしてたんですね~
困惑(?)しながらもなんだかギュスちゃん、楽しそうに見えます^^
チョビだったら猛烈に嫌がって、すぐにぐしゃぐしゃにしそうです。。。

プレスボーン、楽しんでくれているようで嬉しいです(*^^*)
ガム系はオーちゃんのお腹がちょっと心配だったのですが、大丈夫だったかなぁ。。。
両端が結んであるガムよりも長持ちするので、わが家ではこのプレスボーン、愛用なんです♪

まだまだ暑くなったり、涼しくなったりが続きそうですね。
ワンコたちのためにも、しばらく過ごしやすい日が続いてくれるといいですね^^
by ぷー助 (2009-04-19 23:25) 

ばず母

ワンにとってはお日様が出るともう暑いですよねぇ。
バズも散歩から帰ると水がぶ飲みだし、
日中も涼しい場所でゴロン…
でもまだこれから暑くなるんだぞー、ギュス君!(笑)

オードリーちゃん、頑張ってるねっ!
発砲音ももうちょっとでクリアかな?
最後のボール遊びが待ち遠しいね♪

パパさん、、、プププ、ギュス君遊ばれてるぅ~~~!!
『Thank You』って、パパさんからのメッセージかしら~。(笑)
by ばず母 (2009-04-20 20:17) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
本当に毎日温度差があって、人間も大変です。^^;
今年、我が家の扇風機は冬中出しっぱなしでした。
ギュスのために暖房の設定を16~18度にしていたので、
暖気を満遍なく行き渡らせるために使ってます。もちろん、
まだヒーターも出てます。さすがに4月に入ってからはほとんど
点けてませんが、エアコンの暖房は使ってることもあります。
そうするとギュスは台所や洗面所に逃げていきます。

カミカミは、最近知恵がついてアレコレやりたいのに、イタズラは
怒られるし、ということで、手持ち無沙汰の退屈しのぎなんだと
思います。それに、カミカミすると私が注意するんで、気を引くことも
できるからね。オードリーもそういう時期があって、散々散歩したり
トレーニングしたりと付き合いましたが、ギュスに対してはあまり
時間を割いてやってないので、そのツケかなぁ・・・ナントカしなくちゃ。

我が家はオヤツが自家製でマンネリ化してるので、目先の変わったものが
出てきたら、目の色変わっちゃって・・・オーギュスそれぞれ反応が違って
面白かったです。^m^

パパのイタズラ、全然気付きませんでした~ギュスって初体験には
即反応できないみたいです。何が起きてるのかよくわからない??

ちゃおちゃん、その後、いかがですか・・・
予防接種は、家の近所のかかりつけさんでは、最低2週間、できれば
3週間は空けてくださいといわれてました。アメリカでは狂犬病は3年に
1回ですむ地域があったり、ワクチンは抗体価検査して落ちてるものだけ
接種すればいいんだから、毎年一律実施はおかしいといってる獣医さんも
いるみたいで、一時はずい分悩みましたが、これまでのところ副作用も
ないので、体調管理に気をつけながら毎年接種していこうと決めました。


by ジャンニスキッキ (2009-04-21 09:12) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
この骨ガム、齧るのにいいですね!
ただし、げん骨部分をクリアした二日目は減りが早く(^^ゞ)、
もう一方のげん骨部分だけになったら飲み込むかもしれなかったので、
早めに没収しました。冷蔵庫に保管してあるのですが、最後をどう
食べさせたらいいか、思案中です。ギュスはたぶん平気なんだけど・・・

お腹は、初日は平気でしたが、二日続いたら、三日目がちょっとユルユル
でしたけど、食べてる量が少ないので、これまでみたいな悲惨なことには
なっていません。ホントに、ありがとうございました~(*^_^*)

ギュス、されるがままっていう感じで、笑えます。
オードリーだったら、きっと、「何すんのよ~!」って大騒ぎです。
チョビ君も自分で取り払う派ですか??

昨日、今日はちょっと涼しくて、ギュスはちょうどいいらしいです。
飼い主、寒いかもぉ・・・(ーー;)

by ジャンニスキッキ (2009-04-21 09:20) 

ジャンニスキッキ

> バズ母さん、
そうなんです! これから『夏』が来るというのに。。
今からヘロヘロではどうなるんでしょう。
また5時から散歩の季節になると思うと、泣きたいです。
そして、家の中は水浸し(?!)だし。なんか、がぶ飲みしてダラダラーっと
口から撒き散らし、その上にベタッと寝そべるとひんやりして気持ちいいの
みたいです。氷のベッドが欲しいかも。(金属ボードはダメみたいで...)

オードリーは、受難の季節です。昨日も、家の前でガキ共がBB弾打ちなが
らキャーキャー走り回っていたら、嫌~な顔して丸まってました。でも、以前
みたいなパニックにはならないので、訓練も無駄ではないようです。

パパって、こういうこと思い付くんですよね。私はあまり犬にちょっかい出す
方じゃないから・・・突拍子もないことするから、犬たち、パパへの期待度が
高いのかも。私じゃサプライズがないからつまらないらしいです。(ヒガンデル
カモォ...=_=;)

by ジャンニスキッキ (2009-04-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。