SSブログ

梅雨の晴れ間だというのに。。 [日常]

今年の梅雨、空梅雨気味かしら?降ってるようでたいして降っていない気がします。

本日は午前中から晴れ間が広がり、気温も上がりました。ママが元気なら水遊びにでも出かけたい日和ですが・・・相変わらずトホホなオーママです。(久々の更新だと思ったら、また愚痴かいな~-_-;)

オーママ、薬害による(??)浮腫みはすっかり引いたものの、関節の痛み止めが原因らしいということから、痛み止めの服用を中断したため、先週は“イタイイタイ”に泣いておりました。(;_:)

1週間鎮痛剤抜き生活をした結果、浮腫みがなくなったことで、医師は、非ステロイド系鎮痛剤の副作用と断定したようで、違う系統の鎮痛剤を処方してくれたのですが、今度は、ママの痛みの性質が変わってきて、関節痛などに効く消炎鎮痛剤では痛みが取れなくなってしまいました。

どんな痛みかというと、体(全身!目玉まで?!)の表面がビリビリというか、チリチリというか、帯状疱疹の初期の痛み(違和感?)とちょっと似ているかも・・・そして、この痛みが、夕方からひどくなり、夜中頃をピークに明け方まで続くため、今度は痛みで眠れないのです。トホホ。

そこで漢方薬を処方してもらい(こちらのクリニック、漢方科があります)、飲み始めたところ、昨日からは、何かをしていれば我慢できる程度(うまく説明できないんだけど、それまでは何かをしようとしても、痛みに意識が行ってしまい、何かするのが苦痛な状態だった)の痛みになってきています。

まぁ、痛みに慣れてきたのもあるかもしれませんが、夜中が痛みのピークだったのが、11時くらいには沈静に向かう感じになり、12時くらいには休めるようになったので、だいぶ楽になりました。

漢方薬って遅効性というイメージがあるけれど、漢方の先生は、「今回出すのは、もし当たっていればかなり即効性を期待できます」といっていたので、ピンポ~ン♪だったのかも。

そして、関節の痛みはなくなったのかと思っていたら、強い“ピリピリ痛”でマスクされていた模様で、そちらが緩和されてきたら、やっぱり関節も痛むわけで(ただし、浮腫みで動かせなくなっていた分は解消)、何が何やらわかりましぇ~ん(@_@;)!! 状態なのです。

そして、腎臓の件で診察を受けた先生からは、「単なる更年期のホルモンバランスの乱れや自律神経失調ならいいけど(いいけどって??よくないよっ!)、気になる病気がいくつかあるので、そっちの検査をして、白黒つけた方がいいでしょう」といわれ、オーママ、来週から大学病院で諸々の精密検査を受けることに相成りました。

結果、単に更年期症状だとしても、はたまた難しい病気だったとしても、どのみち対処療法しかないという点では変わりないと思うので、とりあえず、この先、“イタイイタイ”と道連れの人生になるような気がします。

      ******

というわけで、先々週の日曜、パパが松阪に戻った後、スクールに預かってもらっていたギュスターヴ、先週末、またまた帰宅してくれたオーパパと迎えに行ってきました。

ギュスったら、パパ&ママの姿を見つけても全然飛んで来る気配なし。校庭にいるワンコたちを目で追っていました。「ギュス~!」って呼んだら、こっちに向かって走ってきたので、「なんだ分かってるじゃん!」と思いきや、途中のワンコに引っかかり、遊ぼうとしてるし・・・

先生に、「ギュス、お母さん迎えに来たよ!」って言われると、やっとこさ寄って来ました。目の前までくれば、それなりに“感激の対面”ぽくなったものの、すぐに、ワンコの方に行こうとしてました。校庭から連れ出そうとすると、後を振り返って、すっごく名残惜しそう。

オードリーなんて、半日預けただけだって、迎えに行ったら狂喜乱舞の大歓迎なのに・・・ギュスターヴの場合は、パパ&ママよりワンコ友だち。飼い主、立つ瀬がないです。orz

でも、帰宅すれば、オードリーがいて、お家も捨てたもんではなさそうです。!(^^)!

09061301.jpg

2週続けて帰宅のパパ、デッキに日陰を作るための工作をしてくれました。(1枚¥148の簾を連結しまくりました~^^;)

「パパ、何やってんの?」
「ギュスがお昼寝できるようにしてるの!」

09061402.jpg

「ありがとう~Zzz」

09061401.jpg

そして、ギュスのケージの敷物を夏バージョンに衣替え。去年は8枚で足りていたタイルが、今年はケージを新調したので12枚ないと足りません。パパ、そそくさと買いに走り敷き詰めましたが、何故かオードリーがくつろいでます。(新しいものはチェックせずにいられない性分?!)

09061403.jpg

ギュスは、本当はふかふかのお布団の方が好きなんです。(スクールで預かっていただいた時、なんと、先生の布団と枕を占領していたとか!)でもね、暑さには勝てず、夜はケージのタイルの上で寝ています。

09061803.jpg

昼間も、ママが掃除機掛けはじめると、スタスタと入っていって、扉を閉めても気にも留めずにグ~スカ寝てます。

09061801.jpg

<御茶ノ水博士風?鼻デカ画像集>

09061802.jpg

「あ~ぁ、束の間の休日だったわね。また行ってくれないかしら・・・」

09061800a.jpg

      ******

そして、この1週間は比較的涼しかったので、ママのペースに合わせて、ゆっくり目に出かける1日1回のお散歩で我慢してもらっているのですが、最近のギュスターヴは、手持ち無沙汰になると、手足を噛みまくっています。

オードリーも3歳過ぎるまでは、雨などで散歩に行けないと、尻尾を追いかけてクルクル回るわ、空気をパクパク食べるわ、果ては手足カミカミでした。1歳にならない頃、かかりつけの獣医さんから、「もっと運動させてやらないと・・・」といわれ、徐々に散歩の量が増え、気付けば、筋肉モリモリ、疲れ知らずのマッチョ・ガールとなっていたのです。

で、ギュスも、近頃じゃ体力がつき、発散しきれないエネルギーをカミカミカミに向けるのです。

噛むオモチャは、ほとんどが数分でお陀仏。ガムや骨などの噛むオヤツは、もう少し長持ちするものの、二日も続くとお腹ピ~。

09061302.jpg

オードリーの時は、散歩に行けないと家でクリッカーでトリックを教えたり、宝探しゲームで遊んだりしたけれど、現在のギュスターヴを動かすには、我が家のリビング、狭すぎるのです。(=_=;)

さりとて、ちょっと朝夕びっちり散歩する元気はないママです。

そこで、いつものグランドでのトレーニングタイムを充実させることにしました。

オーギュス2頭になってからというもの、1頭あたりのトレーニング時間が少ないばかりか、メニューもちょっと単調になっていました。それぞれとオビを軽く1セット流して、ちょこっとボール遊び、時間にすると15分ずつくらいでしょうか。

それを、みっちり2セット+レトリーブ(遊びより頭を使うかも?!)、各3~40分にしたのです。運動量的にはたいした増加ではありませんが、頭も使うし、集中力も要るし、効果てきめん!帰宅後は夕飯時まで、ほぼずっとお休みのギュスターヴです。(*^^)v

しかし、ママは疲れます。歩く距離は少なくても、トレーニングの方が消耗します。脚側は犬の2倍歩くわけだし、時には走ることもあるし、ギュスの場合は、まだまだ「えらいねぇ~♪すごいねぇ~♪」と間髪いれずに褒め言葉を発し続けなければならないし、なんたって、毎日訓練メニューを考えなければなりません。

<トレーニングといえばオヤツ!? 久しぶりにクッキー補充です>

09061404.jpg

元気なら、これが楽しくもあるのですが、現状はきついです。でも、ギュスターヴの手足がカサブタだらけになるのを防ぐ妙案、他に思いつかないのです。犬たちがすっごく楽しそうに動いてくれるので、その場では疲れも感じませんが、帰ってくると、ドッと疲れと痛みに襲われるという現実が。

あ~あ、ウチもニャンコさんでも飼おうかしら・・・スクールで預かっていただいてる間、夜は先生のお宅で過ごしているのですが、今回はO先生の都合がつかない日にF先生のお宅で過ごしたギュス。先生宅のニャンコさんとエンドレスにじゃれあっていたとか。(さすが先生んちの猫だわ!)

とにもかくにも、健康第一だって、身にしみて思う今日この頃です。

「アタシは最大限協力してますからね~」
「ありがと。ギュスの相手してもらえると、もっと助かるんだけど・・・」
「ありえませんっ!」

09061800b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

おはようございます。
オーママさん大丈夫ですか?
本当に痛そうで、、、辛そうで…
来週精密検査なんですね。検査も疲れちゃいますね、、、
お大事にしてください。

ギュス君 たくさんのお友達に囲まれたお泊まりで
楽しかったようですね^^
でもやっぱり お家が一番ですよね~
お姉ちゃん大好きギュス君だし^^

ワンコも人間も健康第一なんですよね…
by ちゃなっち (2009-06-21 06:46) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
お見舞い、ありがとうございます。
もともと、けっこう痛い痛いいってるんですが、(^^;
今回は我慢の限界を超えてるようです。
でも、漢方のお陰なのか、我慢できる程度になりました。

大学病院は時間がかかりそうなので、ギュスターヴの留守番が
ちょっと、いやかな~り気がかりです。朝、ささっと散歩に行って
やれればいくらかは安心できるんですが、難しいし・・・
お漏らし小僧と吠えっぱなしの近所迷惑が心配です。

訓練所生活がお気に召しているようだから、
また預けちゃおうかしら・・・な~んちゃって。(^^ゞ

ほんと、みんな元気が幸せの素ですよね~トホホ。

by ジャンニスキッキ (2009-06-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入梅しましたねぇ。。成長の証?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。