SSブログ

ギュス、1歳6ヶ月-徒然なるままに [つぶやき]

昨日の予報だと、未明から雨、午前中は強く降ることもあるって言ってたのに、起きてみれば曇り空。

今にも降り出しそうな気配だったけど、すぐに出かければなんとか朝散行けそうだった。でも、今朝は指の調子が悪かったのでグズグズしていたら、8時前から降り始めた。

漢方薬のお陰で(たぶん・・・)、こないだうちの訳の分からない混ぜこぜの痛みはほぼ解消したものの、事の発端となった指関節の強張りや、手首、肘の痛みは結局残ったまま。こればかりは、どうにもならないらしい。

今のところ、日中でも陽射しの無い日が多いので、少々蒸しても9時前後からの散歩で凌いでいるが、夏本番になったらまずいよねぇ。(=_=;)

      ******

抗生剤がよく効く体質なのか、服用二日目にして皮膚の炎症が鎮まってきたギュス、カイカイはだいぶ落ち着いたのですが、副作用で(腸内細菌が死んじゃった?!)お腹ゆるゆるです。

だからかどうかは知りませんが、なんとな~く室内での排泄をためらう感じ?

朝食後トイレに行っては見るものの、迷ってます。^^;

09070601.jpg

できれば外でしたいみたいです。

「今日は散歩はあるのかなぁ・・・」

09070602.jpg

ゴメン。午後は止むかもしれないから、そしたら行こうね。

      ******

こんな時、レインコートがあればねぇ・・・

実は、例のレインコート、型紙完成後にネットで生地を注文したところ、受け付けられたのに、後から在庫切れの連絡が入り、2週間以上待たされました。(分かっていたら別の生地にしたのに・・・取り消せないんですって!)

やっと6月下旬に入荷、すぐに取り掛かってくれて、先週仕上がってきたのですが・・・

09063000.jpg

何せママの型紙です。少々難が(オードリーのは動くと足がすっぽ抜け。ギュスのはお尻まわりが窮屈そう・・・)ありまして、お言葉に甘えて目下お直し中です。(^^ゞ

<一見したところはまぁまぁ??>
09063001.jpg

梅雨が終わらないうちにと、asakoさんが奮闘してくれているので、もうちょっとの辛抱かな。(^_^)

      ******

もう1ヶ月以上も体調がスッキリせず、梅雨も重なり、犬たち、受難(?!)の日々ですが、そんな中、本日、ギュスターヴは1歳6ヶ月になりました。

去年の今頃は、何をやってもゆっくり、世間のことにもほとんど目覚めていなくて、ボヨヨ~ンなギュスでしたが、最近はずい分“大人”になりました。

この1年ちょっとの成長を振り返っていたら、オードリーがその年頃だった時分が思い出されてきました。

オードリーとギュスターヴ、一見、何から何まで違うところだらけに見えますが、その実、やってることは同じだな~と思うことがしばしばです。

けれど、決定的に違うことがあります。

ギュスターヴは、なんといっても気質が安定しています。

もちろん、まだまだ経験不足なので、ちょっとしたことに驚いたりビビッたりはするのですが、パニックにはなりません(今のところ??)。そして、そういうイベントを、しっかり“体験”として蓄積して、順応して行けるのです。

その点、オードリーは未だに環境適応力という点では発展途上というか、かなり頑張らないと順応できません。

だからといって、オードリーが劣っているというわけではないと思います。彼女は、感受性がとっても強いため、良くも悪くも、状況を察知する能力に長けています。そして、日常生活では、あたかも人間の言葉を理解しているかのように、こちらの呼びかけに反応します。

毎度お馴染みの言葉を使っているときは言葉に反応しているのかもしれませんが、大抵は、私の表情、声色、殺気(??)などなど、空気を読んで動いているようです。

あ、でもやっぱり言葉(=音)には敏感かな・・・

ママは、日常生活で何かして欲しい時、意図的にコマンドを避けます。普通に話しかけます。

例えば、座れ。

コマンドは「Sit」ですが、普段は、「座れば」とか、「座ってなさいよ!」とか、「突っ立ってないでよ~落ち着かないわねぇ・・・」なんて話しかけます。今ではそれで通じますが、最初の頃は、言葉と一緒にハンドシグナルやコマンドを使っていたと思います。

でもコマンドは絶対従って欲しいものだし、勝手にブレイクされては困ります。だからといって、日常生活で“絶対服従”を通したり、いちいちコマンド解除するのって、正直「たるい」です。

そこで、普通に話しかけるようにしました。空気を読める(?!)オードリーですので、時がたつにつれ、我が家の日常で起きる事は大抵察しがつくようになり、今では、普通に“日常会話”してます。

ところがギュスターヴは、そういう点ではイマイチというか、産まれて3ヶ月間犬社会にどっぷりつかって成長した彼は(オードリーは48日!)、と~っても“犬”なんです。

犬から学習するのが彼にとって自然のことのようで、我が家にやってきてからは、ほとんどのことを、オードリーの行動を基準にして学んでいます。

真似をすることもあれば、オードリーの失敗を見て、うまく立ち回ることもあったりと、なかなかの学習振りです。

しかし、その分、人の言動に注意を払うことが(オードリーと比べたら)少ないようです。

ママが、犬たちに(普通の言葉で)話しかけると、オードリーはママ&その時の状況を見て行動に移るのですが、ギュスは、ママには注意を払わず、オードリーに注目します。そして、オードリーの行動の結果をみて、右へ倣えだったり、関係ないや~だったり。

オードリーは、言ってみれば、ギュスにとって、ママの言葉の通訳みたいな存在?!

そんなギュスターヴですが、ママと1対1で散歩に行ったり、トレーニングする時は、と~ってもママの言動に注意を払って、一生懸命応えようとします。(通訳不在ですから~^m^)

そこで、欲張りなママは、最近家でも(=オードリーが一緒でも)なるべくギュスに(ギュスだけに!)語りかけて、直接対話(笑)を試みています。

そんな時、ギュスは困った顔をしてオードリーの様子を伺いますが、オードリーは、ママがギュスだけに話しかけるのは気に食わないので、知らん振りします。

最近ギュスを構うことが増えたら、オードリー、それとな~くママに近い位置をキープ。(暖かくなってからはママの布団に入ってこなかったのに、このところ、引っ付いて寝ます!)

<傍らに侍って(?)ママの動向を監視中>
09070606.jpg

<昼寝も足元で?! >
09070607.jpg

すると、ギュス、ますます困った顔をして、一生懸命考えます。

そこで、ちょこっと助け舟(コマンド)を出してやると、「な~んだ、そういうことねっ!」っていそいそと動いてみたり、「そんならそうと、早く言ってよ!」って文句垂れたり。(^^ゞ

でも、少しずつ人の言葉にも注意を払うようになってきている1歳半のギュスが、と~っても可愛いママです。(親バカ~っ!)

<やっぱり気にしてないかも、ママのことなんて・・・>
09070603.jpg

そして、何だかんだいっても、この方、まだまだギュスを牛耳っています!

09070600.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

漢方のお薬が効いているとはいえ
まだまだ辛そうですね。。
最近 コチラは過ごしやすい日が続いてるので
お散歩も楽ですが 真夏は考えちゃいますね…

オーちゃん&ギュス君のレインコート
ハートの色違いなんですね^^可愛いです~♪
背中がマジックテープになってるんですか?
着脱させやすそうですね^^
見た目ジャストフィットですが、、、お直しが待ち遠しいですね♪

ギュス君 もう、、と言うのか まだ…と言うのか
1歳6ヶ月なんですね~
親ばかバンザ~イですっ^^
ギュス君が一生懸命考えてる姿、、可愛いでしょうね~♪
ナントナク想像できそう^^

チェリーの種は抜きました^^
チョット面倒だったので少しだけしかジャムにしてないんですよ(^^ゞ




by ちゃなっち (2009-07-06 14:43) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
なんだかね~やっぱり歳のせいかしら??
変な痛みは無くなったので、こんなもんでしょう、と諦めてます。^^
こちらは蒸し蒸し~の毎日で、ギュスは辛そうですが、去年に
比べたら、だいぶマシみたいです。ちょっとは慣れたかも。

レインコート、昨日出来てきたんですよ!
さっそく試着したら、今度はOKでしたので、撮影会(?)しました。
アップしなくちゃ・・・と思いつつ、バタバタしてますぅ~
背中はチャック+テープなんです。写真、載せますね。

チェリーの種抜き、考えただけでパスっ!(笑)
でも、ひと手間かければ、それだけのことはありますよね。
美味しそうでしたわ。。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2009-07-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。