SSブログ

年内最後?? [日常]

どうにもブログの更新が滞りがちですね。下手するとこれが今年最後だったりして・・・そうならないように気合入れたいところですが、どうなりますことか。(^_^;

というのは、オーママ、涼しくなるにつれ調子は下降線を辿り、木枯らしが吹き始めたころから、かな~り不調です。

秋口まではほぼ寝起き限定だった関節の硬直が、このところ、暫くじっとしていて動き出そうとすると結構こわばっているし(1時間くらい運転しっぱなしの後すぐに立てないとか...)、寝起きの硬直がほぐれるまでにかかる時間が長くなってるし(1時間半でも無理?!)、身体を動していていても関節はギクシャクしてる、という状態です。

“痛み”も確かに辛いんですけど、“痛み”といのは慢性化するとなんとか我慢して付き合えるようになる部分もあるのです。一方、動かせないというのは別のストレスですね。足腰も困りますが、手、とくに指の関節が思うように動かないと本当~にイライラします。

頻繁に物を落とすし、包丁は上手く使えないし、そもそも片手でできたことが両手でないと(両手でも?)できないし、な~んか一つ一つの動作に時間がかかって、物事が捗らないのです。

検査しても数値的にひどく悪化してるわけではなく、かりに悪かったとしても打つ手も無く、頼みは漢方のみ。それとて、痛みに効く薬は、慢性的に服用するには限度というところまで量を増やしていて、後は免疫のコントロール&血行促進といわれる処方なんですが、目覚しく効くわけじゃないし・・・ 

漢方の医者からは、冷やすのはよくないといわれているので、それなりに気をつけているんだけれど、まだ暖かいとはいえ、冬の空気に包まれていると知らずのうちに冷えてるのかな?

まぁ、ギュスに合わせて、晴れた日の日中は窓開けっ放し、日が落ちても足回りに小さなヒーターをつけるだけで、 なるべく大きい暖房はつけないようにしてるし、相変わらず4~5日に1回のシャンプーだし、う~ん、気が付くと肩が縮こまってるから寒いんだろうなぁ・・・

なんたって、シャンプーの時、北側のお風呂場で窓は全開、換気扇のスイッチ・オン。それでもギュスは、日によってはハァハァ暑そうにしてるから、お湯は最低の35度に水を混ぜてるわけで、ママはゴアの合羽を着込んでいるけれど、1時間以上風呂場にいるので、かな~り冷えます!

いつになったらカイカイが終息するのか・・・シャンプーは、冷えもだけれど、動かない指にもこたえるので、なんとか回数減らしたいのですが、今のところシャンプー以外の特効薬はないし。部屋をガンガン暖めてギュスのカイカイが酷くなったらシャンプーも増えるわけで、ジレンマですわ。とほほ。 

で、オーギュス地方、今朝も起きてきたらリビングは14度。午前中から雨で日中の気温は横ばいながら、明日はまた暖かくなるとか。木曜からはしばらく冬らしい気温になるそうだけど、ギュスのカイカイ、陽気のせいだけじゃないですよね?どう考えたって、夏の山よりも涼しいし。

フゥ~なんとかならんのかぁ~!!!

      ****** 

とまぁ、本日、ボヤきまくってますが、実は話題というほどのモノはないのです。(^^ゞ

で、強いていうなら、今日、リビングの敷物を替えました!

京都から帰ってから、ギュスターヴが立て続けにオェオェやりまして(こちらは大したことなく、既に回復しておりますのでご心配なく!)、カーペットがどうにもクチャくてたまらないので廃棄しました。

ギュス的には、元々、板敷き部分か、、

0468.jpg

開いた窓辺が居場所!

0470.jpg

カーペットなんて要らないんですよ。

でもね、そうはいってもフローリングは滑りますし、なんたってこの方がねぇ・・・

「どうしてカーペット敷かないのかしら?」
10120301a.jpg

「アタシ、フローリング直じゃ冷えちゃうんだけど!」
10120301b.jpg

と、ご不満な様子で、ご飯が終わるとそそくさと2階の寝室に上がっていく昨今だったのですが、昨日、新たにカーペットを買ってきたのを見たからか、今日は朝ご飯の後、ず~っとコルクと直板の境でママにアピールしておりました。(何故か、ギュスまでコルク・エリアに。^^;)

10120301c.jpg

余談ですが、最近、ギュスターヴも何気にママの近くに陣取ってることが多くなってきています。

10121302.jpg

作業中、オードリーは2階に一時避難、ギュスはケージで待機してもらって、ママ、動かない関節に鞭打って、午前中になんとか新しいカーペットを敷き終えました。

オードリーの居場所となる長座布団にも“おニュウのカバー”をかけて、作業完了。

するとオードリー、音も無く2階から降りてきて、さっそく布団を掘りまくって“マイベッド”をしつらえ、定位置に丸まったのでした。(^^♪

10121304a.jpg

ケージの中から、座布団の空いてる空間をギュスが恨めしそうに狙って(?)いましたが、それはちょっと難しいでしょうね。

10121303.jpg

暑がりのくせに、やっぱりフワフワしたものが好きなんですよね~ケージから出してやると、すぐにカーペットの上に横たわり、感触を確かめるかのように顎をスリスリしてうっとり(?)、それからずぅーーーっとカーペットの上で寝てます。(^_-)-☆

10121304b.jpg

「姉ちゃんは布団があっていいなぁ...Zzz」
10121305a.jpg

「今度からカーペットの上でオェしないでよ!」
10121305b.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

といちょん

ギュス君のリラックス寝姿を見ていたら
とても良いジュウタンに見えてきました~^^

寒い中、前屈みの作業お疲れ様です。
考えただけでも腰が痛みますぅぅ。
by といちょん (2010-12-17 12:21) 

ジャンニスキッキ

> といちょんさん、
先日は突然の出没、失礼しました~^^;
久しぶりに楽しく練習できました!

良いジュウタン??あはは~ホームセンターで¥3,980です。
オードリーが来て以来、安物しか敷いてませ~ん。
犬って、なんで敷物の上で吐くんでしょう?ウチだけ??

シャンプーで冷えたのか、今週はダウンしてます。(/_;)
明日から本年最後の競技会ウィークだというのに。。

by ジャンニスキッキ (2010-12-17 18:38) 

といちょん

競技会ウィーク、晴天ですね。
体調いかがですか?

ジュウタン、、、ギュス君のことですよ~^^
小さい頃の憧れ、フカフカワンコにもたれかかってお昼寝♪
ってやつです。
ママさんのお手入れの賜物で、ギュス君がフワフワの
素敵なジュウタンに見えてしまったのでした~。
きっと一緒にお昼寝したら「暑い・・」って言われるでしょうね(笑)
by といちょん (2010-12-18 12:29) 

ジャンニスキッキ

> といちょんさん、
体調、風邪も引いてるようなんですが、寒さがよくないみたいなんです。
自分で寒いと感じなくても冷えてる、というのが厄介です。^^;
今日は暖かくてルンルン♪♪♪な私。ギュスは当然、↓↓(:_;)↓↓でした。

おぉ、ギュス絨毯でしたか、失礼しました。(^^ゞ
我が家では“熊の敷物”と呼んでおります。
時々何を間違えたか擦り寄って来てヘソ天、撫でて~っと要求することが
ありますが、基本、“生き物”には寄り添わないみたいです。
こちらから近付くと、控え目に少~しずつ離れていきます。(^_^;

by ジャンニスキッキ (2010-12-20 18:21) 

前田 朋

お体の具合、いかがですか。京都はかなりの冷え込みがつづき、朝の散歩が応える季節になりました。
オードリーとギュスターブも元気そうですね。ギュスターブ君のかゆみ、治まればいいですね。これだけ寒くなったんだから、と祈っています。
京都におこし頂いたときは、ほんとうに楽しかったです。またぜひ、ご一緒させてくださいね。
我が家のワンズはもう少しお利口に育てておきますから。
by 前田 朋 (2010-12-21 08:33) 

ジャンニスキッキ

> 前田 朋さん、
その節は素敵な散策にご案内いただき、ありがとうございました。
十数年ぶりで紅葉の京都を楽しむことができました。

京都は冷え込んでいるのですね。こちらは数日冬らしい日が続いたと
思ったら、昨日はまたポカポカ。ギュスは散歩で横ベロです。(>_<)
明日もまた18度とか・・・冬が定着しません。

たぶん新年早々引っ越しになると思いますので、正月休み明けから
京都かなぁ・・・奈良に落ち着いたら、また出かけて行きますね!

by ジャンニスキッキ (2010-12-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。