SSブログ

オーギュス連れて大和路漫遊-その2:白川ダム [お散歩]

引っ越し騒動も一段落、明日は東京に帰るという2月4日、ママの疲れはピークに達し、「今日は散歩なしかな・・・」なんて状態で午前中洗濯したりチマチマと片付けをしていました。

が、外では春の陽射しが眩しいばかりに降り注ぎ(立春!)、ぽっかぽかのお散歩日和でした。

朝から、オードリーもギュスターヴも、ベランダの窓越しに外を眺めて溜息をついてはママにプレッシャーをかけていました。仕方ない、ギュスにはちと暑いかもしれないけれど、今から出かけてみようか・・・

重い腰を上げたのは1時を過ぎてから。散々迷った挙げ句、京都滞在中しばしば出かけた“けいはんな公園”にでも行こうかと思ったものの(奈良の家からの方が断然近い!)、やっぱりなんかなぁ~みたいな。

イマイチ気乗りがしませんでした。

“けいはんな公園”は、それこそ歩くだけじゃ全然足りなくて、でもロングリードでボール遊びしたりオビ練できる広場があるので、ママが元気ならそこそこ楽しめるんだけれど、そこまで元気じゃなかったんですよね。

仕度しかけて止まってしまったママを見た犬たちは、更に深~い溜息。あ~やっぱり出かけなきゃ。

で、気分を変えて、「南の方に行ってみよう!」と決心。本当は明日香に行きたかったんだけれど、それには少々出遅れ過ぎだったので、天理の近辺、山の辺の道でも行ってみるか~みたいな。^^;

そうはいっても車で回ったことないからねぇ~停められる場所が見つからないかも・・・

      ******

そこで、オーパパ兼ねてからお勧めの“白川ダム運動公園”にいってみる事に。

この公園、実はオーパパの職場のすぐそばで、昼休みには散歩しているそうな。広いグランドがあって、「平日の昼間は誰も使ってないよ~練習できるんじゃないの?」とも。

<パパの職場>
11020401.jpg

遠回りながら、広い道だけを選んで走ること4~50分ほどで到着。

誰もいないという割には駐車場はけっこう埋まってました。ダムの隣の池(?)で釣り糸を垂れてる人たちの車だとか。

目の前には確かに広~いグランドが!

はい、誰も使っていません。

でもね、しっかりフェンスで囲われて、グランドとしてきっちり整備されていて、出入自由ながら、おいそれと足を踏み入れられるような雰囲気ではありませんでした。

そこでグランドを取り巻く公園エリアを歩くことにしました。

途中、地元の方らしき爺様たちに次々と出会い、その度に立ち話。

ある方は、去年14歳でラブを亡くし、一人の散歩は張り合いないから新しい犬を迎えたいんだけど、この犬(ギュスのこと!)いいなぁ~と触りまくり、質問攻め。

「こんな犬と歩きたいな~」と何度も繰り返すので、よっぽどリードを渡して少し歩いてもらおうかとも思ったんだけれど、いやいや、万が一何かあってからでは取り返しがつかないし、やっとの思いでその場を離れたのでした。(^^ゞ

ダム公園からちょっと下ると、こじんまりした古墳公園があって、ここでも年配の男性に呼び止められ、またまた質問攻め。こちらもシェパードを飼っていたとかで、「やっぱり大きい犬がいいなぁ~でも老い先短いし、世話する体力も無いから、もう飼えないなぁ・・・」とちょっと寂しそうでした。

さて、そんな爺様方に擦り寄ってちゃっかりナデナデしてもらったからか、この日のオードリー、久々に絶好調のノリノリ~♪♪♪

11020403.jpg

さっそうと先頭を行きます。(ダム湖に飛び込みそうな勢い!)

11020404.jpg

ギュスターヴも最初は元気だったんだけれど・・・

11020405.jpg

ダム湖の畔は日陰がなくて、次第にベロベロ~(>_<)

<湖畔からちょっと離れた日陰で一息つくギュス>
11020406.jpg

それでもオードリーに付き合って、湖の畔を都合2周ほど歩いたのでした。(^_^;)

11020407.jpg

“山の辺の道”とは少々イメージが違ったけれど、ここも大和路には違いない? でも、次回はもう少し南下して、甘樫の丘でも歩きましょう!

「パパ毎日ここにお散歩に来てるの?アタシ一緒に来ようかな~!(^o^)!」
「いや、お散歩じゃなくて・・・お仕事しに来てるのよ。^^ゞ」
11020402.jpg 

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ジェイママ

突然のコメントで失礼いたします。
ジェイママと申します。

「神奈川訓練士協会」を検索していたら
“Audrey's Garden”を発見!
読み進んでいくと何と!私とララの名前&写真が
載っているではあるませんか。
実は去年の訓練士協会が私とララ(ベドリントンテリア♀)との
初めての競技会デビューだったのです。
あの極寒の中最後迄競技を続けてくれるか心配でしたが
何とかこなし結果は4席そうです、ギュスターブちゃんと同点で
ララが4席の表彰台に上らせて頂いた。
去年の12月23日STにも出陳されたんですね。
私達も出ました!
我家も2頭飼いでもう1匹はプードルM♂がいます。
名前はジェイ。特別犬の部に出陳しています。
明日の競技会はララと出ますがオーママさんは
出陳されますか?
もし会場でお見かけしたらお声を掛けても宜しいですか?
2月11日は特異日のようで明日も雪&雨の予報です。
車の運転が心配です。

by ジェイママ (2011-02-10 11:51) 

前田 朋

奈良からの写真、オードリーたちはやっぱり笑っていますね。すっごく楽しそう。
奈良はどこを歩いても歴史都市の雰囲気があって、京都よりも犬連れ散歩でも周りがフレンドリーな様子ですね。ステキなお散歩コースがたくさん見つかればいいですね。
東京までの道のり、お気をつけて。

by 前田 朋 (2011-02-11 09:39) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
はじめまして。
今日出陳されてるのですね。悪天の中、お疲れ様です。。
ウチは、お世話になってるスクールが当日申し込みでして、
雪の予報に、昨日の時点で全員出陳取り止めました~^^;

我が家は、雑種のオードリーはOPDESメインで出ています。
ギュスターヴは、次は月末のJKC埼玉ブロックを予定してます。

ジェイママさん、神奈川が地元でしょうか・・・
またどこぞの競技会でお目にかかる機会があるかもしれませんね。
その際は、よろしくぅ~(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2011-02-11 10:01) 

ジャンニスキッキ

> 前田 朋さん、
奈良は京都に比べると、まだまだ“田園”ですね。
なんとなく開放感を感じます。

犬たち、笑ってますか?
最初に行った公園では、オードリー、ずっと何かの気配に緊張してて、
尻尾や耳が“警戒警報発令中”でした。(^_^;)

花の頃にまた滞在するつもりですので、京都にも出かけたいです。
今度はバレンタインに会えるかな?

by ジャンニスキッキ (2011-02-11 10:09) 

ちゃなっち

こんにちは~
ご無沙汰しちゃってます^_^;

立春のころって 本当に暖かかったですよね
わたしにはちょうどいい気候だったけど
ギュス君には 暑かったようですね^^
今日の松阪は朝から雪で辺り一面真っ白でした。
もう、雪も止んで 溶け始めてますけどね~

白川ダムって調べてみたら
あらっあらっ 
天理東ICと天理ICの間にあるんですね~
ちゃな父の実家は天理ICで降りるので 近くてびっくりです\(◎o◎)/!
ワン連れOKの場所をオーママさんに教えてもらわなくちゃぁ~^_^;
お爺ちゃま達に大人気だったんですね♪ (*^_^*)
by ちゃなっち (2011-02-11 14:44) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
そちらは雪景色になったんですね!
こっちは氷雨・霙・湿雪が交互に降ってる状態で、
積雪には至っておりません。
外に出たら足元ビチョビチョ~な嫌な天気です。

白川ダム、西名阪のすぐ脇みたいな感じです。
何もないけど、のどかな場所で、けっこう和みます。
今度寄ってみてくださいませ~(*^_^*)

次回、3月下旬に行くつもりですので、連絡しますね。
滞在中に奈良にお出でになるようだったら、お会いしたいです!

まったり(?)ギュスは爺様の散歩のペースに合うと思われた??
ラブ(オードリーをラブと勘違い?)は動きが忙しくてもう付いて行け
ないとか。。ラブにもおっとり系がいますよね~(^_-)-☆

by ジャンニスキッキ (2011-02-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。