SSブログ

ギュスの近況。 [日常]

またまた日本列島を台風が脅かしていますね。オーギュス地方、昼頃から風雨が強まってきています。関東に接近するのは夕方らしいです。早く過ぎ去って欲しいです。

      ******

このところオードリーの病気のことばかりでギュスの出番がありませんでしたので、今日は久しぶりにギュストピです。(^_-)-☆

といっても、こちらも違う意味でピンチだという話なんですが・・・

6月24日の競技会でチャンピオンポイントがトレチャンの規定に達したということは以前書きましたよね。それで、 トレチャン申請のためにCD試験を受ける手筈になっていたのですが、夏場だったり、訓練所の都合だったりで、秋になったらボチボチなんて思っていたのです。

ところが、登録申請って期限があったのですね!

山に篭っていて郵便物のチェックが滞っている間にJKCから申請に関する封書が届いていて、その日付が8月5日。で、この日から数えて3ヶ月以内に申請手続きを完了しないと、チャンピオン登録の機会がなくなるというではないですか。

ということは、遅くとも10月末までに受験・合格しなければならないわけです。

が、9月に入っても残暑が厳しく、オードリーの件もあって、ほとんど練習していないし、訓練所には7月初め以来2ヶ月以上行ってません。(8月にちょこっと長野の訓練場にお邪魔したものの、この時は担当の訓練士さんは不在で、所長さんにサクッと見ていただいただけでした)

こんな事態ですから、トレチャン登録なんていってる場合じゃなのかも・・・血統書に記述されなくったって、ギュスが頑張ったことに変わりはないし、ま、どっちでもいいか~なんて思う一方で、やっぱりできることなら登録してやりたいという気持ちもあり、練習不足でしたが、先週の土曜日、オーパパがオードリーを見ていてくれるというので、思い切って訓練に行ってきました。

気温は30度近くで湿度も高かったけれど、日差しはなくて、時折小雨がパラつく、まぁまぁの陽気?

でも、ギュスには厳しい陽気でした。

そして、この日は、お世話になっているスクールの新しい訓練場(7月下旬に、それまで間借りしていた警察犬訓練所からお引越ししました!)での初めての訓練でもありました。

11091701.jpg

土曜日ということで、O先生が講師を勤めている専門学校の生徒さんたち(トレーナーの卵!)が救助犬の訓練をしていて、お初のワンsもいっぱいで、ギュス、パッパラパ~に拍車がかかりそうでしたけど、訓練が始まったら犬が変わったような集中ぶりで頑張っていました。

脚側はじめCD2の課目が終わるまでは結構いい感じでした。

で、後半、飛越の練習になったのですが・・・

天候を考慮してくださって70cmの高さで練習しましたが、ちょ~っとテンションが上がらないようでした。無難にこなしているし、反応も悪くはないのですが、ノリノリ~♪っという跳びっぷりではありませんでした。

跳躍自体に楽しさを感じるようになる、そんな練習を工夫しないといけませんね。涼しくなれば身体を動かすことが喜びになるでしょうから、それに合わせて練習できたらいいな。

さてさて、久々の訓練でしたが、ギュスは思いのほか崩れてはいませんでした。なんとか10月中に試験を受ける方向で、ママも頑張らないと、です。(^^♪

「久しぶりに、いい汗かいたぜ~!(=.=;」
11091702.jpg

      ******

さて、本日のオードリー、静かな息遣いで眠り続けています。

11092101.jpg

オードリー、薬の影響で、基本、多飲多尿の毎日ですが、一昨日の夜中、突然チッコが出なくなってしまいました。

トイレ部屋に出たり入ったり、トイレ・トレイで立ったりしゃがんだりが1時間ほど続き、しまいにはトイレで座り込んじゃって、夜中で獣医さんに電話するのも憚られ、ママ、ちと焦りましたわ。

水を飲ませば出るかと思ったのですが、水を飲もうとしないし・・・パンティングは始まるし・・・牛乳を薄めて5~600ccほどやってみたら、がぶがぶ飲み干し、2時間ほどで大量にチッコが出て落ち着き、ママもホッとしました。

出る量に見合った飲水量を確保していたつもりですが、頻繁にチッコしていると膀胱が過剰に働いちゃうことがあるんですよね。でなければ、腎臓が疲れ始めてるか、です。たぶん、出たい気がするのに出ないんです。(ママ自身の経験から...)

でも無理やり水を飲ませるのは結構難しいし、牛乳はじめ、100%果汁のジュースや豆乳なんかを薄めて、給水に努めています。

で、オードリーは何でもガブガブよく飲みますが・・・

11092003a.jpg

支度してると興味津々でやって来るギュスですが、豆乳はイマイチだったみたいです。

11092003b.jpg

さんざん匂いを嗅いで、少し口にしたものの、お口に合わなかったようで、放置。

そしたら、オードリーが後を引き受けたのでありました。(^^ゞ

11092003c.jpg

「なんだか蒸し暑くなってきてない?台風のせいかなぁ。。Zzz」
11092102.jpg

 

 


コメント(4) 

コメント 4

ジェイママ

今回の台風は風が凄かったですね~!!
オーギュス家では何か被害ありましたか?
我家はデッキにあるビニール温室が変形しているようですが
夜になってしまったので全貌は見ていません f^^;

ギュス君もCDⅡの試験を受けるんですね?!
ララも来月末の平塚でのクラブ展で受けるつもりです。
本当は3月に受ける予定でしたが震災で出陳しようと思っていた
競技会が全て中止になったので伸び伸びになってしまいました。
お互い頑張りましょうね!
オードリーちゃん、小康状態でちょっと安心ですね。
これからは気候も良くなるし人間もワンコも凌ぎやすくなりますね。
by ジェイママ (2011-09-21 22:10) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
久しぶりに“台風”を実感しました。
我が家は庭先に軽いものが飛んで来たくらいでしたが。。

ララちゃん、競技会場で受けるんですね。11月?
ウチも10月の神奈川ブロックでの受験もありかと思ったのですが、
11月5日までに申請手続き終わらせないとダメなので、もし試験日に
何かあったらアウトなので、少し余裕持った日程でと考えています。

オードリーは、ここ4~5日見た目は呼吸が楽になっているので、
薬が効いているのかな、なんてちょっと期待してます。検査結果も
含めて、来週の受診が待ち遠しい(?)です。
いつも応援ありがとうございます!

by ジャンニスキッキ (2011-09-23 10:52) 

前田朋

ギュスターブ君へ試験なんですね。時間的にも大変でしょうが、こちらも頑張ってください。ギュスターブ君のテンションに期待しています。

オードリーも少し落ち着いているのですね。よかったです。お薬が効いて、快方に向かうことを祈っています。

by 前田朋 (2011-09-23 13:19) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
ギュス、この週末もオーパパに留守を頼んで練習に行ったのですが、
先生の要求が上がって、散々絞られ、二人してヘロヘロのけちょん
けちょんでした。試験、どうなりますことやら。。

お陰様で、オードリーは小康状態です。
27日の結果、どっちへ転ぶにしろしっかり受け止めないと。。
いつも励まして下さり、ありがとうございます。

by ジャンニスキッキ (2011-09-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。