SSブログ

ススキの丘@野津田公園 [お散歩]

天気は回復したけれど、今日はちょっと蒸し暑かったオーギュス地方です。

そのせいか、昨日、オードリーが元気だと書いたばかりですが、今日は浅くて速い息遣いで、ほとんど終日寝ていました。

陽気のせいだけかな?ステロイド減らしたから、また溶血が進んでるんじゃないかな?なんて、ちょっぴり気を揉んでしまった一日でした。

ま、考えても仕方ないから、火曜日の検査まではいつもどおりの日常です!

      ******

さて、このところのオーギュスのお散歩は、たいてい車でグランドにいって1時間ほど過ごしています。

グランドまで最短の車道だと1キロジャスト、ものの3分とかからない距離です。でも、今まではふら~りふら~り町内パトロール(?)しながら1.5キロくらいのコースを徒歩で通っていました。

それというのも、オーママ、車でパッと行って、さっとトレーニング始めるのがイマイチ苦手でして、グランドまでの20分ほどのウォーキング・タイムに犬たちの状態を見極めて、その日の練習メニューを考えながら、徐々に練習モードに切り替えていきます。

また、犬たちも、車から下ろされて、「さぁ練習するよ~」って言われても、なかなか気持ちが集中しないというか・・・でも今は徒歩では行けないので、練習モードに入る前に“儀式”のようなことをします。

一番大回りで1週すると400m近くあるこのグランドをフラフラ歩き回って、まずはクンクン好きなだけ匂いをかいでもらい、気が済んだところで練習を始めることにしています。

で、このところはギュスターヴをメインに練習しているのですが、控え目に2~300m歩いただけで繋がれて待っているオードリーはというと、ギュスにコマンドを出すたびに、座ったり、立ったり、伏せたり、シンクロして、「アタシもやるからね!」っとアピールしまくります。

なので50mくらい離れた場所で練習していると、今度は仁王立ちになって、ず~~~っとギュス&ママを凝視しています。時々ピヨピヨ文句も垂れます。(休止のコマンド出してなかったっけ?ーー;)

そこで、ギュスと15分くらい練習したら、オードリーと5分くらい練習の真似事をすることにしました。

長い脚側や、招呼など、負担の大きい課目はパスして、オビⅢの行進中の作業を模して、20歩ほど脚側したら伏せ、ママが80歩ほどでスクエアを周回してきたら、また20歩ほど歩いて座れ、次は立止、最後は指示無し停座で終わります。

一通り流すと3分くらいでしょうか。

ところが、この間のオードリーの集中が凄いんです!

これまでは、いつも自分が一番で、少しギュスにママを貸してやってるという感じだったのが、逆転してるからでしょうか、自分の番になると、そりゃ~嬉しそうにアイコンタクト、ママがたじろぐほどの集中です。

あ~構われるのがこんなにも嬉しいんだ、一緒に何かするのがこんなにも楽しいんだ、って改めて感じる瞬間です。積み重ねた時間の重みのようなものをひしひしと感じずにはいられません。そして、ギュスターヴとも、いつかそんな時間を共有できるようになりたいな、とも強く願うのであります。

オーギュスかわるがわるの練習を3セットほどして、最後は、またグランドを軽く一回りしてから帰宅します。だって、以前は、練習が終わってから本格的なお散歩タイムということで、その日の都合で1時間~1時間半くらい歩いて家に戻るのが常でしたから。

ギュスは、車で往復する1時間ほどのグランド散歩でもそこそこ満足しているのですが、オードリーは気持ち的には物足りないみたいです。

そこで、先週の金曜は、野津田公園の二つのエリアを梯子してきました。

まずは、最近の定番コース、西口駐車場から展望広場往復。

11102103.jpg

広場で給水休憩したり、ギュスと軽くオビ練したり、時には養護学校の子供たちのお相手をしたりで、距離は大したことありませんが小1時間のお散歩です。

<展望広場にて>
11102103b.jpg

ところがこの日は幼稚園の遠足だかで広場が賑わっていたためゆっくりできず、早々に退散。

ちょっと物足りない様子だったので、帰路、脇に逸れて、上の原エリアのススキを見に寄りました。

11102104.jpg

病気になる前は、こっちの駐車場に車を停めて、林の中を散策しながら、途中広場でボール遊びして、競技場エリアを抜けて小野路屋敷からバラ園の脇を通って展望広場に登り、競技場をぐるっと回って、また林の散策路を抜け、このススキの丘に登り、車に戻るという2時間弱のお散歩だったのですが・・・またそんなお散歩に戻れるといいな。

11102105.jpg

今年は、ススキの中にやたらとセイタカアワダチソウが繁茂していて、みんなでくしゃみをしながら歩いたのでした。

<ママの好きなスポットにて>
11102106.jpg

車で移動したとはいえ、二つのエリアで合計50分くらい歩いたため、最後はオードリー、ちょっとやつれた顔になっていました。反省。

      ******

疲労回復には旬の素材よね、ということで、夜はサンマ!

下ごしらえ中のママを監督中のギュス。

11102101.jpg

なかなか出てこないものだから、夕飯の時に飛び散ったフードの破片を漁るオードリー。

11102102.jpg

最後は、近頃“秒殺完食犬”や“おねだり犬”として復活を遂げたオードリーをペッタン。

11101701.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

おふみ

オーちゃん、よい方向にむかっているんですね。
ほんとうによかった・・・・・*^^*

まだまだ気はぬけないでしょうけど
更なる快復、お祈りしております〜♪

今週末の神奈川ブロックは出陳なし、
もしかしたらドライブがてら見学に行くかも、
行かないかも、起きたら決めようかと(笑)

12月のST連合は出陳予定ですけどね^^/

by おふみ (2011-10-25 00:28) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
数値的には低下しているんですけど、下降が緩やかになってきている
ことは確かなので、いい方向にむかっていると考えたいです。

ところが、オードリーの大学病院受診のたびにお友だちに預かって頂いて
いるギュスが、なにやら言いたいことがあるらしく、昨日の夕方からお腹の
調子が。。大したことはないんですけど、練習がなんともトホホです。

おまけにオードリーにちょっとした異変がありまして、かなりバタバタな
状況というわけで、ひょっとすると、日曜、棄権になるかもぉ~(T_T)

しゃかりきに押し通しても良いことないだろうし、ま、成り行きに任せます。
またお会いできるの、楽しみにして居ります!

by ジャンニスキッキ (2011-10-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。