SSブログ

ギュス日和?! [お散歩]

今週はお天気悪いオーギュス地方です。本日も昨日に続き朝から全く日差しがありませんでした。そして、昨日は日中の気温が13度くらい(3月並みだったとか...)まで上がったのに、今日は真冬に逆戻り。お昼前後には小雪がチラつきました。[雪]

そんな冷え冷えとした天気だったので、オードリーを連れ出すのが憚られ、まずはギュスターヴとグランド自主トレ散歩にでかけたら、休みに入った大学生が、全面使ってラクロスの練習をしていました。(>_<)

しっかり白線を引いて、ゴールもきちんと設置していたので、ラインの外側で練習しました。

ラクロス、女子チームだったため、かなり甲高い声が上がっていましたが、今日のギュスターヴはのっけからすっごく集中していました。そして、雪が舞い落ちてきた頃からは、メチャメチャ動作が速くなってきて、最高のパフォーマンス、ママ、びっくり。!(^^)!

そして、年明けから取り組んでいた脚側の位置とスピードが、遂にママの思い描いていたモノになったのです!

前脚は、先へ出たい気持ちを抑えるようにピョンコピョンコ踊るような運び、でもキチンと良い位置をキープして、顔はしっかりママを見上げ、かつ寄りかからない。屈折やターンも膨らまず、速歩でも遅れることなく、全身で「楽しいよぉ~♪」って表現してました。顔もニコニコ。(^^♪

もちろん、まだまだ長い距離は難しいのですが、JKCのコの字コースの往復くらいを頑張る事ができたのです。本番でできるかはさておき、とにもかくにも練習でできることが初めの一歩ですから、本当~に嬉しかったです。

で、脚側だけでなく、招呼も地響きたてて体をタルンタルンさせながらぶっ飛んでくるし、その場の伏せも、両手揃えて一発でバタっと伏せちゃうし(家でしか見たことない!)、もう犬が変わったみたいに動き回り、1時間、休憩無しで動きっぱなしでした。

持来、飛越、前進も、何度もやりました。 そして、何度やってもへたる事もありませんでした。こんなギュス、見たこと無い!たぶん、訓練所でもこんなこと無かったと思います。

雪のお陰かな?

うん、“犬は喜び、庭駆けまわる”そのまんまでした~(*^_^*)

それで、ママも舞い上がって、テンション上げ上げで褒めまくっちゃったのですが、終わる頃になって思い出しました。前回の訓練で、あまり声を出さないようアドバイスされたのでした。

ギュスは、どちらかというと最初はボーっとしてて、でもママが高めの声で「そうそう、いいよ~上手だねぇ~♪」と声をかけまくると段々ノリノリになってくるというタイプなので、ついつい上げようとして声かけが多くなってしまうのです。

なので、先生から、「ゆっくりと、よしよしっていう感じで撫でてあげるくらいでギュスは十分理解しますから、言葉を減らしてください!」と言われてしまったのでした。明日から気を付けよう。(ーー;) 

帰宅後、屋根付きカーポートで収納作業したのですが、風に吹かれて雪が飛んできて、ギュスの背中に舞い落ちました。でも全然融けない!(フケじゃありませんから~^^;)

12021601a.jpg

拡大してみると・・・

12021601b.jpg

ギュス、DNAに刷り込まれていた北方系の遺伝子が目覚めた? なんだかいつもと雰囲気違わないか??

12021601c.jpg

      ******

ギュスを仕舞って、昼ご飯を食べていたら雪も止んできたので、オイテケボリをくって、怒り心頭のオードリー姉さんと散歩に行くことに・・・

雪は止んだけれど、すっごく寒かったので、洋服を着せようとしたものの、激しい抵抗にあい、最後はふてくされて布団で丸まっちゃうといういつものパターン。

せっかく楽しみにしている散歩なのだからと、最近は「嫌なら着なくていいよ」と譲歩してしまうオーママです。戦いに勝利したオードリー嬢は、意気揚々と尻尾を上げて、いざ出陣です。

12021602a.jpg

今日はギュスがいないので、すっかりマイ・ペースでご機嫌。途中立ち寄った公園では、かれこれ10日くらいは目を付けていたパンク・ボールに突進、得意気に咥えてぶん回していました。(汚いかもぉ~大丈夫かな?)

12021602b.jpg

走ってはぶん回し・・・かなり楽しそうです。→ムービー

はい、誰も居ない昼下がりの公園、ちょっと放しました。m(_ _)m

トイプーちゃん連れた方が入ってきたので終了と相成りました。(あ、散歩は、この後もまだまだ続きましたよ。1時間半コース!^^ゞ)

「もうお終い?」
12021602c.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

オーちゃん、楽しそうですね。
まったく問題無いくらい元気に感じます。
早く春になって、少し暖かくなって、オーちゃんの病気もすっかり治って、いい季節が始まることを祈っています。
ギュスターブ君には暖かい春は辛いかな?
by 前田朋 (2012-02-20 11:50) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
外に出ると思いっきりテンション上がりますぅ~^^;
ま、家ではほとんどじっとしているから、それなりにバランス取れてる?

お陰様で、今回の検査、ちょっとだけ光明めいたことが。。
いい方向に向かってくれるのを願うばかりです。

ギュス?
はいはい、すでにベ“夏日”らしく、ベロベロ~の頻度が増えてます。

by ジャンニスキッキ (2012-02-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。