SSブログ

オードリーの貧血 : だから言ったじゃないの。。 [病気]

先週の土曜から山に来ています。

金曜にオードリーの大学病院を受診、次回が11日後になったため、ギュスのお肌に黄色信号が点滅していたこともあり、ママ的には結構しんどかったのですが、頑張って東京の家を大掃除して閉めてきました。

なんたって、まだまだ残暑厳しいので、1週間の滞在でもキッチリ始末してこないと、次回帰宅した時が不安ですからね~例のごとく、生ゴミだの、洗濯物だの、フードプロセッサーから無線LANのエアステーションまで、大荷物積んで“民族の大移動”でした。(^^ゞ

で、山に来たとたん、ギュスターヴの左前脚に少々問題が起きたり(詳細は改めてアップします)、久々の蟻の大群の侵入騒動があったりで、なかなかアップすることができなかった9月7日の“通院日誌”をアップします!

      ******

8月31日にプログラフを倍増したので、1週間のインターバルでの受診でした。

その間のオードリーはというと、見た目ほぼ横ばいという感じでしたので、PCVは16%台、輸血するのか微妙かも~みたいな状態でした。

10時半の予約でしたが、けっこう混んでいて、予備問診に呼ばれたのは11時近かったかな。。貧血の方は分からないけれど、全般的な体調としては横ばいで推移してるみたいです、と報告してオードリーは採血エリアへ。

10分くらいで戻ってきて、結果待ち。思ったより早く12時くらいに先生に呼ばれました。

「PCV16.7%です。プログラフ、効いてるみたいですね~輸血、どうします?」

result_120907_azabu.jpg

「1週間で-0.9%ということは・・・来週(14日)は休診でしたよね・・・一番早くて18日ですね~今のペースなら-1.5%くらいということで、15%前後でしょうか?」

「そうだねぇ、輸血ラインギリギリだけど、15%割ったからといってすぐにどうこうと言う訳じゃないから。輸血すると網赤も落ちるしね。ここは我慢してみましょうか?」

「了解。それで、プログラフをこれ以上増やすのは危険ですか?肝機能は?」

「それが、肝機能はさらに改善傾向なんですよ。でもこれ以上増やすのは怖いなぁ。。」

というわけで、プログラフを再開してから、溶血のスピードが緩んできているので、ここは輸血を保留してもう少し頑張ることになりました。

だから言ったじゃないの~♪ ではないけれど・・・

オードリーの場合は、やっぱりタクロリムス(=プログラフ)が効くみたいです。同じカルシニューリン・インヒビターだからといっても、シクロスポリン(=アトピカ)じゃダメなんですよね。似て非なるもの?!

しかし、溶血が止まった4月の時は1mg/日投与していたわけで、0.2mg/日ではち~と足りないような気がするんですけど・・・肝機能も落ち着いているのだから、できればもう0.05mg/日くらい増やしてみたいところです。

ま、0.25mgなんていったら、調剤するのがとても大変だから、研修医からブーイングがでちゃうかもしれません。

だってね、今処方されているプログラフ、0.2mgの散剤なんですが・・・

120907_02a.jpg

再開当初の0.1mg/日の時は、病院で分包にしてくれました。

120824_01.jpg

クシャミなんかしようものなら、たちどころに雲散霧消してしまう分量です。

研修医に「薬を出すとき袋の隅っこに残っていないかよく見ないといけないんですよね~」なんて言われたので、毎回、袋を分解してしっかり確認しています。

120907_02b.jpg

そんなわけですから、0.05mg増やすなんて、考えられない??

ということで、投薬内容は据え置きのまま輸血を保留して、次回は9月18日です。日帰りは厳しいかな・・・輸血すればいいけど、PCV15%(Hgbは 5 g/dl 切るかも!)で山から往復通院は辛いよね。

      ******

山に来てからのオードリーは、粘膜の血色や散歩のときの呼吸の乱れはPCV相応ながら、全体としては調子が良さそうだったのですが、昨日の夕方くらいから少々ヘバってきています。

う~ん、3連休明けの受診では15%切るかなぁ? 4月のデータによると、免疫抑制が効いて溶血が止まる一方で、網赤が落ちるようなんです。だから、溶血のスピードが落ちてる割には赤血球が増えない?みたいな。そしたら輸血だよね。2巡目かぁ~(/_;)

でも、もしも15.5%とかのメチャメチャ微妙な数値で、また輸血保留になったら、それはそれで辛いものがあるし・・・

15~6%で頑張ってると、どうしたって体調維持が難しくなってくるから、そうすると薬の効きも悪くなるんですよね。やっぱり1回輸血してもらう方がいいのかな??

「オードリー、ここが正念場だね。ママ、何ができる?」
「美味しいもの作ってくれると嬉しいかも。。」
12091001.jpg

 

 

 

 

 


コメント(4) 

コメント 4

前田朋

オーちゃんたちは山へ戻られたのですね。ほんと、今年は暑い。朝晩、秋らしくなったとはいえ、京都も日中は真夏とかわりません。
オーちゃん、山での暮らしがあっているのでしょうかね。数値の変動は微妙なのでしょうけれど、なんとなく落ち着いてくるように拝見しています。
ギュス君の体調もご心配でしょうけれど、まずはオーママが元気でいてくださいね。夏バテなどしないように、美味しいものたくさん食べてください。
http://www.facebook.com/tomo.maeda.7?sk=wall
ブログをサボっているときは、facebookに書き込んでいます。もし気が向いたら覗いてください。
by 前田朋 (2012-09-14 08:00) 

キャンママ

こんにちは!まだまだ暑い日が続いてますが、オーちゃん、頑張ってますね!
確かにPCV15とか16%を維持しているときは本当に体調の変化に敏感になるし、判断するのが難しいですよね。
少しでも具合が悪そうだと、すぐ病院に行ったほうがいいかなぁ、とか、いやいや、もうちょっと持ちこたえられそうかなぁ、とか・・・
オーちゃんの輸血、2巡目ですか。。。と輸血することになったとしても、慎重にしてくれると思いますから、きっと大丈夫ですよ!!
ギュスちゃんの脚は大丈夫でしょうか?
大きいカラダだから負担も大きいのかな?お大事にしてください。

by キャンママ (2012-09-15 09:56) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
山はすっかり秋の気配です。
朝夕は窓を閉めていても半袖では寒いです。
なのに閉めきるとギュスがハァハァやりだすので閉められず、
私は長袖長ズボンで縮んでます。(T_T);

バレンタインちゃん、いかがかしら。。
消息はfbですね!今度お邪魔しま~す。

by ジャンニスキッキ (2012-09-16 15:00) 

ジャンニスキッキ

> キャンママさん、
ありがとうございます、オードリー、なんとか凌いでます。^^;
12日くらいからめっきり動きが減ってきて、でも家の中では呼吸も
穏やかだし、食べっぷりもガツガツと元気です。!(^^)!

キャンディちゃん、はじめての長いインターバル、無事乗り切れますよう。
我が家、次回は火曜になっちゃったからお会いできそうに無いけれど、また
会うときには、お互いちょっとでも元気になっているよう頑張りましょうね!

ギュスのことも、ご心配頂きありがとうございます。
今日また地元の病院にいってきました。
順調に回復しているとのことで、ひとまずホッとしてます。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2012-09-16 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。