SSブログ

なんとか1月中にハッピー・バースデー! [イベント]

引越し荷物、相変わらず“まんま”積んであります。(^_^;

運び込むまでは、収まりがつかなかったらどうしよう・・・と憂鬱だったんですけど、一応全部収まったので、もうそれで安心しちゃって、どうせ今まで使わなくて済んでいたんだから~なんて放置してます。

若い頃のオーママだったら、ありえません!けどね、年を取ったということでしょうか?^^ゞ

というわけで、一段落ついたから、保留していたギュスターヴの誕生祝をすることにしました。

といっても、オーパパはいつ帰ってこれるか分からないというし、時間のやりくりがついた昨日、ケーキを作って、夕飯の後、オーギュス&ママでいただいただけなんですけどね。

      ******

今年のバースデーケーキは、レアチーズと苺ムースの2層構造のはずだったのですが・・・

13012801a.jpg

なんと、失敗しました!(+_+)

2層の接ぎとして苺のジュレで接着するつもりが、ゼライスの濃度を間違えたのか、型から外してデコレーション中に回転させたら、なんと、苺ムースの部分が滑り落ちてグチャグチャに。[ふらふら]

あ、調理台の上での出来事でしたので食べられなくなった訳ではありません!捨てるのはモッタイナイので、かき集めてひとまず冷蔵庫にしまいました。

13012801c.jpg

なんだかすっかりテンションが下がって、バースデーケーキは諦めようかと思いました。

実は苺ムースが予定より多目にできたので、こんなプチ・ケーキも作ってあったのです。

13012801b.jpg

でもね、やっぱりお祝いですから、気を取り直して、チーズケーキの部分と残った苺でなんとか頑張って仕上げましたよ。

13012802a.jpg

「何々、失敗したんだって?」
13012802b.jpg

「大丈夫よ、胃袋に入れば一緒だから!」(by オー)
「そっか、そうだよね~(^_^;)」(by ギュス)
13012802c.jpg

灯りを消して、ローソクを点したら・・・

13012803a.jpg

うん、なんとか“バースデーケーキ”っぽくなった?!

「ギュスターヴ、5歳、おめでとう!」
「ありがとう!なんだか緊張するぜぇ。。」
13012803b.jpg

「また壊れないうちに食べたほうがよくない?」(by オー)
「ごもっとも!」(by ママ)
13012803c.jpg

「歌ってないで、早くOKしてよ!」
13012804a.jpg

「写真もいいから。何枚撮っても一緒でしょ!」
13012804b.jpg

というわけで、今年はオードリーのお腹も復活、みんなで苺を堪能できて・・・イヤイヤ違うだろう、ギュスが元気に(元気なのか??)5歳を迎えられて、ママはと~~~っても嬉しいよ。

これからの1年も、変わらず健やかに過ごしておくれ!(できることならシャンプーの回数減らしてくれると、ママ、嬉しさ倍増かも。^_^.)

「はぁ~ママも一息つかなくちゃ。。」
13012805.jpg

<オマケ>

今日の朝食後のデザートは、滑り落ちて崩壊した苺ムースでした。

ギュスターヴは果物の中で苺が一番好きなのかも・・・目線が!!(^^)

13012902.jpg

 


コメント(12) 

コメント 12

ラウルスママ

ギュス君、お誕生日おめでとう!
バースデーケーキ、っぽく、ではなくて、とっても素敵なバースデーケーキ。
いちごいっぱい。
ラウルスもお裾分け、いただいちゃいました。
ママのほうがいっぱい食べちゃったけれど・・・とってもおいしかったプチケーキ。
いろいろなことで、忙しい中、手作りのケーキでのお祝い。
さすがです。
幸せだね、オーギュス家のワン達は。
この一年も元気に楽しく過ごせますように。

ギュス君、いちごが一番好きなのね。
うん、わかった!
プレゼント、何にしようかって迷っていたけれど、
き~~めた!
今度会うときは、いちご、持っていくね。
by ラウルスママ (2013-01-30 04:49) 

マエダ トモ

ギュスくん、お誕生日おめでとう。オーちゃんも、元気な様子、苺のケーキをまっている表情、かわいいですね。待たされてちょっと苛つく顔、ラブだなーって思っちゃいました。

オーママ、お引っ越しの疲れ、でませんように。
by マエダ トモ (2013-01-30 07:56) 

ジェイママ

ギュス君、お誕生日おめでとう!!
今年も元気で楽しい5歳でありますように!

それにしても美味しそうなケーキ!
どこが失敗しているのでしょうか?崩壊してる?どこ?
私の場合「崩壊」と言ったら半分以上原型を留めていない事ですが・・・(^^ゞ

オードリーちゃん、ゆだれが・・・・!!(笑)
匂いがPCから漂って来ないのは残念ですが、2匹の様子から
とても甘い匂いがするって分かりますよ~(*^^)v
by ジェイママ (2013-01-30 09:50) 

おふみ

ギュス王子、
5歳のお誕生日おめでとうおじゃります〜^^/

ママさん手作りケーキのおいしそうなこと!
そりゃおヨダも垂れますわ(爆)

元気で健康、これがなによりイチバンの贈り物。
来年の誕生日もオードリー姐さんといっしょに
お祝いしましょ♪
by おふみ (2013-01-30 10:59) 

ぷー助

ギュスちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう5歳なんですね^^
充実した1年になりますように!!

いつもながら、本当に美味しそうな素敵なケーキですね♪
みているこちらのお腹も鳴りそうです^^;;

本当にいろいろあって大変だと思いますが、寒さも厳しい折、ご自愛くださいね。
by ぷー助 (2013-01-30 20:40) 

あすぴー

いつもコメントありがとうございます。
初コメさせて頂きます (*^_^*)
ギュスターヴ君、お誕生日おめでとうございます☆
手作りケーキでお祝い、いいですね♪
じっとまってるお二人さん、おりこうさんで可愛い~♡
これからもますます元気で活躍されますように。

by あすぴー (2013-01-30 21:41) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
おめでとうを、ありがとう。
そして、いつも色々ありがとう。
お陰さまで5歳、なのにいつまでも子供っぽくて。。
男子はこんなもん?これからも宜しくお願いします。
苺、気持ちだけ頂いておきますので気にしないでね!


by ジャンニスキッキ (2013-01-30 23:19) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
おめでとうを、ありがとうございます。
いつまでもオコチャマなぼんぼんですけど、
これからも宜しくお願いします。

お預け食らって苛つくのはラブですか~(笑)
この姉さんがいる限り、ギュスは自立しそうにありません。^^;

by ジャンニスキッキ (2013-01-30 23:24) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
ありがとうございます。
5歳です!なんだか信じられません。
いつまでたっても子供っぽくて。
こわ~い姉さんに頭を押さえられてるからでしょうか?^^;

ケーキ、崩壊したのは上半分だったので、なんとか救済できました。
グチャグチャになったのを掬って、お皿にならして冷やし、翌朝食後の
デザートにしました。はい、崩れても苺、甘い香りは生きてました。(汗)

by ジャンニスキッキ (2013-01-30 23:29) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
ありがとうございます。
いつまでもオコチャマなギュスですが、なんと5歳です!
超大型犬としたら折り返し地点でしょうか。。
ホント、健康第一、元気に過ごして欲しいです。
姐さん命ゆえ、オードリーにも頑張ってもらわないと、です。

ヨダレ、ただでさえ半端じゃないのに、大好物の苺を前にしたら、
もう大変。唇チャックしたい気分ですぅ~(=.=)

by ジャンニスキッキ (2013-01-30 23:34) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
ありがとうございます。
チョビ君も一足早く5歳ですよね!
なんだかあっという間でした。

近いのに、なかなかお会いする機会が無くて。。
今年の春は、お花見散歩ご一緒できるといいなぁ。(^o^)

by ジャンニスキッキ (2013-01-30 23:41) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
お祝いコメ、ありがとうございます。
ギュスとオビディエンスに出ようと決めて色々検索している時に
出会ったのが、あすぴーさんの動画でした。あすかちゃんが、
たまたまオードリーと1ヶ月違いの同じ年と知って、なんだか親近感が。。
そして山梨との行ったり来たりの生活ということでますます。(^^)
これからも宜しくお願い致します。

by ジャンニスキッキ (2013-01-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。