SSブログ

文明の利器を使ってみた。^^; [クッキング]

先日、オードリーに気になることがあって病院へ・・・なんていうことを書いたのですが、その件は急速に復調したため23日の受診はキャンセル、そしたら今度は上唇に黒っぽいシコリ発生。「黒色腫じゃないのか?」なんて、これまたすっごく気になっているのですけど、様子見中です。

でも、散歩では元気に引っ張りまくって、ママに雷落とされております。ただ、帰宅後のヘタレは昨日今日となくて、う~ん、ステロイドの減薬で諸々ギクシャクしているのでしょうか。陽気(=気温)も相変わらずの乱高下だしね。

ご心配おかけしましたが、一応、通常モードということで、このまま何事もなければ、次回受診は5月14日ということになりました。m(._.)m

そして、ギュスの皮膚炎。こちらも一喜一憂状態で、本当は昨日か今日洗うつもりが・・・

ママも相変わらずのヘタレで洗えてませ~ん。(>_<)

なんか今週はギュスの左半身の炎症がひどくてスキンケアに4時間くらい費やしてるため、指・手首・肘の痛い痛いに加えて、ギュスが床に寝そべってる状態でコーミングしてる(=しゃがむとか、変な体勢で...)ため腰もギックリ寸前です。

というわけで、騙し騙しの日常を送りながら、連休にオーパパが帰宅するまでなんとか繋がなくちゃ、です。(^^ゞ

      ******

のっけから愚痴を連ねてしまいましたが、本日の話題自体、愚痴というか、ボヤキというか、お忙しい方はスルーしてくださいませね~(T_T);

実は先週、もう何年も迷っていたホームベーカリーを遂に購入しまして、二日前に届いたのです!

13042301.jpg

購入を考え始めた頃からしたら、信じられないくらいお安いお値段でそこそこ使える機種が登場していて、びっくりしました。(オードリーの血液検査1回分より安い!)

もちろん、上には上があるし、お値段相応の機能や使い勝手なんでしょうけど、オーママが期待してるのは、捏ねと1次発酵なので、この製品でも充分かと思ったのです。

でも専用の食パンミックス粉がオマケに付いてきたこともあり、さっそく届いた日の夜、タイマーで翌朝用に食パンを焼いてみました。

寝る前に、お水・ミックス粉・少量の刻んだ無塩バターを内釜に放り込んでタイマーセット。お米研ぐより手間要らず。で、朝起きてきたら、ちゃ~んと焼きあがっておりました。!(^^)!

13042401.jpg 

当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、あまりのあっけなさに、なんとも不思議な気分でした。炊飯器のタイマーで、朝、ご飯が炊けてるのには慣れっこになのに、変ですよねぇ~^^;

で、焼き上がりはというと・・・ 

13042402.jpg

最近は購入前にメーカーのサイトから取り説ダウンロードしてチェックできるし、商品レビューも山ほどあるので、おおよその使い勝手もイメージできていたから過剰な期待もしてなくて、可もなく不可もなく、かな?

強いて言うと、少々発酵が足りなかったんじゃないの、みたいな。

取り説によれば、一番高い部分が12~14cm、この日の焼き上がりは13cmくらいなので、問題ないんだけど、泡の状態と、イースト臭の具合から、もう少し発酵時間が長い方が良かったんだろうな~みたいな印象でしたが、そこは機械に“お任せ”なんだから仕方ありませんね。

13042405.jpg

ただね、釜から取り出すとき、パンの内部に埋まってる羽がけっこう頑固に引っかかって、取り説どおりに対処したものの、なかなか取り出せなくて、最後は逆さまにしてトントン叩き付けたら、やっとドサッと落ち、そしたら天辺がひび割れてしまいました。

<羽のみならず、釜の底にもしっかりパン生地が焼き付いてしまった?>
13042403.jpg

<取り除いてみた>
13042404.jpg

次回の課題、その1??

さてさて、お待ち兼ねのお味見です。

う~ん、これはミックス粉の調合とママの好みのズレの問題なんでしょうけど・・・

せっかく自分ちで焼いたのに、買ってきた大手製パン会社の食パンみたいな味とでも申しましょうか、しっかりと味が付いてました。食パンの場合、もうちょっとシンプルな方が好きかもぉ~-_=;

それと、どうにもイーストの臭いが気になってしまって、焼き立てだったけどトーストして、ジャム・バター・クリームチーズなど塗って頂きました。(バターが一番相性良かったかな...)

13042407.jpg

1斤を6枚に切って、1枚食べて、残りは保存。けっきょく焼きたては1回しか食べられないんだけど、一人だからしょうがないよね~(^_^.

13042408.jpg

さて、ここからが本格的な(!)愚痴です。

今回、何故HBの購入に踏み切ったかというと・・・

以前の記事に、オーギュスのバースデーケーキの失敗談を綴りましたが、このところ、とにかくお菓子作りで失敗続きなんですよ。

原因は、握力の低下、そして手首が上手く使えないこと、かな。

手早く進めなければならない工程で時間がかかってしまったり(メレンゲの泡がぁ~/_;)、さっくり混ぜ合わせられなくて粘り気が出たり、材料が分離しかけたり、型に流し込むときにボールを保持できなくて(型から外す時もね。^^;)引っくり返したり・・・ほとほと嫌気がさす状況でした。

ま、製菓に限らず、かつての包丁裁きは何処へやらですし、調理全般ダメダメになって久しいのですけど、ママにとってお菓子作りは“気晴らし”なので、失敗すると気晴らしになりません。(-_-;

だったらやめればいいのに、往生際が悪いというか、それだったらテクニック的にお菓子ほどの繊細さを要求されない(?)パン作りならなんとかなるんじゃないか~みたいな。

ところが、こちらも“捏ね”の作業がネックと判明。そこでHBに頼ってみた訳です。

オーママ、パン作りの楽しさは生地と対話しながらゆ~るゆる進めるところにあると考えているので、これまでなかなかHBに頼る気になれなかったんだけど、ま、HBも上手に使えれば手捏ねとは違うスタイルで生地とコミュニケーション取れるようになるかもしれないし、次は“全てお任せ”じゃないタイプのパンを焼いてみようと思いま~す。

「フルーツやナッツが入ったのにしてね! しかし、次はいつのことやら。。」
13042501.jpg

「姉ちゃん、果報は寝て待て、だよ!」
13942593.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

オーちゃんもギュスくんも、これから美味しいできたてパンを食べるのですね。
ドライフルーツたっぷりのパン、私も大好きです!(って叫んでも、ちょっと遠いよなー)うらやましい。
by 前田朋 (2013-04-26 23:28) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
美味しくなるのかは微妙なところです。^^;
手動であれば温湿度と掌から伝わる酵母の元気度を
確かめながら、捏ねや発酵時間の加減ができますが、
機械相手だと手が出せない分もどかしい??
朋さんの自家製酵母パンの方に軍配が上がると思いま~す。

by ジャンニスキッキ (2013-04-27 15:33) 

Clea母

わたしもひとりぐらし時代に、FB頼みでパン作りました。いまはジャーキーメーカーのほうがお出ましになる機会が多いですけど(笑)
最初はレシピ通り。だんだん、好みもあってレシピから離れて行って、最後にゃ、フランスパンもどきにまでなった、うちパンです(笑)

ギュス~。うちにも「姉ちゃん、果報は寝て待てだよ犬」がいるよ~。オトートはふたりとも同じだねぇ~。
そのくせ、そのときになると、「すわ!」と起きるのが早いのはオトート。調子いいっていうか、いいとこどりっていうかさ~。
by Clea母 (2013-04-27 16:14) 

ジャンニスキッキ

> Clea母さん、
ジャーキーメーカー、一時アマゾンの欲しいものリストに入ってたなぁ。。
ギュスは乾き物だと喉に詰まらせるから訓練用には使えないので、削除
されました~^^;

私の購入したHB、なんだか発酵力が弱いみたいな気がします。昨日は
ヘビーな具入りパン(食パン型)を焼いてみたところ、前回より更に伸びが
悪くて高さが出ず、なにやらハードブレッドになってしまいました~(ToT)
さりとて粉っぽくて食べられないとかじゃないんですけどね。まだまだ研究の
余地ありです。

ユリ坊も寝て待つ派? そうなんだよね~どんだけ大いびきかいてても、
ガバッと起き上がり、ドビュ~ンと飛んで来る。競技会でやってくれ~だわ。
あ、今日は江戸川でしたね。引率お疲れ様でした~って指導手もやったの
かな??

by ジャンニスキッキ (2013-04-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

補足。今年のGWは。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。