SSブログ

早っ。 [山暮らし]

明日から6月、例年より10日ほど早く各地入梅した日本列島に本格的な雨の季節到来ですね。

そんな中、オーギュス&ママ、先週土曜からまた山に来ています.

今回は、山に来る前日、金曜の晩にオーパパが帰宅したので、土曜日は朝からけっこうきっちり掃除して出てきたのですが(台所のシンク下収納の掃除、カーテンや敷物の洗濯も!)、それでも梅雨本番になる前にもう一度帰京できるだろうと遣り残してきた部分があって、そしたら早々と入梅ということで、次回帰京時がオソロシイかもぉ~(カビがぁ~=_=;)

さて、この1週間のお山は、前回滞在したGWの頃と比べたらだいぶ暖かくなっているものの、朝夕はまだまだ肌寒くて、エアコン(暖房!)つける日もあります。日中は20度超える日もあるんですけどね。

山に来る前の1週間は、東京は夏日の毎日で、散歩も、5時起き6時出発のサマータイムに移行してましたけど、こちらに来てからはまた冬時間(?)に戻って、10時くらいからボチボチ出かけています。

      ****** 

山に来た翌日、日曜の午前中はまだパパが居たので、みんなでグランドに行きました。

オードリーもちょこちょこ走っていたのですが、そうするとギュスが追い回し・・・

13052601.jpg

ちょっかいだしては手をかけようとするので、ギュスはママとトレーニング!(^_-)-☆ 

「練習するんですか~?」
13052602a.jpg

「あづいなぁ~でも集中、集中。そしたら早く終わるかも。。」
13052602b.jpg

「よく頑張りました。無罪放免っ!」
13052602c.jpg

陽射しはなかったけれど、20度超えていて湿度も高め、ギュス的には辛かったはず。しかも、パパとオードリーが傍らで遊びまわってる中、よく集中して頑張りました。

13052603.jpg

月・火も車でグランドに出かけ、先ずオードリーとフラフラ散歩。その後は車で待機してもらってギュスとオビ練1時間ほど。今度はギュス休止。目の前でオードリーとキャッキャとはしゃいでも我慢我慢の15分。そんな感じで1時間半くらいグランドで過ごしました。

そしたら、練習で設置してるコーンに、なんだか正体不明の小さな虫がわんさかたかってました!

13052801.jpg 

山で過ごすようになって4シーズン目。コーンを持ち込むようになって3シーズン目ですが、こんなこと初めてです。でもレッティちゃんママさんによると、これまでも出現していたそうで、じっとしてるとヒトにもたかり、動くとサササ~と散っていくのだとか。なんなんだろう?悪さするムシじゃないのかしら??

悪さといえば・・・

今年はやけにダニが多いです!

毎年気温が20度くらいになるとダニが活動開始するような気がしますが、今まではグランドでは滅多に着かなかったんです。しかしビッレジ内、土地は売れてるものの建物が建っていない区画がいっぱいあって、そういう区画は樹木が生い茂り、道路に面したあたりは草ぼうぼう、熊笹なんかも繁茂していまして、そういうところを通過しただけでマダニが取り付きます。(今のところ人間はたかられてませんけど...)

それが、今年はグランドに行って来ると、オードリーは1~2匹ですが、ギュスには10数匹着いてきます。しかも、通常よりかな~り小さい(芥子粒の半分以下!)サイズなんです!フロントライン点けているので吸血されることはなくて、たいては体の表面をウロウロしていますが、時には毛の中ほどにしがみついているというか、毛の中でモゾモゾ動き回ってます。

日々スキンチェックで全身の毛を掻き分けているので発見できてますけど(見つけたら粘着テープでペタペタ絡めとります)、ササッとブラッシングしたり、タオルで体を拭きながらでは見つけられないような気がします。指の間にもいたりします。(>_<)

そして、今日はグランドにはいかず、フラフラ歩き散歩だったのですが、帰宅して収納待ちしていたギュスの耳の表にとんでもないもの発見!

体長1cm近い(足までいれてです)真っ赤なダニ(たぶん...)がついていました。\(@・@)/

思わず払い落としたのですが、後で確認しようと画像( ↓ )に収めました。これってダニですよね??(おぞましい画像で申し訳ありません。m(_ _)m) SFTSとか媒介してないだろうねぇ。。クワバラクワバラ。(=_=)

13053101.jpg

GWにじゃかすか侵入してきたコオロギはすっかり見かけなくなりましたが、これからの山は、とにかく『虫・ムシ・むし!』であります。虫が苦手なオーママにとっては頭の痛い限り。とほほ~(/_;)

      ******

滞在4日目には関東甲信も入梅ということで、水・木は雨。止み間もあるにはあったんだけど、山に来る前からヨレヨレだったこともあり、思い切って二日とも休養日にして、ウダウダ過ごしました。

ギュスは特に文句も垂れず(月火二日続きの練習でお疲れ?)終日ぐ~すか眠り呆けていましたが、オードリーは少々ご不満の様子でした。

なので、馬肉が届いたときは、珍しく宅配のお兄さんに大吠えして挑発してました。(いつもはギュスの役割なのに...^^;)

13052901.jpg

あんまりつまらなそうにしているので、こんなものがあったから・・・ 

13052903a.jpg

オヤツっぽいトロピカルな風味のパンを焼いてみました。(HB、山に持ち込みました~^^ゞ)

13052903b.jpg

さて、長くなったので、パンについての詳細は今度改めてアップしようと思います。とりあえず、こんなの焼きました~というご報告のみ。本日はこれにて失礼します。[手(パー)]

「それで、アタシの口には入るのかしら?」
13052902.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田 朋

山の季節ですね。HBも持ち込んで、いい時間ですね。ほんとうにうらやましい。
ダニは神山もいますので、平気。私もオーちゃん、ギュスくんに混ぜてもらいたい。あと二匹も着いてきますけれど。
トロピカルなパンを待っているオーちゃん、とってもお姉様な表情ですね。なんだか落ち着いていて、いい感じ出してますよ。
by 前田 朋 (2013-06-04 20:10) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
入梅したっきりほとんど雨が降らず。。
農作物などに影響が出始めているそうですね。
ワンsはお散歩三昧で喜んでますけど、山も晴れれば
初夏の陽射しで、日中は暑いみたいです。それでも昼近くに
ウロウロできるのだから、ぐーたら飼い主は助かります。^^;

ダニ、最近は野山のみならず、住宅地の公園でも付く事ありますすよね。
それにしても今年はちょっと異常発生では、という感じです。しかも、物凄く小さいので、ギュスの方は見つけるのが大変です~(/_;)

パン待ち中のオードリー、内心けっこうイライラしてま~す。
お菓子より時間かかりますからね~(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2013-06-06 12:38) 

さらだ

こんにちは 初米でしょうか? 
暑い中 訓練頑張ってますね・・
オーギュスちゃんの もこもこ姿で頑張っているのを拝見するにつれ
家のぼっちゃん 何しているねんと 反省しきりです・・
まぁ一番はママの怠け度が違うのでしょうが・・・自爆。

赤いダニ・・タカラダニですね
家にも居ますよん・・小さくて真っ赤なんで気味が悪いのですが
人や犬には害を及ぼさない様なのでほっといてます。

赤いコーン置いてる 置いてる・・(^^)
五月四国でリベンジでしたのに インフルで棄権。、
そしたら 弟子殿に追いつかれ 年末師弟対決になりそう・・・
焦ってます・・・(^^)
by さらだ (2013-06-07 10:43) 

ジャンニスキッキ

> さらださん、
ご訪問&コメ、ありがとうございます!

うちは軟弱ハンドラーなので朝練できず、5月の声を聞いたらさっさと
訓練所は夏休みですぅ~(汗;)、山篭りで秋からのシーズンに備え
たいところですが、これまたダニ付着のアフターケア(?)が面倒で、
今年はイマイチ気分が乗らないし。。ジュニア君は年末出陳予定
なんですね。ギュスは11月の本部で出陳できるところまで(合否は
置いといて...^^;)仕上げたいと思っていますが、どうなることやら。。

真っ赤なダニ、タカラダニというのですか!
人畜無害なんですね、よかった。
ただ、ギュスは皮膚にトラブルが在って、ダニアレルギーという訳じゃ
ないのですが、ちょっとした刺激で炎症が酷くなったりと、厄介なんです。
何せ表面積が広いので、ケアに時間がかかるし、トホホです。(/_;)

by ジャンニスキッキ (2013-06-09 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。