SSブログ

泣きっ面に蜂と蟻! [山暮らし]

週末の雨と共にぐっと気温が下がりました。今朝は室内で18度、日中も20度に届きませんでした。そのお陰か、このところず~っと膿皮症に悩まされていたギュスのお肌がちょっと一息ついた模様です。

オーパパの夏休みが終わった17日、パパを新富士まで送っていった3時間ばかり、久々の留守番(オードリーと一緒ですが...)をしたのがストレスになったのか、はたまた、1週間オーパパに散歩後の収納作業(=キレイキレイ)を任せっきりにしたからか、この日の夜のスキンケアでは前日までと打って変わって見るも無残な状態。でもって、そこから急転直下、連日膿皮症が新たに発生して、常にどこかがグジュグジュしておりました。

そうなると気にしてカミカミナメナメするので、涎による2次感染なのか、膿皮症がどんどん周辺部に広がって、治ってる部分より新たにグジュグジュしてくる部分の方が広いという悲惨な状況でした。

が、一方で、去年の今頃から、それまではセレスタミンで抑えられていたと思われる(原因不明、もしくはアトピー性?)炎症が出てきて、昨年末にセレスタミンの服用を止めてからはすっかり常態化していたのですが、もう藁にもすがる思いでダメ元覚悟で投入したアレルケアという人間用サプリの服用を始めたら、これが効いたのかどうか、全身の赤みがなくなり、炎症感がほとんどなくなっているのです。

ところが、(細菌性による)膿皮症だけだったらシャンプーすれば良くなるのかと思いきや、洗った直後は悪化することも多々あり、そんなに単純ではないみたいで・・・サマーカットで思うようにケアできなかったのもあるのか、いや、アレルギー対応の療法食と言われて6月から食べてるフードが合わないのか、とにかくヒェ~ンな日々でした(=泣きっ面!)。

そこへ持って来て、前回の記事に書いたスズメバチの巣の件が落着せず、(誰かさんは巣の出入り口はしっかり塞いだと言い張るけど)引き続き出入りしているのか、単に、巣に残した子が諦められないので毎日やってくるのか、とにかく巣のある周辺をブンブン飛び回っておりまして・・・

となると、定期的に散布していた蟻除けの薬を撒けない部分が生じるわけで、はい、先週の水曜、蜂の巣のある側から、久々に大量の蟻の侵入が発生。侵入が起きたら、屋外に薬を撒いて経路を遮断しない限り侵入は止まらないのですが、外にはスズメバチがいるため薬を撒けず・・・

管理事務所に連絡したら若い兄ちゃんがバズーガ包みたいな蜂撃退ジェットスプレーを持ってやってきました。で、腰が引けつつもなんとか蜂にスプレーを噴射して追い払ってる間に、蟻の大群に駆除剤を振り掛け、どうにかこうにか侵入を止めたのですが・・・

室内に入り込んでいた大量の蟻は掃除機で吸引したものの、床をチョロチョロ這い回る残党を見かけるたびにガムテープで吸着、その晩はほとんど寝ずに蟻退治にかかりきりでした。

で、朝になり、朝食の支度に台所に立ったら、今度は台所の窓から侵入しているではありませんか!嫌な予感がして玄関をチェックしたら、やっぱり入ってきてます。さらに、デッキ側からも。

前にも書いたと思いますが、犬の出入りを考えて、玄関やデッキには薬を撒いていません。玄関ポーチやデッキの外周には撒いているのですけど、隙間があったのでしょう。3cmくらいのベルト状に隊列を進めて建物に到達、そこからは古い家ですから、あちこち隙間があるので易々と入り込んでくるわけです。

こうなったら犬の出入りもへったくれもありません!

玄関にもデッキにも薬を撒きました。で、とりあえず侵入は鈍ってきたものの、既に入り込んだ蟻どもが、そこいらじゅうを闊歩してるわけで、蟻なんぞ気にも留めずにドテーっと寝そべってる犬たちにもたかるわけで・・・

蟻って、噛むんですよね! それと、蟻酸というのですか?ちょっと山椒みたいな臭いのする体液を分泌するのですが、これに刺激されて湿疹ができたりしちゃうんです、オーママ。でね、ママがかぶれるということは、ひょっとしてギュスのお肌にも何か影響するんじゃないの?みたいな。

というわけで、二日がかりで蟻との攻防戦を繰り広げ、木曜の夜も寝たんだか寝なかったんだか、みたいな。(-_-;

そしたら、今度は金曜の朝、ヌァ~~~ント、スズメバチが室内に侵入しておりました!

室内といっても、窓ガラスとカーテンの間で羽音を立てているのを発見したので、カーテン越しに、件のジェットガンスプレーを3回ばかり吹きかけたら弱ってカーテンにしがみついたので、恐る恐るカーテンと窓の間からダイレクトにスプレーしたところ息絶えました。(南無阿弥陀仏...オーママだって殺生したいわけじゃないんですよぉ~T_T)

もうヤダ~東京に帰るぅ~~~っとパパに泣き言をいったら、またまた蜂の様子を見たいからといって、この週末やってきたのですが、雨だったせいか、スズメバチども、全く姿を見せず、「もう大丈夫じゃないの~」なんて暢気なこといって、蟻の駆除剤だけ家の周りに散布して去っていったのです。

ところが、今朝、またしてもブンブンやってきまして、昼には居なくなって、夕方から雨が降り出し、明日はどうなる?乞うご期待?!違うって。orz

涼しいせいか、蟻の方は一段落していますけど、今夜また雨がザーザーふっているので駆除剤は流れてしまうだろうし、これで暑さが戻ってきたら、またもや、蜂と蟻の同時襲撃に合うかもぉ~(/_;)

でもって、暑くなったらギュスのお肌も、再び悪化したりして・・・

うぅぅ~東京に逃げ帰るべきか?

でも東京はまだ真夏日があるからギュスのお肌がねぇ・・・蜂と蟻がいないだけマシ??

というわけで、“泣きっ面に蜂と蟻”の今日この頃です。(>_<)

      ******

今日はオードリーがとっても元気だったので、グランドまで散歩して写真や動画をいっぱい撮ったんだけど、ネットの通信速度がメチャメチャ遅くてアップできなかったから、残念だけどまた今度。

でも泣き言ばかりじゃあんまりなので、先週のオーギュスを少々アップしておきますね。(といっても実は“パンねた”だったりして。^^ゞ)

オーパパが夏休みで山荘滞在中だった1週間、オーギュスはほぼ終日おねだりモード全開で寝る暇もなくて・・・

13081701a.jpg

オーパパが堺に戻っていった翌日(日曜)と翌々日(月曜)は、本当~によく寝ていました。

13081702.jpg

近頃、何故かテーブル下がお気に入りのオードリー嬢。

13081802a.jpg

すっかり警備隊長化しているギュスは、窓辺で寝ながら番犬中。[眠い(睡眠)]

13081802b.jpg

こちら、月曜日の朝、少々オカンムリのオードリー。

13081901a.jpg

その理由は・・・

13081901b.jpg

HBでパンを焼くようになってからというもの、消費の一端を担うのがお仕事になっているオーギュスですが、今回はブラックペッパーを利かせたのでお預け。そしたらオードリーの逆鱗に触れてしまいました。

なので、月曜の夜、オーギュス用(?)のパンを焼きました。

「まだかな~まだかな~[るんるん]何だかいいにおいだわ~[るんるん][るんるん]
13081902a.jpg

どんなパンを焼いたかというと・・・

13081902b.jpg

は~い、オーママ、初・菓子パンです。しかもメロンパン!

ちょっと小さいような気もしたけど、シロカの取り説レシピの半量なので、粉が145gですから、こんなもんなのかな?

クッキー生地にはバッチリお砂糖入ってて、ブラックペッパーはダメでも砂糖ならいいのか~みたいな突込みが聞こえてきそうですけど、香辛料よりは胃腸に優しいのでは??

いつもは夜焼き上げて翌朝食するのですが、この時は冷めるまで待たせるのが大変でして、しっかり“お夜食”として胃袋に納まったのでした。^^;

で、翌朝のプレートにはオーギュスの分もしっかり盛られました。 

13082001a.jpg

となれば、犬たち、すっかりご機嫌!

13082001b.jpg

「そうよ、アタシたちが食べられないパンなんか作っちゃダメなのよ!分かった?」
「承知いたしました、お嬢様。」
13081701b.jpg

 

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田 朋

蟻と蜂、たいへんですね。山の良さとはこういうモノか?! と楽しく拝見しておりました。パン、また進化してるじゃないですか。
メロンパン、私もいただきたい! オーちゃんギュスくんは、いいねー、果報者だ。寝て待ってるかい、ありましたねー。

ギュスくんの皮膚、このまま落ち着けばいいですね。
by 前田 朋 (2013-08-27 09:02) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
今回は、山の良さ、なんて悠長なこと言ってられないくらい切羽
詰ってました~(><) スズメバチ、刺されるとアレルギー体質で、
かつ、以前(違う種類ですが)蜂に刺されている私は、下手すると
アナフィラキシー起こしかねないのです。救急車騒ぎになったら
犬たちどうする?みたいな。なんとか鎮静して欲しいです。

メロンパン、気温が高かったのでクッキー生地かぶせるのがちょっと
きわどかったのですが、楽しかったで~す。病み付きになるかも。^o^

ギュスの皮膚、今週は乾いた秋の空気のお陰か、小康状態を保って
います。なんとかなってくれるといいのですが。。

by ジャンニスキッキ (2013-08-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。