SSブログ

2014年の初詣 [お出かけ]

三が日も過ぎて、そろそろ2014年始動という感じでしょうか。。

我が家は本日、年末にママ&ギュスの不調で先送りしたギュスの初シャンプー予定です。(^^ゞ

その前に、元旦と二日の様子をサラっとアップしま~す。

      ******

オーギュス家の初詣は、例年、伊勢原の日向薬師ですが、除夜の鐘を聞きながらギュスのスキンケアで新年を迎えたママ、元日からヨレヨレ~^^;

というわけで、元旦は地元のお薬師さんへ。

オードリーの病気が厳しい状況だった時期に何度もお参りして回復をお願いしていたので、お礼参りしてきました。

リス園向かいの駐車場に車を停めて、先ずは公園へ。

14010101.jpg

散策路からお薬師堂に向かいます。普段はあまり人気の無い境内も、次から次へと参詣者が訪れて賑わっていました。例のごとく、ギュスの周りには人だかり・・・質問攻めでした~=.=;

14010102.jpg

オードリーの関節痛(炎)が出るようになってからは、階段を避けるということであまり来れなかったのですが、このところとても具合がよくて歩様も普通ということでお薬師堂まで連れて上がったため、それだけで充分と思ったのに、パパったら、すっかり気を良くして「もっと歩こう!」って。

で、昨年、お薬師さんの西隣のエリアを整備して開かれた散策路(薬師西公園?)を歩きました。

14010103a.jpg

元旦は久々に寒さが緩み、お昼頃だったこともあってポカポカ。防寒着を着用していたオードリー、途中からハァハァいいだしたのでウェアを脱ぎ捨て(笑)、足取りも軽やかにコース後半へ!

14010103b.jpg

散策コースをグルっと一回りして、再び薬師池公園に戻り、給水タイム。

14010104.jpg

元旦から2時間のお散歩でバテバテのギュス&ママでしたが、翌日は更なる受難が・・・(-.=;

      ******

新年二日、この日は元旦に挫けた伊勢原の日向薬師にお参りすることに・・・

でもねぇ~元日も2時間散歩から帰宅後、夕飯前&夜なべのスキンケアに4時間超、どうしても朝のスタートが遅れがちというわけで、家を出たのが11時近く。現在本堂の大改築中で参詣者が少ないとはいえ、昼にもなると三が日は駐車場待ちが1時間にもなるわけで・・・

オーパパ、不機嫌です。

そこで、オードリーが病気になる前のお参り順路、広沢寺から日向山越えのハイキング・コースを行こうと。

普通なら(のんびり歩いて?)休憩含めると3時間半程のコースですが、この日は午後2時に森林公園でお友だちと待ち合わせしていて2時間くらいしかないのに・・・そりゃ~若いときのオードリーなら楽勝ですけど、階段含めてアップダウンのある山道を疾走するなんて・・・オマケにギュスとママは元旦のロング散歩の疲れが残ってるというのに・・・

でもオーちゃんが元気そうだし、ここはパパをたてて行くっきゃない?

駐車場を出発したのが11時40分。

日向山山頂通過(先行していたオードリー&パパは一休みした模様!)が12時15分。

14010202.jpg

で、日向薬師到着は12時35分。

工事中で境内がせせこましく、オーギュス、隅の方でお参り中のオーパパを待ちます。

14010201.jpg

パパが戻ると、交代でママもお参り。

30分くらいで御札の返納と参詣を済ませ、13時過ぎに境内を後にしました。

ここからは来た道を広沢寺に向けて取って返すのですが、来た道は階段の上り下りが多いためオーギュスの関節が心配というわけで、少々遠回りになりますけど、弁天の森キャンプ場経由の沢沿いコースに迂回しての下山となりました。

14010203a.jpg

往路、先行するオードリー&パパを追ってひたすら小走りで頑張ったギュスですが、帰りの下りでは諦め気味?足元遥か下方の沢を渡るオードリー&パパを眺めながら一休み。

14010203b.jpg

駐車場に戻ったのが14時5分。参詣時間を差し引くと、3時間のコースを2時間で歩いた(駆け抜けた?)わけで、またもやギュス&ママはボロボロ。orz

約束の時間に遅れること10分、七沢森林公園の駐車場に到着すると、先着のゆうさんが待っていました。

手綱を握る人間が3人とはいえ、活きのいいGシェパのやんちゃ坊主@6ヶ月齢がいるとあって、7匹同時は無理なので、3人で5匹連れてのお散歩となりました~(^_-)-☆

14010204.jpg

オスの若いGシェパとお散歩したのは初めてでしたが、ま~元気ったらありませんでした。野山を駆け回っていた1~2歳時分のオードリーを思い出しましたよ。若いってイイネェ~(*^_^*)

最後は、なんとか5匹でまとまって貰いました。

14010205.jpg

      ******

松が明けるとすぐにオードリーの大学病院受診です。年末年始、あまりの絶好調ぶりが却って不安なオーママです。

「いいの、いいの、今が良ければ言うこと無しよ!(^^♪」
「ホントにダイジョブ?」
14010106.jpg

「うん、動けなくなったら動かないからさ。動けるうちは付き合うよ!」
「ありがとう。でもさ、散歩の途中であんたが動かなくなったらどうにもならないのよ...=_=;」
14010105.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ゆう&Clea

お声掛けありがとうございましたぁ~。
ロング散歩、今度お付き合いくださいませ~、オーママがヘロヘロでないときにでも(……いつだろ??)

活きのいい犬。
久々にわたしの頭から湯気たちそうになりました。
ご迷惑おかけしました……。
これに懲りず、またよろしくお願いします。今度はもう1頭も入れて、同時持ちができるレベルにしたいものです。

でもオーちゃんが元気でホントよかった! にこにこ笑顔炸裂だったものね! 今年もオーちゃんスマイルがたくさん見られる年になりますように!
by ゆう&Clea (2014-01-04 21:50) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
私がヘロヘロでなくなるのは。。自分か犬が永眠したとき??-_=;
というのはさておき、歩けるうち(色んな意味で)にテクテク歩きましょう!

グランツ、楽しそうだね~世の中全てが刺激になるお年頃ですもんね。
どんどん吸収して、大きくなぁ~~~れ!(^_-)-☆

オードリー元気でしょ? 関節の不具合、どうなっちゃったんでしょうか?
かなり不安ですが、本年もケア宜しくお願いいたします。

by ジャンニスキッキ (2014-01-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。