SSブログ

お家でパン屋さん - 新春第1弾 ^^; [クッキング]

引き続き寒いですねぇ。。

でも今週末も(!)オーパパが帰宅したので、昨日は頑張ってギュスを洗いました。

昨シーズンに続いて、この冬も寒さがこたえるらしい(夜間~明け方の冷え込みが厳しいと胃の具合がよくありません)ので、16度設定で(それでも朝の実際の室温は5度前後ですが...)夜通しエアコン稼動してるため、“風除けモード”の“微風”運転にしていても乾燥するし、敷物の上で丸まってると囲い込まれてる部分はムレて、お肌にはあまりよろしくないのですが、ここは胃の具合優先です。

そして、今日はモジャモジャしてきたお腹&内股をそろそろ散髪しないと湿疹がぁ~(>_<)

う~ん、今年も専従飼育員生活から解放されることはなさそうです。トホホ。

そんな日々の暮らしの中で唯一の気晴らしとなっているパンづくり(発酵時間のあいだにギュスのスキンケア1ラウンド済ませられるので、丁度いいリズムなんです。^^ゞ)、今年は元日から始動しました。

      ******

これまでは年末にパンの買い置きしていましたが、今年はHBがあるからダイジョウブ~(*^^)vってことで、新年二日の朝食用に元日から焼いたのは、『ホームベーカリーBOOK(荻山和也)』からソフトブレッド。

14010101.jpg

元日は日中冷え込みが緩んだこともあり、あまり気をつかうことはなかったけれど、水の温度(30度位=パンケースに入れると28度弱だったかな?)を調整して、パン生地コースで発酵時間を5分延長(1次発酵65分)しました訂正:1次発酵はパン生地コースの1時間のみでした。2次発酵が最初50分でもうちょっとかな~と5分延長したのでした。メモが他のとごっちゃになってました。(=.-;

14010102.jpg

ソフトブレッドということなので、焼き時間は短めの50分位(正確には48分、通常は55分前後焼いてます)にしました。穴あき回避のためにパン生地コース終了後取り出し、分割・ベンチタイム(室温=18度くらいで15分ほど)・成型したのはいつもどおりです。^^; 

14010103.jpg

しっかり冷めてから密閉容器で保存、翌朝頂きましたが、ふわっふわ。でもしっかり復元力のあるいい弾力で、オーママの“お気に入りレシピ”に登録決定(笑)です。お味も、際立った主張が無い何にでも適応できる(酸味のあるジャムでも、ハムチーズ系のサンドウィッチでも!)オールマイティかな?

      ******

第2弾はですね・・・

言いづらいのですが、昨年11月に賞味期限が切れてしまった(HB買った時オマケでついてきた)sirocaの“毎日おいしい贅沢食パンミックス”で焼きました。

焼くんだし・・・未開封の状態で冷暗所で保存されてたし・・・ダメ元だ~い、ってなもんです。=.=;

ダメだったら無駄になっちゃうと思いつつも、これまで焼いた2回(オマケは4袋!)、イーストの臭いがあんまりオーママ好みではなかったので、今回、ピザ用のシュレッドチーズを混ぜ込んでみました。

14011101.jpg

パン生地コースで1次発酵まで終了後(この日は寒かった&シロカのミックス粉は膨らみがイマイチっぽいので、様子見ながら発酵を15分延長)軽くガス抜きして10分くらいベンチタイム。25cm四方くらいに伸ばし、チーズ(90g)をばら撒いて巻き込み、6分割してからパンケースに戻して50分2次発酵、1時間で焼き上げました。

14011102.jpg

4分割だったらもう少し高さが出たのかも・・・焼き上がりはMaxで12~3cmくらいだったかな?

14011103.jpg

このミックス粉、HBが届いたその晩にタイマーセットして焼いたら(4月末ながらややひんやりした朝でした)、いかにも発酵不足な感じでクラストが厚く気泡の伸びもイマサンでしたが、6月に山で焼いたとき(タイマー不使用)は、発酵臭が今ひとつだったことを除けば、高さもメーカー取り説どおりの15cm前後で、マァマァに焼き上がりました。

今回はロール状に巻いて、4~5cmに分割していたので、12~3cmまで膨らめばOKでしょうが、食感的にはもうちょっとかな? それと、チーズの香りで和らいだとはいえ、やはりイーストの臭いは気になりました。

あ、賞味期限が切れていた点については特に問題なく頂けました。f(^^;

      ******

さてさて、賞味期限切れのミックス粉がもう1袋残っていたので(汗)、続けて使ってしまおうということになり、三日後にまた焼きました。

でもって、やっぱりイースト臭をなんとかしたいと思い、数日前にギュスのバースデーケーキ用に焼いた“おサツ・クッキー”で使ったサツマ芋ペーストが残っていた(90g弱)ので、ちょっと甘目の“スウィートポテト・パン”にしちゃえ!っと。

捏ねの段階でシナモンパウダーを混ぜ(適当、計ってません。^^;)、お芋を練り込む段階で焼き菓子用のバニラエッセンスも数滴振り入れました。

そして、この日はけっこう寒かったので、少しイーストを足すことにしました。

食パンミックスに附属しているイースト(アルミの真空パック)は、ミックス粉の原材料の記述では2gとありますが、計ったら2.2~2.3gありました。で、最適化されてるはずだからと、これまでの3回はそのまま使っていましたけど、sirocaの取り説に載ってる食パンレシピでは粉250gに対してインスタントドライイースト2.7gになっているのですよね。

ミックス粉の総重量が250g(このパッケージの実際は253gだったかな?)ですから、全部が小麦粉ではないものの(砂糖や脱脂粉乳、植物性油脂なども入っているようです)、ここは0.5g増やしてみることに。あ、甘目のレシピなので金サフにしました。

他にも、ミックス粉の分量記述だと水が150mlですが、これも取り説レシピでは165mlですので、今回は160ml、そしてソフトな仕上がりを期待して牛乳に変更、お砂糖も茶匙に1盛加えました。そして、これはいつもですが、お勧めどおりにバターをプラス(分量表は12gですけど15g入れました)。

パン生地コース(発酵を5分+)終了後、分割・ベンチ(室温20度で15分)・成型してパンケースに戻したところです。

14011301a.jpg

イースト増量効果でしょうか、1次発酵の段階からこれまでよりは伸びが良かったです。

こちらは、成型発酵に入った時点と、焼き始める直前の比較です(この日は成型発酵55分)。

14011301b.jpg

“ソフト&スウィート”ということで、焼き色薄め(=焼き時間45分)です。

14011302.jpg

ケースから取り出すとき手が滑って、真っ逆さまに網の上に落としちゃったら、天辺にけっこう網目が食い込んで凹みました~(/_;)

でも、翌朝切り分けたら特に影響はなくて、ホッとしました。

14011303.jpg

見た目、そんなにサツマ芋が混ざってるようには見えませんが、口の中にほんのりサツマ芋の風味が広がり、何も付けずにそのまま食べるのがいいかな? バターや溶かしたチョコレートなんかはOK、酸味(ジャムもチーズも)はNG??

あ、肝心のイースト臭ですが、シナモンとバニラが程よく主張してくれて、全く気になりませんでした。もしかすると、ちょい足したイーストの働きで発酵も上手くいったのかもしれません。高さは16cm以上あったかな・・・クラストの厚みといい、クラムの食感といい、なかなかいい感じかな~っと。ただし、サツマイモのせいでしょうか、“もちっと感のあるふんわり感”(分かりにくいね~)でしたけど。

これにて、オマケのミックス粉、使い切りました~ヤレヤレ。(^^ゞ

      ******

相変わらず“HB・シロカ・膨らまない”というキーワードで検索される方がすっごく多いので、今回、ちょっと詳しく材料のことや工程について記述してみましたが、あくまでも趣味(習ったわけじゃありません...)のパンづくりですので、ご参考までということで、あしからず。m(._.)m

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

オーママ、またまたおいしそうなパン、いっぱい焼いてますねー。なんだかいい匂いしてきそうです。
オーちゃん、ギュスくん、パン好きでしょ。いいなー。
参考に、やってみます。
by 前田朋 (2014-01-21 19:07) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
今回は“在庫一掃(=賞味期限切れ)処分”が目的というか。。^^;
ピッカピカの材料で料理すれば、手間なんかかけずとも美味しいモノが
できますよね? でも、ちょっと怪しい材料を救うには、それなりに手を
かける必要がある?? いえいえ、期限内に消費しろって話ですよね。
メーカーもこういう消費者がいるとたまったもんじゃありませんねぇ。。
我が家の犬たちは何も気にしない奴らなので助かりますわ。^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2014-01-22 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。