SSブログ

値上げ、増税の春がやってきた~(>_<) [つぶやき]

今日はオードリーの11歳の誕生日。今年もこの日を迎えられて、ママはとっても嬉しいよ。おめでとう。(*^_^*)

      ******

バースデーイベントについては、また後日(爆)ということで、今日は4月からの消費税アップに絡めて、色々ぼやいてみようかな~なんて。(^^ゞ

というのは、昨日家から一番近いDSにボックス・ティッシュを買いにいったら、棚がスッカラカン。店員さんに聞いてみたら、入荷未定だとか・・・シルキータッチの御高いティッシュ3箱セットならあるといわれても、ワンsのトイレ用が主な用途なので、1箱で廉価品5箱分相当のシロモノなんぞ使えませんて!

<“ママ専属の介助犬Ⅱ”として特訓中のギュスが持ってくると歯形がぁ~ーー;>
14031502.jpg

ついでにトイレットペーパーの買い置きもなくなるな~と売り場を見回したけど、こちらは値段に関係なく全て売り切れ。

ハ~どうしてこうなる?

3%増税・・・

年間の消費支出が600万くらいとして、5%では30万、8%になると48万で、18万の増加、月に均すと1万5千円ほど。たしかにバカにならない額です。う~ん、でもティッシュやトレペ、嵩張るし、たぶん他にも買い込んでるものはあるよね~皆さん、一体どこに保管してるんでしょうか?

ま、ウチも駆け込み購入しましたよ。

3月初めの楽天セールでは・・・

<この荷物の山、ギュスの分だけで~す!>
14030701.JPG

お犬様たちのフード、3か月分ほど。

その少し前には、ちょうど切れたのでトイレシーツも。(でも半年はもたないな~^^;)

先週は、2年くらい悩んでいた、リビングの滑り止め対策、遂にダイニングと同じタイプのコルクを購入しました。関西のオーパパの住まいや、お山のリビングなどで、ホームセンターやネットの激安コルクを使ってみたものの、ギュスの体重ではすぐに爪が食い込むし、もう一つ、お安い製品はコルクの特徴である撥水性がほとんど見られないため(ギュスの皮膚炎対策としては、吸水してしまう素材はNGです!)、清水の舞台から飛び降りました。

ギュスを迎える準備にとダイニングに敷いたコルクはけっこう高かったけど、6年経った今も撥水性は健在、しかもギュスが跳ねても爪痕もできません。でも1畳あたり諭吉さん1枚という値段だったので、当時は皮膚のことはなかったし、リビングは布製の敷物でした。が、布だと超大型犬の半端でない涎を吸収するとなかなか乾かず、そこに伏せてると蒸れて皮膚炎が悪化するため、足腰がしっかりしてからは床剥きだしにしていました。

でもね、床の塗装がはげて(これには驚きですが、犬用の塗るタイプの防滑工事も体重60キロは無理といわれる訳です!)ささくれで危険なのと、オーギュスともにぼつぼつ足腰の負担が気になってきたため、思い切ってリビングもコルクを敷くことにしました。

はい、こちらは、消費税3%の差は大きいですので、滑り込みました。

でもね~食料品は、人間分なんて我が家は一人だからタカが知れてるし、ワン友さんと共同購入している肉だって、冷凍庫のスペースの関係で1か月分くらいが関の山、できるところで月1万5千円節約したいと思いますが・・・

増税だけじゃないですよね?

ジワジワと物価が上がってます。政府はアベノミクス効果でデフレから脱却しつつあると胸を張ってますけど・・・

大手企業では久々のベア実施と沸いてますけど・・・

財布を預かる身としては、財布の中身、ちっとも増えてないんだよね~というのが実感。(/_;)

買い物してて、ふと気付けば、値段は変わっていないけど、内容量が10%以上減ってるものが蔓延してるし、比べられるのが嫌なのか、製品のリニューアルで単純に比較できないようになっていたり、ヨーグルトとか、豆腐とか、気のせいか、最近水っぽくないか~みたいな。^^;

異常気象がらみで生鮮の値段も不安定だし、アメリカや中国の旱魃やら洪水やらで、今後更に追い討ちかかるだろうし、なんたって4月からは、ガソリン、消費増税にくわえて新たな税金がかかるそうで、流通の負担分がいずれは上乗せされるだろうし・・・

パパがいっぱい働いてくれても、追いつきそうにありません。orz

      ******

ボヤいていてもしょうがないし、オーギュスの近況写真でも貼っておくとしましょう。

最近、食べ物(この時はササミジャーキー!)の気配をオードリーより先に嗅ぎつけてくるギュス。

14031501.jpg

大雪騒動で延び延びになっていた“オーギュス号”の半年点検にワンs同伴。

14032301.jpg

週末だったからか大盛況で、店内に入るのが憚られて店の前にいたら、通行人や来店客が次々取り囲んで、看板犬並みの忙しさ。往来の妨げになりそうだったので、ディーラーの裏手の公園に。

14032302.jpg

初めての公園で、オーちゃん大ハッスル。母さん、引っ張られて腕が千切れそう。(+_+)

14032302b.jpg

で、雨の日は休養日。(寝て曜日?)

14032601.jpg

よく寝てるぅ~(^^♪

14032601b.jpg

オマケ!

14032601c.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ゆう&Clea

おーちゃん、一足早く11才を迎えましたね!
おめでとうございますっ!
一時のことを思うと、感慨無量になっちゃいますねぇ。
ママもパパもたくさん、がんばってきたそのおかげですね!いまはオーちゃんの笑顔が見られるだけで十分♪
でもまだまだ、まだまだいけちゃいそうなオーちゃん。
我が家の低空飛行犬のCleaともども、しぶとく生きて、若造たちに喝入れしてやりましょう!
あらためて、おめでとう~♪
by ゆう&Clea (2014-03-30 16:44) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
おめでとうを、ありがとう~♪
我が家の御局様(=しぶとい婆ちゃん)、頑張ってます。
まだまだ若いモンより元気に闊歩してます。^^;
Cleaさんは大所帯のてっぺんだから心労も多くて大変でしょうけど、
同い年コンビには、これからも頑張ってもらいましょうね~(^_-)-☆


by ジャンニスキッキ (2014-03-31 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。