SSブログ

新緑の小山田緑地へ! [お散歩]

先週月曜日に、すご~く久しぶりで小山田緑地に行ってきました。

オードリーの貧血が回復してからは時々出かけていましたが、その後、関節の具合が悪くなったり、ギュスが元気じゃなかったりで、行っても本園1周がほとんどでしたけど、この日は本園から梅木窪分園~トンボ池まで足を伸ばして、ぶら~りぶら~りと2時間ほど歩きました。

というのは、このところオードリーの関節の状態が好調なところへ、ギュスがちょっと元気になったのですよ!

4月の第2週くらいから調子が上向いて、ここ半月ほどは気温が上がってきているにもかかわらず、日中1時間くらいタッタカ歩いてもベロベロになることもありませんでしたし、何より、心臓の状態が安定しています。不整脈が出ないばかりか、脈動が力強い感じ?事の発端の消化器系の不調も全く起きていません。(漢方、効いてるのかな~?)

なので、思い切ってロングコースとなりました。!(^^)!

本園手前の駐車場に車を置いて、池のエリアからスタート。

14041501.jpg

久しぶりだからか、犬たち、クンクン、クンクン、まぁ~よく臭いを嗅ぐこと。(ーー;

14041502.jpg

運動広場脇の原っぱで小休止。

14041503.jpg

小山田緑地、ソメイヨシノはほとんどありませんけど、山桜の種類なのかな?濃淡色とりどりの桜がちょうど見頃で、とても奇麗でした。(*^_^*)

14041504.jpg

何年か前に野球場がフェンスで囲われて、無粋な景色となってしまったのは残念。orz

さて、気を取り直して展望台に向かいます。

<遠方にワンちゃん発見、てか?!>
14041505a.jpg

お決まりの撮影ポイントにて、もう1枚!

「眩しいんですけど。。」
14041505b.jpg

広場の片隅に、またまた桜があったので、こちらでもパチリ。

14041505d.jpg 

笑って~(^^♪

14041505c.jpg

そうそう、その調子!って、ギュス、全く同じじゃん。あ、目つぶってるかも。。^^;

「いい加減にしてくれませんか!」
14041505e.jpg

「歩こうよ!」って文句垂れてるオーギュスを待たせて、しばし桜にフォーカス。

14041505f.jpg

お待たせ、さぁ、お散歩続けよう!

14041506a.jpg

オードリーは先頭切ってズンズンかと思うと、突然足を止めてクンクン、すっかりマイペース犬です。^^;

14041506b.jpg

ギュス&ママは、振り回されっぱなし。オードリー婆の後を追います。

14041506c.jpg

ここ2年ほどは、ギュスにとってベストシーズンの冬場でも展望台あたりで横ベロだったため、たいていこの分岐で引き返していたのですが・・・

14041507a.jpg

サービスセンター前で一休みして尾根道に向かったものだから、オードリー、大ハッスル。

14041507b.jpg

吊橋への分岐では、またまた「行こうよ!」って。(階段あるんだけどなぁ~大丈夫?)

<ママの左前方を先に進むオードリーと、右後方から着いてくるギュス!>
14041507c.jpg

ゴルフ場の中を抜けて、大久保分園の入口到着。

14041508.jpg

この日は曇りの予報だったのに、どんどんお天気が良くなって、さすがのギュスもここまでか?と思いきや、呼吸も落ち着いてるし、ベロ・メーター(笑)もまだ行けそう。

というわけで、トンボ池へGO、GO!

でも、石畳を奥に進んで竹林脇を下る道は階段だから、車道経由で下りました。

14041509a.jpg

池に到着するなり、オードリー婆ちゃん、何かを見つけてロックオン。

視線の先には、鴨さんがいました~^o^

14041509b.jpg

「母ちゃん、姉ちゃん監視しないと危険!」
14041509c.jpg

「チェッ、ウザいやつらだ。行くよっ!」
14041509d.jpg

トンボ池の上には、小山田緑地唯一のソメイヨシノの並木があります。

14041510a.jpg

が、当然、花の時期は過ぎておりました。

でも、チラホラのこった花にカメラを向けるママでした。(^^ゞ

14041510b.jpg

名残のソメイヨシノ。

14041510c.jpg

こちらはウバザクラとその腰ぎんちゃく?

「何か言った?」
14041510d.jpg

今度こそ引き返すかな~と思ったら、まだ行くと。しかも、ギュス、ペースアップしてるし。(+_+)

14041511a.jpg

その理由は、この先の広場。

14041511b.jpg

2匹の背後に広がる広場で、ギュスを迎える前も、ギュスが来てからも、よくボール遊びをしたのです。でも2~3年前でしょうか、小山田緑地のアチコチに、こんな注意書きが張り出されるようになり・・・

14041511c.jpg

ロング・リードはご法度になってしまいましたので、ボール遊びもできなくなりました。

ママ的には、2mなら制御できるという発想の根拠が理解できませんが(極論するなら、リードの長さではなく、オフ・リードでも犬を制御できる飼い主はいるのですけどね...裏を返せば、たとえ2mだって制御不能な飼い主はいるし、そういう飼い主が犬を連れ歩くと事故の起きる確率は上がるんです!)、反証する気力もないので、大人しく退散です。

14041512a.jpg

管理事務所前で、再び給水休憩。

14041512b.jpg

でもね、近頃じゃ、オードリーったら、ヤギミルクとか、ハチミツ入りじゃないと、なかなか口をつけないんですよ。ま、いよいよになれば真水でも飲みますから、飲まないんだったら勝手にして、ってなもんです。

14041513a.jpg

ここまで1時間半以上、午後1時を廻って、陽射しも強くなってきて、それでも、ギュス、しっかりした足取りで歩いていました。

14041513b.jpg

ベロ・メーター、まだまだ大丈夫そうです。(^.^)v

14041513c.jpg

婆ちゃんも、関節の調子、いいみたいです。(^^♪

14041513d.jpg

今日は本当~によく歩いたね。

さ~て、駐車場までもう一息、最後までガンバロウ!(^_-)-☆

14041513e.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

asako

たっぷりお散歩楽しそうですね~♪
みんな元気でなによりです。

遅くなりましたが、おーちゃん11歳おめでとうございます!!!
これからもマイペースで元気でありますように・・・

茶太郎も元気にしていますが、胃腸の調子がイマイチなので体重が10㌔をきってしまいました。でも散歩の距離は前より増えているんですよ!

小山田緑地、行ってみたいな~


by asako (2014-04-20 08:42) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-20 11:33) 

ジャンニスキッキ


> asakoさん、
ご無沙汰してま~す。
お陰さまで、オードリー、11歳になりました。
おめでとうを、ありがとう~(*^_^*)

茶太くんも胃腸の具合がよくないのですか?
ギュスは、安中散という比較的ポピュラーでマイルドな(?)
漢方薬を試しています。今のところ順調かも。。
体重が減り続けたら心配ですけど、少々身軽になる程度なら、
足腰の負担が軽減されて良いこともあるのでしょうか?
楽しくお散歩できる毎日がいつまでも続いて欲しいですよね!

小山田緑地、ちょっとした里山気分が味わえます。
ウチから6キロで~す。アサちゃんちからはちょっとありますかねぇ。。
お出かけの際はお声かけくださいませ。ご案内いたします。(^_-)-☆


by ジャンニスキッキ (2014-04-20 22:20) 

ジャンニスキッキ

> makimakiさん、
ご訪問、ありがとうございました。

by ジャンニスキッキ (2014-04-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。