SSブログ

オードリーの貧血 : あらあら。。 [病気]

お題とは関係ありませんが・・・

揉めてます!

オーパパと。

ブログの存亡(!)について。

オーパパは「ブログだけは残せ~!」って。

オーママは「時間も気力もナッシング!」って。

それぞれ言い分はあるのです。

パパはブログがなくなるとオーギュスの様子が分からない、と。

でも、散歩・収納・ギュスのスキンケア等々、毎日少なくとも8時間くらいは犬事に費やしてるママ、少しは犬と関わりのない時間が欲しい、と。

結論は目下先送り中というわけで、とりあえず、6月6日のオードリーの“通院日誌”をアップしておきます。

      ******

前回4月に続いて、この日も雨! それもマジでザーザー降ってました。

ギュスのお肌の状態がイマサンなので、雨具+スヌード+ビニール袋の尻尾カバーといういでたちで出かけましたが、首輪廻りや、尻尾の付け根から雨水が流れ込むし、マズルとほっぺもビチョビチョになりました~>_<

駐車場が建物から遠い場所しか空いてなかったり、オードリーを抱き下ろしたりで、ママもビチョビチョ。

レインドッグガード+スヌードのオードリーが一番濡れなかったかなぁ~(=.=)

雨だからか待合室は空いてましたけど、待ち時間は結構長かったです。

11時15分くらいに受付済ませてから30分ほどで、先ず、研修医の予備問診。

このところ皮膚免疫が落ちているのか、ケアを怠るとジュクジュクしてくること、ときどき軟便になるため、かかりつけでビオフェルミンRを処方してもらって服用していること、貧血については日常生活では問題はないこと、などなど、近況を報告して、オードリーは採血に。

10分ほどで戻ってきて、検査結果待ち。

主治医に呼ばれたのが2時半ころだったかな。

「ちょっと落ちちゃったけど、とっても元気だし(“とっても”ではないと思いますが... byママ)、標準値内だから問題ありませんよ~^^♪」と結果シートを渡されました。

result_20140606_azabu.jpg

溶血が起きているというよりは、造血がへたり気味みたいな感じ?

先生も、「この辺で落ち着くのかな~」と。

前にも同じようなやり取りがあったような・・・

思うに、現状、溶血の方は薬でコントロールできているものの、造血については、体力にどれくらい“ゆとり”があるかが決め手のような気がします。

前回受診の後、例のデキモノ破裂騒動があったり、高温多湿の季節に入り、元気そうでも体力消耗してるし、雑菌やらカビの繁殖期ということで、いくら除菌滅菌に励んだとて食器や飲み水に含まれる黴菌は乾季と比べたら増えてるから、お腹もけっこうギュルギュル綱渡り、体調維持でいっぱいいっぱいで、造血にまわす余力が残ってないのかも~という状態でしょうか。

でもね、次回また落ちるようだと溶血再発ってことかもしれませんから、今回も減薬は無し。(前回減薬に踏み切らなかったのは正解だった?)

先生、「通院間隔はあけても問題ないでしょう」と仰りつつも、箱買いしてるプログラフの残りが56カプセルだといったら、「じゃ、ちょうど8週間後ということで、8月1日にしましょう」って。

その頃は山に行ってるはずだから、午後イチに予約を入れて、診察室を出ました。

薬を待ってる間、雨は小止みで、ちょっと期待したのですが、甘かった~(><)

会計が済んだら、またまたザーザー降っていて、車に乗り込むまでに一同ずぶ濡れ。

帰宅後の収納作業も玄関内。

洗面器の水をこぼさないように気をつかいながら、ギュスを車に置いといて、まずはオードリーからしまいました。

2匹しまうのに通常なら1時間15分ほどのところ、2時間近くかかり、全部終わったらドッと疲れました。

      ******

一番状態が悪かった発病からの1年間は、病態が深刻だったにもかかわらず、オードリーには活力がありました(ママにはそう見えました)。

ところが、薬が効きだして検査値も上がってきた2年目は、数値の改善とは裏腹に、ママからすると、前年よりも元気じゃないように見えました。(1年間の闘病で消耗したツケがまわってきた?)

そして秋には丸3年になろうという現在、やっと数値と元気度が一致してきているように感じていました。

が、標準値に入ったとはいえ、薬を続けているわけで、やっぱりちょっとしたことで体力を消耗するんだな~という感は否めません。

何も無ければ、11歳のレトリーバーとしたら充分元気なんですけど、やっぱり余力はないのかなぁ?

単に、季節的に体調が落ちて造血できていないだけなら、夏を乗り切れば、またもうちょっと復活するんだろうけど。

この夏は、ひょっとしたら泳げるかもしれないって思っていたのだけど、無理は禁物かな。

一番苦しかった時分、そう、心のどこかで助からないかもって思っていたあの頃、「今楽しい時間を過ごせるなら、生きる時間が縮んだっていいじゃない」って考えたこともあったっけ。

なのに、九死に一生を得てからというもの、日々無事に過ごせたらっていう思いが強くなった。

一日でも長くとは思わないけれど、最後まで“普通の日”が続いて欲しいと、心から願う今日この頃。

      ******

気持ち良さそうに寝息を立てていたから、久々にカメラ向けていたら・・・

14060901.jpg

「はい、そこまで!」って拒否られました~(^^ゞ

14060901b.jpg

      ******

この方、お肌もですが、先週、久々にオェオェぼたぼたやらかしまして・・・

14061102.jpg

一晩付き添いたいところでしたが、早朝散歩でヨレヨレというわけで、明るくなる前にちょこっと2階に上がって横になりました。

で、5時過ぎに降りてきたら・・・

14061101a.jpg

涎ぼたぼたの時は、ムカつきを押さえようとしてやたらに草や紙を貪るので、念入りにチェックして紙は片付けて上がったのですが、ケージに敷いた新聞紙までは考えが及びませんでした。キレイに消えてました。(@_@)

14061101b.jpg

タイルカーペットを外してみたら、顎があった場所は涎でベチョベチョでした。新聞紙が吸いきれなくて、剥がそうとしたらボロボロに崩れ、トレーは溜まった涎でヌルヌルでした。トレーを引きずり出して洗うのも一苦労なので、雑巾で吸いとり、拭き拭き、仕上げはエタノール消毒でした。

「あ~くたびれた。Zzz...」
「それはママの台詞だと思うんだけど。。」
14061102b.jpg

      ******

そんなこんなで、ブログやめて確保した時間で読書と思ったのに、やっぱりブログ書いてるオーママでした。そもそも“犬本”じゃん!オヨヨ。(+_+)

14061002.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

前田朋

ブログ、やめちゃうの? オーパパに一票、って叫びたいところなんですけれどー・
オーママの毎日を垣間見ている私としては、そりゃ、時間も必要よね、なんて共感もするところでして……、
いやいや、ここはやはりオーパパに一票ですね。
だって、オーちゃんの笑顔やギュス君の惚けた仕草や、オーママの美味しそうなパン、京都の私はどうやって知ればいいのー。ま、勝手な言いぐさなんですけれど、それを承知で、ちょっと寂しいです。

オーちゃん、落ち着いてきているのですね。オーちゃんなりの歳の取り方があるんでしょうね。ゆっくり、ゆっくり、いい歳をとっていってほしいですね。
by 前田朋 (2014-06-18 08:25) 

ラウルスママ

私もオーパパに一票(笑)
オーママのブログ、楽しみにしているから、
なくなっちゃうのは、寂しいな。

元気ないとね、ブログのUPも大変だけど、
読み返してみると、
こんなこともあったよね、ってほっこりしたりもします。
FBが主流になってしまって、
ブログの更新する人少ないけれど、
公開記録ってことで、私、がんばるから、オーママもがんばって、
by ラウルスママ (2014-06-18 13:39) 

ケオー

そうそう僕もオーパパさんに一票
書き込みはしていないけどギュスターブの様子はブログで見て楽しみにしていますからね。楽しみ奪わないでね(^^:
by ケオー (2014-06-18 18:38) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
文章だけならいくらでも書いちゃうんですけど、パパが期待してるのは
写真や動画だから、撮影しなきゃならなくて、億劫なんですぅ~(T_T);
このごろカメラ持って出ることがほとんどなくなってて、たま~に撮ると、
今度は整理編集せずに放置してるうちに季節が移り・・・みたいな。^^;

なんとか続けられるよう頑張ろうと思うのですが、またまたオードリーに
問題が起きてまして、1日30時間欲しい~です。でも、こういうタイプは、
30時間あったって、今度は50時間ほしい~ってなるんでしょうけどね。


by ジャンニスキッキ (2014-06-19 10:17) 

ジャンニスキッキ


> ラウルスママさん、
ママさん、すごいよね。毎日更新してるものね。
私はマメじゃないから、何事も溜め込むので、そうすると
ますます億劫になっちゃうんですよね。=.=;
広告出ない程度に続けられるといいんだけど。。
頑張ります、って言いたいところですが、オーちゃんがまたぁ~(>_<)


by ジャンニスキッキ (2014-06-19 10:23) 

ジャンニスキッキ

> ケオーさん、
歳のせい?陽気のせい??
なんかこのところ「ガンバロー!」っていう気持ちになれないんです。
写真撮ったり貼ったりが億劫なんです。文章書くのはOKなんだけど。。
続けられるよう、なんとか善処いたします。^^;

by ジャンニスキッキ (2014-06-19 10:25) 

あすぴー

毎回の通院ご苦労様です。
何をするにも超大型犬と大型犬、大変ですね。読んでいるだけでどっと疲れる私です(^^;
ブログも書くのが習慣になると何ということもないですけど、サボり癖がつくと億劫になりますね。
自分の覚書として日々の出来事や体調管理のことなどだけでも書き留めておけばいいのでは?と思いますが。
でも無理はしないでください。そうでなくてもおーちゃん達のお世話だけでも大変ですから。
by あすぴー (2014-06-20 21:09) 

ジャンニスキッキ


> あすぴーさん、
この頃犬ネタ書くと愚痴ばかりで、疲れさせてしまってスミマセン。^^;
迎える前から超大型って覚悟していたけど、やっぱり実際に世話して
みると、何から何まで時間がかかって・・・おまけに私の関節の具合が
不調なため、オードリーだったら片手で済むところがすべて両手みた
いな状態なので、毎日のことだからもっと時間が欲しいですぅ~-.=;
といいながら、結局どっぷりワンワンライフに浸かりきってますが。。
広告が表示されないくらいに続けようと思いますので、宜しくお願い
致しますぅ~(^^ゞ


by ジャンニスキッキ (2014-06-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

考え中。久々に本降り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。