SSブログ

ちょこっとお山へ [お出かけ]

今日は室内でも24度と少々肌寒い一日となっていますが、湿度は70%超えていて、快適ではないかもぉ~(=.=)

明け方頃激しい雨、午前中いっぱいは降り続くという予報でしたが、思ったほどは降りませんでした。でも5時にオードリーの投薬のとき外の様子をうかがったらしっかり降っていたので、久々に朝散パスして、7時近くまでゆっくり寝ました。

降り続くはずの雨も早々に上がって犬たちソワソワしていましたが、路面はビチョビチョなので乾くのを待っていました。で、お昼過ぎになるとだいぶ乾いてきたので、陽射しもないし気温も低いから、「お散歩いくよ~!」って声かけたら、オードリーが喜び勇んで玄関へ。

首輪とリードを着けて、でも念のためママが外の様子を見ようと玄関のドアを開けると、な、なんと、今の今まで降ってなかったのに、シャワーのようにサーっと音をたてて雨が!

すっかりその気になっていたオードリーをなだめすかして思いとどまらせ、部屋に逆戻り。

リビングに入るなり、自分のベッドの布団に八つ当たり。散々やっつけたあと、今度は冷蔵庫の前でお座りして、ママを呼びつけ、鼻で冷蔵庫を開けろと指図するのでありました。モチロン、犬のいいなりにオヤツなどだしてやる飼い主でございます。^^ゞ

ギュス?

「オラどっちでもいいや~」とケージでうだうだしていたのですが、ママが玄関のドアを開けたら起きてきました。でも、行かないとわかったら、またケージに戻っていきました。でもオヤツがでてきたら、ギュスも出てきましたが。^^; 

そんなこんなしていたら、また雨が上がっちゃって、だけど地面はすっかり濡れちゃったし、いいや~今日は休養日!

というわけで、7月に入って初めての更新です。(HPは閉めましたが、ブログはもう少し頑張ってみようかと...)

      ******

去年はGW後半から2週間くらい、そして6月も3週間近く山荘で過ごし、この時期、東京よりずい分快適だと判明したため、今年はGWから本格移住のはずだったのに・・・

諸々あって5月は動けず、6月に入ったら、オードリーの腰仙椎障害だの、ギュスの皮膚の状態の悪化だの、病院通いと日々のスキンケア、くわえて目下オーパパが海外出張中でこの1ヶ月シャンプーの助っ人がいないし、東京の家を閉めて引越しほどの荷物をまとめて季節移住する気力というか、元気がわかなくて、けっきょくまだ東京暮らし中です。

でも、梅雨時、山荘も閉めっぱなしだと湿気でカビとかあるし、草刈しないとぼーぼーだろうし・・・

日帰りでも様子見てこなくちゃと思っていたのですが、これまた一人と2匹の体調+お天気がそろって良好な日がなかなかなくて、今週の水曜、やっとこさなんとかなりそうだったので、エイヤっと出かけてきました。

先日、圏央道の東名~中央~関越間が繋がって、ウチから一番近インターも開通したのですが、今月から高速の割引が一気に縮小されて、平日の昼間だと、河口湖まで2,450円だとか・・・

距離的時間的には高尾使っても大差ないのに650円の差額。迷ったけど、従来どおり高尾を利用することにしました。

そういえば、5月末にデリカが戻ってきたとき給油して以来、6月は通院7回+町内のスーパー3回しか出かけなかったので(追記:泉の森にも行ったっけ。^^)、ぜんぜんガソリン入れていなかったら、なんと、リッター¥157になっていてビックリ!ハイオクじゃないのよ、レギュラーよ!まだまだ上がりそうだとか。ーー;

高速料金も、ガソリンも、じゃ、物流に影響するよね~いずれ物価にも響くよね~それでなくても、消費税上がって以来、巧妙なプチ値上げが横行してる感じだというのに。インフレ目標達成したら、本当に収入も上がるのかしら??

おっと、脱線しました。

日帰りで、特別の支度があるわけじゃないのに、朝の片付けして、夕飯用のフードを準備して、車にギュスのシート敷いて、移住に備えてストックできる物(フードとかトイレシーツとかetc...)を積み込んで、なんやかんや、けっきょく9時半くらいに出発。

東京の家でたときから梅雨の晴れ間で暑くなる気配だったけど、河口湖IC降りても涼しくない。

車載温度計は26度!

あまり陽射しはなくて、その分湿度があって、う~ん快適じゃないかもぉ~(T_T);

フォレストモールのドラッグストアで除湿剤と日用品を買い込んで、山荘に向かいました。

鳴沢あたりで24度。でも山を上りだしたらどんどん気温が下がって、樹海を通過している時は21度、ビレッジに到着したときは温度計チェックしなかったけど、たぶん同じくらい。

で、覚悟してた駐車スペースの草刈ですが、背丈は伸びていたけど密生してなかったので、すんなり停める事ができました。ラッキー(^^♪

14070201a.jpg

お次は、蜘蛛の巣と、蜘蛛の餌食になった虫たちの遺骸で悲惨なはずの玄関ポーチも、あっけないほどキレイ!

箒でザッと掃いただけで問題なし。

なので、オーギュスを車から降ろしてポーチに繋いで、ママは屋内へ。

14070201b.jpg

こちらは、ま、それなりに虫の遺骸が散乱していましたが、一度GWにコオロギの大量の亡骸は片付けていたため、思っていたよりは少なくて、犬をあげるつもりがなかったから、ザッと掃除機かけて終了。

床も家具もカビは大丈夫でした。嬉しい~!(^^)!

でもムッとするような臭いがこもっていたので窓を開け放って空気を入れ替え、各収納スペースの除湿剤を新しい物と交換。除湿剤と侮ることなかれ!押入れに大量の除湿剤を置いておくと、到着した日に布団干さなくても、乾燥機使えばとりあえず寝られるくらいの状態を保てます。今回はGWに入れていったので、湿度の高い時期ですが、ぎりちょんセーフでした。(オーパパへ:以上 『業務報告 with 画像』 だよ~ん!)

そんなわけで、思ったより状態がよくて、1時間足らずで全ての掃除が終わったので、ポーチで大人しく待っていたオーギュスとお散歩することにしました。

この時13時半くらいでしたけど、陽射しがあるにもかかわらず、日陰を拾って歩けば十分お散歩できる陽気でした。

14070202a.jpg

オードリーの尻尾&後肢は、たくさん動くと悪化して痛みがでるようです。(>_<)

それでも毎朝4~5キロは歩いてまして、調子が良さそうだからと消炎鎮痛剤を止めると、翌日には動きが悪くなります。で、服用すると、またケロっと治まるのか、表情も明るくなるし、階段の昇降も足取りが軽やかになり、となれば、散歩もグイグイずんずんです。

もう少し気をつけて、ゆっくり穏やかに動けばいいんだろうけど、それは難しいのですよね。行ける所まで突っ走り、痛みが出たら足を引きずって帰ってくる、みたいな日々です。なので帰宅後のメンテナンスをきっちりしてやれたらいいのだけれど、ギュスのスキンケア(このところは5~6時間コース!)もあり・・・ママのクローンがいればいいのにね、みたいな状況です。

この日も、本当は月・火とかなりハードに歩き回ったので、休養かねて気晴らしドライブ+ちょこっとお山の空気を吸ってくるくらいのつもりだったのに、歩き出したら止まりません。

ギュスは後から小走りで一生懸命着いてきます。

14070202b.jpg

でも気持ちいい陽気だったのか、ギュスもテンション上がってて、けっこういいペースで歩いてました。

でもね~坂道が多いから、やっぱり足腰にくるんですわ。じき、オーギュスともに疲労の表情が。 

14070202c.jpg

「そろそろ戻る?」
14070202d.jpg

ママとギュスが立ち止まると、オードリーも一応足は止めます。でもね、「帰ろうよ!」って山荘の方に歩きだしても、その場で立ち尽くして、拒否。仕方なく先へ進むと、また歩き出します。

途中からは、後肢(特に右!)の動きがおかしくなっちゃって、ママ、気が気じゃなかったのですが、ま、オードリーなら最悪休み休み抱っこで連れ帰れるからいいか~とオードリーの気が済むように歩かせちゃいました。

そしたら、なんと、上のグランドまで連れて行かれました!

14070203a.jpg

富士山は雲に隠れて見えませんでしたけど、その分、涼しくて、吹きぬける風が心地よくて、オーギュスに「東京にかえるの嫌になっちゃうね~(^^♪」なんて話しかけるオーママでした。

14070203b.jpg

ここへ来ると、ギュスはボールをせがみます。投げたら嬉しそうに走ってました。でも、オードリーはボールに全く反応せず・・・なのに、何度目かにギュスが持ち帰ったボールをママが受け取り損ねて落としたら、すかさず割り込んで咥えて遁走。その後いくらギュスがストーカーしてもいっさい放さなかったのでした。

オーギュス山荘からグランドまでは、車の最短距離で1.5キロほど、アチコチ寄り道しながらの散歩だと2キロくらいは歩いています。帰りも、最短コースは勾配がきついので、少々迂回しながら戻ると、合計4キロは歩くことになります。

なのに、オードリー、あと7~800mで山荘という辺りまで降りたら、また脇道へ逸れるというのです。

14070203c.jpg

まったく説得に応じる様子はないので、1ブロックだけ遠回りすることにしました。

お散歩が楽しいのかなぁ~いや、きっと野生動物の軌跡をくんくん追跡するのが楽しいのでしょう。今となっては、ボール追いかけて爆走することもできないし、散歩ぐらい好きにさせてやりたいんだけど、歩けなくなっちゃったらそれこそ何の楽しみもなくなるもんね。程々にお願いできませんかね?

14070203d.jpg

山荘に戻る小道に曲がろうとしたら、「やだ~!」って直進しようとしたけど、さすがに“ママが”拒否しました。そしたら、ギュスが、ここぞとばかりダッシュ(?!)で山荘の方に向かったのでした。^^;

山荘に戻って、犬たちをいったんポーチに待機させて、ママは戸締りをして帰り支度。玄関の鍵をかけて、ギュスを車に載せ、オードリーを抱っこしたら、怪訝そうな表情を浮かべてママのことをみつめるのでした。

「なんで?お家に入らないの??」とでも言いたげに。

そうだよね、せっかく来たのに帰るなんて、有り得ないよね。ゴメン、近いうちに移住するからね!

「やっぱりお山は気持ちいいよね!」
140702.jpg

3時過ぎにビレッジを後にしまして、道も順調。

なのにママ、なんだかすっごく眠くなってきて、目も開いてるし、頭も大丈夫でしたが、ハンドル握る手の力が抜けて、時折フラフラ~と車が蛇行してるじゃないですか。こりゃマズイと談合坂SAに寄ることにしたのですが、上野原近辺は雨!

犬たち当然降りられると思っているので大ブーイングでしたけど、濡らすわけにいかないので無視。

ママだけ降りて少し歩き回り、眠気を覚ましまして、出発。

相模湖過ぎたら雨は降っていなくて、家に着いたら、18時近かったのにこの気温。

14070204.jpg

それでも日が翳る時間だったから、ヤレヤレでした。

オーちゃん、とってもお疲れで、家に着いても起き上がらず・・・

14070205a.jpg

夕飯はしっかり食べましたが、すぐさま、ママの足元で爆睡。(暑いからだとおもうけど、このところ全く布団で寝ません!)

14070205c.jpg

ギュスもさぞかしお疲れのはずですが、何気に元気?(珍しい...@@;)

14070205b.jpg

ご飯の後は自分のケージに下がったものの、爆睡という感じでもなくて、山でのテンション引き摺ってたのかな?

14070205d.jpg

<オマケ>
眠気覚ましに立ち寄った談合坂SAでバジルが安かったので買ってきまして、ジェノベーゼ・ソースにしました。

14070401.jpg

松の実がなかったけど他のナッツで代用できないかネットを徘徊したら、胡桃やカシューナッツ使ってるレシピもあったので、どっちもあったから半々で作ってみました。

カシューナッツは素焼きタイプだったのでそのまま、胡桃は生だったので軽くローストして、岩塩・パルメザン粉チーズ・EXバージンオリーブオイルとミキサーでガーしてベースのソースをつくり、サッと洗って水気を拭き取ったバジルの葉っぱを加えてさらにガーして出来上がり。

バジル 75g
オーリーブオイル 165g
岩塩 6g
ニンニク 5g
胡桃とカシューナッツ合わせて65g
粉チーズ 25g

チーズとオイル(塩も?)はもう少し多くてもいいかもしれませんが、出来立てを食べ切る訳ではないので(冷凍保存)、使うときに少し足した方が香が立つかな~と思って若干控えめにしました。

でも、出来立てにパスタを和えていただきましたが、スパゲッティ100gにジェノベーゼ・ソース大匙1杯強でちょうどいい感じでした。ま、松の実の独特の風味には負けるけど、コクという点ではそんなに悪くないと思います。

でね、驚いたのは、バジルを洗っていたら、ギュスが鼻の穴膨らませて台所にやってきました。「君のモノじゃないよ!」と追い返したのに、出来上がって袋に詰めていたら、またやってきて、今度は空になったミキサーやバジルの入っていたザルをクンクンクンクン、かな~り執着してました。

バジル好き??

そんなわけないよね。チーズとナッツの方だね。

でも今度ご飯にかけてみる?(^_-)-☆

14070402.jpg


コメント(2) 

コメント 2

前田 朋

山への移住もそろそろなのですね。オーちゃんたちはよく知っているのですねー。快適な場所は山の暮らしだってこと。
今年はまだ暑さをしのげているのですか? 東京は猛烈な雨が続いているとも聞きます。大丈夫ですか?

散歩のオーちゃん、やっぱり嬉しそうな顔してますね。ギュスくんがエクリュにそっくり(サイズは一回り小さいかも、だけど)。久しぶりに会いたいなー。
by 前田 朋 (2014-07-05 08:01) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
出かけたいのは山々なんですけど、ヨダレまみれの東京の家を長期
閉め切るにはかなり念入りな掃除が必要でして、しかも、ギュスが掃除
してるそばから涎をたらす(+飛ばす)ので、外に出しておかなきゃ意味
ないし。。となると、雨やら暑さやらで制約あるし、頃合の天気の日じゃ
ないと難しいのです。超大型犬の涎、覚悟してはいましたけど、実際
暮らしてみると、まぁ~大変です。おまけに、ギュスはその涎で皮膚炎が
悪化するという体質なので、専従飼育員、倒れそうです。=_=;

昨日おととい雨でしたけど、うちの方は大したことありません。お気遣い
ありがとうございます。しか~し、路面が濡れてると帰宅時にギュスが
伏せてる場所がなく(カーポートの屋根が恋しい!)、乾いてくる頃には
気温が上がり・・・ま、梅雨の間は犬も人もイライラです。^^;

そんなこんなで、まだ東京ですが、『移住』したら連絡しますね。
ご実家に帰省されるような際には、是非お立ち寄り下さい。

by ジャンニスキッキ (2014-07-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。