SSブログ

夏は終わったの? [山暮らし]

山暮らしを始めた週は天候不順ながら割と涼しくてヤレヤレでしたが・・・

翌週は夏の暑さが戻って、山でも暑かった~@_@;;

そして先週末あたりから、また涼しくなって・・・

昨日は“涼しさ”通り越して、寒っ。(><)

朝のリビングが16度でしたから、屋外は15度を下回っていたと思われます。長袖・長ズボンにトレーナーまで着込んでいても、じっとしていると薄ら寒いくらいでした。 日中の最高気温(室内!)も19度止まりでした。

今日は、昨日と比べたら少し暖かいように感じましたが、温度は昨日とほとんど変わらず。体が涼しさに馴れただけ?

気温が低くて犬たちが動くにはちょうどいいんだけれど、毎日雨模様なので涼しくてもお散歩が思うに任せず、オーちゃんはご機嫌ナナメかも。

<だいぶ前の画像ですが、天気が悪い日のリビングからの眺め&オーギュス>
14081701.jpg

今日は、朝のうち降っていた雨が上がって、地面が少し乾いてきたので、11時頃散歩に出たら、とたんにチラチラ。

先日も、霧雨くらいならいいか~と歩いていたら本降りになっちゃってしっかり濡れたので、いったん山荘に取って返し、レインウェア着用で出直しました。

お陰で、小雨降りしきる中、1時間くらいはほっつき歩けたのだけど、ウェア嫌いのオードリー、終始、ご立腹でした~(-_-;

ギュス? ちょっとテンションあがる出来事があって、ウホウホしてました~(^_-)-☆

ガスガスの中、至近距離(7~8m)でウサギさんと遭遇。後脚で2足立ちして、キョトンとこちらを見つめてました。

しばし見つめ返した後、ギュス、ゆっくりと近付いていったのだけど、何故かウサギさん、逃げることも無く、つぶらな瞳でギュスを凝視して居りました(警戒してるオーラ一切なし!)。

そこで、ギュス、振り返って、「ママ、OK出してくれたらボク行きます!」って。

なので、「一緒に行こう!」ってリードを拾い上げて握ったら、ギュス、やおら小走りになりまして・・・

そしたらウサギさん、草叢に飛び込んで去っていきました。

ギュス、振られちゃったけど、ウサギさんが去った方向を名残惜しそうに見つめては、ウサギさんの居たあたりをクンクンクンクン、なんだかうっとりした表情で臭いを嗅いでいました。

オードリー、この時になってやっと気づき、コチラは草叢に向かってダイブしかけましたが、モチロン、婆ちゃんのリードはママがしっかり握っておりましたです。^^;

それにしても、ギュスが先に気付くなんて、オードリーも焼きがまわったね!(ウレシイヨウナ...サビシイヨウナ...)

14082802.jpg

というわけで、久々の更新が仏頂面のオーちゃんじゃねぇ~ということで、先週、お天気が良かった日のお散歩の様子などアップしてみます。(*^_^*)

先週は、日中28度なんて日もあって、陽射しも強かったので・・・

14081901.jpg

7時でこの気温でしたから・・・

14082001.jpg

何気に早朝散歩。^^;

「母ちゃん、山に来たのに早起きじゃん!オイラ眠いんだけど。。」
14082001b.jpg

ギュスは、起き抜けすぐに動くのが苦手なタイプなのか、最初は超スローペースですが、徐々に目が醒めてきてテンション上がってきます。

14082002.jpg

となれば、2匹で、タヌキやハクビシンの通ったらしき跡をクンクン・・・クンクン・・・進まないったらありません。(+_+)

14082003.jpg

別の日。

山荘からも、お散歩コースのそこここからも、富士山がよく見えました。

14082201.jpg

でも、何故かオーちゃんはビレッジのゲートに向かおうとします。

山暮らしだと人に出会う機会がめっきり減るので、人恋しいのかな? ゲートの脇には管理事務所があるし、県道には車が行き交っていますから、誰かに構ってもらえると思った??

ギュスとママを引っ張ってゲートまでやってきて、更に県道に出ようとするので、「ここからは車じゃないと行けないよ~」と言ったら、いつまでもゲートの外を見つめていました。(東京に帰りたいのかしら?)

14082202.jpg

またまた別の日。

この日は、オーちゃん、お山の犬友さん宅に向かおうとしたのですが、このところお仕事で不在がちということで、「行っても会えないよ~」と説得。

その後、オードリーの気の向くまま歩かせました。

なかなかギュスのペースが上がってこないので、婆ちゃん、諦めて自由行動中。=.=;

ついにプッツンして走り出したのかと思いきや、何か動物の臭いを捕った模様。ギュスまで走り出したので、ママ、急いでリードを掴みました。(^^ゞ

今週は天候不順で、グランドで走り回ることも無く、ひたすら山荘近辺をほっつき歩く日々だけど、来週からは9月。爽やかな秋晴れがやってくるかしら?

14082004.jpg

もう既に秋の気配はしているんだけどね・・・

14082004b.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

あすぴー

無事山荘開きおめでとうございます。
とはいえ、移動はほんと大変ですよね^_^;
出かける前に掃除や片付けや洗濯して、着いたらまた…
わんこの荷物ってハンパないですよね。
今年の夏はやたら雨が多くて山中湖にいた時もずっとスッキリしないお天気でした。でも涼しいだけいいかと思っていたら晴れて30度なんて日も。
山はもう秋なんでしょうね。
おーちゃん達早くお天気が回復してのびのび走り回れるといいですね。
by あすぴー (2014-08-30 06:56) 

前田朋

レインコートのオーちゃん、ギュスくん、かわいー。
天候不安定だけど、駆け足の秋が降りてきたってかんじですね。京都も同じく。
晴れていても高い空やなんとなく涼しい風は秋です。
朝は寒い。
体調、崩さないようにね。
by 前田朋 (2014-08-30 08:36) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
ちょこちょこ行ったり来たりできたらいいのですが、ギュスの涎が半端じゃ
ないので、移動のたびに大掃除しないとカビになりま~す。(>_<)
そして荷物! 山と自宅で別々に揃えれば楽なんでしょうけど、ケチな
性分なので・・・^^; だから一度移動したらしばらく滞在しないと、年中
掃除だの荷造りに追われることになってしまいます。

本当にこの夏は雨が多いですね。そして気温の上下も激しくて。ここ数日
日中でも17~8度でしょうか。さっき富士宮に降りていったら23度だった
けど、なんだかモアっと感じました。9月も前半は雨が多くて気温低目と
言ってたような・・・すっきり秋晴れになって欲しいです。そしたら近場で
プチ遠足できるかな。いろなちゃんにも会えるといいな。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2014-08-30 15:54) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
レインコート、サイズ合わせてお友だちに作っていただいたんですけど、
ギュス、なんかピチピチになっちゃいました~2歳過ぎてたのに、更に
育った模様です。=_=; オードリーはウェアは嫌いなんでですけど、
袖があってゴワゴワしてるレインコートは特にお気に召さないようで、
着せてる間ずっと怒ってます。本人は濡れても気にしないんですけど、
飼い主的には後がねぇ~^^;

京都も朝方は寒いですか? 私は昨日今日、足元にヒーター入れて
しまいました。防寒着までは持って来てないので。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2014-08-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。