SSブログ

競技会見物@四之宮 [お出かけ]

昨日はギュスのことでご心配をおかけしました。m(_ _)m

ブログアップしてるうちに様子が悪くなっていきまして・・・

いつもなら流涎のときはお座りか立ってウロウロなんですが、横臥で目は虚ろに開いたまま、なんかグッタリ感が漂っていて、不整脈があるか脈に触れたら、拍動がすごく弱くてママでは状態が掴めなかったため、かかりつけのクリニックに電話して相談したところ、車に乗せられるなら連れてきて欲しいと。

声をかけて軽く揺すってもほとんど反応しなくて、これは無理かな~と思っていたその時、オードリーが「何やってんの?」としゃしゃり出てきて、ギュスの脇で散歩催促のストレッチ&プレイボウして玄関に向かいました。そしたら、ギュス、ガバッと身を起こして、すっくと立ち上がるじゃありませんか。さしずめ、「オイラも散歩行く!」みたいな?

とにかくオードリーの金魚の糞ですから、オーちゃんが動けば万難を排して付いて行こうとするんです。(イインダカワルインダカ..)

ちょっと補助してやったものの、車にも自分で乗り込みました。ただ、乗るときに反動がついたからか、すごく息が上がってしまい、ここから病院に到着するまでずっとハァハァハァハァと荒い息遣いが運転席まで聞こえていました(横になっていたので様子は分かりませんでした)。

車から降りたときも特にふらつく様子はなかったのですが、涎は出っ放し、駐車場の地面に散らばってる落ち葉を次々と口にし、待合室では観葉植物を狙っていました。

具合が悪そうだったからか、ギュスより前から待っていたワンちゃんより先に呼ばれました。

聴診の結果、不整脈は出ていないものの、脈拍が120~130回/分(Max150回くらい)という状態が続いているとのこと。診察室でも涎は出続け、先生、「気持ち悪そうですね。う~ん今日はちょっと違う吐き気止め打ってみましょうか」と、注射。

前回注射した時は20分くらいで落ち着いてきたのに、昨日はあまり変化がなくて、脈も鎮まらないので、しばらく預けて様子を診て貰うことにしました。

その間、朝からオカンムリのオードリーを散歩に連れ出し、5キロばかり歩いてクリニックに戻ったら、涎は続いているものの脈は幾らか鎮まっていたので、簡易な検査では特に異常もないということだし連れ帰ることにしました。

が、先生、「年明けに大学病院で再度循環器科を受診したほうがいいかな~それまでは安静に過ごしてください。できれば散歩も控え目に。5~10分くらいにして、歩き出して呼吸が乱れたり舌が白っぽくなったら即中止してください。倒れないとも限りません」て。

そこでママが、「ギュスは排便はできれば外でしたいらしいんですけど」といったら、「車で連れ出して、用が済んだらおしまいみたいなパターンにしたら」とも。 

う~ん、心臓が悪いかどうかはっきりしない現状、歩かないで筋肉落ちて足腰弱る方が深刻な気もするんだけど、とりあえず運動控えますかね。

となると、日々の散歩がやっかいなんですわ。

車で出かけるったって、オードリーは歩きたいわけだし、じゃ、オーちゃんだけ連れて歩き回っていれば、今度はギュスが文句垂れる(昨日の病院預かりでも、ママとオードリーが一緒に出かけたのが見えたようで、なんと、出てる間中小型犬みたいな声(?)で吠え続けてたとか...)わけで、パパが冬休みで帰宅するまで、なんとか凌がないと。

      ****** 

というわけで、前置きが大変長くなりましたが、本日は、平塚の四之宮総合グラウンドで開催された“神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会”を見物に行ってきました。

去年はこの競技会で高等科に出陳したんだよな~なんて思い出しながら、恒例のサンタ人形をバック(というには遠すぎ!)に記念撮影。 

14122301.jpg

昨日は夕方まで涎が治まらなくて、まさか出かけられると思っていなかったので、10時過ぎに家を出たうえ、途中事故でもあったのか246が激しく渋滞してて、着いたらお昼。アジリティは盛り上がっていたけれど、訓練の方はほぼ終わっていました。ーー;

だけど、久しぶりで訓練所の先生たちにイイコイイコしてもらって、オーギュスともご満悦。

そして地元ということで、顔見知りも大勢いて、楽しい時間でした。

だけどね~やっぱり出ないのは寂しいかも。

オードリー世代はすっかり第一線を退いて応援組ながら、ギュス世代はまだまだ現役、超大型犬の宿命とはいえ、なんかなぁ~(._.)

でも、これからデビューを控えたピチピチの若犬さんたちとも会えて、ママ(ギュス?)、けっこう刺激になりました。またいつか競技会のリングに立ちたいな、って。

<オードリーと同期のクレア&ギュスと同期のユリウスの弟分、グランツと>
14122302.jpg

<山中湖以来のいろなちゃんと>
14122303.jpg

<「シェパさんとの記念撮影は遠慮させて頂きます」のオードリー>
14122305.jpg

なんと、ダンスの先生が愛犬のBコリー、ニコルちゃんと9部(2席)・10部(1席)に出陳されていて、しばし立ち話。^^ゞ

<(たぶん)後姿がニコルちゃん>
14122304.jpg

本日のギュスは、出陳がないことにホッとしたか、昨日の具合の悪さはどこへやら、会う方々から「元気そうね!」っと声をかけられて、なんだかエラそうにしてました。(でも車とリングサイド往復したらすっごく息が上がってました~>_<)

5~10分をだいぶオーバーしたので、車で休ませて、ママは中等科の決定戦を観戦してから帰路に就きました。帰りもけっこう道が混んでいて、帰宅したら5時半過ぎ、収納終わったら7時でした。

やっぱりギュスは疲れたようで、ご飯の仕度してるのに爆睡。

14122306a.jpg

その点オードリー婆ちゃんはしっかりしてます。台所を監視中です。

14122306b.jpg

なんだか取り留めない記事になってしまいましたが、ギュスの昨日からの経過と、本日の様子でした。(^_^;)


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

おふみ

四ノ宮行かれたのですね、いいな〜
よいお天気のピクニック見学でしたね。
ギュス王子、状態落ちつくこと祈っております。
オー姫は来年もフェニックスとして君臨されることかと^^

元気玉のお勉強、元気すぎて進まず(笑)
2月の訓練士会は見学が精一杯だと思います。
タフな野生児・・・どうなることやら^^/
by おふみ (2014-12-24 13:22) 

あすぴー

昨日は思いがけずお会い出来て嬉しかったです^_^
ギュス君もおーちゃんも元気そうでしたけど、寒くなりますから気をつけてくださいね。
年末何かと忙しくなりますがお元気で、少し早いですが良いお年をお迎えください。

by あすぴー (2014-12-24 16:46) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
ギュスの体調の乱高下に振り回されて居りますぅ~(/_;)
23日は行けると思ってなかったんですけど、朝、思いのほか
元気だったので連れ出しました。そしたら昨日は夜までどよよ~ん、
今日はプチ復活、明日はどうなることやら。。ーー;

競技会、オードリーと場馴れために通った当時はいつかリングに立つ
という目標があったけど今は・・・なんか寂しいです。でも若いシェパさん
たちから刺激を受けました。O所長先生の悪魔の囁きも聞いちゃったし。

ぴちぴちテスちゃん、お勉強も遊びの延長なんでしょうね~跳ねてる
かな?じっくり準備してくださいね。待ってますよぉ~(^^♪


by ジャンニスキッキ (2014-12-25 20:53) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
おとといはお天気にも恵まれて、楽しい一日でした。いろなちゃんはじめ
若いシェパさんたちに大勢会って、元気をもらいました。(*^_^*)

ギュスは日替わりでアップダウンしてます。原因が分からないので
なんかモヤモヤしてますが、とりあえずは毎日お散歩できるくらいに
なって欲しいです。

今度は2月にお会いできるかな~どうぞ佳い年をお迎え下さい!

by ジャンニスキッキ (2014-12-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。