SSブログ

花より散歩の日々??-お花見散歩 [お散歩]

オーギュス地方、桜の季節も終盤です。都心で開花宣言の出た3月23日にはまだまだ蕾は固くて、都心が満開となった頃、ようやく咲き出した感じでした。

同じ東京とは思えない咲き具合でしたが、特にどこかへ花見に出かけたわけでもなかったので、マイペースで散歩しながら桜の季節を楽しみました。(*^_^*)

そんな“お花見散歩”の日々、ずいぶん写真を撮ったけど、なかなか整理してる時間がなくて、やっと編集したので一気にアップしちゃいます。

      ******

東京の開花宣言から3日目、3月26日のオーギュス地方はソメイヨシノは全然咲いていませんでした。

薬師池公園にいったらアタミカンザクラが満開でした。

15032601.jpg

しばらくポカポカ陽気が続いた後、再びひんやりした空気に包まれた日だったと記憶してます。お陰で、犬たち、気持ち良さそうに歩いていました。

15032602.jpg

一昨年(だった?)整備された西のエリアを一回りしたあと、お薬師さんの境内に降りてお参り、椿園から池の畔に下り、蓮田エリアまで足を延ばしたら、アタミカンザクラが迎えてくれたのでした。

15032603a.jpg

冬晴れのように澄んだ青空が広がっていたので、ピンクの花がよく映えました。

15032603b.jpg

最近はもっぱらコンデジですが、雰囲気は伝わるかな?

15032603c.jpg

ソメイヨシノはまだまだだったけれど、樹々の梢は春の気配。足元には土筆。雪柳は満開でした。やっぱり春だね。(^^♪

      ******

都心が満開になった3月29日、オーちゃんの誕生日ということで家族揃って小山田緑地に出かけた日、朝、野津田公園の桜並木をチェックしたのですが、まだチラホラ程度でした。

でも翌30日、気温が上がって町内の散歩コースの桜も一気に咲きだしたため、31日、野津田公園に行ってみました。

このところ、気温が18度を超えて陽射しが強まると、気管狭窄のオードリーが辛そうなので、最高気温が20度なんていう予報の出る日は朝ご飯前の散歩にしています。

この日も23~4度の予想だったため、オーパパが出勤した後すぐに出まして、7時5分には公園に着きました。

「なんだか静かね。1台も停まってないわ。。」
15033103a.jpg

う~ん、やっぱりまだですねぇ~^^;

15033102a.jpg

満開に近い木もあるにはありましたが、ほとんどが2~3部咲きでしょうか。

15033102d.jpg

到着早々モデルをお願いしたもんだから、ご機嫌ナナメのオーちゃん。

15033101a.jpg

こちらは散歩し終わって車に戻る直前の画像。いっぱい歩いてご満悦のオーちゃん。

15033101b.jpg

おっと脱線しました。

はい、花より散歩のオードリー先頭でお散歩スタート!

15033103b.jpg

まだ人も少なくて、空気もひんやり、ご機嫌なオーギュスです。 

15033103c.jpg

でも展望台エリアに着くころには陽射しがとても強くなって、ギュスは早くも横ベロ。 

15033103d.jpg

なので給水休憩。

15033103e.jpg

復活したところで、またモデルをお願いしました。

15033103f.jpg

う~ん、復活してないじゃん!

15033103g.jpg

そうそう、少し元気になったわね。(^^♪

15033103h.jpg

この後、なるべく日陰を選んで車に戻りましたとさ。(^_^;)

「無事帰って来れたぜ~(*^^)v」
15033103i.jpg

あ、桜の画像、忘れるところでした。

15033102b.jpg

満開の頃にまた来よう!

15033102c.jpg

      ******

というわけで、満開の頃合だろうと、4月2日、またしても野津田公園へ!

15040201.jpg

うん、今回はバッチリでした~(^^♪

この日は、午後、月1回お願いしているオードリーのマッサージの日で、終わった後、ゆうさん、時間のゆとりがあるということで、一緒に出かけました。

ゆうさんの愛犬は目下4頭ですが、さすがに4頭引きじゃゆっくりお花見散歩にならないので(笑)、年長の2頭、クレアさん(オードリーと同い年)&ユリウス(ギュスと同い年)の2頭が代表でした。

15040202a.jpg

ところが、夕方だったからか、はたまた子供の姿があったからか(子ども嫌いです!)、のっけから冴えない表情のオードリーでした。

釣られて(?)ギュスまで警戒心を強めていた?

15040202b.jpg

しかも途中で爆竹だか花火だかが一発鳴っちゃって・・・ 

15040202c.jpg

でも、みんなで歩いているうちに徐々に気分がほぐれてきて、展望台エリアに着いたころにはほぼ普段どおりのオーちゃんに戻りました。^o^

15040202d.jpg

記念撮影も終わって寛ぐ(?)ワンたち。

15040202e.jpg

駐車場に戻ったところで、留守番組の登場。

「なんだか元気なのが出てきたわよ!」
15040202g.jpg

ゆうさんちの末っ子グランツ(2歳だったかな...)の登場で、舞い上がったのはギュス! ヒャンヒャン大変でしたが、さすがに放してプロレスごっこという訳にはいかないので、仲良く記念撮影してもらいました。

15040202h.jpg

週の前半は5月並の陽気だったのに、この日はまたまたヒンヤリで、ワンコたちはちょうどよかったみたいだけど、日が傾いてくるころで、ママはちょっと寒かったです。

でも、黄昏の薄光の中で愛でる桜もなかなか風情があって良かったです。(*^_^*)

15040203b.jpg

ここもアタミカンザクラかな・・・ ソメイヨシノとは違う愛らしいピンクです。

15040203c.jpg

満開の桜並木には花吹雪が舞っていました。 

15040203a.jpg

      ******

そして、週末は冷たい雨という予報だったので、金曜の朝、またまたお花見かねて薬師池公園に行ってみました。

15040301.jpg

こちらは、池の畔の“作られた庭感”と・・・

15040302a.jpg

雑木林エリアの“里山感”が好対照です。

15040302b.jpg

ま、例のごとくお犬様がたは花なんかど~でもよいのです。

「写真はもういいから。早く行こ~!」
15040303a.jpg

「暑くなる前に散歩よ、散歩!」
15040303b.jpg

って、臭い嗅いでばかりじゃない!(ーー;)

15040303c.jpg

気が済んだのかな? 

15040303d.jpg

じゃ、少しモデルお願いできる?

いい気になってアチコチで座らせてシャッター切ってたら、だんだんオードリーの目付きが悪くなってきた。^^;

15040303e.jpg

最後はとびっきりの笑顔で〆たいところでしたが、ギュスがぁ~(T_T);

15040303f.jpg

近場でお散歩ついでの“お花見”だけでしたけど、今年もオーちゃん&ギュスと一緒に楽しめて、ママ、嬉しかったです。

思えば、去年はオードリーの2歳年上のラク姉さんとお花見したっけ・・・その日はラクちゃん元気にしてたっけ・・・なのに5月の下旬から具合が悪くなって・・・その1ヵ月後にはお星様になっちゃったんだよね。来年も一緒にお花見散歩できる保証はないんだよね。

今年も一緒にお花見散歩が出来たことに感謝だわ。

15033101.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

おはようございます。みごとな桜、いっしょに楽しませてもらいました。オーちゃんもギュスもご機嫌ですね。
この季節、人も桜を見ながら歩けるから、ついついワンの満足するまで遠出になって、帰りにえらいことになってます。そう、行きは引かれ、帰りは引いてかえるのです。
京都も満開、週末はどこも人であふれていました。だからぎゃくにワンたちは庭ランと近所巡り。またごいっしょしたいなー。
by 前田朋 (2015-04-06 07:45) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
ウチの近所、今年は開花から満開まであっという間でした。
日中の気温が20度前後でも陽射しがあると、今はオードリーも
苦しそうで、既に早朝(?)散歩になりつつあります。でも、お陰で
静かなお花見散歩ができるからいいのですが。。^o^

京都市北部はまだ“満開”保っているようですね。
今NHKで平野神社の桜を中継してます。綺麗!
行きたいな~京都。

by ジャンニスキッキ (2015-04-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。