SSブログ

2015 山荘開き♪♪ [山暮らし]

先週末から山に来ています。土曜日は天気がスッキリしなくて、どうしようか迷っていたこともあり、山荘に着いたら夜の7時でした。3月に来たときザッと掃除機かけたのに、室内にはコオロギの亡骸が多数散らばっていて、荷物を運び込む前にひと掃除。オーギュス収納したら9時過ぎでした。疲れたぁ~orz

翌日曜、そして昨日月曜は初夏らしい清々しい陽気で、すっご~く気持ちよかったのですけど、本日はまだ5月だというのに台風襲来。沖縄奄美は大変な状況のようですね。富士山麓は午後3時頃から雨が降り始めましたが、今のところ台風という感じではありません。夜半に風雨が強まるのだとか・・・無事通り過ぎて欲しいものです。

      ******

到着した晩、ちょっとしたハプニングがあって、東京に戻ることになるのか?なんて気を揉みましたが、(パパの!)勘違いということで一件落着、予定どおりオーギュス&ママは山荘に留まることになりました。

はい、2015年の山荘開きと相成りました。

日曜は朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上がって、山に来たのに暑かったぁ~[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

前日遅かったからゆっくり起きて、犬も朝ご飯先にあげちゃったので散歩が10時過ぎになり、日陰を拾ってなんとかお散歩しましたけど、ギュスはかなり暑そうでした。=.=;

15051001b.jpg

でもでも~けっきょくグランドまで足を伸ばして、強い日差しの下、しばしボール遊びまでしちゃいました。

15051001a.jpg

山荘に戻り、お昼を食べて、まったりタイム。ところが、オーパパ、何やらパソコン広げてお仕事しだしたので、だったら早目に帰ったほうがよくない?ということで、3時くらいに河口湖まで送っていきました。

関西勤務のときは新富士まで送らなきゃならなかったけど、今年は富士宮または河口湖まででいいからラクチンです。夏休みに入ったら河口湖方面は渋滞で大変だけど、GW後はじめての週末ということで今回は河口湖にしたのですが、それでも渋滞してました。う~ん観光地ですねぇ。

      ******

オーギュスも積んでいたので、河口湖の駅前でオーパパを見送ったあと夕方の散歩に大石公園に寄る事にしました。

で、公園の手前のベーカリーの前を通り過ぎるときチラ見すると駐車場が空いてるじゃないですか!(このパン屋さん、週末はとても混んでます) もう4時近かったからパンは終わっちゃってるかな~と思いつつ立ち寄ったら、焼きあがったばかりのパンがいくつかあってラッキー(^^♪

ボンパンとフォカッチャ、そしてブルーベリースコーンを買って車に戻ったら、オードリーが激しくアピール。なんでわかるかなぁ~??

15051002a.jpg

「お家に帰ってからね!」といなして、大石公園の駐車場に停めなおし、お散歩スタート。

15051002c.jpg

まだラベンダー祭りが始まっていないし、夕方だから空いてましたけど、それでも観光客が結構いて、ギュスに人だかり。何度カメラに収まったことか。特に外人さんたちは遠慮がないというか、一緒に撮らせろとか、こっちをバックにとか、だんだん犬もママもアップセットしてきたので“いい加減にしてよオーラ”を放ったところ、声をかけられなくなりました。^^;

富士山には雲がかかっていましたけど、陽射しが和らいで、オーギュスともご機嫌でした。(*^_^*)

15051002d.jpg

そしてオードリーときたら、車を降りるときにママがスコーンをポケットに忍ばせたのを見逃していなかったらしく、「ねぇねぇ、アタシお行儀よく歩いてるでしょ?そろそろご褒美いただけません??」とでもいいたげに、人混みなんかものともせず、驚異の脚側モードでアピールしまくっていました。

15051002e.jpg

これじゃあげないわけにいきませんよね~というわけで、湖畔でオヤツタイムとなりました。

ギュスはママのポケットの中身なんか興味ないらしい。(^^ゞ

15051002f.jpg

お腹も気持ちも満足したところで、帰り際にちょこっと水辺に降りてみました。

15051003a.jpg

が、これが間違いでしたぁ~(>_<)

このところ“お水狂”復活の兆しを見せているオードリー婆ちゃん、どうやら入水したくなっちゃったようで・・・

「え、帰るの?」
15051003b.jpg

「ちょっと遊んでいこうよ~!」
15051003c.jpg

今日は無理だというと・・・ 

「そんなぁ。。」
15051003d.jpg

「釣り人いないし・・・モーターボートもいないし・・・いいじゃん!」
15051003e.jpg

なかなか納得してくれません。 

「ママとギュスは待ってればいいから。ひと浴びだけ。いいでしょ?」
15051003f.jpg

「どうしてダメなのさ!」
15051003g.jpg

「また今度っていつ?!」
15051003h.jpg

ギュスが同調しないように睨みをきかせつつ(ヒンヒンいってましたけど「ステイ!」で留まっていました~^^;)、オードリーを説得すること10分ほど、やっと諦めてくれました。

う~ん今年の夏は水辺は要注意だわ。体調よければ泳がせてやろうかとも思うけど、気管が半分だか三分の一まで狭まっているんじゃ厳しいような気がします。水を飲み込んだら咳き込むのは必至だし、そもそも空気を上手く取り込めなければしっかり浮かないんじゃないのかな?

ま、貧血がひどかった時期には水辺にいっても入るとアピールすることはなかったわけで、それが「入るっ!」て主張するんだから、それなりの自信はあるんだろうけど・・・大好きな水遊びをしながら逝っちゃうならそれもありかもね。ママ、少し考えてみるよ。

帰宅後、夕飯の仕度していても爆睡していたお二人さんでしたが・・・

15051004a.jpg

自分の夕飯済んだのに、ママがフォカッチャを食べようとしたら、オードリーがすごい勢いで迫ってきました。ここのパン屋さんのパン、オーママも気に入ってるんだけど、オーちゃんはもっと気に入ってるみたいです。(^_-)-☆

今回は移住荷物が山盛りでパンやお菓子用の道具を持ってこなかったんだけど、今度帰宅したときに持ってくるから、そしたらオーちゃん好みのパンも焼くからね!

何々、焼かなくていい? 買ってくればいい? ごもっとも。(._.);

15051004b.jpg

とまぁ、今年もどうにかこうにか山暮らしを始める運びとなりました。

でも今年はオーパパが東京の家にいるから放置するというのもね~というわけで、ママと犬たちの体力がもてば、木曜の夜帰宅、金曜に家のメンテ、土曜の朝イチでパパを積んで山に戻り、日曜の夕方、河口湖か富士宮までパパを送り届けるというパターンでの山暮らしを考えています。

といっても、夏の陽射しが降り注ぐようになると、冷房ガンガン利かせても車での移動は(犬たちが)辛いかもしれないので、夏本番になったら、パパには申し訳ないけど山ごもりになるかもしれません。

とりあえず、今週末はちょこっと帰宅予定です。(^^)

「今度は泳ぐわよ!」
「姉ちゃん、溺れてもしらないよ。。」
「ギュス、水難救助犬やってくれない??」(by ママ)
15051002b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

今年は暑くなのが早いですね。
山荘開きおめでとうございます![黒ハート]
我が家は今年はなかなか山に戻れそうになくて、暑い横浜でおうちプールとなりそうです(--;)
来週は学校がおやすみなので、山中戻れそうになくてどれそうです。
お会いできるかしら?
by あすぴー (2015-05-15 13:27) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
山荘開き・・・それがですねぇ~帰ってきてます。orz
元々今年はパパがいるから週1で行ったり来たりと考えていたものの、
いきなり東京は30度近い日が続いたから今週末は山に居ようかと
思ったのですが、ギュスが不調で移動できる時にと金曜jの晩に帰って
きて、その足で病院へ。そのまんま東京にいます。でも落ち着いたので、
このまま変わりなければ山に戻るつもりなんですけど、山と東京の気候
のギャップも体調に触るようだし、頻繁に行ったり来たりは無理かも。。
というわけで、今週は東京になりそうです。今お山は気持ちいい季節で
すよね~お会いしたかったです。(/_;)

by ジャンニスキッキ (2015-05-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。