SSブログ

’07夏休み-8月18日 とんだ結末!(T_T)/~~~ [お出かけ]

パパが夏休みに入ってから(入る前から?)、真っ青な夏空が広がる日が続いていたが、この日の小淵沢は雲が多目。東京は曇り時々雨の予報。気温の方も一息つき、真夏日とはならない模様。帰宅するにはおあつらえ向きだね~なんて言いながら帰り支度を終え、昼前に小淵沢を後にした。

土曜日だったが午前中だったので中央道も順調。長坂、韮崎を過ぎ、甲府まで来ると、空が曇ってきて、笹子トンネル辺りからは雨がパラつきだした。そのまま帰っても良かったんだけど、談合坂SAが近付いてくると、オードリーが「止まるんでしょうね?」とプレッシャー(笑)をかけてきた。はいはい、休みましょう。

SAに入ると、いい塩梅に曇り空。霧雨交じりだったけど、ワンコのお散歩にはうってつけ。となれば、やっぱり芝生の広場へ足が向くというもの。そうすればやっぱり・・・お決まりの爆走タイム?!こんな天気だから誰もいないのよね~

けっきょく小一時間滞在してしまい、相模湖ICを出た時には昼を過ぎていた。途中、オードリーを車に残して、レストランで昼食。(今回の旅行で初めての外食?)

さらに、帰り道の途中にあるパパ&ママの山の友人のお墓にお参りして、2時前、家に到着。

あ~ヤレヤレ、長い休みも終わった~これでゆっくり休める~♪なんて思ったのも束の間。家に入ろうとすると、玄関の扉に封筒が挟まっている。見れば、水道局からのメモ書きで、16日にご近所から漏水の連絡があり、見に来たところ、ひどい漏れ方なので元栓を閉めたとのこと。早急に水道屋に修理工事をしてもらって欲しいとも。

ゲェェェ~~~水が使えないのぉ???

ぐるっと家の周りを点検すると、台所の出窓の下の地面がえぐれて、塩ビの水道管が露出してる。ヒェ~すごい勢いで水が出たんだ!でも何で・・・って、原因を考えてる場合じゃない。早く修理を依頼しないと、オードリーの足も洗えないし、トイレも使えないし、汗もながせないじゃん。

とは言っても、週末、しかもお盆休み(夏休み)だ。来てくれる業者なんかいるのか~10年以上前に浄化槽から本下水化した時に頼んだ業者の控えが取ってあったので電話するが、留守番しかいなくて、早くても明日以降になるという。仕方ないので電話帳で水道工事店を探して電話。幸い、近くの業者ですぐに来てくれるところが見つかり、間もなくやって来た。

工事のオジサン、派手な土のえぐれ具合にビックリ。「留守中、しかも地震や、特別な衝撃が加わったわけでもないのに、どうしたんだろうね~」といいつつも、やっぱり、原因探っても仕方ないから、修理しましょ~と2~3時間かけて復旧してくれました。

というわけで、その間、足を洗えないオードリーは、外でウロウロ→玄関で休憩。パパは工事の進捗を見ようと、出たり入ったり。ママは家にいても仕方ないので夕飯の買い物に。あ~涼しくてよかった。これが前日までの猛暑の午後だったら、心身ともにヒートアップして、発狂していたことでしょう。

5時過ぎには無事水道が使えるようになり、夕飯の支度も間に合いました。あ~クタビレタ。(^_^.)

      ******

これでオー家の10日にわたる夏休み、終了で~す。

今年の移動距離は900キロ。まぁ大人し目(?)の騒ぎっぷりでしたが、日替わりメニューで海・川・山へと忙しい毎日でした。オードリー&パパは物足りなかったかもしれないけど、ママは、日記を書き上げた今も(28日!)、なんだか疲れを引きずってるような・・・

ともかく、松阪から戻ってきて、毎日ガミガミぶつぶつうるさいママに耐えて(爆)、オードリーの相手をしてくれたパパ、ご苦労様でした~

やっぱりウチが一番だわ~(-_-)zzz...(by オー)
エ?それってママの台詞のはずだけど・・・(by ママ)

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

ゆう&Clea

う・わ…ヒサンですねぇ、水道が使えないって。
酷暑の中でのことだったら、ドッカーン並でしょうけど、さいわいなことに涼しくてよかったですね。
そんな酷い漏れだったなら、原因が知りたいですよねぇ! 水道のプロでもわからなかったとは…。
by ゆう&Clea (2007-08-28 22:11) 

ジャンニスキッキ

> ゆうさん、
ほんと悲惨でしたよぉ~
ヨレヨレで帰ってきて、やれやれと思ったら、水が出ないでしょ。。
お隣に、オードリ-の足を洗う水を貰いに行って、飲み水買いに行って、
でもトイレやお風呂はどうしよう・・・みたいな感じでしたが、すぐに来て
くれる業者が居て、助かりました。何より、涼しかったしね。
“地震の備え”とかをチラッと考えた出来事でもありました。^^;
けっきょく、原因は分からずじまいです。。
by ジャンニスキッキ (2007-08-29 09:24) 

ばず母

楽しい旅行の後、、、そんなオチが待ってたの!?
水が出ないと、困るよねぇ。。。想像しただけで困る!!(汗)
でもでも、その日中に直ってよかった!
土がえぐれるほどの水が噴出したなんて、、、
水道代が怖いねー!

オードリーちゃん、安心そうに寝てる!
やっぱりおウチが一番だよね♪
by ばず母 (2007-08-29 21:06) 

wendymam

大変でしたね!!
ビックリされたことだと思います。
原因、わからずじまいって・・・なんだか気になりますよね。。。
by wendymam (2007-08-30 18:16) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
ほんと、ヒェ~~~でした。
もしその日のうちに直らなかったらどうしていたことか・・・
日頃、災害時に備えて蓄えておかなきゃ、なんていいつつ
実行していなかったし、飲み水はなんとかなっても、トイレがね。^_^;

水道代は。。
たまたま前日の15日が検針日で、検針票の数字と、
16日に停められた時点のメーターからすると、
たぶん5か月分くらいです!無条件で下水道使用料も
取られるし、嫌になっちゃいますぅ~(涙)
by ジャンニスキッキ (2007-08-30 21:59) 

ジャンニスキッキ

> wendymamさん、
目が点でした~(@_@。
留守の間に何が起きたんだ???という感じです。
全く持って、原因不明、ミステリーです。
でも、原因が分からないと、また起きるんじゃないかと心配です。
困っちゃいます。。
by ジャンニスキッキ (2007-08-30 22:02) 

tomamama

漏水騒ぎ??があったなんてお気の毒でしたねぇ~。
いったい何事が起きたのでしょうか??
留守の間に起きてしまったらお手上げですね。
でも、その日のうちに直ったことと、御主人が在宅中でなによりでしたね。
by tomamama (2007-08-30 22:18) 

ジャンニスキッキ

> tomamamaさん、
ガスの次は水道管、なんか嫌になっちゃいます。(>_<)
なんか、前月の検針票の数字みたら、少しずつ漏れてたらしいです。
検針日に家にいれば16日のドッカ~ンは防げたかもしれないのですが・・・
間が悪かったというしかないんでしょうけど、散々でした。オヨヨ。^_^;
by ジャンニスキッキ (2007-08-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。