SSブログ

仏果山で雪山散歩~♪ [お散歩]

オードリー地方、昨日は終日、重く湿った雪が降り続いた。朝のうちは散歩に行こうか迷っていたんだけど、どうみてもビチョビチョになりそうな雪だったので、出るのをやめてしまった。日中、何度かリクエストがあったものの(笑)、知らん顔してたら諦めて、ほとんど一日中寝ていた。^^;

夜半からは雨に変わったので、朝にはすっかり流れてることを期待したんだけれど、起きてみると、あちこちに雪は残ってるわ、融けたところがカチンコチンに凍ってるわ、今日もお散歩パスしたい気分。でもそういうわけにも行かないし・・・どうせグチョグチョなら山の方に行ってみますかね~

というわけで、道志の方に行きたかったんだけど、山に行くまでの道路が問題みたいだったので(スタッドレスは履いてるけど、凍ってるとね...)、考えた末、宮ヶ瀬ダム湖畔の上村橋から仏果山を往復することにした。

      ******

家を10時に出発。途中コンビニで昼食を調達して、上村橋の駐車場に到着したのが11時半。スパッツを付けて、11時40分に歩き出す。

登山口までの歩道に積もった雪でスリゴロ~

最初のうちは積雪が少なく、色んな臭いが気になるのか、クンクンクン。

人が入っているのは間違いないし、ボツボツ下ってくる時刻だから、5~6m先行したら呼び戻す。

また何かの臭いを嗅ぎつけたのか、ぶっ飛ぶ!

勝手に行かないんだよ~ピピピーピッ!(呼び戻しのホイッスル~♪)

案の定、10分も行かないうちに中年の夫婦らしきカップルが下ってきた。オードリーを呼び戻して、脇によけて座れ待てさせていると、「上はけっこう積もってますよ。途中で引き返してきたんです」と言いながら、通り過ぎていった。

その後も、見通しがきかないところでは呼び戻して後ろにつけるスタイルで、“宮ヶ瀬越”まで登る。

一休みして写真を撮っていると、高取山の方からご夫婦らしき年配のカップルがやってきて、仏果山の方に向っていった。

う~ん、先行者がいるとオードリーが追おうとするんだよね~目的地を高取山に変えようか・・・でも、今日はよくコントロールが効いてるし、ここは練習と考えて、予定どおり仏果山に向うことにして、先程のカップルの後に続く。

ここまで登ってくると、さすがに雪がたっぷりあって、トレースはあるものの、膝くらいまで潜ることも。老カップルはゆっくりゆっくり歩いているので、こちらもオードリーをヒールに付けて、間隔を詰めないように同じような歩調で歩いたんだけど・・・

仏果山の山頂へは、いったん下って登り返すのだが、この下りで追いついてしまった。そこでオン・リードでしばらく待っていると、「どうぞ先に行ってください」と道を譲られたので、先に行かせてもらう。

13時40分、山頂着。

展望台に登ってみるが、丹沢方面は黒い雲が沸いていて、峰々は雲の中。でも相模平野や都心方面の眺めはバッチリ。気持ちいいなぁ~(^_-)-☆

敷物を持ってこなかったし、雨具も着ていなかったので、腰を下ろすこともできず、10分ほどの滞在で下ることにする。ちょうど、先程の老カップルが登ってきて、「丹沢は見えないだろ?」といいながら、休憩も取らずに土山峠の方へ下っていった。

14時になろうとしていたので、さすがにもう登ってくる人はいないだろうと、オードリーをフリーにしてやるが、10分ほど下ると、何故か、新しい靴跡が下っている。??? オードリーやママ、そして先程のカップルの登りの靴跡の上に下っていく靴跡があるって・・・ここまで来て引き返したのかな??

いずれにしろ、また先行者がいることが判明したので、前方に注意し、ちょくちょくオードリーを呼び戻しながら、どんどん下る。

上りは2時間近くかかったのに、あっという間に下部の樹林帯に下りつく。上りの時、すでに融けかけていた雪が、すっかりシャーベット状になっていて、グチョグチョ。でも、オードリー、思ったほど跳ね上げることなく、軽やかな足取りで下り、15時10分、駐車場に戻る。

3時間半足らずの雪山散歩で、オードリー的には少々物足りなかったかな・・・と思ったけど、そうでもなかったみたい。帰りの車では、すぐに伏せて、途中からはダンゴ虫になって、うとうとしていた。

      ******

山なら少しはしまった雪があるかと期待して出かけたものの、気温が上がったこともあり、やっぱりベタ雪だったのにはガッカリしたけど、山頂からの展望はまずまずだったし、オードリーが、ハイテンションながらも、しっかり指示を聞いて歩いてくれたから、楽しい雪山散歩となった。(^o^)V

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうゆう

う~ん。
なんて楽しそうなんでしょ♪
雪が深くて…画像見てるだけでも羨ましい。

琵琶湖も積もってるのかぁ~
でも一人じゃつまんないんだよね。

近いうちに…会えたらいいね~♪
by ゆうゆう (2008-02-05 20:34) 

ジャンニスキッキ

> ゆうゆうさん、
今回の雪は、すご~く水っぽかったのよ。。
ワンコはどっちでもいいみたいだけど、人間は乾いた雪の方が
助かります。っていうか、濡れるのが嫌だから、出たくないの。
でも、この日は天気も良くて、二日続けてパスするわけにも行かず、
エイヤーってな感じで、お山に行きました~^_^;

たしかに大勢の方が楽しいのよね。でもさ、その分、うちの
ヤンチャ娘(オバサン?)のテンションも更にヒートアップするから、
コントロールという点からは、私と二人の方が楽だわ。
なんとかならないかしら・・・もうじき5歳のハイパーわんこ!!
by ジャンニスキッキ (2008-02-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。