SSブログ

天気雪?! [お散歩]

“天気雨”っていう言葉があると思うんだけど、今朝の松阪、オードリー家周辺は“天気雪”でした~(@_@。

パパが日の出時分に散歩に行ったときは晴天だったらしい。が、出勤支度を始めたパパに、「今日雪って言ってなかったっけ?」とママが尋ねると、「何言ってんの、晴れっ晴れ~だよぉ!」とパパ。

しかし、カーテンを開けてみると、外は雪景色。「雪降ってるじゃん!」と再びママ。「そんなはずないだろぉ~」と信用しないパパ。こんどは窓を開けて、「ほら見てご覧よ~」とママ。「オォォ~なんだこれ~雪だっ!」とようやく信じたパパだった。

普段通勤に使っているワゴンRはノーマルタイヤなので、パパ、オードリー号で出勤と相成りました。

というわけで、本日は足が無いので(ワゴンRに乗ればいいんだけど毛だらけにするのもね...)徒歩圏でウロつくことにする。

      ******

午前中はけっこう降っていたので、なんとな~く出そびれ、昼から、普段は車で行ってる、家から3キロちょいの古墳公園まで行くことにした。オードリー、いつもの川に着いても先に進むママに???

「今日は古墳公園まで歩くよ~♪」

去年の秋に来た時もやっていたけれど、公園の拡張工事が続いていた。近くにある中学校の生徒たちがランニング・コースにしたり、近所の人が犬の散歩に来る以外、あまり人がくることのない公園だけど、整備が進むと利用客が増えるのかなぁ・・・とりあえず本日は貸切。

まずは手前の古墳のてっぺんに登り、クンクンクン。

道路を渡って、出土した埴輪の展示してある大きい方の古墳へ。ここでも、臭いチェック!

しばらく嗅ぎまわって気が済んだようだったので、オビ練。こないだうち、何故かダンベルをとりに行かなくなって(5mくらい行くと止まって振り返る!)、訓練で先生から注意されていたオードリーだったが、1週間ほど持来の練習を休んでいたら、今日はすっ飛んでいった。戻りも尻尾をピンと立てて、ビュ~ンと走ってきた。何だったんだろう?? まっ、いいか~(いいのか?)

古墳の裏手の方でボールを隠して“宝探し”したり、トレーニングや遊びで30分くらい過ごし帰路に就く。途中、ショッピング・モールのスーパーによって、ちょこっと買い物。

昨日買い忘れた竹輪を買うだけだからいいよね?立ち上がれないように短く繋ぎ、大急ぎで店内へ。5分で買い物終了。特に変わったことは無かったみたい・・・やれやれ。(^^ゞ

帰り道、陽が差していたものの、やっぱり雪が舞っていて、風も強くて、川のほとりはメチャメチャ寒かったけど、気持ちいい散歩だった。青山高原や経ヶ岳は雪化粧していた。

オードリーも満足してくれたかな?

<お散歩、一日一回って手抜きじゃない?>

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

きく

白馬に赤ちゃん、遅ればせながら見ましたよー。
白馬!いいなーいいなー!
そういうところまで行くと人のまばらのスキー場があって、別の楽しみ方があるんだね♪
スキー場ではワンコは留守番って思ってたんだけど・・・。
泊りがけでいきたいわぁ。
運転がねぇ。自信ない・・・(:_;)

赤ちゃん!かわいいねぇ。
悩む気持ちもわかるわかる。
そうなんだよね。私も、「もう1頭。女の子を育ててみたい!」が決定させたかな。
はなを迎えた直後は、「やっぱり厳しかったなぁ。」なんて思うこともあったの。なんせ、お転婆だし・・・。まるをいじめるし・・・。(^^ゞ
だけど今では良かった!って思ってるの。はなは、あまり変わってないけどね。
私がしっかりしてないから、はながいる分、行動が制限されてしまうことはあるけど、それはそれで楽しいし。
みんなに甘えて、助けてもらってるし・・・。(いつもありがとー)
仲間が増えるのがとっても楽しみ!
大きいおチビさんに会えるのがとっても楽しみです!
by きく (2008-02-14 08:30) 

ばず母

おっ!今、松坂なんですね~♪
パパさん、運転お疲れ様でしたっ!

パパさん車、スタットレスタイヤをつけてないってことは、
そちらはあまり雪が降らないのかしら?
でも遠くのお山は雪化粧で、、、素晴らしい景色!!

お散歩するところもたくさんあって、オードリーちゃんも楽しそう♪
その川は、、、夏泳げそう?
by ばず母 (2008-02-14 20:43) 

ななパパ

お~GRTの練習によさそうなとこですねえ(爆)

それで日曜、GRTの練習どうですか?
場所はWANWANパーティをやった138タワーの東の大野極楽寺公園。
野鳥の森の東側ぐらいだと思います。
駐車場から少し歩くかな?

午前9時から午前中いっぱいぐらい。

うちは携帯番号変わってないので、場所がわからないとかのときには。
by ななパパ (2008-02-14 21:26) 

ジャンニスキッキ

> きくちゃん、
白馬、良かったで~す!
平日だったこともあるんでしょうけど、
思いっきり雪国を楽しんできました。
しかも今回は隊長の車、運転もお任せだったので、
私はラクチンでした~(*^_^*)

きくちゃんのところは、おっとりまる王子の後に、
ちゃきちゃきはな姫だったから、生活激変だったのでは?
うちはハイパーの後にポケラ~といきたいところですが、
お局さんの教育(?)で、ある程度の“オードリー化”は
避けられそうにないから、当分気が抜けませんわ。
連れ出せるようになったら、会ってやってくださいませ。
by ジャンニスキッキ (2008-02-15 08:34) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
三重は北中部と南部で天気が全然違うんですが、
松阪は丁度境目なのかな…15キロくらい北の津では
けっこう雪も降ってるみたいだけど、ここは雨だったり。
でもここ数日は風花が舞って、かなり寒いです。

冬場は、お散歩コースに事欠きません。
ただ舗装道路がほとんどなので、夏はちょっとね。
川もあるけれど、市街地では入れる気がおきましぇ~ん。
そういう意味では東京と同じかもしれません。^_^;
by ジャンニスキッキ (2008-02-15 08:41) 

ジャンニスキッキ

> ななパパさん、
こっちはGRTのフィールドに適した場所、けっこうあります。
でもヘルパーがいないので、練習のバラエティに欠けるというか…
なるたけ木の陰なんかに待たせてダミーを隠しに行くんですが、
私が歩いちゃってるので、最終的には私の臭気をとって見つけちゃうことも。
ひっかけようと、あちこちうろついてからスタートに戻り送り出してるんだけど、
そこは犬です、なかなか引っかかりません。(^^ゞ

主にブラインドのダブルやマルチ・ダミーで、方向指示の練習ですかねぇ…
でもこのパターンをやりすぎると、臭いを追う傾向が強化されちゃうみたいで、
GRTの、打ち落とされたダミーを視認して回収するという種目からは方向が
逸れちゃうみたいです。難しいわぁ~

今週末のこと、ありがとうございます。
お邪魔したいところなんですが、土日で四国に行くことになってまして、
名古屋経由はちょっとキツイかも…メルしま~す。
by ジャンニスキッキ (2008-02-15 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に松阪へ!お客様~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。