SSブログ

毎日はムリ~(p_-) [レオンベルガー]

ギュスターヴが来てから、早や3日が過ぎたというのに、全然更新できませんでしたぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

1歳くらいまでは、成長記録のつもりで、できるだけ更新しようと思っているのに、やっぱりムリみたいですね。(^^ゞ

というわけで、夏休みの宿題じゃないけど、後からまとめて・・・長いです。

      ******

先ずは、実質初日だった4月6日、日曜日!

午前中、パパが用事で出かけてる間に、ギュスを猫の額ほどの庭で遊ばせてみました。嫌なら出てこなきゃいいのに、姉さん、やっぱり出張ってきました~ストーカーしたり、されたり、相変わらずのパターン。

08040601.jpg

ちょっとウロウロすると、すぐに尻餅をついて自主休憩するギュスでした。足腰、特に後足が頼りなくて、ヨタっちゃうので、オードリーがダッシュした時など、追わないように気をつけています。

08040602.jpg

ブリーダーさん宅では、お外で過ごしていた時間が長かったから、お耳の中、だいぶ汚れてました。送り出す前にシャンプーはして頂きましたが、さすがに耳まではね。というわけで、夜は耳掃除をしました。

08040603.jpg

そして、この夜(二晩目)は、昼間ちょっと慣らしたケージに入れて寝かすことにしたのですが、電気を消してオードリー、パパ、ママが2階に引き上げるや、夜鳴きが始まりました~(-_-;)

そこでパパが降りていき、シュラフに潜って、ギュスのケージの横で添い寝。しばらくしたら、眠りに落ちたので、パパは寝室に戻りました。(午前1時くらいだった?)

そのまま5時半までは平穏無事でしたが、突如、キャンキャン始まりました。前日の“お漏らし”があったので、降りていくと、トイレにウンさんが。「早く片付けて~」って呼びつけたんですね。オードリーもそうでした。

ちょっと早いので、二度寝していると、1時間ほどでまたキャンキャン! 今度はしっかり起きて、降りていくと、またまたウンさんが。やっぱり片付けたら鳴き止みました。

      ******

4月7日、月曜日。(パパ、この日まで休みをとって東京の家に滞在)

↑の続き。。

パパとオードリーはそのまま朝散に出て行きました。ギュス、玄関でお行儀よくお座りして、アピールしましたが、さすがに姉ちゃんと一緒には行けません。居残って、ママとクリッカーのチューニングもどきをして気を紛らわせました。

ブリーダーさん宅でもそうでしたが、ギュスに限らず、レオンベルガーは全般的に食に執着しないようです。

オードリーがオヤツの果物&ヨーグルトを食べていても、すぐ脇で爆睡。邪魔なヤツ!オードリー、どうやって通ろうか迷った挙句、ママが「ジャンプ!」と掛け声かけたら、飛び越えて行きました。 

08040706.jpg

おっと、食い意地が張っていないという話でした。

ということは、オードリーのように、餌やオヤツをチラつかせたからといって注目するわけではありません。おまけに、よほど興味を引いたもので無ければ、立ち上がろうともしないので、チューニング1段階としてオヤツをばら撒いても、全然食べに行きません。朝食前だというのに。ガ~ン。(ー_ー)!!

仕方ないので、2段階の、餌をあちこちに飛ばして拾いに行かせる方法をやってみたところ、匍匐前進でずりずり行きました。でも、30cm以上は分かっていても食べに行きませんでした。

最後に、3段階の手にタッチさせるのを試みたところ、これはちょっと反応が良かったような・・・全部食べました。

う~ん、クリッカーは前途多難かも。。

さてさて、相変わらず、ギュスが近付くとオードリーは低く「ウゥゥ~」っとやってますが、それでも、こんなショットも。

08040701.jpg

ギュスは、ウゥされても、あまり吠え返さなくなりました。そして、この日からへそ天。

08040704.jpg

もう一枚。

08040704b.jpg

あ、お姉さまも、ギュスの居る空間でお腹出してます。^m^ 

08040705.jpg

ギュスの食べこぼしをチェックしにケージに入る“卑しい系”お姉さま&ギュス。

08040702.jpg

松阪に戻る前にパパとくつろぐ。(ついでにママも?!)

08040703.jpg

そして、ギュスターヴだらけ~♪

08040707.jpg

午後1時頃、ギュスが昼寝をしていたので、「気付かれないように、今のうちに帰るよ~」というパパ(やっぱりお迎えに行っただけのことはあります!ギュス、パパを追います!!)を送って、その足で晩の買い物をしてきました。

寝ていたのに、出かける矢先になってムックリ起きたギュス。どうなるかと思ったけど、まだ寝ぼけていたみたいで、すんなり出ることができました。何せフリーで2匹をリビングに置いて出たので、かなり気になり、1時間ほどで帰宅すると、2匹とも妙に静かでした。ハテ?

この後、ちょこっとラウルスママさんがギュスを見に来ました。オードリーは大歓迎。いっきにテンションがあがります。そして、釣られたのか、ここでギュスが初めてハイになりました。ママさんの洋服の袖を噛んでみたり、手をかけたり。そもそも、玄関で対面した時、唸りました!!思わぬ一面でした。( ..)φメモメモ

ママさん、30分ほどの滞在でしたが、その間に、オー家の前でガキンチョたちがカンシャク球を何発も破裂させました。馴致を続けているので、オードリー、パニックにはなりませんでしたが、テーブルの下へ避難。ギュスは座ったまま、音がするたびに耳をピクっとさせていましたが、特に目立った反応は示しませんでした。(実は、家に来た翌日から、オードリーの馴致に付き合ってます!)

<写真、ラウルスママさんに頂きました~♪>
08040708.jpg

ここまでは、まぁまぁ順調なギュスターヴでしたが、パパが帰ってしまった3日目の晩(昨日)、ついに騒動が持ち上がりました~(/_;)

      ******

というわけで、7日の夜から、今日(8日)にかけての出来事。

11時頃、ギュスがウンさんをしたので、ちょっと早かったけど、寝ることにして、オードリーとママは2階に上がりました。

この日は、ケージの扉を閉めても吠えなくなっていたし、なんとかなるかな~と思ったのですが・・・

08040800.jpg

30分くらいすると、キャンキャン始まりました。オードリーの先生から、「しばらくは添い寝してやれば~」と言われていたので、ママ、前日のパパと同じように、シュラフに潜って様子をみました。じき寝言(?)が聞こえてきたので、そっと寝室に戻りました。

これで朝まで寝てくれるかな~と期待したのですが、また30分ほどしたらキャンキャン吠え始めました。止めないかな~と寝室で聞き耳を立てていたら、15分ほどで静かになりました。

ダイジョウブかも・・・と思った瞬間、けたたましく吠え始めました。1時半くらいだったでしょうか。仕方ないので降りていくと、「きゃ~何、この臭い?」

トイレにはウンさんを踏んづけて歩き回った後が。ギュスはというと、ケージで吠え続けながら、ガリガリ引っ掻いてます。片付けて欲しいんでしょう。でも、サンルームには照明がないし、片付けたとしても、ギュスはすでにウンチまみれ。朝まで待とう・・・

しかし、なかなか泣きやみません。時間が時間なので気が揉めますが、どうにも止まりません。1時間近く鳴き続け、やっと疲れて横になりました。やれやれ。

寝室に戻り横になりましたが眠れず、すると、また4時半ころから吠え始めました。降りていくと、今度は、オードリーのトレイにかなり大量のウンさんが・・・(パーティションを閉め忘れてました!) そして、そこいらじゅう凄いことになってるみたいでした。

もうなるようになれ~っと腹を決めましたが、またまたギュス、今度は2時間近く吠え続けました。夜半から激しい雨が降っていて、雨音が強く雷も鳴っていたけれど、この吠えでは近所迷惑もいいところです。近隣の皆様、ゴメンナサイ。m(_ _)m

6時過ぎから後片付けを始めると、ピタっと鳴き止みました。やっぱり片付けて欲しいんだよね。1回目の時に様子なんかみてないで、さっさと降りてきて、気付いていればこんなことにはならなかったでしょうに。ママ、大反省。

お食事中の方には、バッチイ画像でスミマセン。。

08040801.jpg

ママが片付けだしたら、よっしゃよっしゃ、てか~
この笑顔は何?!ムカツク。。(ウンチまみれのギュス)

08040802.jpg

サンルームを掃除して、ギュスをシャンプー&ブローして、ケージとスノコも清掃、風呂場の後始末に、部屋の掃除、その間に、オードリーとギュスの朝ご飯やらトイレ始末やら・・・12時半ころ、ママはやっと“朝ご飯”にありつきました。

シャンプーは、それほど嫌そうではなかったけど、何せ立ち続けられないし、お座りも危ういので、ママは、片手でギュスの下腹部を支え、片手で洗います。腰が・・・

そしてブローは、ちょっと苦手みたいです。(目下、掃除機のモーター音もちょっと苦手) 大きさはオードリーくらいだけど、長毛(産毛?!)のせいか時間がかかります。

あ~何のコマンドも入ってない軟体動物のようなパピーを洗うのって、疲れるわ~久々に腰が痛すぎ。今晩は、ずっとケージの傍で寝た方がいいかも・・・トホホ。

で、ヒトの気など知るはずもなく、お坊ちゃまは、何故かトイレでヘソ天爆睡中。(=_=) そういえば、オードリーもよくトイレでヘソ天してましたっけ・・・

08040803.jpg

そうそう、3時のオヤツにオードリーとイチゴを食べたんですが、めずらしくギュスが興味を示しました。なので、よく熟したものを2粒、すりおろしてあげることにしました。

すると、食べ物を前にして、初めてお座りしました!(ウチに来て以来、お座りするのは、お外に出たい時だけでしたから~)

犬種が違うんだから当然と言えば当然なんでしょうが、オードリーの時とはまったく違う反応に、面食らうやら、面白いやら。ちょっとワクワクしているママです。(でも、寝不足だけは何とかして欲しいが...)

さてさて、明日は何が起きるんでしょう??

「姉ちゃん、僕に少し分けてくれない?」
「ハァ???十年早いわよ!」

08040804.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ケリーパパ

今晩は(^^)
楽しく拝読しました。
まだ、3日ですから慣れるまでは大変でしょうが、頑張ってくださいね(^^)

成犬になるとシャンプーとドライヤーで3時間ぐらい掛かりますから、今の子犬のシャンプーはお遊びですね~(^^;

イチゴは毎日食べていましたから、反応したんでしょうね~(^^)
イチゴはこの辺りが産地ですからね。
後はバナナかな~~。

僕は今でも寝不足ですよ~(><)

by ケリーパパ (2008-04-08 23:06) 

ゆう&Clea

うきゃきゃ(笑)
あ、ゴメンナサイ。他人事のように笑ってしまいました。
いや~、懐かしいわ、そういう話。
うちの姉犬のときがそうだった。いまの弟犬は、手がかからなさ過ぎて、ちとつまらない。
トイレの失敗もラッキーなことに最初からあまりなく、姉犬・姉猫に唸られても相手のごはんを奪いに行くようながっつき犬だし(笑)
はやくギュスに会いたいわぁ~♪
たくさん、お話し聞いて差し上げますから、愚痴をたくさん用意してきてくださいねぇ!!
by ゆう&Clea (2008-04-08 23:11) 

ゆうゆう

大変そうだけど…

シアワセ感が伝わってくるよ♪

ふぁいと♪オーまま♪
by ゆうゆう (2008-04-09 18:37) 

ジャンニスキッキ

> ケリーパパさん、
ギュス、徐々に本領発揮(?)しつつあります。
なかなか賢く、色々やってくれます。
今日も・・・あ、後でアップしま~す。(^^ゞ

今日は、オードリーのバナナに反応したので、
1/3本くらいを潰して、昼ご飯に混ぜたら、
残さず綺麗に食べました~^o^

by ジャンニスキッキ (2008-04-09 19:07) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
ウチは逆だな~
オードリーは、トイレあまり苦労しませんでした。
ふんずけたことあったけど、足回りちょこちょこくらいだったし・・・
部屋は片付ければいいんだけど、ギュスを洗うのが大変です。

今日ワクチンが済んだので、連れ出すことを考えようと思ってます。
でも姉を置いていくのも忍びないし・・・どうしましょう?
オードリーと一緒には歩けないし、ランでも、大人の犬が走るのを
追いかけるのはNGなのよ。どこかいい場所ありますか?

by ジャンニスキッキ (2008-04-09 19:13) 

ジャンニスキッキ

> ゆうゆうさん、
声援ありがとう!
今日も、色々やってくれましたわ。
なんか吹き出しちゃった。

でもね、オードリーが元気なくて、
散歩も短いし、そっちが気がかりです。
ギュスに、早くウチに馴染んでもらいたいわ~

by ジャンニスキッキ (2008-04-09 19:16) 

ゆう&Clea

mixiのほうにメッセ送りますぅ♪
by ゆう&Clea (2008-04-09 22:59) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
メッセ、ありがとう~
今朝ほど、お返事しましたので、よろしく。

by ジャンニスキッキ (2008-04-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご対面!!5日目ともなると。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。