SSブログ

5日目ともなると。。 [レオンベルガー]

先日の“ウンチまみれ騒動”に懲りて、二晩続けてシュラフに潜ってギュスの添い寝(?)をしているオーママで~す。(オードリーは最初の晩は付き合ってくれましたが、昨日は、一人2階の寝室でゆっくり休んでました~ -_-)

お陰さまで、2時間おきにトイレシーツ交換に起こされるものの、吠えられることも無く、そこそこ寝ることができて、まずはハッピーでございます。

      ****** 

さて、今日のオードリー地方はまたまた雨ですが、昨日はいいお天気でした。そこで、朝、意を決してオードリーを連れて散歩に出ることにしました。

何故『意を決して』かというと・・・

ギュスターヴ、まだまだお留守番ができません。フリーだと私やオードリーの姿が見えなくても探し回ったり、吠えたりすることはないのですが、ケージに入っているといけません。それでも二日目からは、姿が見えていたり、動く気配がしていれば、なんとか我慢できるようになってきているのですが、居なくなると、即、吠え始めます。

まぁ、ブリーダーさんのお宅では、生後50日頃から庭で暮らしていて、夜も、ほとんど室内には入らず、軒の下に兄弟で身を寄せ合って眠り、時には、夜中に運動会、池に落ちてブリーダーさんを慌てさせたこともあったということですから、屋内での暮らしは閉塞感があるんでしょう。しかもケージに入ると、孤独感(?)も押し寄せてきて、不安で一杯になっちゃうんでしょうね。

なんとかケージは安全なんだと理解して欲しいのですが、時間をかけるしかないですね。なんたって、まだオードリー家にすら、本当の意味では慣れていないだろうし・・・

ホントなの??(by 姉)

08040910.jpg

ボク、不安と緊張でいっぱいいっぱいなんですけど。。(by 弟)

08040909.jpg

なので、すっかり散歩の支度をして、オードリーを玄関に待機させる一方で、ギュスを呼び寄せ(“ギュスターヴ”という呼びかけにだいぶ反応するようになって来ました~^o^)、「ハウス!」の掛け声とともにトリーツボールをケージに放り込み(三日目にして、やっとトリーツボールに興味を示してくれました!)、ギュスが集中したところで、ササッと玄関へ。

08040901.jpg

しかし、玄関の扉を開けた瞬間からキャンキャン始まりました。平日の昼間で隣近所はお留守のところが多いし、「エ~イ、ごめんなさい!」と耳をふさぎ、“ウンチまみれ”を覚悟して、いざ出発!

前日は朝から雨の中、窓を開け放って(臭いんだもん!)掃除とギュスの洗濯に明け暮れ、散歩はおろか録に構ってもらえなかったオードリー、歩き始めたら、この笑顔。

やっぱりお散歩は最高ねっ!

08040902.jpg

カメラ持って出たけど、やはりのんびりお散歩を楽しむ気分じゃないですね~ウンチまみれギュスもさることながら、吠え続けることの近所迷惑の方が気になります。それでも、町内半周30分コースを歩き、家に戻ると、案の定、吠えてます。

門扉の音がしたら鳴き止んだのですが、庭先からサンルームをのぞくとギュスの姿がありません。ケージの方はよく見えないけれど、居る様子がありません。そして、予想通り(^^ゞサンルームは“ウンチまみれ”でした。

覚悟を決めて、玄関の扉を開けると、なんかリビングの扉の向こうにうごめく物体の輪郭が・・・え?まさかギュスターヴ??

はい、“まさか”でした。

扉を開けると、ウンチまみれのギュスがドアの前に伏せて、身体に似合わず細い尻尾をちぎれそうに振って、キラキラ輝く瞳でニッコリとママを見上げていました。可愛すぎます!もう笑顔で応えるしかありません。(カオデワラッテ、ココロデナイテ...トホホ)

そして、リビング、ダイニング、台所まで、熊のようなパウ・スタンプ(もちろんウンチの!)がペタペタと押されていたのです。(証拠写真、撮り忘れました~)

あちゃ~いったいどうやって出てきたんだろう。以前紹介した“システム・ハウス”は、五つのポイントで脱出防止を図っていて、出かける前には指差し確認(笑)したので、出られないはずでした。なので、部屋の中には無防備に色々なもの(例えば、ジャーキーを切ったハサミとか...)が適当な場所(例えばバリケンの上とか...)に適当に放置されていましたが、今回は何事も無かったようです。それだけでも不幸中(?)の幸いでした。

ウンチまみれのギュスを、ひとまず玄関に下ろし、ゲートを閉め(チェック!)、オードリーには庭で遊んでいるようにいって、掃除に取り掛かりました。天気がよかったので、窓という窓を開け放ち、雑巾とウェット・ティッシュ、リ○ッシュを手にして、部屋中這いずり回ること1時間半。見たところはなんとか綺麗になりましたが、臭いがね。(-_-;)

ふぅ~2度あることは3度ある、かも。オードリーの時には経験したことがなかった“ウンチ騒動”、いつまで続くことやら・・・

掃除をしながら、ウンチの付き方などから、脱出経路はほぼ特定できたものの、それでいくと、部屋とサンルームの間のサッシ窓を開けたことになります。鍵はかかっていなかったけど、きっちり閉まっていました。立ち上がって手をかけたら、運良く(悪く?)動き、後は鼻を使って隙間を拡張、すり抜けたようです。

犬もヒトも、必死になると道は開ける?? アンタは偉い、ギュス!

二晩の添い寝からも分かったのですが、ギュスターヴは、リビング側のケージより、サン・ルームに居るのが好きみたいです。でも、汚れたシートの上に居るのは嫌なんです。だから、自分のエリアが汚れたところで片付けてもらえないと、パーティションを強行突破してオードリーエリアに移動します。

ところが、吠え続けているもんだから、腸が活発になり、またまたもよおしてしまい、ここも汚れて、居場所が無くなる。仕方ないのでケージに戻ってみるけど、やっぱり落ち着かない。そこで脱出というわけです。

とても理に叶った行動で説得力がありますが、ママとしては、なんとか対抗策を講じなければ・・・頭が痛いです。

オードリーは、人と一緒に居たいから、トイレが済むとすぐにケージに戻ってきて、そこで吠えまくっていたので、やっても足でちょっと踏むくらいでした。

それに、彼女は依頼心が強いというか、ギャラリーがいないと燃えないというか、アピールする相手が居ない時は無駄に騒がないので、出かけてしまうと吠え止み、即、眠りについていました。(最初の頃、ビデオをセットして出かけました!)

その点ギュスは、独立心旺盛?! 自らの力で解決、初志貫徹しようとするタイプのようです。いい方向に導けば、とっても素晴らしい性格です。ナントカシヨウ。。

あ~“ウンチまみれ第2弾”、またまた熱く語ってしまいました~長くてスミマセン。=_=;

ママがせっせと掃除している時、ギュスは・・・ウンチまみれのまま、玄関で爆睡。

08040903.jpg

この後、シャンプーしようか迷ったのですが、身体はほとんど“まみれて”いなかったので、よ~く拭いてブラッシング、手足だけ洗いました。

そして、次はオードリーをしまい、予定していたパピー健康診断と3回目のワクチン接種のために、ギュスを連れて獣医さんに向うことにしました。

普段オードリーは歩いていきますが、ギュスだと日が暮れちゃいそう、車です。ゆっくり走っても5分くらいなので、車に慣らすのに丁度いいかも・・・

これからは、オードリー号の荷物室がギュス・スペースになります。

08040904.jpg

後部座席にオードリーが陣取ると、荷物の行き場所が無くなっちゃいます。どうするんだろう?? 松阪に行く時の荷物、これからは宅急便ですね。

ハッチを閉めて運転席に乗り込んだら、不思議そうに見つめていました。

08040905.jpg

でも、獣医さんに到着すると・・・

08040906.jpg 

よく寝るヤッチャ。

混んでいて1時間待ちでしたが、その間、ずーっと寝てました。すぐ脇を下校の新一年生集団が、支給された防犯ブザーをけたたましく鳴らしながら通り過ぎていっても、ピクリともせずに寝続け、「ギュスターヴ君!」と呼ばれても起きないし~

抱っこで階段を数段下って半地下の病院に入り診察室へ。そのまま診察台に乗せると、22.3キロでした。思ったより増えてませんね~東京への移動で、絶食やら、オェP~やらあったからね。でも持参のウンさんも◎だそうで、特に問題はないそうな。

ワクチン注射が済むまで、診察台の上でナマコのようにデロ~ンと溶けていたら、先生や看護師さんたち「いい子ですね~」ですって。そりゃ~獣医さんにとって動かない子は“いい子”ですよね。でも、下ろす段になっても立ち上がってくれないし、抱き上げるのも大変です。

床に下ろせば、また寝そべるし・・・その場で、先生やスタッフの方に声かけしてもらって、診察室内でちょっと歩行練習? やっと歩いて待合室を抜け、玄関からは抱っこで階段を登って、車に収納。

待合室でも、他のワンや飼い主さんたちに「エヘヘ~」っと顔を向けるものの、よって行くこともなく、そういう意味ではとてもラクチンですが、もうちょっと歩けるようになってもらわないと、ママは腰が抜けるかも・・・

      ******

無事ワクチンも済んで帰宅。2時!やっとランチにありついたママです。(でも、この日は朝ご飯は朝食べましたから~)

タンメンなんか作ったのですが、台所で、右を向けば、お姉さま。

08040908.jpg

左を向くとお坊ちゃま。

08040911.jpg

みなさん、よく寝られて、羨ましい限りです。

      ******

ここまででさえ、ウンザリするほど長いけど、成長日記ということで、もう少し・・・

翌日が雨の予報だったので、ここは留守番していたオードリーをなんとか散歩に連れて行ってやりたいところ。しかし、3度目のウンチまみれは勘弁して欲しい。

ということで、三方が扉で一方が階段の玄関の上がり框にギュスを置いて行くことにしました。ウルトラ・ショート散歩だったら、お漏らししないかもしれないし、したとしても、どこへも行けないから、掃除も簡単というわけです。

で、オードリーにはちょっと気の毒だったけど、20分弱の町内散歩で帰宅すると、今度もやっぱり吠えてます。でも、家の前で小学生が騒いでるし、裏手のアパートからは子供の泣き叫ぶ声が聞こえてるし、ギュスも許してくり~(毎度、スミマセン。m_ _m)

門扉の音で鳴き止みます。そして、鍵を開けて、玄関を開けると、そこには、またまた笑顔のギュスが、お座りして、「お帰り~」って出迎えてくれました。やっぱり和んじゃいましたよ~(その割には写真がありませんね~^^;)

えぇぇぇ~~~~~っ! ゲートはどうしたの? ブルドーザー並みに強行突破か?! ってことは15センチくらいだけど、段差を転がったのかな・・・足は大丈夫? なんて心配してるうちに、するするっとドアの隙間を抜けて庭に出て行き、嬉しそうに尻尾フリフリ自主散歩(?)を楽しむギュスでした。(^^ゞ

んがぁ~一歩玄関に入るなり、たたきが濡れてるじゃないですか! ひゃ~今度はチッコまみれですか。何故かチッコの臭いがしなかったので、今回も拭き拭きと手足を洗っただけで済ませました。だってワクチン接種した日だもんね。

      ******

こんな風に書くと、すっごく悪戦苦闘って感じでしょうか? でもね、オードリーを迎えた時に比べたら、なんだかとってもラクチンです。

今のところ、トイレとハウスのトレーニングでちょっと大変な面もあります。オードリーとの関係も、まだまだ先が見えません。

それでも、ヨチヨチ、グニャグニャ、動き回っては、“デヘヘッ!”て笑うギュスターヴが可愛くて、ママの顔も“デヘヘッ”と緩んでいるような気がします。

そして、今日のギュスは、プレイ・セッション中に、自然にススッとトイレに行きました。今までは誘導の方が多かったけど、今日は一度も誘導していません。でも、今のところ失敗はありません。やっと我が家に慣れてきたかな、ギュス君?

散らかしては片付け・・・
誰が?って、ママ以外に片付けるヒトはいませんから~

08040907.jpg

 


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

ラウルスママ

ギュス君レポートを読んでいるだけで、和んでいるラウルスママです。
オーママの観察力と表現力でオードリー家が目に浮かんできました。
大変そうだけど、ちょっぴりうらやましかったりしています。
うんP騒動、ラウルスはなかったよね、なんて娘に話したら・・・忘れていただけのようで・・・ママは夜中に起きてラウルスをシャンプーしたり、ケージを洗ったりしていたそうです。

それにしてもギュス君ショット、かわいいね。
ママさん、大きくなるの、あっという間だからね。今のこの時間、楽しんでね。

by ラウルスママ (2008-04-10 18:52) 

ケリーパパ

ブログ楽しく拝見しています。
慣れるまでは少し大変でしょうが、慣れてしまえば、そこはレオンベルガーと言う犬種ですから、動きはスローモーションの様でしょう~(^^)
特にオードリーちゃんと比べればね(^^;

此れからは、どんどん大きくなってきて、力も付いて来ますから、必死になる様な環境にしていると破壊力で大変な事になるので躾だけはきっちりとして下さいね~(^^;
by ケリーパパ (2008-04-10 19:44) 

チェリママ

もう~本当に楽しみな日々ですね!(って、当人じゃないから言える感想か?!)
我が家は、ハンナ8ケ月でチェリ2ケ月がやってきました。
あの頃の日々ってどうだったんだろう???なんだか覚えてないんですよね。。。
でも、ハンナはひとりぼっち状態になるとちょっとキャン~って鳴いていたような・・・
チェリは強い子(!?)だったからキャンとも言いませんでした~
(どうして判るかっていうと、お隣さんが教えてくれました~「ハンナちゃん、悲しそうに鳴いていたよ~」って。。。。

それにしても、オーママの冷静な、落ち着いた状況判断には脱帽!
うんちまみれで大変よりウルウルのお目目がかわいいっていう気持ちに、感動!!!
そう、今だけの問題ですものね。ずっと続く問題じゃないんですもの。
あ~私もまたパピー育てしたくなります~~~
by チェリママ (2008-04-10 20:24) 

Letomama

そうなんです。複数飼いの場合、1人だと1匹を相手している時にもう1匹を留守番させておかなければならないのです。慣れない子犬の時が特に困りました。大きくなって留守が普通になると、どうってことありませんけど。
オーママさん、今が一番大変かも。可愛いお顔に免じて忍耐・・・・。

でも、やっぱり! デカイねぇ。
by Letomama (2008-04-10 22:37) 

Letomama

ほんと!フン闘記ですね。
でも、なるほどギュス君は、憎めない可愛いお顔ですわ。
生活に慣れるまでは大変そうですが、ママさん頑張ってね。
やっぱり、デカイね。
by Letomama (2008-04-10 22:46) 

ゆう&Clea

オーママがばったん…っていかないようにね(笑)
スローモーなレオンをじっくり見てみたい。楽しみだわ~♪
by ゆう&Clea (2008-04-10 23:01) 

ちゃなっち

ゥフ(*´∪`*)フフ
大変そうだけど 楽しそうで 癒されそう♪
笑顔のギュスクンには 何も言えませんね~
しかし、、、大きいですね&良く寝るんですね^^
ちゃお・なずなもよく寝ますが、負けました(爆)

オーちゃんを迎えた時より 楽なんですか~
オーちゃんともはやく イイ姉弟関係になれればいいですね

by ちゃなっち (2008-04-10 23:37) 

ジャンニスキッキ

>> コメントいただいた皆様、

レス遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
昨日は、何故か、管理者なのに、レスできませんでした~
今日はどうだろう。。

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 09:59) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
昨日はお掃除行けませんでした~
来月は行けるようになるかしら・・・
少しずつお留守番できるよう、頑張ります!

パピーの写真、いっぱい残したいと思ってます。
幸い、動きがスローなので、なんとか撮れてます。^^;
オードリーの時は、寝姿しかなかった?!

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:04) 

ジャンニスキッキ

> ケリーパパさん、
やっぱり、レオンベルガーでよかったです!
パピーがいるとは思えないくらいロハスな毎日です。
オードリーの時の忙しさはなんだったんだろうと思います。

まぁ、パピパピのうちはこんな感じでいけそうですが、
うかうかしてると、あっという間に私の体重を超えちゃうので、
それまでに、ビシッと決めるところは、決められるようにしたいです。
これからも、色々教えてくださ~い。

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:08) 

ジャンニスキッキ

> チェリママさん、
2頭目だからか、ギュスがとろいからか、
オードリーの時みたいにピリピリ感がないんですよ~

ウンチまみれの部屋を見ても、「あ~ぁ」とは思うけど、
イライラっとはならないんです。そのせいか、ギュスも、
悪びれた風もなく、デヘヘ~てウンチまみれで寄ってくるし。(^^ゞ

トイレも、一昨日からは誘導無しでいけるようになり、
夜も、少し間隔が長くなって、ちょっとずつよくなってます。
これからは、「置いてかないでよ~」吠えへの対応です。

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:14) 

ジャンニスキッキ

> Letomamaさん、
やっぱり2頭目は一人になるのに慣らすのが大変みたいですね。
ギュスの場合、家に来るまでは、一度も親兄弟から離れたことが
なかったから、新しい環境に馴染むと同時に、孤独(?)にも
慣れなきゃいけないから、時間がかかりそうです。
短い時間から慣らしていくしかないでしょうね。
気長にやりま~す。^o^

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:18) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
トイレが一段落したので、ずい分楽になりました。
それに、ほんとスローモーなので、何をするにも
ゆとりがあるから、私もパニくらないしね。^m^
後ほど、ヨロシク~

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:21) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
“寝る子は育つ!”まさにその通りっていう感じです。
しかし、一度寝ると、大抵のことでは起きないし、
軟体動物状態(?)で足元に溶けてると、どかすのも一苦労。
床下収納の蓋の上で寝てることが多いので、なかなかやっかいです。(^^ゞ

オードリーは、とにかくすばしっこくて、一事が万事、私の方が
後手後手に回っちゃったため、イタズラを止められませんでした。
でも、ギュスは、スローなので、事に至る前に“警告”できるから、
かなり楽です。今のうちだけだな??

by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:26) 

杏仁ママ

ギュスちゃん、来てから5日目なんですねぇ~!
まめにチェックしていたつもりだったのにぃ~~(笑)
一気に日記読みましたよん(爆)
それにしてもやっぱり大きいねぇ~体は大きいけどパピパピしてて可愛い
あぁ~逢いたいなぁ~ハグハグしたいよぉ~
日に日に、オーちゃんとギュスちゃんの距離が縮まってきているのでは?
始めはすぐには受け入れないと思うけど、オーちゃんの表情が変わらず明るいしとってもいい笑顔だから仲良くなる日も近いね♪
子育て応援してるよぉ~
オーママがんばってね♪

ギュスちゃんの成長楽しみに見守ってますから~♪
by 杏仁ママ (2008-04-13 12:38) 

ジャンニスキッキ

> 杏仁ママさん、
杏仁ちゃんと天真ちゃんはホントの姉妹だし、
年子(?だよね)だから、遊び相手にもなって、
仲良し姉妹だよね~
それに犬種が一緒だと、やりやすい部分もあるよね。

夏前に、また松阪に行けたらいいな~と思ってるので、
機会があったらハグしてやってください。ウンチまみれだけど。。(ーー;)
あ、でもますますデカちゃんになって、パピー?って感じになっちゃうかも。

by ジャンニスキッキ (2008-04-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。