SSブログ

行き先変更! [お出かけ]

今年もついに師走が巡って来ましたね~[exclamation×2]

以前だったら年末の大掃除&お節作りの予定をたてて、着々と取り掛かっている頃ですが・・・

こう見えても、オーママ、すっごく綺麗好きで、人呼んで“掃除魔”だったんです。(過去形?^^ゞ)

ところが、オードリーを迎えてからは妥協に妥協を重ね、ギュスターヴが来てからは、諦めの境地。もうどうでもいいやぁ~というか、掃除してるそばから、水は飲みこぼすわ、涎の口でそこいらじゅう触りまくるわで切りがないため、今から掃除しても年末までにすっかり汚れちゃうし、無駄な努力は止める事にしましたっ!

それにしても、11月は色々と緊張することが多かったような・・・

犬がらみだけでも、オードリーと月に2回も競技会にでて、ギュスの不整脈騒動と去勢手術。肩が凝っちゃいました~(モチロンコシモ..(;o;))

トドメは先週末から4日連続のお出かけですかね・・・

というわけで、本日は天気もイマイチなので休養日にしちゃいました。犬たち怒ってます。(^_^;)

      ******

さて、先週の金・土・日は、今年2回目のRDTA主催の国際救助犬試験が実施されておりました。今年はギュスにかまけて発砲音馴致訓練が中途半端になってしまっていた反面、オビディエンスなどは順調でした。

10月に訓練の先生と申し込むかどうか相談した時、先生もちょっと迷われたのですが、結局、ここで発砲をやって崩すより、今のオビの順調さをとって、アジリティやオビディエンスの競技会に出ることになり、試験はまたまたパスすることになったのでした。

でも、いつものように、場慣れ(音慣れ?!)のために見学に行くつもりでいたのです。

ところが、金曜は父の一周忌で、入院中の母が突然「退院するから!」って帰宅しちゃって、あたふた・・・法事は母の治療が一段落したところでということにしていたのに、どうしてもお線香上げるといって戻ってきちゃったんです。そこで、オーママも、急遽、お花を持って、犬連れて、馳せ参じましたよ。

ですが、免疫が落ちているので、ワンたちを婆ちゃん(母!)に会わせるわけに行かず、車待機。となると、ギュスはまだしも、オードリーが黙ってません。なので実家を訪れる前、途中の緑地公園でみっちり散歩。雨上がりだったので、どろどろ~(ーー;)

帰宅した時はもちろんすっかり日が暮れて・・・泥んこの犬たちを収納したらだいぶ遅くなってしまい、翌日予定していた試験の見学を取りやめることにしました。(試験会場が箱根で、早出しないと渋滞が・・・軟弱ですけど、日曜にアジリティの競技会が控えていたので、挫けました~[あせあせ(飛び散る汗)]

      ******

そんなわけで、見学を取りやめた土曜日、せっかくの秋晴れだったので、アジの自主練に出かけることにしました。行き先変更です。

ゆっくり目の9時半くらいに家を出たのですが、東名に入ったとたん、インターの目と鼻の先で事故発生。一時間近く全く動かず、参りました~[ふらふら]

高速使えば1時間ほどで着ける場所なのに、2時間半以上かかって、昼過ぎに現地着。

行ったところは、大井松田ICから程近い、ふれあい動物村!(なんでアジ練に動物園かですって?ここにはドッグランがありまして、大型犬・小型犬エリアの他に、アジリティ・エリアもあるのです!)

シダンゴ山に登ったときに一度来ていたせいか、寄に近づくに連れてオードリーはニコニコ。そして、初めてなのに、ギュスもルンルン♪ (犬って、遊びに行くときは何故か分かるんですよね~)

08112901.jpg

“ふれあい動物村”なので、ランのすぐ脇に、こんな方々もいらっしゃったりします。

08112902.jpg

で、お目当てのアジ・エリアは、午前中練習していたらしきボーダー連れが、自前のアジ用具を車に積み込んで帰り支度をしているところで、貸切状態。

08112903.jpg 

「それ、今だっ!」とばかり、トレーニングを始めようとしたのですが、隣の大型犬エリアではグレートデン2頭(オス・メス)が楽しそうに走り回っています。

となると、当然この方が黙ってません・・・

08112904.jpg

いくつか考えてきた課題にそってバー・トンネル・タイヤのコースを作り始めたら、「あの子たちと遊びたい!」って吠えまくりでした~っ!

車に置いてこようかとも思ったのですが、ここのところのエリザベスカラー生活&抜糸までは運動控え目ということで、だいぶ溜まってることを考慮して、出来上がったコースはそのままにして、先に遊ばせてやることにしました。(ギュスには甘いって??分かってますぅ~[わーい(嬉しい顔)]

間もなくアラスカン・マラミュートとゴールデンを連れた方もやってきて(皆さん常連さんとのこと)、ギュスは大喜び。(オードリーはげんなり?)

若いデンのオス(1歳半くらい)とは、絡むこと絡むこと。体重80キロだそうで、ちょっと心配なママでした。(乗られてギュスが潰れた時は、さすがに駆け寄っちゃいました~ギュス、すぐに立ち上がって、また追っかけて行ってましたが...)

08112905.jpg

ひとしきり遊んだので、今度こそ練習とアジ・エリアへ。Mシュナウザーやコーギーちゃんたちが入っていましたが、単品練習していたので、合間を縫って、バー・トンネル・タイヤのシーケンス練習をしました。

また前回拒絶したタイヤを集中的に練習したのですが、何故か、単品だと問題ないのに、シーケンスに入れると横から抜けます。何度やってもダメ。失敗癖を付けたくないので、ボールをルアーになんとか成功。でも本番を前に、不安材料となってしまいました。(ー_ー)

他のペアの飼い主さんが気になるオードリーでしたが、なんとか踏みとどまって練習できました。

で、その間中、繋がれていたギュスは、時々、「ボクにもやらせろぉ~ワンワンワンっ!」と騒いでは雷を落とされていたのでありました。

なので、オードリーの練習終了後、ちょっとアジらせてあげることに・・・

とはいっても、シーケンスは無理ですから、単品練習。

でも、トンネルはちょっとしょぼくて、ギュスが突進したら破ける恐れがあったのでパス。

バーも、3~40cmなら跳ばせれば跳ぶけれど、まだ足腰のことを考えるとパス。

なので、できるのといったら、これとか・・・

08112906.jpg

これくらい??

08112907.jpg

ギュスがアジリティをやることはないだろうけれど、いちおう“タッチ”を飛ばないように、“ステイ”の練習などしてみました~(^_-)-☆

さ~て、2時を回って、オーギュスともボツボツ出来上がったかな~と様子を見れば、まだまだ元気。そこでまた大型犬エリアで遊ぶことに。

デン君たちは帰ってしまいましたが、入れ替わりにドーベルの女の子[揺れるハート]登場。

ギュスまたまた大ハッスルです!

08112908.jpg

「飽きもせずに良くやるわねぇ~」

08112909.jpg

「まぁ、アタシはお守りしなくていいから助かるけどさ!」

08112910.jpg

さらに、ゴードンセッターのナッツちゃん登場。こちらとは以前、西武ドームのわんわんイベントでお会いしていました。「奇遇ですねぇ~」とご挨拶。(ギュスは初めまして!)

08112911.jpg

さらにさらに、取りはセントバーナードのどん君登場。

08112912.jpg

もうギュス、舞い上がっちゃって・・・

傷口開いてないか~?ママ、ちょっと後悔&反省。(大丈夫でしたが...^^;)

そんなこんなで、試験見学転じてのアジ練、一番楽しんだのは、ギュスターヴ[るんるん]だったようですっ。

終わり。

08112913.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ゆう

えええ~?
土曜日、試験会場に見学でわたし、いたんですよぉ~。
お会いできてたかもしれないですねぇ。

ランでのセントバーナードの男の子、もしかしたら知っているWanかもしれません(笑)
ひさしく行っていませんが、かわらないんですね~。今度そちらでお会いしましょうか??(笑)
by ゆう (2008-12-02 21:26) 

ジャンニスキッキ

> ゆうさん、
おやまぁ、RDTAの試験会場に出かけられたのですか?!
お知り合いとか受験されたのかしら・・・
私なんて、いつも、「おぉぉ~あのペア凄いっ!」みたいな
視点が多いんですが、プロの、そして、ちょっとスタンスの違う視点で
ご覧になってる(と思う...)ゆうさんの感想を伺ってみたいです。

セントバーナードの男の子、どん君と呼ばれてたと思うのですが、
自信ありません。^^; 「ウチは小ぶりなのよ~」って仰ってました。
あそこまで出かけてくださるのですか??後ほどメルしますねっ!

by ジャンニスキッキ (2008-12-03 08:03) 

ゆうゆう

すごいメンバーで遊んでるのねっ♪
オー&ギュスがのびのびと楽しそうな様子が伝わってきますぅ

みんなで緑道おさんぽしたり…ランチしたり…
なつかしいな。楽しかったな。

なんだか…いろんな「気」が抜けてるゆうゆうです。

ふぁ・・・


by ゆうゆう (2008-12-03 08:07) 

ジャンニスキッキ

> ゆうゆうさん、
ギュス、ワンコはみんなウェルカムだけど、
やっぱり大きい(超大きい?)ワン同士だと
弾けっぷりが違うみたい。なにせプロレスごっこ
できる相手は限られちゃうからね。^^;
身近じゃソール兄さんくらいだけど、このところご無沙汰だし。
普段お散歩中に出会うのはほとんどが小型犬で、
たいていは“ウゥ~がぅがぅギャンギャンギャン”だからね~(涙)

気が抜けてるって・・・どしたの?
だいじょぶ?? お疲れなのかな。。
休日高速料金¥1,000になったら(なるのか?)
頻繁に行ったりきたりできるかも、だよ~
(我が家はその日を待ってるんですが・・・^^ゞ)

by ジャンニスキッキ (2008-12-04 08:00) 

蓮・飛空まま

はじめまして。
蓮・飛空ままと申します。
2頭のセントバーナードと生活しています。
週3.回、日曜日には必ずココのドッグランに行きます。
先週マラミュートの飼い主さんが、昨日レオンベルガーが来たよ!
って教えてくれました。私も土曜日行けばよかった~。残念!
とても、お会いしたかったです。

写真のバーナード、どん君で間違いないですよ。

また、ちょくちょくお邪魔させて下さいね!


by 蓮・飛空まま (2008-12-04 18:39) 

ジャンニスキッキ

> 蓮・飛空ままさん、
セントバーナード2頭ですか~すごいわっ!
お手入れ大変でしょうね。。^^;

お住まい、ランから近いのですか?いいですね~
ウチはちょっと遠いので、頻繁にはいけないんですけど、
ギュスターヴは大きい犬と遊べるとすごく楽しそうなので、
時々出かけようと思っています。先日は週末でしたが、
平日に出没する可能性が高いので、お会いできるかしら。
その際は、宜しくお願いいたしま~す。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2008-12-05 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せわしない。。OPDES アジ in お台場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。