SSブログ

オマケの生田緑地散歩?! [お散歩]

前回の記事で『犬たち絶好調』と書いたのですが、実は、ギュスターヴ、先週はちょっと様子がイマイチでした。お外大好き犬なので、お散歩ではハッスルしまくり、訓練でもバッチリ集中していたのですが、家に帰ると、ドッとお疲れというか・・・

寝そべって床をペロペロしたり、手を頬張るようにしてカミカミカミで、不快感から悶々としている様子。これ、ギュスの体調不良サインです!(ちなみに、オードリーの不調サインはママにべたべた付きまとうことです)

それと、日頃から少々目ヤニが多いものの、先週は無茶苦茶すごくて、結膜炎かなぁ・・・なんて思っていたのですが、土曜日の昼ご飯(って、バナナ&ヨーグルトですが...)の後、いつものようにトイレでチッコを済ませ、サンルームから戻って来ながら、なんとジョボジョボジョボと垂れ流してます。

しかし、ここがギュスというか・・・本人気付いてる様子がありません。(^^ゞ

“垂れ流し”が止まったので部屋に入る前で「Stay」をさせ、拭こうとしたら、またジョボジョボ。最後にちょっと膿のような濁った液体が1滴2滴。

なんだぁ~?

これに先立ち、3日ほど前から、部屋のアチコチに白濁したちょっと黄ばんだ液体がポツポツ落ちていて、オーギュスどっちかな・・・と思ってはいたのだけど、ギュスでした。

この液体、特に粘性はなく、匂いもしません。そして、チッコも少々色が濃いけど、頻尿とかではないし・・・なんか感染症?

というわけで獣医さんに電話で相談。翌日、朝イチの尿を採って受診することになりました。

      ******

で、昨日の朝、散歩が済んだらオードリーを収納して病院に向かうつもりが、収納してる時間がなくなり、オードリーも積んで世田谷の獣医さんへ。オードリーを車に残したまま、院内へ。

診察結果は・・・

症状としては軽い膀胱炎と結膜炎だけど、これこれの病気というより、なんらかのウィルス感染で全体的に体調がすぐれないようだとのことでした。抗生物質5日間投与です。(ーー;)

調子が悪くなる前、3泊4日で訓練所に預けたことに原因がありそうです。昨年秋の咳のときも、ナーサリーに通っている時期でしたので、一見元気に楽しくやってるようでも、やっぱりストレスはかかっているのでしょう。ストレスで免疫が低下して、多くの犬が出入りする場所柄、なんらかのウィルスを貰ったのではないかというのが獣医さんの見解です。

預かっていただいた場所が特に不衛生だということではなくて、図体は大きくてもまだまだ子犬(?)のギュスのこと、成犬ほど抵抗力がないから感染しやすいということでしょう。現に、同居しているオードリーにうつっている様子はありませんし。(って、今回は、なんかオードリーもチッコ切れが悪くなってるような...)

投薬で様子を見ることになりました。

こちらの先生、とっても丁寧に見てくださるし、質問にも親切に答えてくださるので、待ち時間もあり、なんだかんだで車にもどった時には1時間半が経過していました。

でも街中なので散歩というわけにもいかず・・・

更に、この後、前日退院した婆ちゃんの様子を見に実家に寄る事になっていたので、即出発。オードリー、諦めて、助手席のフロアで団子虫になってました。

実家でも、母は抗がん剤治療を終えたばかりで、それこそ免疫力が落ちてくる時期なので、犬たちは車待機。ママだけ1時間ほどお茶して、帰路に就きましたが、これまた、オードリー、文句も垂れず、おとなしくしていました。

なので、夕方の散歩タイムだったこともあり、途中で生田緑地に寄る事にしました。

が、ギュスをどうするか・・・

駐車場に入るなり、「ボクもお散歩っ!」ってテンション上がってます。

1頭ずつちょこちょこというのも考えたけど、翌日が雨の予報だったのでちゃんと散歩してあげたいなぁ・・・ということで2頭引き。ただしギュス・ペースで歩くことにしました。

野鳥の森からつつじ山を経て、梅林へ。紅梅は少し咲いていましたが、まだまだ。でも見物の人はちらほら。

09011801.jpg

岡本太郎記念館に下り、池のほとりで「はいポーズ!」(通りかかったグループに声をかけられ視線が...修行が足りんのう!)

09011802.jpg

伝統工芸館の方に登った後、自然探勝路の谷戸に下り・・・

09011803.jpg

ひとつ尾根を越えて、枡形山展望台へ。

09011804.jpg

一休みしてから、噴水広場に下って・・・

09011805.jpg 

ゆっくり1時間半ほど歩くいつものコースでしたが、日曜とあって、大勢の人に出会い、ギュス、ちょっとくたびれちゃったかも。 

オードリーはオードリーで、ギュスターヴのペースだと遅くてご不満です。終始顔が怒っていたかも??

      ******

雨のはずだったのに、今朝、雨は上がっていました。

となると、お外好きのギュスは散歩に行きたいのですが、今日は12ヶ月点検で、午前中ディーラーが車を引き取りに来ることになっているため、出られません。

すると、このポーズで無言のプレッシャー。

「お散歩、行きたいなぁ~」

09011806.jpg

オードリーも、つい1年くらい前までは、なかなか散歩に出る様子がないと、ママの視界の中に入ってきては、プレイボウでしきりにアピールしたものですが、最近じゃ・・・

「果報は寝て待てよ!」

09011807.jpg

そうはいっても諦めがつかないギュス、窓辺にへばりついてます。

「まだかなぁ~」

09011808.jpg

でも、ついに諦めたみたいですね。(^_^.)

「行くとき起こしてねぇ~」

09011809.jpg

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

蓮・飛空まま

元気印のギュスくんなのにぃ・・・心配・・・。
ほんと、体は大きくても”おこちゃま”ですもんね!
早く治ってね!

2頭そろっての写真~。
何て、おりこうさん♪
by 蓮・飛空まま (2009-01-20 09:38) 

ちゃなっち

そうなんですよね、、まだまだ おこちゃまだったんですよね…
お薬で 多尿生活を送ってるのかな?
なっちゃんが 軽い膀胱炎だった時も
多飲多尿で慌ててお買い物に行ってたの思い出しました~(><)
5日で治りますように。。。

オーちゃん ホントに お散歩の間怒ってます?(笑)
いつも笑顔のオーちゃんなのにね^^

↓ 時々、、、3頭目…(笑) 楽しみにしてます^^

by ちゃなっち (2009-01-20 15:31) 

ジャンニスキッキ

> 蓮・飛空ままさん、
お見舞い、ありがとうございます。
外では元気印ですが、家ではちょっとおとなしいかも・・・
少なくともここ数日オードリーとの運動会(?)はやってません。^^;

一人で2頭連れ歩いてる時は、並ばせてマテかけないと、
落ち着いて写真撮れないんです。(^^ゞ
ホントはもっと自然なショットを撮りたいんですけどね。。(^^;
やっぱりランだわ!

by ジャンニスキッキ (2009-01-20 15:44) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
それがね・・・オードリーみたいにはがぶ飲みしなくて、
チッチもそんなに出ないんですよ!獣医さんは、どんどん
飲んで出せば、悪いものも流れるって仰るんですが。
今朝は、だいぶ色が薄くなってきたので、ちょっとは改善してる??

ギュスもその気(?)になればけっこうイケイケで歩くんですが、
オードリーと違って、こっちがペースを作ると合わせるから、ゆっくり
歩かせたんですが、オードリーは時速5~6キロが好きなので、
遅いと匂い嗅ぎにいったり、後足でポリポリ掻いてみたり、
ご機嫌ななめです。しっかり表情に出すところがなんとも・・・

「3頭目は無いよね!」ってオーパパに釘刺されてます。^^;
たしかに、ムリですぅ~こ、腰が。。

by ジャンニスキッキ (2009-01-20 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。