SSブログ

OPDES アジ in 秋ヶ瀬 [競技会]

今日の明け方、「クゥ~~~ン」という物悲しい(?)犬の鳴き声で目が覚めたものの、リビングからは何の気配も感じられない。夢かなぁ・・・なんて思いつつも、自分のトイレを装ってさりげなく様子を見に降りたが、ギュスターヴ、ケージの中で大人しく伏せていた。

やれやれ、と2階の寝室に戻り布団にもぐりこんで1~2分すると、今度は「キャンッ!」と控え目に一声。間違いなくギュスだ。

近頃のギュスはクレートにも慣れ、騒ぐのはお腹P~かチッコが切迫してる時くらいなので、トイレかなぁ~と思って見に行くと、今度は起き上がっていた。

電気をつけて、扉を開けると、凄い勢いで飛び出してきて、なんか様子が変。興奮しすぎ。トイレに駆け込むわけでも無く、ママにじゃれ付いてくる。「なんだぁ~??」

いちおうトイレに誘導してみると、普段の朝イチほどのたっぷりチッコ。P~ではなさそう。少し落ち着いたようだが、今度は台所をウロウロ。バナナの匂いを嗅ぎまくってる。お腹が空いてるみたい。

しかし、ここでホイホイ付き合っていては教育上宜しくないので、再びケージに戻し、明かりを消して、「まだ起きる時間じゃないよぉ~もう少し寝ようね!」っといい置いて寝室に戻った。

いつもの起床時間まではもう1時間もなかったし、寝られるわけも無かったけれど、それでも目覚ましが鳴るまで降りていかなかった。ギュス、諦めたのか、降りていくまで大人しくしていた。(^^;)

      ******

え~っと、OPDESの話でした。昨日の日曜、今年初めてのアジリティ競技会が、いつもの秋ヶ瀬公園で開催されました。今回は、散々迷った挙句、ノービス1・2とジャンピング1度の3レースにエントリーしました。

09012501.jpg

例のごとく、長~い『覚書』なので、軽くスルーしてくださいませ。

      ******

いつもどおり4時起きで5時出発。予報ではこの冬一番の寒気が入ってきてすご~く寒くなるといっていたので覚悟していたのだけど、思ったほど寒くなくてホッとした。

6時半、会場着。さっそく受け付けにいくも、今回、初めて1度のエントリーとあって、体高の測定があるのでオードリーを連れて受付へ。申し込みの時、「52cmくらいだと思いますが・・・」ということで、とりあえずスタンダード・クラスに区分されていたものの、計ってみたら、53.5cm。ラージ・クラスに変更だった。

で、今回も3リンクながら、進行は12月と若干違って、第3リンクで、ジャンピング1度、ビギナー、ノービス1、ノービス2が行われることになっていた。ということは、オードリー&ママチーム、全て第3リンクでのレースだ。(かぶることが無いので、ちょっと安心)

しかし、JP1の検分は7時10分前から。急がなくっちゃ・・・

いったんオードリーを車にしまい、リンクに取って返すと、すぐに検分が始まった。

「う~ん、今回は難しい方かも・・・」

これまでのJP1のコース図なんかをダウンロードして練習しているんだけど、もっと易しい(と感じる)コース設定のこともあるのに・・・まぁ、初挑戦だから、失格してもキッチリ走りきろうと心に決めたけど、やっぱり難しいぃ~オマケにママ、すっごく緊張してるし。[あせあせ(飛び散る汗)]

スタンダードからクラス変更になったので順番はラージ・クラスの最後。つまり最後の最後。出番は8時半のはずだけど・・・とりあえずギュスの朝ご飯。オードリーも形だけ。(^^ゞ

予報どおりならギュスの車待機もいくらか楽かと思っていたのに、予報よりだいぶ暖かそう・・・

参ったなぁ~ということで、今回は第3リンクのリンクサイドに椅子を持ち出して設置。待ち時間はギュスを連れてぶらぶらしながら、ちょこちょこ腰を下ろして進捗状況の様子を見ることにした。

JP1のスタンダードクラスが始まったところで車に戻ってギュスをしまい、オードリーを連れ出す。

リンク傍の広場でボール遊びをしてみたところ、めっちゃハイテンション。

アジなのに、どうしちゃったのぉ~(@_@;) ビビリ・モードよりはいいけれど、これはこれで、“ご挨拶脱走モード”だし・・・

少し落ち着かせるために、軽くオビ練。だいぶ落ち着いてきたけど、ちょっと危ないなぁ・・・抑え気味に行きますかね~

09012502.jpg 

やっぱり難しいコースらしく、完走してるペアがとても少ない(パーフェクト・ラン20%、完走率45%って普通なのかな?)。次々と失格が告げられている。そして、いよいよ出番。

ノービスと違って首輪も外してのスタートながら、いちおう待てていた。

けど、やっぱり集中が足りてないかも・・・カーブやUターンなど、目の前に順当に次の障害がない部分で、全てコースアウト。

ママの指示(と足!)が遅いせいもあったけど、意識がしっかり障害に向かっていないので、上の空で突っ走り、突然障害が視界に飛び込んで来ると、反射的に回避しようと脇をすり抜け(=拒絶!)、ママを振り返る。

ママが遅れていると、フラフラ~とその辺を徘徊(?)、やっとママが追いつき、呼び込んで軌道修正。スラロームの入りをミスったところでとうとう3度目の拒絶をとられて失格。

それでも走りきろうと決めたので粘ったけれど、最後のバーに行くところで隣のトンネルの入口に吸い込まれてしまった。(多くのペアがドボンしていたポイント!) しつこく戻し、最後のバーを跳んで終了。

オードリーはいいテンションで、いちおう予定どおりに走り切れたことだし(本番リンクでの初スラもクリアできたし...^^;)、ま、良しとしましょう。

ジャンピング1度:失格

      ******

ノービス1の検分までは、間にビギナーがあるのでちょっと時間があった。そこでギュスとゆっくりお散歩。

09012511.jpg

そこいらじゅうワンコだらけで目移りしっぱなし(?)のギュスとアイコンタクトをとる練習しながら、のんびり歩きます。

09012504.jpg

広場には、ボール遊びしてるワンちゃんも・・・

09012505.jpg

「それじゃ“休止”の練習してみる?」

09012506.jpg

「次は呼び戻しね。ボールは無視するんだよぉ~」

09012507.jpg

「ボール、欲しいかも・・・」

09012508.jpg

「ママっ、来たよ! ボールで遊んでよ♪」

09012509.jpg

リンクサイドでロットワイラーの男の子に会ったんですが、飼い主さんのご実家では黒ラブとレオンベルガーを飼っているとか。

09012510.jpg

さ~て、そろそろオードリーを出してこなくちゃね。

      ******

1走目同様、リンク脇の広場で軽くボール遊びとオビ練。今度はとてもいい感じ。今回のノービス1は、2本目から3本目への左直角(鋭角気味?)カーブをクリアすれば、後は気持ちよく走れるコース。易し目?

こういうコースはボーダーの天下だねぇ・・・ま、結果を考えず、オードリーが楽しく走れるように、頑張りましょ。

09012503.jpg

スタートで座らせるとちょっと上ずりかけたので、横にしゃがんで最初のハードルを指し示し、しっかり意識付けをして離れる。2本目のハードルの向こう側、オードリーの正面に立って呼び込むと、いい感じのスピードで跳んで来たので、しっかり身体を左に向けて3本目を指示。

オードリー、よく集中している。

こういう時のオードリーは、常に視線の先の障害を意識しているので、指差しもしくは、軽くコマンドをかけるだけでクリアしていく。後追いでもそれることは無い。

ママの足がもうちょっと速ければオードリーのトップスピードを引き出せるんだろうけれど・・・いや、こういう状態ならマージンが広がっても行けるのかも・・・オードリーのペースで早めに指示すればいいのかも・・・でもここはやっぱり手堅く(^^ゞ)行きましょう。

一度もペースを乱すことなく、一気にゴール。「13秒44、パーフェクトランです!」というアナウンスが耳に飛び込んできた。ノービス1、何度目だろう、やっと会心(ママ的にね!)の走りができた。やったぁ~♪

オードリーも嬉しそう。晴れ晴れとした表情で飛びついてきた。

ノービス1:タイム13.44、9位/26組

      ******

いやぁ~3回走るというのは、覚悟していたものの、けっこう辛かった。しかも天気はまたもポカポカ陽気で、ギュス、車でハァハァやってるし。頑張らなくっちゃ、と思いつつも、だんだん身体が重くなってきた。

駐車場にはこんな車も・・・

09012500.jpg

ノービス2は、前回に比べたら素直なコースなんだけど、やはり2本目と3本目が左直角カーブで、しかも、スタート地点からは、2本目の先に、別のハードル、そしてその先にはトンネルの入口が一直線で並んでいる。

ハンドリング的には右ハンドリングで2本目と3本目の中間に立ってスターとさせる方がいいんだけど、それじゃオードリーはトンネルめがけてすっ飛んでいくよね。

というわけで、ノービス1同様2本目のハードルの向こう側にたって呼び込んだが、オードリーの注意力は散漫だった。2本目の手前で足を止め、匂いを嗅ぎ始めた。「アチャ~」と思いかけた気持ちを打ち消し、うろつくオードリーを逆走しないように誘導。なんとか2本目を飛ばせて3本目へ。

ここで持ち直したか、タイヤもすんなりクリア。勢いに乗っていい感じで最後のハードルへ。やっぱりママの気が緩んだのかなぁ・・・最後のハードルに向かう方向転換でコースアウト。(>_<) かなり危なかったが、なんとか逆走しないようにコースに呼び戻し、やっとこさゴール。

最初の匂い嗅ぎで5~6秒、最後の逸走で2~3秒のタイムロスかな・・・オードリーの集中が切れたのは、やっぱりママの集中が切れていたから? やっぱり、ママの体力(気力?)では3レースはムリかもぉ~

ノービス2:タイム35.72(タイム減点3.72がついたものの、一応完走)、18位/26組。

      ******

今回、アジリティの競技会に出て初めて楽しいと思った。おそらくオードリーが終始うきうきしていて、ほぼ練習の時と同じようなテンションだったからだと思う。

そして、順番待ちの時の配分もちょっと分かってきた。

訓練の先生から、昨年末くらいに、「このところオードリーいい波に乗ってますね~これがずっと続けば苦労しないんだけど...^^;」って言われたけれど、確かにそうなんだと思う。

でも、良い時と悪い時の振幅が徐々に小さくなってると思うし、悪くなっても短時間で立て直せるようになれば、もっと安定してくると思う。

3月には6歳。まだまだ行けるかな?

ノービス1は卒業していいかしら・・・次回は、ノービス2、JP1、AG1で、やっぱり3レースかっ!?

ママもだけど、オードリーも、1レース目は集中しきれていなくて、2レース目でピントが合ったのも束の間、3レース目では散漫になっていた。ハンドリングに加えて、集中力の持って行き方も研究しないと。

「今日は気持ちよかったよぉ~」
「ボクもぉ~」

09012512.jpg

車に戻って、ママ、お昼。当然のようにおすそ分けを頂き、帰りは爆睡のお二人さん。(今回は、前の晩、4時間くらい眠れたお陰でなんとか完走(?)できたママだった!)

09012513.jpg

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

Letomama

良かったですね。
確実に努力の成果が出ているんですね。
6歳ですか。レトも8月で6歳ですよ。ラブの6歳なんて、まだまだ大丈夫です。熟女?として、これからも楽しみですね。
by Letomama (2009-01-27 11:36) 

ちゃなっち

オーちゃんスゴイですね~♪
とってもいい笑顔だし (@ゝω・)vイェィ
オーママさんもお疲れ様でした^^

ギュス君、明け方の クゥ~ンは続いてるんですか?
この日だけだったのかな~?
わたしも朝 めちゃめちゃお腹空いてます。。。
ギュス君と一緒だわ(爆)

2月はいつごろかな~? 楽しみです^^
11日にいつものランに行くことになってます♪



by ちゃなっち (2009-01-27 14:38) 

おぺまま

PR、おめでとうございます♪

やっぱりワンコが楽しそうに走ってくれると、それだけでうれしくなっていまいます。
最高のひとときですね。
それにしても、オーちゃん、すっかりopの常連さんなんですね!
今度こそ、オーちゃんの走り、こっそり拝見させていただきます(笑)。
ぜひぜひAGにもトライしてください☆

これからopにも出没しますので、どうぞよろしくお願いします。
by おぺまま (2009-01-27 22:42) 

ジャンニスキッキ

> Letomamaさん、
6歳、熟女・・・アハハァ~澄まして伏せてる時はそんな雰囲気も??
年齢から来る安定感だと少しは希望があるんですけど、単なる“波”なら
遠からず沈むわけで・・・ここはあまりいじらずに成り行きに任せま~す。
ギュスも控えてることだし。(私の気力が問題かもぉ~)

by ジャンニスキッキ (2009-01-28 08:04) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
テンションだけが取り得(?)のオードリー、アジの大会ではいつも始まる
前は暗いんですが、今回は弾けてました。これはこれで、別の調整が必要
だし、なんかアジとは違うことで四苦八苦してる私です。^^;

ギュス、朝の“嘆願”はいちおう止まってます。先生からは、トイレだって
夜間、もう12時間くらいはもつのだから、いちいち対応しなくてよいと
言われてますが、まだ先日の膀胱炎(ストラバイトが少々...)を引きずって
いるので、今回は特別対応だったんですが、そういうちょっとしたことで
“甘ったれくん”やら“わがままくん”が助長されるみたいですね。ここ数日、
なにかと注文が多くて、無視するのが辛いです。(だって可愛いんだもん♪)

えっと、2月1日に行く予定で~す。メルしますね~^o^

by ジャンニスキッキ (2009-01-28 08:13) 

ジャンニスキッキ

> おぺままさん、
ありがとうございますぅ~って、今更ノービス1でPRで喜んでるなんて、
トホホですが、気持ち良い走りができた時は、嬉しいです。(*^_^*)

OPDES、去年はシーズン途中の1月で中断しちゃって、その後、ギュスを
迎えてテンヤワンヤ、今シーズンもシーズン開幕には間に合わず、11月からやっと“コブ付き”参加してますぅ~(^^ゞ

どこまで行けるか分かりませんが、細く長く続けたいです。
今度はオペラ君の出番、見逃さないようにしたいで~す!
あ、オードリーには内緒ねっ。(笑)

by ジャンニスキッキ (2009-01-28 08:25) 

ぷー助

こんにちは!ご無沙汰しております。
競技会お疲れさまでした~!!
完走や順位もさることながら、オーちゃんがご機嫌で参加できるとやはりハンドラーとしても嬉しいのでしょうね^^
ビビリモード改善されてきたのでしょうか。
次回も楽しくクリアできるといいですね。
今回の競技会実は見学に行こうかなぁ~なんて思ったのですが、朝早そうなので断念してしまいました。。。^^;;

チョビの訓練は出張レッスンにしてもらって頑張っております。
まだまだ基本のヒールウォーク、アイコンタクトで苦戦中><
パピーの頃にもっとちゃんんとやっておけばよかったと実感していますが、徐々に頑張りたいと思います。

ギュスちゃん体調はすっかり戻りましたか?
お大事にしてくださいね^^
早く一緒に遊びたいよ~(*^o^*)

by ぷー助 (2009-01-28 11:16) 

蓮・飛空まま

オードリーちゃん・ママさん
頑張りましたね~!お疲れ様ですぅ!

ギュスくんも、いい子ちゃん^^
恥ずかしながら・・・
家は完璧にワンコ達にあやつられておりますぅ・・・。

by 蓮・飛空まま (2009-01-28 14:42) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
は~い、オードリーが気持ち良さそうに走るのを見れると、すっごく
嬉しいです。シンプルなコースであろうと、複雑なコースであろうと、
ハンドリング次第で気持ちよく走らせることができるんだと思います。
でも、検分でイメージを作っても、本番は犬の状態もあるから、なかなか
思うようにいかなくて・・・それがまた楽しいのですが。(^^ゞ
見学だったらお昼ころでも大丈夫ですよ~初心者クラスは終わってるけど。
将来走るんだったら、チョビ君の場慣れにもなるし、楽しまれるといいです。

訓練、出張でやってもらうのはいいですよね。日常の生活エリアで
犬が落ち着けるようになると、飼い主もゆとりがでるから、褒める場面も
増えてくるように思います。色々な場面でアイコンタクトができるように
なれば、他の事はどんどんできるようになると思います。頑張ってね~!

松阪から戻ったら、ぜひご一緒させてくださ~い。(^^♪

by ジャンニスキッキ (2009-01-28 20:39) 

ジャンニスキッキ

> 蓮・飛空ままさん、
朝が苦手&不眠症気味の私は、何が大変て、起きるのが辛いんですが、
今回はちょっと眠れて、頭がすっきりしていただけ、元気でした。(^^ゞ

蓮くん、飛空くん、ままさんを操ってるんですかぁ~?!
我が家も、なんだかんだで、気が付くとオードリーペースということ、
よくあります。なので、なんとかギュスのペースには乗らないよう
頑張ってるんですけど、時間の問題かも。オヨヨ。。(-_=);

by ジャンニスキッキ (2009-01-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。