SSブログ

今更ですが、桜ウィーク♪ [お出かけ]

1週間ぶりの更新です。(^^ゞ

OPDES会場でのお花見を皮切りに、この1週間は、あちこちでお花見をしてきました。

それも全部2頭引きで!!

コンデジが調子悪くてデジイチだったので、あまり写真は撮れなかったけど(なかなか片手でシャッターというわけにいかないので...)、雰囲気だけでもと、順を追ってアップしてみます。

      ******

4月6日 月曜日

この日は、三ッ池公園に出かけた。

09040601.jpg

実家の母が、「オーギュスも一緒にお花見できたらいいねぇ~」というんだけど、このところめっきり弱ってしまって(癌の状態はそんなに悪くはないのに、抗がん剤治療がこたえるらしい...)、長時間ドライブは辛い、車から降りてもたくさんは歩けない、でも車椅子はいや、と注文が多く、色々悩んだ末、実家からさほど遠くない桜の名所、三ッ池公園が思い浮かんだのだ。

09040602.jpg

しかし、オーママ、10年以上行ってないし、お花見シーズンの人出がどんなものかわからないので、とりあえずオーギュスつれて下見に行くことにした。

09040603.jpg

それで、お住まいが三ッ池公園に程近いワン友のkaoさん&ソールに声をかけたところ、付き合ってくれるというので、ちょっと陽が傾き始める3時頃目指して出かけた。

09040606.jpg

平日だったけれど、ちょうど満開とあって、駐車場はほぼ満車。でも夕方だったからか、帰る車もあってなんとか停められた。前日の日曜だったら、どうなっていたことか・・・

園内は老若男女で賑わっていたけれど、子供連れや、自転車を乗り回す小学生が多かったので、リードを短めにして、全身目と耳と化したオーママ(?!)、周囲に細心の注意を払っての散策となった。(なんたって子供苦手のハイパー犬と強面ガングロのデカ犬連れてますから~^^;)

おまけに、ソールとギュスは、花見より相撲だしぃ・・・(ーー;)

09040605.jpg 

三つの池を巡りながら、ぐるっと一回りしたら、2時間くらいだった。

09040604.jpg

4時を過ぎたころから地元ワンコさんたちのお散歩タイムが始まって、次から次とご挨拶。飼い主さんとは「なんという犬種ですか?」に始まり、いつものやりとり。 

足が止まると、犬連れでない方からも、色々質問攻めになり、なかなか進まない。kaoさん&ソールも巻き込んで、しばしQ&Aタイム。

最後は、ベンチで休んでいたら、続々ワンちゃんが寄ってきて、ギュス、大喜び!

09040607.jpg

桜の名所、それも満開の時期に2頭引きで出かけるとあって、かな~り気合入っていたママですが、思ったより花も楽しめたし、久しぶりでkaoさんともお喋りできて、素敵なお花見ウォークだった。 

忙しい中付き合ってくれたkaoさん、ありがとう。ソール、今度はもっとギュスと遊べる場所を考えるから、またヨロシクね~(^_-)-☆

「ソール兄ちゃんとも会えたし、楽しかったなぁ~(^^♪」
「アンタ、ちっともお花見てなかったでしょ!」

09040600.jpg

      ******

4月8日 水曜日

この日、下見に行った三ッ池公園に婆ちゃんを連れて行くつもりだったんだけど、体調がすぐれないというので中止にした。

時間が空いたので、オーギュスのフィラリアの検査を兼ねて健康診断と予防接種を受けに獣医さんに行くことにした。

10時過ぎに家を出て、11時20分くらいに病院に到着。それほど混んでたわけじゃないけれど、こちらの先生、とても丁寧に診察されるので時間がかかる。午前最後だったオーギュスが呼ばれたのは1時過ぎ。

フィラリア検査のついでに受けた血液検査の結果は、2頭とも良好。触診も問題なく、ギュスは8種混合ワクチンを接種、そして、前々から入れようと思いながら延び延びになっていたオードリーのマイクロチップを入れてもらった(ギュスは挿入済み)。

2頭のフィラリア予防薬4回分&フロントライン3回分も出してもらい、会計は〆て¥62,582なりっ!ヒェ~ン。(T_T)/~~~

まだ狂犬病とオードリーの8種混合もあるし、フィラリア&ダニ予防薬も半分だけ。「大型犬て食費が大変でしょ?」ってよく聞かれるけれど、病院代もかなりのものです。でも、病気を予防できればそれに越したことはないものね。オヨヨ。

そんなこんなで、病院を出たのは2時半くらいだった。オーギュスとも朝散がウルトラ・ショートだったので、帰り道だし、砧公園に寄ることにした。

09040805.jpg

桜はすでに満開を過ぎて散り始めていたけれど、清々しい陽気に誘われて、この日も公園はかなり賑わっていて、駐車場はやはりほぼ満杯だった。

桜がいっぱいの“ファミリー広場(だっけ?)”は犬禁らしいし(OKの部分もあるみたいだけど...)、陽射しが強かったので、我らは木陰の散策路をゆっくりお散歩。

09040801.jpg

ちょっと毛色の違うの桜や・・・

09040802.jpg

桜以外の花々もきれいに咲いていた。

09040803.jpg

1時間くらいぶらぶらして、給水休憩していたら、子供たちが集まってきて、「触っても大丈夫?」って聞くので、「どうぞ~犬が驚かないように、優しく触ってね!」なんて対応していたら、どんどん人だかりができちゃって、お母さんたちも寄ってきて、ちょっとした撮影会になってしまった。(^^ゞ

09040804.jpg 

お昼を食べ損ねたオーママはなんだかくたびれてきたので、自販機で飲み物を調達して、美術館前のベンチで一休み。4時半過ぎ、砧公園を後にしたのだった。

「ここも気持ちいい公園ね!また来たいなぁ~♪」
「ボルゾイのカワイコちゃんとも会えたしねぇ~デヘヘッ。(*^^)v」

09040806.jpg

      ******

4月9日 木曜日

ず~っとお天気続き、しかも初夏のような陽気で、朝の散歩を早めなきゃ・・・なんて思いつつも、この日も散歩から帰ると11時。(^_^;) 犬も人もヘロヘロしてたら、婆ちゃんから電話。

「今日は出かけられそうだよ。でも三ッ池公園まではきついから、等々力公園にしない?」ですと。

収納前だったので、犬たちをそのまま車に積んで、お花見弁当と和菓子を調達し、婆ちゃんちへ向かう。婆ちゃんをピックアップして、実家から10分ほどの等々力アリーナへ。

だいぶ散り始めていたけれど、まだお花見気分は味わえそう。

しかし、婆ちゃん、ちょっと歩くと息が切れるので、駐車場から道路を挟んだ木陰のベンチでお弁当を広げることに。

隣のベンチでは若者グループが太鼓(南米の民族楽器風?)の練習中。オードリー、心臓ばくばくさせながらも、久しぶりに婆ちゃんと会った嬉しさで、なんとか持ちこたえた?!

09040905.jpg

ギュスは太鼓の音に興味深々?!

09040906.jpg 

お弁当を食べ終え、「ちょっと歩く?」と誘ってみたが、婆ちゃん、「う~ん、疲れたなぁ・・・」というので、目の前の池をバックに記念撮影しただけで車に戻ることにする。

09040903.jpg

「オードリーと歩けるかな?」というので、「う~ん、ギュスだったら大丈夫かも・・・」とリードを渡す。

09040902.jpg

車道を渡ったところで、「車まで行くのは辛どいから、ここで待ってる」というので、ママと犬たちだけ駐車場に戻り、車を回す。

滞在時間30分くらいだったけど、婆ちゃん、オーギュスと一緒に過ごせて楽しそうだった。(*^_^*)

09040901.jpg

      ******

4月10日 金曜日

この日は、夕方の散歩を兼ねて、一番行きたかった野津田公園のお花見へ。ピークは過ぎちゃったけど、桜のトンネルを抜けて駐車場へ。

09040901a.jpg

車を降りるなり、いきなりモデルを頼んだので、ちょっとご不満な犬たち。

09040901b.jpg

「笑ってぇ~(^^♪」

09041002.jpg

バラ園の側から西口へ向かい、駐車場の桜をバックに記念撮影。

09041003.jpg

こちらは、門の脇の枝垂桜。

09041004.jpg

普段とは逆コースで展望台へ。

09041005.jpg

去年は、満開の桜を愛でながら、野津田公園でオードリーの“一人っ子”最後の散歩をしたっけ。

同じ場所で記念撮影したよねぇ・・・

<2008年4月3日撮影>
08040300.jpg

そしてママ、「オードリー、新しい家族との生活、ヨロシクね!」って頼んだっけ。

あれから1年。オードリーは、しっかりママの頼みを聞いてくれて、ホントによく協力してくれた。お陰で、今年はギュスターヴも一緒に、同じ場所でお花見してる。

なんだか感無量。

まさか1歳のギュス連れて、2頭引きでお花見に来れるなんて思ってもいなかった。あっという間の1年だったな。色んなことを思い返しながら歩く。

「お花もいいけど、やっぱり歩いてる方が楽しいなぁ・・・」

09041007.jpg

競技場に下り、広場で一休み。

09041008.jpg

駐車場に戻りながら、もう一枚。

09041006.jpg

そして、駐車場でも、さらに一枚。

09041009.jpg

今年は、桜を見ても今ひとつグッと来るものがなくて、奇麗なんだけど、心から美しいと感じなかったママ。気持ちにゆとりがないのかな~なんて思っていたけど、この日の桜は、素直に楽しむことができた。

野津田公園の桜、もう遅いだろうな~今年はパスしようか・・・なんて考えていたんだけど、来て良かった。(^o^)

オードリー、この1年、ありがとうね。そして、これからも、よろしくね。

09041010.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ちゃなっち

桜がいっぱいですね^^
この時期、平日でも桜の名所は人だらけですよね
最初の三ッ池公園も見事な桜。。。
桜を見るたび 日本っていいなぁ~と思います^^

オーちゃん、ギュス君みんなの人気者だったんですね^^
撮影会になっちゃったんですね^^
ちゃお&なずな なら スグにギャラ請求されそうです…(^^ゞ
去年はオーちゃん一人っ子だったんですよねぇ、、
ホント、1年って早いですね

お母様大丈夫ですか?
お写真、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪




by ちゃなっち (2009-04-13 08:58) 

ラウルスママ

桜のUP、ありがとう!
野津田公園の桜を楽しむことが出来て、なんだかほっとしました。
私も桜を楽しめないこともあったから・・・
お母様もワン達との桜、楽しめたようで、よかったです。オーママもリクエストに応えてお疲れさま。
三ッ池公園の桜って素敵ですね。
よし、来年はお花見の候補にしておこう。


by ラウルスママ (2009-04-13 09:51) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、

...桜を見るたび 日本っていいなぁ~...

ホント、同感で~す。
中でも、私はやはりソメイヨシノが好きです。
濃い桃色の花も可愛いけれど、淡~い薄桃色がいいです。

ひところに比べると、お花見マナーもよくなって、酔っ払いやゴミの山は
あまり目にしませんが、人出は相変わらず。平日なのにヒマな人(あ、
私のことね...^^;)って案外いるものね、なんて感心してました~(*0*)

ギュスを連れ歩くようになってから、子供が群がってくることが多くて、
子供嫌いのオードリーも諦めの境地(いいことだ?!)です。
中高生の女の子はオードリー、小学生以下のオコチャマたちはギュスが
お好みみたいですが、ギュスに乗せてくれっていう子がけっこういて、
断るのに四苦八苦です。(ーー;)

母はとっても犬好きなので、電話でも、真っ先にオーギュスがどうしてるか
聞くんですよ! 久しぶりに撫でることができて楽しかったようです。^o^

by ジャンニスキッキ (2009-04-14 14:18) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
野津田はホームグランド(?)だし、それまでのお花見で、人混みを
2頭引きで歩くのに慣れたのもあったのかな、なんかのんびりできました。

片手で、歩きながらでもパシャパシャ撮れるコンパクトと違って、デジイチは
いちいち犬たちを座れ待てさせなきゃ撮れないから、たくさん撮れなくて・・・
いつもは“下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”ってなもんですが、ダメでした~

それに、標準レンズでも焦点距離が長いのか、犬たちを撮る時はリードを
放して離れないと収まらなくて、人通りが気になっちゃって。(^^ゞ
早朝とかだったらいいんでしょうね・・・(早起き苦手な私にはムリっ!)

母とは、あと何回一緒にお花見できるのかな、なんて思ってみたり。
オーギュスとのひと時を楽しんでくれたみたいだったので、良かったです。

by ジャンニスキッキ (2009-04-14 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。