SSブログ

気が付けば松阪-’09GW を振り返る その2 [お出かけ]

29日、秋ヶ瀬を後にしたのが5時前。先ずは公園出口が渋滞で2~30分、そして要所々々で夕方の渋滞にはまり、帰宅したのは8時近かった。

ママたちが出かけた後に松阪から帰ってきたパパが出迎えてくれたもんだから、犬たち大はしゃぎ! ついでに(?)収納もやってくれたので、ママ、大助かり。(*^^)v

翌30日はブドウ棚の整備やら、水周りの補修などなど、日頃ママだけでは手が回らない部分の手入れをして、夕方は婆ちゃんやママの弟たちと久しぶりに会食。

5月1日は、午前中、パパにオーギュスの散歩を頼み、キッチン周りの大掃除。昼からは、ママと犬たち訓練所へ。オードリー、発砲馴致&告知練習で大健闘。とても暑かったけれど、訓練後、ギュスは訓練所の犬たちと大騒ぎ。なんだかんだで5時近くまで訓練所で過ごしてしまった。

2日も午前中は大掃除。午後は何してたっけ・・・引き続き掃除してたかも。夕方からママだけ飲み会へ。比較的早めにお開きとなり、午前様にはならずに帰宅。(^^ゞ

で、当初、3日に新潟へ出かけ2泊して、帰路、松本あたりでパパを落として、犬たちとママは帰京の予定だったんだけど、なぜかまたまた掃除っ!(どんだけ汚い家なのか~ *_*;)

      ******

結局、新潟に出発したのは4日の午後2時。まぁ、大渋滞は一段落していたので、却って良かったんだけど、パパとちょっと揉めて、新潟から皆で松阪に移動することにしたため、出かける前に、更なる掃除。(いい加減にせぇ~っちゅうの!)

道路はホントに順調で、赤城SAで1回休憩しただけで、日が暮れる前にオーパパの実家に到着。

09GW_13.jpg

オーパパの弟が来ていて、爺ちゃんと夕餉の支度を済ませて待っていてくれたので、犬たちを玄関先に繋いで、速攻でご飯をやり、それから人間たちゆっくり夕飯。^^;

ささやかな宴会も終わり、お休みの時刻に。

いつもどおり玄関の上がり框にブルーシートを広げ、ジャジャジャジャ~ン!ここで競技会には間に合わなかったソフト・クレート登場。

09GW_13c.jpg

これまでは、オードリーは普通のバリケン、ギュスはハウス無しで寝かせていたんだけれど、今回は練習も兼ねてクレートへ。

旅の疲れか、2匹とも大人しく収まり、眠りに落ちたのは良かったが、夜中にギュスがもぞもぞドタドタ動き出した。XLとはいえ、ギュスターヴには充分なスペースとはいえないので、長時間は無理だったみたい。クレートから出してやると、伸び伸びとしたからか、朝までグッスリお休み。(^^ゞ

      ******

翌5日、全国的に天気は下り坂ということだったが、オーパパ実家地方、朝から晴天。

朝食後、海に出かけることになった。

今回の連休中、唯一のワンコのお楽しみタイムっ!!

去年のGW、ギュスターヴが海(お水!)を初体験した同じ浜へ、今年は徒歩で向かった。(1キロ足らずだけど去年は車!)

09GW_14.jpg

まだオフ・シーズンながら、連休とあって浜茶屋が開いていて、去年も声をかけてくれたおばちゃんが近付いてきて、「また来たの~大きくなったね!」といっぱい撫でてくれた。(犬たちの気持ちは海へ!ーー;)

浜には釣り人や家族連れがけっこう出ていて、爆発寸前のテンションのオーギュスを放すには、相当しっかりコントロールしないと・・・というわけで、しばしオビ練っ!(オーパパ、これがお気に召さないらしいが...)

ようやく放免された犬たち、喜び勇んで水の中へ。

09GW_16.jpg 

晴れているとはいっても日本海、まだまだ水温は低く、人間はなかなか入る気になれず、波消しブロックの内側、浅いところで遊んでいたのだが、ギュスターヴ担当(?)だったパパ、しっかり持ってこさせないもんだからトイを回収しそこなってしまった。

回収作業にオードリーを投入。しかし現場を見ていなかったためトイを目視できず、距離も100m以上に開いてしまった。ママの方向指示にも、イマイチ到達できない。そうこうするうちにトイはブロックの外へ流され、どんどん遠ざかっていってしまった。

う~ん、諦めきれない!

そこで、流れていってる方角の別の波消しブロックに先回りして、ブロックからオードリーを飛び込ませて回収する作戦に。先にパパがブロックに渡り、ママが浜辺でギュスを確保、オードリーを送るつもりが、オードリーと一緒にギュスが出てしまった。でもギュスはブロックに登れないから(^^;)、オードリーはパパの元へ。

09GW_17.jpg 

この後、作戦通りオードリーを沖に向かって飛び込ませ、目出度くトイ回収。(*^_^*)

犬たちはもっと遊びたそうだったけれど、人間が寒くなってきたので、2時間くらいで終了。

09GW_15.jpg

(やっぱり望遠レンズ、どこか狂ってるらしい。光が入っちゃうのかなぁ...今回もダメ。)09GW_18.jpg 

帰りにも、またまた浜茶屋のおばちゃんから、「今年は泳げたかい?」とお声がかかった。去年、ギュスが泳がなかったのを覚えていたらしい。

09GW_19.jpg

午後からは、パパ、竹の子&山菜採り。(犬たち、放置!)

      ******

そして、連休最終日の6日の朝9時、渋滞覚悟で新潟を後にした。

09GW_20.jpg

妙高高原でルネに会いたいところだったけど、雨が降り出したし、高速も渋滞気味、先が長いので今回は通過。長野道の松本を過ぎ、岡谷から中央道に入ると、だいぶ交通量が減ってきた。なんとか昼過ぎに駒ケ岳SAに到着。

雨だったのでランはもとより、お散歩もままならず、ちょこっとトイレ休憩しただけ。ママたちも、SAが混んでいたため車でコンビニ弁当のランチを済ませ、13時過ぎに出発。

運転をママに替わり、松阪までノンストップで吹っ飛ばし、265キロを2時間ちょっとで走り抜けた。松阪は、ちょうど雨が止んでいて、スムーズに収納完了。この後、また雨が降り始め、グッドタイミングだったみたい。ラッキー!

      ******

そんなこんなで、たいしたイベントも無かった(ママ的には大掃除という大イベントがあったけどね。 -^;)今年のGW、最後は一家揃って松阪に落ち着いたのだった。

「長旅の割には楽しみが少なかったわね。。」
「ボク、狭くてゆっくり寝れなかったかもぉ~Zzz」
「広い車が欲しいぞぉ~~~っ!」(by ママ・オー・ギュス)
09GW_13b.jpg 

 


<オマケ>

松阪に着いた夜から大雨。翌日も終日けっこうな降りだったため、犬たち完全休養日。

そしてママは、新潟から運んできた山菜&竹の子の処理に追われる一日だった。

「何、何? 美味しいもの??」
09050701.jpg

「いつ食べるんですか~Zzz」
09050702.jpg

昼からはママが買い物に出かけてお留守番だったオーギュスに、¥100ショップでお土産など。ひとしきり争奪戦を繰り広げるなどして遊んでおりました~^m^

09050703.jpg

「身体がなまっちゃうわ~」
「そうなの?ボクはカミカミできて満足したよ~♪」
09050704.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ぷー助

こんにちは♪
GWのアジ&大掃除(?)お疲れさまでした~!!
もう秋ケ瀬もワンズには辛くなってきましたね。。。
また来シーズンに向けて、頑張ってきださいね!!
今度はギュスちゃんも参戦かなぁ♪

オー家ではすでに海開きだったのですね^^
オーちゃんもギュスちゃんも、と~っても楽しそう♪
海へ向かう写真、オーパパさん、家からウェットスーツを着てお出かけかと思ってしまいましたが、ジャージですよね。。。

松阪ではまた楽しいことがいっぱい待っていたことでしょう^^
続き(?)を楽しみにしていま~す!!

by ぷー助 (2009-05-12 11:44) 

ちゃなっち

今日はありがとうございました~

お掃除お疲れ様でした、、その延長で 我が家も~(笑)
新潟でお天気が良くてヨカッタですね
オーちゃん&ギュス君 海を満喫ですね~
コチラは5日から9日までだったかな、、、
ずっと雨だったような記憶が…(-_-;)

車の中で ギュス君に重なって寝てるオーちゃん、、、
ふかふかで寝心地よかったとか?(笑)





by ちゃなっち (2009-05-12 22:55) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
けっきょく今シーズンの競技会は29日の“トホホ”で終了となりました。
暑さもあるけど、私の気持ちの強さがたりないのです。ギュスとも出ると
なると、もっともっと心身ともにタフにならないと・・・来季に向けて、私の
トレーニングが必要みたいですぅ~(^_^;)

我が家の海開き、今年は前回の松阪滞在中、2月末でした。(^^ゞ
その時はさすがに人間は入らなかったかな・・・今回は、水着の上に
ラッシュ素材の上下を着ていたのですが、保温の役には立たず、
ウェットを持っていかなかったのを悔やみました。

今週末には、帰京予定なのですが、先週末、ちょこちょこ遊んで来ました。
写真の整理が追いつかず・・・ぼちぼちアップしますので、よろしくぅ~

by ジャンニスキッキ (2009-05-13 08:11) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ちゃおちゃんがお留守番なのに、遊んでいただいちゃって・・・
こちらこそ、ありがとうございました。今度はちゃおちゃんも一緒に!

松阪に来たら来たで、連日洗濯やら掃除やら・・・切がないのは
解っているんですけど、性分なんでしょうねぇ。困ったもんです。^^;

新潟は思ったより天気が良くて、連休中あまり構ってもらえなかった
犬たち、大ブレイクでした~(^_^;) でも日本海は冷たかったかも。。

オードリー、自分から他の犬(含むギュス!)に近寄るのはOKなくせに、
近寄られるのは断固拒否なんですよ!
ギュスは布団代わりでも、全然気にしないんですけどねぇ~^m^

by ジャンニスキッキ (2009-05-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。