SSブログ

気が付けば松阪-’09GW を振り返る その1 [競技会]

久々の更新で~す。(^^ゞ

そして、何を今更・・・という感じですが、いちおうオー家もゴールデン・ウィークだったということで、ぼちぼちアップしてみます。

      ******

今年のGWは、オーパパの休みが4月29日~5月6日。ギュスターヴもすっかりオー家的休日に対応できるようになったので、キャンプはじめ色々なアウトドア・アクティビティを計画することもできたはずだった。

が、連休初日の4月29日はオードリー&ママがOPDESのアジリティ競技会にエントリーしていたし、昨年末、義母の急逝で頓挫した大掃除をなんとしても片付けたかった(友人には、「あと半年したらまた年末じゃない!放っておきなよ~」と云われたけれど...^^;)ので、特別な計画は無し。

それに、高速料金割引で大渋滞が予想されていたこともあって、遠出する気ゼロ。

そうはいっても掃除だけじゃね・・・ということで、連休後半は新潟のオーパパの実家にお泊り。そして、散々すったもんだした挙げ句、新潟から松阪へ“民族の大移動”となったのだった。

連休中ずっと晴天に恵まれ(最終日のみ、途中から雨のロング・ドライブとなったけど!)、掃除ははかどったものの、犬たちはあまり構ってもらえず、ママはくたくた~のヨレヨレになってしまった。

その埋め合わせは、連休明けにねっ!(^_-)-☆

09GW_01.jpg

      ******

まずは、29日のOPDESアジです!

今回のエントリーも前回同様JP1とAG1の2種目。が、事前発表の進行予定によると、2リンクのためか、最初の検分(JP1)が10時半過ぎで、AG1の終了は15時過ぎとなっていた。

4月は陽気の変動が激しく、日によっては夏のような暑さの日もあった。29日はいかに・・・と気を揉みつつ、「真夏もだけど、この時期、身体が慣れていないから、かえって熱中症には気をつけないと危険だからね!」とO先生からアドバイスされていたこともあり、試合のことより、検分中とレース本番の犬の待機に頭を悩ませていた。

予報だと、晴天で日中は24~5度になりそうだったので車待機はかなり厳しい。この日に備えて、ついに、日除け用ミニ・テントとソフト・クレート(オーギュスそれぞれに!)を購入したのだが、クレートは当日までに配送が間に合わなかった。(まぁ、間に合ったとしても、いきなり競技会場で使うのはリスクが大きいから、無理だったろうけど...)

10時半までに着けばギリギリOKだったけど、駐車場の空きが心配だったので、早目に出発。8時半には到着していた。駐車場、いつもの場所が空いていた。そして、お隣さんもよく一緒になる方のようだったが、ワンボックスのこちらの方は、脚立まで用意してきて、車全体を断熱シートで覆ってる最中。中ではワンコたちが大騒ぎ?!

他にも、犬を待機させている車は、ハッチや窓全開で、やはり全体をヨシズやシートで断熱していたものの、外の気配がわかるため、いつになく犬たちが吠えまくっていて、騒がしい。

そんな中、とりあえずはオーギュスを置いて、テントの設営。これまた、木陰はどこも先客でいっぱいというか、布をかぶせたバリケンが積み重ねられていて、近付くと、中から、「誰だぁ~」っとばかり吠え立てられるので、いい場所は確保できなかった。(この日、太陽の動きに合わせて3回テントを移動!)

リンクサイドにズラッと張られた参加者のテントからも、犬たちが吠えまくっていたように感じたのは気のせい? いえいえ、彼方此方で吠えるので、互いに影響されちゃうんでしょう。ホント、会場全体がうるさかった。

で、設営を終えてオーギュスを連れて行くと、思ったよりすんなりテントに収まったものの、後ろ側がメッシュなので、人通りが気になるらしく、ソワソワ。おまけにギュスターヴを見つけると、わざわざ近付いて覗いたり声をかける人(たいてい子連れ!)もいるから、落ち着かない。

09GW_03.jpg

それでも、オーギュス、過剰反応することは無く、まったく吠えることもなかったので、これだったらクレート待機もできたかも・・・と早く注文しなかったのを悔やんだのだった。

テントに慣れさせようと、2匹を置いて(もちろん繋留してます!)、ちょっと姿を隠して様子を見たり、1匹での待機の練習にと、姿の見える場所でそれぞれと軽くオビ練したり、ママからは見えるけど、テントの犬からは見えない場所まで“お散歩”したり。

ギュスとママがテントを離れても・・・

09GW_04.jpg

オードリーはさすが“姉”です。けっこう落ち着いてました。

09GW_05.jpg

が、オードリーとママが、目と鼻の先でオビ練してても・・・

09GW_06.jpg

ギュスはおろおろ。やっぱり“お子ちゃま”ですね。^_^;

09GW_07.jpg

そうこうするうちにJP1の検分タイム。さすがに、そのまま待機させるには無理があるため、仕方なく車に。20分くらいだったでしょうか・・・まだ午前中だったので、なんとかセーフ!

いったんテントに戻り、一休み。オードリーはビリから2番目だったので、出番は12時半くらいだったかな。リンクサイドとテントを行ったり来たりしながら進行に気を配り、そろそろというところでオーギュスと車に行って、ギュスだけ積み込み、大急ぎでリンクサイドへ。

ところが、何故かなかなか順番が回ってこない。はっきりいって、レースのことより車のギュスが心配で仕方なかった。

特に問題ない易しめコースだったが、オードリー、2台あったトンネルの両方で、散々匂い嗅ぎ! 2台目の出口で呼んだときに見ると、出口手前50cmくらいのところに液体(チッコ??)が溜まっていて、そこを突破できずに悩んでいた。(;一_一)

コース内で排泄したペアは失格だけど、してしまった場所は消臭液を散布するだけ。トンネルの中の場合、気付かないこともあるのかなぁ・・・まぁ、それでもレースに集中している時は気にも留めずに走り抜けるのだから、散漫だったわけだ。

で、結果は、ポールでの拒絶と失敗(どこだったんだろう?ハードルは落としてないけど...)が各1に、(匂い嗅ぎの)タイム減点で完走ペア中最下位。完走したとはいえ、トホホな結果だった。

それでも終了後は大いに褒めましたよ。けどね、やっぱり車のギュスが気になり、オードリーを引きずるようにして迎えに行く。ギュス、窓から鼻を突き出し、ハァハァ喘いでいた。(たぶん40分くらい!)

湿度が低いので木陰は涼しいが、陽射しはますます強くなって、AG1の検分と本番が思いやられる。

とにかく、ひたすらテント待機の馴致練習(?!)に明け暮れ、だいぶ慣れた様子でもあったので、検分タイム(14時過ぎだったかな・・・)には、後ろめたいながらも、2頭一緒だし、時間も読めるので、車に収納せずにリンクへ。

09GW_08.jpg

こちらも悩む部分は無い素直なコース。オードリーが正気なら問題ないのだが・・・

それで侮ったわけではないけど、やっぱり犬だけ置いてきたのが気になり、検分時間2分を残して退場。テントに戻ると、案の定、知らない人が子供と一緒にオーギュスに触っていた。(テントから顔を出していたらしい。何もなくて良かった~)

剥き出しの犬(?)だけを置いていくのはダメですよね!

そんなわけで、AG1の本番では、やっぱりギュスに車待機してもらうことに。でも、これまたオードリーの出番はビリから2番目。JP1の時、大分読み間違えたので、今度はギリギリまで粘って、ラージクラスが始まってから車へ。

ちょっと嫌がったけど、ギュスを車に押し込み、オードリーとリンクにとって返し、息を整える間もなく出番。

オードリー、JPよりさらに集中していない。(後で先生に報告したら、現状のオードリーと精神的ウォ-ミング・アップ無しで本番に臨むのは無謀だと言われてしまった!^^;)

スタートでちょっと時間をかけてアイコンタクト。

「待て」でポールの入口付近まで離れてスタート。

最初のハードルを飛んだところで「ヒール!」のコマンド。横に着いたところでヒールウォーク(?)しながらポールに誘導。作戦成功と思ったのに・・・入口はちゃんと入ったのだが、何に気を取られたのか視線が逸れて途中で抜ける。戻してやり直し、今度はクリア。

なのに、次はハードルのシーケンスの途中で匂い嗅ぎ。(たぶん拒絶!)

やっと抜けたと思ったら、シーソーの中間あたりで、またまた匂い嗅ぎ。(ここも何かが流れた痕はあったよ。でもねぇ・・・)気合でクリアさせるも、何か減点されたかな??

その後も、またまたハードルの手前で匂いかいで(拒絶)、今度はコース・アウト! なんとか呼び戻し、レース続行。ところが、ドッグ・ウォーク下のトンネルでまた停滞。

出てきたものの、オードリーの鼻は何かをキャッチしてしまったらしく、リンク内を迷走。ついにもう1本のトンネル(だったと思う・・・)を逆走して失格。

幸い時間があったので最後まで走ったものの、ドッグ・ウォークでも匂いを嗅ぐわ、タイヤは横からすり抜けて跳び直すわ、散々の結果だった。

終了後、「よしよし」と労をねぎらい(!?)、ギュスを迎えに走る。今回はせいぜい15分くらいだったはずだけど、時間が時間だったせいか、かな~り消耗してる感じ。急いで“救出”してテントに戻り給水。

人心地ついたので、みんなで木陰を散歩。

09GW_09.jpg

ママはと~っても疲れてしまったので、それ以上観戦する気になれず、オーギュスをテント脇の木に繋いで、撤収。オーギュス連れて、テントや椅子を担いで車を3往復。

オードリーはレースが終わったこともあり、元気。

09GW_10.jpg

なので最後はオードリーに車待機してもらって、ギュスだけ連れて往復したのだけど、どんどん歩みが鈍くなり、最後は止まりそうだった。(T_T)

09GW_11.jpg

そんなに暑いのかなぁ・・・たしかに毛皮をまとっているけど、2月に散々抜けて、ずい分薄くなってるのにね。とにかく、暑い中、ママに付き合ってくれたオードリー&ギュス、どうもありがとう!

09GW_12.jpg

      ******

暑さを言い訳にする気は毛頭ないけど、まったくレースに集中できないママだった。このリベンジは、5月に滋賀のドギーズパークの大会で(ギュスはパパと松阪で留守番!)と思っていたのに、もろもろあって申し込みを断念。

16日の秋ヶ瀬(オビ競技)も思うところあって参加を取りやめたので、オードリー&ママの2008~2009年競技会シーズン、この日で終了となったのだった。

あ~それにしても情け無い幕切れ。トホホのホ。

「アタシ、そろそろ引退してもよくってよ。(^_-)」
「この体たらくじゃ引退できないでしょ!(ーー;)」

09GW_02.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。