SSブログ

どうしちゃったんだろう??? [日常]

このところ更新が滞りがちのところへ、アップするたびに「調子悪い~」っという話ばかりで恐縮ですが、オーママ、先週に引き続き、またまた木曜にダウンしました。

今回は高熱ではないのですが、少々厄介な状況でして、オーパパが休暇をとり帰宅、今日のお昼まで3泊4日犬たちの面倒を見てくれていました。

しかしママの状態はほとんど改善せず、パパもずっと休むわけにもいかないので、本日午後より、ギュスターヴをスクールで預かって頂く事になり、午後、O先生が迎えにきてくださいました。

先生が玄関に入ってこられるなり、ハウスしていたオーギュスとも大興奮。ケージから出すと、2匹で玄関に突撃、大歓迎となり、先生、苦笑しておられました~(ーー;)

興奮冷めやらぬギュスでしたが、ハイエースに積み込まれたバリケンに入るよう指示されると、そそくさと入っていき、扉を閉めてもうんともすんとも言わず、ママと先生が話している間も静かなもんでした。

以前預かっていただいた時も、何も問題なく楽しく過ごしていたようだし、それはそれで安心なんですが、ちょっとくらい別れを惜しんでくれてもいいのに・・・ちょっぴり悲しいママでした。(^_^;)

      ******

それで、ママの体調なんだけど、去年の秋から始まった手指関節のこわばりが徐々に酷くなってきていて、範囲があちこちの関節に広がり、痛みもでてきていることから、リウマチ検査をうけることにしたと言う話は先日書いたとおり。

5月28日の木曜日に、リウマチ外来のある総合病院で検査を受け、帰宅したら、突然の発熱。近所の新しいクリニックを受診したことも書いた。

原因不明の高熱は三日ほどで平熱に戻り、月曜からは、まぁまぁ通常の日課をこなしていたのだ。

そして、6月4日の木曜日に、リウマチ検査の結果を聞くため、再度総合病院を訪れた。

検査の結果はシロ(=リウマチ陰性)だった。

しかし、関節リウマチの診断と言うのは、7項目からなる診断基準というのがあって、4項目該当すると関節リウマチと診断される。

オーママの場合、3項目に該当。そして『シロ』という結果だった血液検査は、リウマチ患者の2割くらいは陰性なんだとか。

というわけで、「限りなくボーダーラインなので、専門の先生に診てもらってください(この時点では整形!)」ということになったのだが、こちらの専門外来、月に1度しか専門医がこないというのだ。

が、なんという偶然だろう!1週間前に高熱で受診した近所のクリニックにリウマチ科があったのだ。その旨告げると、「では、ご近所で受診してください」といわれ、総合病院から帰宅後、夕方の診療時間に合わせて、近所のクリニックへ。

総合病院で渡された検査結果を見せ、これまでの経緯を話したところ、「う~ん、今のところリウマチとは言えませんねぇ。でも要経過観察です。まだ抗リウマチ薬を処方する段階ではないと思いますので、痛みが酷ければ消炎鎮痛剤で対応しましょう」とのこと。

結局、鎮痛剤をもらって帰宅したのだが・・・

夕方、食事の支度で台所に立っていたら、指が曲がらなくなってきた。「え~朝だけじゃなくなったの?」なんて思って指をみてびっくり。パッチパチにむくんでいる。指だけじゃない。手の甲がツルツルというか、指の付け根に赤ちゃんみたいなエクボ(?)ができるほどぷくぷく。

オーママ、産まれてこの方、手の甲に肉が付いたことがなく、常に骨が浮いて見えているんだけど、全く見えない!手首から肘にかけて、前腕もなんとな~く太くなってる。

足の甲も手の甲と全く同じ。他にも、膝の周りや脛などがむくんでいる。

これまでもむくむことはあったし、足回りは夕方になるとむくむことは珍しくないんだけど、度合いが違うのだ。針の先で突っついたら、ピューっと水が噴出すんじゃないかというくらい。

見た目にはよくわからないけれど、多分、全身むくんでるらしく、あらゆる関節を動かすのが難儀な状態。時間がたつにつれ、どんどん酷くなっていった。

幸い、この日からオーパパが帰っていたので、色々と助かった。

なんとも不快な夜をすごし、金曜日、今度は婦人科系の内科を受診。尿検査をしたら、何やらとんでもない値だったらしく、血液検査もすることに。

ここでも、これまでの経緯を一通り述べたものの、詳しい検査結果を待たないと診断がつかないということで、当然薬の処方も無いまま帰宅。

金曜の晩から土曜の朝までは、更に不調。

土曜の朝が最悪の状態だったが、何故か、動いているうちに少しずつむくみが引いていった。で、夕方頃には、まぁまぁ“暮らせる”くらいに復活。

が、夜、寝ると、またむくみ始め、朝はパンパン。で、動いてるうちに引いてくる。

なんなんだぁ~!!(◎o◎)!!

足首、膝、股関節の動きが悪いので、歩くのが大変。手指関節の動きが悪いので、掴む・握る・摘む・絞るなどなど、手作業のほとんどがアウト。肩もこわばってて、洋服の脱ぎ着のたびに痛みを覚える。

というわけで、犬の散歩どころか、自分の日常生活も、と~っても不自由。

そんなわけで、とりあえず検査結果がでるまでの1週間、犬たちを預かってもらおうと、O先生にSOSコールをして相談すると、「オードリーは、たとえ散歩に行けなくてもお母さんのそばがいいと思うよ」ということで、ギュスターヴだけ預かってもらう運びになった。

昼からパパが松阪に戻っていき、ギュスが先生に引き取られていった。

本当なら寂しいはずなんだけど、すっごくホッとしている。気兼ねなく休めそうな気がする。

幸いオードリーはとっても大人しくて、ひたすらママの足元で丸まっている。

      ****** 

そんなわけで、絶不調の愚痴を書き連ねましたが、“ギュスねた”をばひとつ。(^_-)-☆

先日、安物買いで失敗したギュスのレインコート、お友だちに作ってもらう方向で話を進めているんですが、何せ既成の型紙では対応できず、ギュスサイズに拡大して仮縫いしてくれたものの、な~んかイマイチつんつるてん?!

そこで、オーママが“当たって砕けろ”で、そこいらじゅう採寸しまくり、見様見真似、自己流で型紙を作りました~(^^);;

09060604.jpg

お裁縫しない(できない!)ママ、ミシンなんか持ってませんし、仮縫いならぬ仮貼り(発泡スチロールの梱包財を切り貼り!)し・・・

09060601.jpg

修正ラインを引き・・・

09060602.jpg

なんとか型紙完成に漕ぎ着けました。

09060603.jpg

ここからはお友だちにバトンタッチ、近々、ギュスターヴでも着れるレインコートが出来上がるはずですが・・・それまでにお散歩行けるようにならなくっちゃ、ですね。(^^♪

「頼むよ、ママっ! オイラ、学校で頑張るからさ~♪」
「プロレスもいいけど、しっかり勉強するんだよっ!」

 


コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

エイルまま

わわわわっ!オーママさん、大丈夫ですか?
今は検査結果待ちなんですね。
原因がはっきりして、すぐに対処出来て、すっきり出来るといいですね。
もし困ったことがあったら(お買い物とかでも)、言ってね。
早く回復されますように。
by エイルまま (2009-06-08 08:10) 

チェリママ

本当に大変なことになってますね。
犬達の事心配でしょうが、ご自分の健康があっての犬達の幸せ!
どうぞしっかり検査して治療して下さいね。

ギュス君のレインコートの仮縫い、お見事!
思いもよらないような方法で、完璧な仮縫い、製図!
私も試してみます。
完成するまでに、原因が判明し的確な治療が進みますように!
by チェリママ (2009-06-08 15:36) 

ぷー助

お体のことと心配です。。。
本当に原因が早く分かって回復されますようお祈りしております。

ギュスちゃんのレインコート、凄過ぎます!!
なんという完璧な型紙でしょう。
素晴らしいです~(*^^*)
出来上がるのが楽しみですね♪
by ぷー助 (2009-06-08 18:47) 

ばず母

ママさん、記事を読んでるだけでも辛そうなご様子ですねー。
検査結果がでたら、適切な治療で早く治りますように。。。
お大事に…

ワンたちのことも心配ですよね。
でもギュス君が先生の所が好きでよかった!
安心して預けられる所があるっていいですねっ。

ギュス君のレインコートの型、見事です!!
バズのレインコートもイマイチ合わないんですよねぇ。
ピッタリなレインコートができますように~♪
by ばず母 (2009-06-08 19:38) 

ジャンニスキッキ

> エイルままさん、
はい、結果待ちです。
でも今日はだいぶむくみが引いてきているので、
関節の屈伸がだいぶ楽になってきました。
車のハンドルが握れるようになったので、
出かけられるようになりました~(^o^)
ご心配頂き、ありがとうございます。

by ジャンニスキッキ (2009-06-08 22:30) 

ジャンニスキッキ

> チェリママさん、
母方の女性陣が腎臓が弱くて、私も、疲れたりするとよくむくむんですが、
今回は、あまりにも凄くて、おまけに全身だったので驚きました。
尿検査も潜血やタンパクが大量に出ていたため、かなりショックでした。
それでも、いつもと同様、トマトやスイカで利尿を促したのが効いたのか、
今日は、手が握れるようになり、靴も履けるようになったので、このまま
無理しなければ、結果が出る頃には元に戻るような・・・(^^ゞ
いずれにせよ、飼い主の健康が犬の幸せに直結してるのだと、改めて
実感しました。気をつけねば、です。

型紙&仮貼り、お恥ずかしい次第です。
洋裁を全く知らないので、大胆な(?)ことやってますが、
知ってる人からみたら、なんじゃこれ~というシロモノです。
ちゃんと着れるといいのですが・・・

by ジャンニスキッキ (2009-06-08 22:40) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
ありがとうございます。原因、ハッキリするといいのですが・・・
なんか、体質というか、腎臓系が弱い家系らしいです。
でも今回は全身症状で、かなり驚きました。
腎炎とかで長引いたら犬たちどうしようかと思いました。
今日の感じでは、どん底は過ぎた気がします。

型紙、かな~り怪しいシロモノです。(^^ゞ
寝そべってるギュスの魚拓(?)をとる感じで採寸して、
あとは、やっつけろ~でした。果たして着れるのか??

by ジャンニスキッキ (2009-06-08 22:46) 

ジャンニスキッキ

> バズ母さん、
金・土曜は、ホントどうなることかと思いました。
歩こうにも、股関節がこわばって普通の歩幅まで開かないし、
靴は全く入らないし、車のハンドルも握れず、しかも、寝るとむくむって。
このままの状態が続いたらどうしよう、と真っ青でした。

ギュスは、訓練士さんが言うには、「どこでも生きていける犬」らしいです。
とはいっても、安心してお願いできる方がいて、良かったです。(^_^)

レインコート、バズ君もぴったりサイズが無いんですね。
うちは、オードリーが上半身と下半身のギャップが大きくて、ダメなんです。
ギュスの場合は、まずは入るのを見つけるのが大変??
テキトー型紙ですが、後はお友だちにフォローしてもらうかと・・・^^;
とりあえず、入るのができればオッケーです。

by ジャンニスキッキ (2009-06-08 22:56) 

KIMMY

大丈夫ですか?!
久しぶりに拝見したら、びっくりぃしました~!
何しろ我ら飼主が倒れるのは、一大事ですからねー。
私も4年前に経験しましたので、
以後気をつけるようにしておりますですよー。
何しろ日頃病気しない方は、私もですが・・実際病気になってみないと、その大変さが実感できないものです。

どうぞ、ワンズの為にも、くれぐれもお大事になさってくださいねー。
by KIMMY (2009-06-09 12:31) 

ちゃなっち

大丈夫ですか?
読んでてビックリしました。
本当にどうしちゃったんでしょう…
オーちゃんギュス君の事も気になるでしょうし。。。
オーちゃんも足元で心配してるんだろうなぁ、、、
検査結果がでて適切な治療が早くできますように
お大事にしてくださいね

レインコート楽しみですね^^

by ちゃなっち (2009-06-10 00:48) 

ジャンニスキッキ

> KIMMYさん、
ご心配頂き、ありがとうございます。
なにやら、だましだまししていた身体が、
ついに大反発(?)し始めたみたいです。
デカ犬のお世話、思った以上にこたえていたらしいです。^^;
冬場は、犬を車待機させて病院にもかかっていたんですが、
このところ、行動時間に制約もあって、ついつい自分のことは
後回しになっていて・・・気をつけなくっちゃ、ですぅ~(^^ゞ
by ジャンニスキッキ (2009-06-11 08:51) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
驚かせて、スミマセ~ン。m(_ _)m
本当なら、先週末のパパの帰宅にあわせて松阪にいくはずが、トホホ。
お陰さまで、むくみはほとんど引いたのですが、まだ体調イマイチです。
関節の痛みの方はそのままだし、この際、できる限りチェックしようと
思ってます。でも、2匹の面倒見ながら、かつ朝が使えないため、
一人では限界もあり、ギュスをこのまま長期預けるのも寂しいし、
松阪に行って、パパに朝散お願いして、そっちで病院にかかることも
検討中です。あ~ぁ、梅雨空のような気分ですぅ~(/_;)

レインコート、今回は、とにかく入ればオッケーてなものでして、
これを土台に改良していけたらと思ってます。といっても、自分では
お裁縫できないので、お友だち頼みですが・・・(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2009-06-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。