SSブログ

3日経過@サマータイム [日常]

梅雨明けからいきなりの猛暑続きで、いっきに夏バテしそうなオーママですが(年々歳々陽気の変動に身体が付いていかなくなってます~/_;)、犬たちはまぁまぁ元気かな。

ギュスも、去年に比べたら、だいぶ暑さ慣れしてるように思います。

とはいっても、昨日の暑さはこたえたようです。

なんたって、昼前にリビング(2階屋の1階!)でこれでしたから~(@_@。

09071501.jpg

サマータイム初日、朝散から帰宅後の収納が8時半スタートだったら、庭に陽が当たっちゃってお世話係(ママ!)も、犬(特にギュス!)も暑くて大変だったので、昨日からは、更に30分早めて5時起床、6時出発、8時帰宅にしたのですが、それでも帰りは既に暑かったです。

通常、収納後、朝食、掃除、洗濯、トレーニンググッズの後始末(砂埃でダンベルやボール、ロングリードがドロドロ~>_<)、などなど一仕事終わって、昼頃、室内温度が30度を超えたらエアコンをつけることにしているのですが、昨日は昼前にスイッチ・オンでした!

エアコンつける前のギュス。

09071502.jpg

エアコン始動後のギュス。

09071503.jpg

あんまり変わらないか~(^^ゞ

      ******

お昼のニュースでは関東各地が猛暑日と報道されている中、昨日の午後はギュスの訓練でした。

予定では15時からでしたが、「ちょっと無理じゃないでしょうか?」と先生に電話すると、「そうねぇ・・・訓練所はいくらか涼しいからなんとかなるでしょう。でも16時からにしましょうか~」と仰る。

海が近いからか、植木屋さんの樹木に囲まれた場所柄か、確かにオー家より3度くらい気温が低いんです! 「はい、では4時に伺います」と返事をしながら、内心、“やるんだ~”っとがっくりの軟弱ママでした。(^^;

車は、がんがんエアコンいれても後部座席のギュスには冷風はあまり届かないので、ギュス、移動中は、ずっと運転席と助手席の間に鼻先を突っ込んで冷気にあたっていました。

4時ちょっと前に到着すると、まだまだ日は高く、じりじり焼け付く陽射しが。それでも訓練所の中ではたくさんの犬が訓練中でした。

となれば、ギュスターヴだって負けちゃぁいられません。張り切っちゃって、やる気満々。

なるべく日陰を選んではいるものの、脚側や行進中の作業は炎天下。そうとう辛いはずですが、ギュス、とっても頑張っていました。途中、ちょっと集中が切れてきたけど、気合を入れなおしたら、またノリノリの脚側を見せてくれました。

「だらだらやるより、ちゃっちゃとやって短目で切り上げましょう!」と仰った先生の言葉通り、40分くらいで終了。後は、お決まりの“プロレス・タイム”で締めました。(どこにそんな元気があるのさ??)

若い時期って、自分で抑制が効かないっていうか、楽しいことはとことん突っ走っちゃうから、飼い主がセーブした方がいいのかな・・・なんて心配するママですが、オードリーも4歳まではほんとタフでしたし、それでもヘッチャラでしたからね。

ただし、栄養補給と休養には気をつけなくちゃ、です。

今のところ、オーギュスとも、よく食べ、よく眠り、よく遊んでいるので大丈夫でしょう。

そういえば、訓練所で、「ギュス、食欲はどうですか?」と先生。

「まったく落ちません。それどころか、食事が終わると、即、フードの袋のところへ行ったり、台所をうろついたり、もっと食べたそうにしてます」とママ。

「それは何よりです!この時期、暑くて動かない→お腹空かない→食べない→元気でない→動かない、の夏バテ悪循環にはまっちゃう子が多いですからね。よく食べるのはいいことですよ~」ですって。

それにしても、“チャーシュー泥棒”以来ママが目を光らせているので盗み食いこそ無いものの、とにかく、台所での物音や冷蔵庫の開閉にメチャメチャ反応が早くて、最近じゃオードリーより先に駆けつけるギュスターヴ、その俊敏さを違うところで発揮して欲しいものです。

「今日は何?」

09071504.jpg

「にんじん食べてみる?」
「見る見る~♪」

09071505.jpg

「ひじきも味見してみる?」
「見る見る~♪♪」

09071506.jpg

どんどん食の世界が広がる1歳半のギュスターヴであります。(つられて、野菜の苦手(=お腹がね!)なオードリーまで食べてるしぃ~=_=)

ふぅ、ちょっとは夏バテして、お散歩拒否とかしてくれてもいいんだけどね。オヨヨ。

「エアコンやめたら?アタシは平気よ。お肌も乾燥しちゃうし・・・」

09071500.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

梅雨明けしたんですね^^
コチラは来週?
でも、雨も降らず 暑いですよ~(>_<)

4時って言うとまだまだ暑いですよね
ギュス君暑くても頑張ってるんですね♪
食欲は我が家も モチロン落ちないし。。イイコトなのかな?

オーちゃんはエアコンつけなくても平気?
なんだか涼しげだわぁ~♪


by ちゃなっち (2009-07-16 19:32) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
はい、関東甲信、梅雨明けてます。
そして連日の猛暑でウンザリでしたが、
今日は雨で、涼しいです~(*^_^*)

松阪も梅雨明けみたいに暑いんですよね!
オーパパも辟易としてました。
宣言しようとしまいと、夏ですね。
毎年の事ながら、人も犬も、辛いっす。

訓練所は、暑さなんかなんのその!っていう感じで、
皆さんはつらつと動いてました~!(^^)!
ぐ~たらオーママは、ヘロヘロでしたが。(-_=;

by ジャンニスキッキ (2009-07-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明けっ!ホッと一息。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。