SSブログ

8月?? [レッスン]

今日から8月ですが・・・土用まっさかりですが・・・たいへん過ごしやすいオーギュス地方です。

時々挿入される真夏日(猛暑日?!)に振り回されるものの、相変わらず梅雨のような今年の夏(梅雨明けてない地域もあるんでしたね。-_-;)、体力的には助かるけれど、これでいいのかぁ~???

ギュスターヴ、7月に入っても食欲モリモリで元気いっぱいでしたが、ここへ来て、ちょ~っとバテ気味かな・・・という感じだったのですが、昨日今日の涼しさでだいぶ充電できてるようです。

今日は10時からJCDCのドッグランへ出かけるつもりだったので、朝散はギュスだけにして、ランへはオードリーだけ連れて行く予定でした。

が、オードリー姉さん、「私も行く!絶対行くからねっ!!」と譲る気配がなかったので、6時過ぎに2頭引きで出発。ギュスをしまうつもりだったから8時前に帰宅しました。

ところが、今度はギュスが元気。いつもなら、帰宅後、水分補給が済むと地べたにへたり込んでいるのに、今朝は「ご飯まだ~♪」ってな具合で立ったり座ったり落ち着きません。

陽射しがなくて気温も上がりそうになかったし、ギュスもランに同伴することにして、犬たち、デッキで朝ご飯を食べさせ、しばし待機してもらいました。

<食後のデザート=メロン@きざみ食(笑)>
09080101.jpg

のんびり食事をして、洗濯を済ませ、9時半過ぎに出発。

久しぶりのランで、オーギュス、大はしゃぎ。

でもね、今日は遊びに行ったわけではありません。

実は、迷っていたIROの水難救助犬試験、受けることにしたのです。

今年の春の救助犬試験の際、O先生に、「適正試験受けてみませんか?」と言われていたのですが、オーママ的にはまだまだ考えられない状態に思えて、「訓練所で脱走しなくなってからにします」とお返事したのですが、このところのオードリーは、ビクビク・モードながら、脱走することはなくなっています。

もちろん、発砲音を聞いてしまうと、パフォーマンスはかなり落ちるので、及第点には程遠いレベルですが、それでも服従作業をやり通す事ができているし、一度落ち込んでも、わりとすぐに平常心に戻るようにもなっています。

そんな様子から、O先生、「ウォーターワークでの張り切りぶりを見ても、なんか行ける気がする。ダメだったらその時はまたやり直せばいいから、トライしてみたら?」と仰るのでした。

今回、水難救助部門が初めての開催とあって受験者が少ないため、少しでも参加者が増えれば主催者も喜ぶかもしれないし(そーゆー問題か??)、え~い、出ちゃえ!っということになったのです。

そうは言っても、オードリー&ママ以外は、指導手はプロの訓練士さんだから(たぶん...)、きっと「このペアどうしちゃったの?」ってな感じになるんでしょうけどね。

でも、いいんです。

今回は、“脱走モード(=試験中止)にならずに最後まで服従作業をやる”が目標です。情け無いけれど、オードリー&ママチームにとっては、とてもとても高いハードルなんです。

というわけで、今日、服従作業の発砲馴致の自主トレに出かけました。

だって、普段練習しているグランドで鳴らすわけには行きませんものね。お散歩に立ち寄るワンちゃんたちの中に音響シャイの子が居ないとも限らないですから。

ランに入るなり、早速、休止体勢で2発聞かせました。ママが撃ったのですが、ビクッともせず、ほとんど家での練習と同じ状態でした。

そこで、苦手な作業中の練習をすることにしました。

今日は、ランの管理当番がたまたま知り合いの3Bママさんだったので、ちょっと発砲のお手伝いをお願いしました。

「順に服従の課目をやるので適当に撃ってください」とお願いして、脚側を始めました。まもなく背後から「パ~ン!」と聞こえました。

オードリー、それほど反応していなかったのでそのまま歩き続けると、2~3m歩いたところで離れだしたため、「ヒール!」と声をかけました。

いつ鳴るかと挙動不審になりながらも、なんとか付いてきましたし、その後の行進中の作業や持来もなんとかクリアしていました。

ママが相当声をかけているので何ともいえませんが、「本番、このくらいだったら最後までやらしてもらえるんじゃないかな~甘いかなぁ・・・」なんて思いながら、本日の練習を終了しました。

あ、“前進”を一本やりました。ボールを置いてですが、テンション下がった後にしては、よく走っていました。

練習終了後は、何事もなかったかのように走り回るオーギュスでした。(前は、一度音を聞いたら最後、その日のうちに立ち直るなんてこと考えられなかったから、ずいぶん改善したには違いないけれど・・・)

09080102.jpg 

明日は、水難救助犬セミナーの最終回+服従訓練です。今までは楽しいウォーターワークだけでしたが、明日はどうなりますことか・・・(パパも居ないし...^_^;)

服従作業のことばかり書きましたが、肝心のウォーターワークはというと、ハッキリ言って、ぜ~んぜん間に合いそうにありません。

こちらの目標は、“紐無しでちゃんとスタート位置につく”という、これまた、お話にならないレベルでありますが、とにもかくにも、お受験いたしますので、皆様、オードリー&ママを応援してくださいませ~m(._.)m

「ベストを尽くす予定ですっ。あくまでも予定よ、予定!ママは体調管理シッカリね!」(by オー)
「オイラ、応援するからさ~♪」(by ギュス)
「応援は控え目にして欲しいかも。どのみち前途多難だわ~(ーー;」(by ママ)

09080103.jpg


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

Letomama

救助犬試験デビュー、頑張って下さいね。
応援してます。
by Letomama (2009-08-01 22:45) 

ゆうゆう 

試験がんばれ!!!

これまでのトレーニングがママにもオーちゃんにも
とても良い影響をもたらしてくれてるのよね。
ふたりで同じ事に取り組むって素敵だもの♪

応援してるぞーーー!!!
by ゆうゆう  (2009-08-02 15:28) 

かわうそ

今日の練習@芦ノ湖、お天気はいかがでしたか?
来週の本番もお天気が心配ですが
オーママさんとオーちゃんが粘り強く続けてこられた練習の成果が出ることを
南の島からお祈りしてます!


by かわうそ (2009-08-02 17:36) 

ちゃなっち

毎日雨が続いてる ちゃお&なずな地方です。。
過ごしやすいんだけど、、、
8月? ですよね~(^_^;)

頑張ってくださいね~♪
ちゃお&なずなと一緒に応援してます♪♪


by ちゃなっち (2009-08-02 20:16) 

ぷー助

試験受けることにしたのですね。
最近はオビ練もおろそかになりがちな私などが言うのはおこがましいですが、これまで築いてこられたオーちゃんとの関係を信じて頑張ってくださいね!!
きっと次につながる結果がでると信じています!!
現地には行けませんが、応援しています!!!

今日の芦ノ湖、かなり寒かったのではないでしょうか。
体調など崩されませんぬよう、ご自愛くださいね^^
by ぷー助 (2009-08-02 22:57) 

ジャンニスキッキ

> Letomamaさん、
ありがとうございます。
しかし・・・本日ボロボロで、棄権したい気分です。
そうもいかないか。(^^ゞ もう、やるっきゃない?!

by ジャンニスキッキ (2009-08-02 23:59) 

ジャンニスキッキ

> ゆうゆうさん、
応援、ありがとう!
でもでも~最悪の最終練習だったのさ。(涙)
私が脱走モードになりそうだわ。(ーー;)
1週間で立ち直らなくちゃ。。

by ジャンニスキッキ (2009-08-03 00:02) 

ジャンニスキッキ

> かわうそさん、
今日が一番ふったかも・・・
私は、なかなかの晴れ女で、W田先生もそうらしいのですが。
どうも男性陣は全員アメフラシらしいです。本番がオソロシイ。。
だからというわけじゃないけど、本日のオードリー、最悪でした~
今さらもがいても始まらないので、なるようになれっ!です。^^;

今年も行くのですね、父島!
いいなぁ・・・ウチも、いつか犬たち連れて行ってみたいです。

by ジャンニスキッキ (2009-08-03 00:05) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ほんと、8月だというのに雨ばかり。
今日の箱根は土砂降りでした~(-_-;)
応援、ありがとうございます。
応えられるといいのですが・・・頑張ります。(誰が??)

by ジャンニスキッキ (2009-08-03 00:08) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
はい、受けることになりました。
そして、ちょっと後悔してま~す。
何事も経験、と開き直るしかないです。^^;
おっと、応援していただくのに、そんなことじゃいけませんね。
今週、なんとか立て直せるといいのですが。。

本日の箱根、午前中は物凄い土砂降りでした。
予定していた練習場所(小学校の校庭)が池になってて、
急遽体育館での服従訓練になりました。
午後も降ったり止んだりでしたが、なんとか夕方まで
水練もやってきました。色々ハプニングがあって、くたびれました~

by ジャンニスキッキ (2009-08-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。