SSブログ

アッという間に1週間-ナンデコウナルカナァ。。 [日常]

戻り梅雨というか・・・オーギュス地方、スッキリしない1週間でした。西日本では豪雨による災害が広がっていますね。お見舞い申し上げます。

しかし今日は、もしかして猛暑日だった? 久しぶりの暑さで、またまた体調が狂いそうです。犬たちも、朝からゼーゼーハァハァ。昼前にエアコンのスイッチを入れました~(-_-;)

      ******

さてさて、前回アップした芦ノ湖セミナーの日、ギュスは留守番か、同行しても水には入れないことがわかっていたので、セミナーの翌日、水遊びに連れて行くつもりでした。

とはいっても、子供たちが夏休みに入った3連休とあって、水辺はどこも賑わうだろうなぁ・・・そこでデカ犬が走り回るのは気が引けるなぁ・・・

ちょうど、6月に参加したJWWAの上級講習が開かれることになっていたので、ギュスでもいいかと問い合わせたところOKということだったので、再びパパ&ギュスチームで申し込んでいました。(オードリー&ママは二日続きはムリ、少なくともママは・・・)

そこへぷー助さんから、「一緒に水遊びに行きませんか?」というお誘いが・・・

だったらこの際、チョビ君もウォーターワークに誘っちゃえ!ということで、話はトントン拍子で進み、チョビ君一家も参加することになったのですが、初めてということで、午後からの講習だというのです。

 

ギュス&パパの講習時間は10~12時ということだったので、それではギュスの講習終了後、チョビ君の講習前にちょっと遊びましょうか、ということになり、我が家は10時目指して西湖にレッツラゴ~

9時半頃、集合場所に到着すると、既に浜はテントやタープがびっしり。水に入ってるグループは少なかったけど、水辺にずらーっと並んでいるので、なんか犬を出すのはねぇ・・・ワンコ連れも居たんだけど、他所の犬たちは、皆、テンション低い(っていうか、普通??)から、あまり目立たないのです。

前回同様、別の浜に移動するかもしれないしと、はやるオーギュスを待たせること30分。約束の10時になってもインストラクターの大石さんが現れません。何度電話しても留守電で、メッセへの返信もありません。

「どうなってるのかな?連絡できないような緊急事態??」なんて心配しつつも、埒が明かないので、チョビ家に連絡して別の浜に移動して遊ぶことにしました。

いつもはちょっと空いているこちらの浜も、この日は大盛況。ウィンド・サーファーに釣り人、小さな子供連れのファミリーで賑わう中、浜の真ん中ではボーダー、シェルティ、ジャックラッセルなど15匹くらいの大軍団がギャンギャン騒いでいました。(*_*)

もう遊ぶの止めて帰ろうかと思いましたが、チョビ君たちとの待ち合わせもあるし、恐る恐るオーギュスを出すと、散々お預けをくったこともあって、もう大爆裂。なんとか交替で遊ばせようとしたものの、ギュスの興奮が収まらず、もちろんロングリードですが、それでも、冷や冷やもの。

大軍団のジャックラッセルがガウガウ走りこんできたり、目と鼻の先でボーダーがバチャバチャやっているのにつられるかのようにヒートアップ。それをパパママがコントロールするものだから、興奮の矛先をオードリーに向けて追い掛け回し、オードリーはおちおち遊んでいられないので、オモチャを持って逃げ回り、大混乱。

そんな状態のところへチョビ家が到着したので、“ドウニモトマラナイッ!”はピークに達しました。(;一_一)

で、オーママ、大爆発。「Stay!」を無視してオードリーを追って入水しようとしたギュスのダッシュを止め、陸に引きずり上げ、引き倒し、キャン!と悲鳴をあげるまで叱り飛ばしました。

周囲の人々、どん引きでした。自分でも、やり過ぎかも・・・と思ったけれど(だいたい、どこにそんな力があったのかしら...)、5分後には懲りずにヒンヒン言い出すギュスに唖然となったのでした。(でも、睨んだら岸でヒンヒン言うだけでしたが...)

オードリーも4歳くらいまではそうでしたが、何せ体格が違いますからねぇ~万が一にも、あの興奮状態で誰かとぶつかったら、ほぼ間違いなく相手が吹っ飛んで怪我を負わせることになります。ロングリードで繋いでいたって、コントロールが効かない犬はノーリードと一緒です。

やっぱり遊ばせずに帰るんだった・・・と後悔したのでした。だって、あんな叱り方したくなかったんですもの。(/_;)

まぁ、ママの心のうちなど知らず、犬たちは楽しんだようですがね。

午後からの講習に備えて、軽いウォーミングアップに留まったチョビ君に対し、オーギュスは吹っ飛びっぱなし。

09071902.jpg
(写真、ぷー助さんに頂きました。)

1時から講習のチョビ君たちは、30分ほどで集合場所の浜へ向かいました。

その前に記念撮影?!

09071901.jpg

ぷー助さんと合流して初めて知ったのですが、ギュスの講習も午後に変更したらしいのです。連絡したつもりになっていたようですが、実際には連絡がなくて、結果としてすっぽかされたのでした。

でも、我が家は午前中のつもりだったので講習には参加せず、チョビ家が去っていった後、しばらく遊んで帰ることにしました。

09071903.jpg

他の写真は、こちら。 ↓

『西湖の休日』スライドショー

な~んかチグハグな一日でしたが、早目に切り上げたので渋滞にも巻き込まれず、夕方帰宅。無事ギュスのシャンプーが出来ました~(^^ゞ

      ******

とにもかくにも、3連休が終わり、月曜、オーパパは、またまたママに内緒で、こんなイタズラ写真を残して松阪に帰って行きました。

09072001.jpg

で、火曜は、午後2時からエアコンの取り付け工事がありました。騒ぐのは最初だけでしょうが、ママ、くたびれていたので、犬たちにはケージに居てもらうことにしました。

ギュスのケージの頭上、斜め上に取り付け(古いのと付け替え)るので、ギュス、落ち着きません。

電動工具の音に、ソワソワどきどき。(身体は大きいけど、蚤の心臓ですぅ~)

09072101.jpg

でも、途中で疲れちゃうのよね~ずっとは座ってられないギュスです!(爆)

09072102.jpg 

オードリーはちょっとご機嫌ナナメながらも、とくに異存はなかった模様です。

09072103.jpg

思いのほか工事が長引き(3時間!)、しまいにはオーギュスともお休みになりました~^^;(涼しくて良かったわ~)

09072104.jpg

15~6畳用のエアコンですが、これまで使っていた18年前のに比べると、幅が30cmも狭くなり、壁紙の汚れが・・・何とかしなくちゃって言ってもねぇ~困った。

09072105.jpg

      ******

そして、木曜の午後、オーママ、CT検査だったのですが、今回、初めて造影剤というものを使っての撮影でした。そして、これが大変! アレルギー体質の人は軽い副作用(全身の熱感や湿疹など)がでることがあるそうですが、中にはちょっと恐ろしい副作用の出る人もいるそうで、“同意書”っていうのにサインしてはいたのです。

が、なんと、オーママ、そっちの副作用グループに入っていたようです。造影剤を入れて間もなく、撮影中に血中酸素濃度というのが低下して、息苦しくなり、「う~これって変?言った方がいいのかな・・・どうしよう・・・あ、もうダメだ~」と思ったところで撮影終了。

とりあえず、卒倒するようなことはなかったし、意識もちゃんとしていて、自力で起き上がれたので、利尿促進剤(造影剤を早く身体の外に出すため!)を点滴して、モニター繋いで、しばらく様子見する羽目になりました。

30分ほどで安定してきたので、帰宅しても良いということになったのですが、医者には、「万が一、帰宅後に先ほどのような症状が出たら、悠長に問い合わせの電話なんかせず、即、救急車呼んで下さいね!」と脅かされて帰宅しました。(ラウルスママさん、お世話になりました~)

      ******

ちょっとビクビクしながらも、夜はぐっすり休むことができて、金曜日はスッキリ目覚めました。でも、相変わらずの梅雨空、っていうか、かなりの雨!

午後からオードリーの訓練所だったので、雨の止み間にギュスの散歩。

出るときは降っていなかったけど、念のためレインコートを着ていってよかったです。30分くらい歩いたら降り出し、本降りに。1時間ほどうろついた挙げ句、フィニッシュは、誰もいない公園でボール遊び。レインコート様々でした~(^_^;)

昼過ぎからは、時折日が差したり、天気は回復傾向?なんて思いながら訓練所に向かうも、またまた訓練開始から30分くらいでポツポツ来たと思ったら、いっきにバケツをひっくり返したような土砂降りに。(あ、ママは長靴+ゴアの合羽、オードリーはスッポンポン(笑)です!)

それでも始めたからにはやるんですね~特に、この日は『前進』を重点練習したので、オードリーはドロドロ~のビチョビチョ。終了後、ざっと拭いて車に乗せるも、帰宅後は言うまでも無くシャンプーでした。(-_=;)

       ******

そして、この週末も、金曜の晩、パパが帰ってきました!

何故って、芦ノ湖のセミナー、パパ&ギュスも参加許可が出たのです。

久々に朝から青空が広がっていたのに、箱根の山を上るに連れ天気は下り坂。ついに雨が・・・

張り切って臨んだギュス&パパ、なかなかいい感じ?

09072501.jpg

いえいえ、オードリーが視界に入ると、ギュスの視線はこの通り。

09072502.jpg

ギュスもサーフボードに挑戦?!

「ちゃんと乗りなさい!」(by 先生)
「ボクには狭いんだよ!」(by ギュス)
「文句言わないの!」(by 先生、パパ)

09072503.jpg

オードリーのようには行きませんね。(^^ゞ

で、ママ&オードリーが別メニューで練習していたら、ギュス、オードリーが気になって気もそぞろなため、先生から、「オードリーはちょっと休憩してて~」といわれ、むくれています。

09072505.jpg

何やら前途多難な練習の始まりでしたが、天候の方はもっと大変。

雨はどんどん激しくなり、風も出てきて、ついに、昼で中止となりました~なんたって、お昼食べていたら、イベント会場とかに張るような大きい家型テントが吹っ飛びました!

みんなやる気満々だったんですけどねぇ・・・残念っ。orz

09072506.jpg

というわけで、「ナンデコウナルカナァ・・・」っとボヤキ満載の1週間でした。チョンチョン。


コメント(4) 

コメント 4

ぷー助

造影剤でのCT検査、大変でしたね。
帰宅後は何事もなかったようでよかったです。
私も以前造影剤検査で貧血になり、手足が冷たくこわばって冷や汗たらたら状態になったことがあります><
あれはもうできればやりたくないです。。。

西湖ではわが家も”混乱”に一役かってしまったようでスミマセンでした。。。
でもオーママさんのおかげでチョビの新たな一面を発見できました。
ありがとうございます!!
すでにウェットもフローティングベストも、ボディボードも(!?)揃えたので、もう準備万端です♪
でも8月の西湖は混雑するかな~><

週末の芦ノ湖は残念でしたね。
先週も芦ノ湖もそうでしたが、写真を見ているだけでも寒い感じが伝わってきます。
でも、ギュスちゃんも参戦したのですね!
これからが楽しみですね!(*^^*)!
サーフボードに乗ったギュスちゃんのお尻がカワイイ♪

先週は昨日の暑さがうそのように、梅雨真っ只中のような1週間でしたよね。
暑くなりすぎないのはうれしいですが、お散歩のタイミングが難しい日がまだ少し続きそうですね。
by ぷー助 (2009-07-27 08:21) 

ちゃなっち

CT検査では大変な事になったんですね、、、
帰宅後は何とも無くて 本当に良かったです。。
即、救急車呼んでくださいって…
でもぐっすり眠れて スッキリ目覚められて良かったですね^^

1週間いろんな事があったんですね^^
どこへ行っても 夏休みはいっぱいなんでしょうね
水辺は特にかなぁ…
オーママさんがギュス君を引き倒したの?!
しんじられませ~ん(^_^;)



by ちゃなっち (2009-07-27 22:43) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
造影剤、ちょっと嫌な予感はしてたんですけどね・・・
ぷー助さんも副作用出たんですか。診断や治療のためには
必要なのかもしれないけれど、それで具合が悪くなったり、
時には死んじゃうこともあるわけで、難しいですね。
生きてて良かった?!(^_^.)

西湖、チョビ君との新しい楽しみ方が見つかったようで、ご案内
してよかったです。確かに、夏休み中の水場、特に週末はとても
混雑するから、穴場(?)的な場所を見つけた方がいいかもしれま
せん。でも、チョビ君は水辺でも特にハイパー度がアップするタイプ
ではないし、お二人で1頭の面倒を見るわけだから、我が家とは
事情が違うし・・・気をつけながら楽しんでくださいね~♪

ホントに、すっきりしないお天気で、今朝も6時から出るつもりで
起きたんですが、路面ビチョビチョ、今にも降り出しそう、ということで、
ついに挫けました。午後、ギュスの訓練なんだけどぉ・・・(T_T)

by ジャンニスキッキ (2009-07-29 07:09) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
造影剤、私のケースは軽い方だったようです。
蘇生のための処置は必要なかったから、だそうです。

撮影に入る前、「造影剤を入れるアナウンスをしますから、
異変を感じたら言ってください」って言われていたのですが、
「これって変?気のせい??」なんて迷ってるうちにいっきに
息苦しくなって、そしたら終了で、何が何やら・・・そのまま
心配停止とか昏睡になっちゃう人もいるらしいので、確かに
私はたいしたことなかったようですが、びっくりしました。

「次回からはアレルギー有ると言ってくださいね!」って
言われましたが、もうヨウ素系造影剤は止めて欲しいです。


天気はすっきりしなくても、蒸し暑いし、できれば週1くらいで水遊びに
連れて行きたいのですが、ギュスの現状では一人で2頭は不安だし、
パパが一緒となると週末になるし、辛いところです。

ちゃおちゃんなっちゃんもそうでしょうが、他所様のワンちゃんたちは、
水辺だからといってもウチみたいにテンション上がらないみたいですし、
最初少し興奮してワンワンしても、一度水に入れば落ち着く子が多い
みたいなのに、我が家の犬たちは・・・

最近は、猫でも、鳥でも、犬でも(知らない子!)、言葉で抑制できる
ようになってきているギュスなんですが、水辺はダメです。
それもあって、水練のレッスンを受けさせているんですが、思うようには
行きません。今回は“火事場のばか力”でしょうか、自分でもビックリな
剣幕でした~(^^;

by ジャンニスキッキ (2009-07-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。