SSブログ

週末はやっぱり水辺!@松阪 [お出かけ]

今回の松阪滞在、ず~っとお天気に恵まれています。[晴れ]

ということは、かな~り暑いわけでして・・・

やっぱり週末は水辺で過ごそうということになったのですが、海辺はまだまだ海水浴客で賑わっているだろうし、例の穴場(?)に行くとにしました。

はい、去年ギュスターヴが初めての川体験をした蓮ダム上流です。

オーパパ情報では、護岸工事が済んでダム上部の堰堤の手前のプールは水深5~6mになってるというので、期待して出かけたのですが・・・

ダムの辺りでダンプカーとすれ違いました。「え、工事終わったんじゃないの??」

しばらく進むと、更に1台、2台、ひっきりなしに降りてくるダンプを待機場所でやり過ごし、駐車スペースに到着。

去年工事をやっていたエリアは工事をやっている様子はありません。ダンプが出入している工事現場は、ほんのちょっと上流の対岸でした。やれやれ。

しかし川の様子は、オーパパ情報とは違い、水量が少ない以前のまま。宮の谷まで行くことも考えたけれど、誰もいなかったので、ここで遊ぶことにしました。

09082201.jpg

川原に向かって歩き始めると、オードリー、いきなり流れに向かってダッシュ。

以前はすぐ川原に降りられたのですが、護岸工事(途中なのかな?)のためか、盛り土されて、けっこう高さ&傾斜があって下るにはちょっと・・・な斜面を駆け下りていってしまいました。

09082202.jpg

でもギュスには無理なので、オードリー以外は道(踏み跡?)を辿って迂回。

09082203.jpg

オードリー、「何で来ないの?」って見上げていましたが・・・

09082204.jpg

皆がどんどん歩いていってしまうので心配になったのか、今さっき下った斜面を上り返して来ました。ご苦労なことです。^^;

09082205.jpg

100mくらい下流の、ギュスでも下れそうな斜面から川原に下ると・・・

09082206.jpg

仕切りなおしのオードリー、そっこく流れに飛び込んでいきました。

09082207.jpg

オーギュスとも超ハイ・テンション[るんるん][るんるん][るんるん]で、水しぶきを跳ね上げて走り回ります。

09082208.jpg

期待したプールも水量はチョボチョボだったので、ちょっと上流、最初にオードリーが駆け下った辺りまで流れに沿って歩きます。今回の松阪、ママは水に入る支度をしてこなかったため濡れないように迂回しますが、オーパパと犬たちは、バシャバシャ流れの中を進みます。

09082209.jpg

そして、ちょっと水深のあるところを見つけ、さっそくボール遊び。相変わらず、優位に立つオードリーを、ギュスがブーブーいいながら追いかけます。

09082210.jpg

そうこうするうちに・・・

今年も、ギュスターヴ、ハマってしまいました!

09082211.jpg

はい、流れから脱出できず、エンドレス・ルームランナー状態です。(^^ゞ

09082212.jpg

去年よりは強くなって、なんとか岸辺の大岩に近付くのですが、どうしても這い上がれません。

09082213.jpg

その間にオードリーは、オモチャを咥えてスイスイ泳ぎ回り、ギュスが這い上がれなかった岩場へも、ワシワシ上がって行きます。

09082214.jpg

そして、ギュスがいない側にドボン!

09082215.jpg

またまた、ハマっているギュスの目の前を悠々と回遊し・・・

09082216.jpg

引き続きハマっているギュスを見捨てて、岸に上がっていきます。

09082217.jpg

こんなことを繰り返すうちに、ギュスがプッチン。キャンキャン怒り出したので、この後、一方を休ませては交互にレトリーブをするスタイルで遊びました。

が、写真がありません。(>_<) 今回、コンデジの充電器を東京に忘れてきてしまい、松阪に置いてあった以前のコンデジを持っていったのですが、調子がイマイチ(だから買い換えたわけで...^^)で、作動しなくなっちゃったのです。

1時間半くらい遊びまくったでしょうか。到着した時は陽の光が眩しかったのに、雲行きが怪しくなってきました。パパと犬たちはもっと遊びたそうでしたが、ママの、「降って来るよ!」の一声で撤収。

車に戻って、収納作業しているとポツリポツリと雨粒が。完了してエンジンをかけたら、本降りに。(去年と同じパターンだわ!)

166号まで下ってくると雨はほぼ止んでいて、これまた去年と同じく、道路沿いの手打ちそばのお店に寄り、お昼を頂いてから帰宅しました。

09082219.jpg

      ******

それにしても、この日のオードリー、いつにも増してアクティヴでした。

09082218.jpg

そのせいか、シャンプー後に体重測定したら、きりきり20キロくらい。激しくアバラ骨が浮き上がっていました。この1週間で1キロ減です。

ギュスは家では測れないし、毛があるからよくわからないけれど、やっぱり減ってるのかなぁ・・・

というわけで、毎日、朝夕、牛肉の特別配給に預かり、食後はスヤスヤお休みになるお二人さんです。(良い御身分だこと...^_^.)

09081704b.jpg 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

蓮ダムは泳ぎに行ったことがないんですが
水は綺麗でしょうね~
近所のお友達のご実家が近く(…のはずです(^^ゞ)で
家の前の川で泳ぐって言ってました^^

オーちゃん アクティヴ~
楽しそうですね^^ 羨ましい…
ギュス君、、笑っちゃいました(笑)
ルームランナー状態、お疲れ様でしたー(爆)
サスガにオーちゃんは スイスイ泳いで ワシワシ上がって
ギュス君を見すてて…((●≧艸≦)プププッ
すーごく楽しそうですね♪

たっぷり遊んで 特別配給後 スヤスヤ…
オーちゃん&ギュス君 大満足の一日でしたね^^

しかーし 20㌔って~
なっちゃんのお肉3㌔ほどいかが?(笑)



by ちゃなっち (2009-08-24 18:29) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
166号から蓮川沿いの道に入ると、しばらく集落が続きますよね。
川原を散歩してる飼い主さん&ワンを見たことありますので、
あのあたりで泳ぐのかな・・・ウチは人のいない場所を求めて(^^;、
ダムの更に上流まで行くため、水が少ないんですよね。

それでも、ところどころ深いところがあって、ギュスがハマってます。(爆)
オードリーは手足が筋肉モリモリのわりに身体が軽いからか、縦横無尽に
泳いだり飛び回ったりするので、追いつけないギュスはイライラしてました。

たいした時間じゃないんですが、水遊びは消耗するようで、帰宅後、
あまりにもアバラが浮いてるので測ったら20キロやっとでした~(^^ゞ
なっちゃんから頂く前に、私のお腹まわりの脂肪を献上しないと。。

by ジャンニスキッキ (2009-08-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3ヶ月ぶりの松阪明日は東京。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。