SSブログ

3ヶ月ぶりの松阪 [つぶやき]

5月の連休明けに10日ほど滞在したきり、梅雨を挟んで丸3ヶ月のご無沙汰だった。

今年は梅雨が明けても雨が多くて湿度が高く、松阪の家がどうなってるか、ヒジョーに心配なママだったが、なんだかんだで来ることができなかったけど、思っていたような衝撃的(笑)な状況にはなっておらず、とりあえず安堵。

そう、オーパパ、なかなか頑張っていると思ますよ。でもねぇ・・・平日は朝から晩まで閉め切りだし、週末も、月に2回は東京に戻ってるから、手付かずの部分はあちこちあるわけでして・・・

たとえば冷蔵庫には、未開封のこんなものがあったり・・・(^_^;)

09081601.jpg

賞味期限、なんと7月7日!(あ、今年よ!!)

「ママが来たら一緒に食べようかと思ってたんだけど・・・」だって。

たしかに、キャラメルだから賞味期限なんて気にしないよね、普通は。でも、“生”キャラメルっていうのは別物なんですよぉ~せっかくのお土産(だったらしい)がぁ~(/_;)

他にもちょこちょこありまして、連日“プラスαの家事”に励むオーママです。

松阪に来る前も、その間の体調不良を言い訳に東京の家のメンテがかな~り手抜きになっていたため、夏休み帰省中のオーパパに犬の散歩&ケアを任せて、1週間ほど掃除や片付けにハマっていたママ、そろそろプッチンしそうです。ビタミン剤でも買ってこなくちゃ。ー_ー;;

      ******

愚痴ばかりでもなんだから、移動日の様子でもアップしましょうかね。

松阪に来る前々日、その1週間前にカイカイで受診したギュスの経過を診てもらいに獣医さんに行き、松阪滞在中の分としてごっそり薬を頂いてきたのだけれど、なんと翌日、今度はオードリーの首筋から耳の後ろにかけて湿疹、それもちょっと壊れかけてるのを発見して、またまた獣医さんへ。

で、ギュスとはタイプが違うけど、症状としては“膿皮症”だそうで(何らかの原因で痒みがあって、それを掻き毟って黴菌が入り化膿した)、症状はひどいけど一過性(ギュスは陽気によるもので、ある種慢性らしい...)だとか。でも、やっぱり松阪に行くということで抗生剤ごっそり。

ママの薬も山ほど出てて・・・

ほれ、この通り!(あ、また愚痴ってる??)

09081501.jpg

犬たちの皮膚の状態が悪いのは、どうも湿度の高いへんてこりんな“夏”のせいらしいんだけど、ということは、家(普通の家ならいいのよ、でも、ギュスのヨダレまみれのウチは普通じゃないので...)を閉め切りにすると、大変なことになりそうで、とりあえずは念入りに雑巾掛けをして、敷物も天日干しして、レースのカーテンの洗濯もして、恐る恐る戸締りしてきましたよ。

09081502.jpg

朝の5時から起きてゴソゴソやってたのに、なんやかんやで出発は10時半。

ギュスは本栖湖の疲れが取れないうちに、パパに散歩に連れまわされたり、日中獣医さんに出かけたりで、お疲れモード。オードリーも、1ヶ月にわたる“お受験騒動”に引き続き、パパとのテンションアップの夏休みで、やはり若干お疲れらしい。(ギュスは1週間で2キロ減。オードリーも21キロ切りそうで、またアバラが浮いて来てる!)

車内はけっこう暑かったけど、走り出したら、珍しく、オードリーも、即、眠りに落ちていた。

足柄SAでランチ休憩。犬たちは散歩タイム。日陰はそれほど暑くなかったかも。ランにもちょこっと寄ったけど、こちらは日陰が無いのですぐに退散。林の中を散策。

09081504.jpg

富士川SAで運転交替。混んでいたので降りずに出発。

次は浜名湖SA。下りの駐車スペースはところどころ空きがあったけど、休憩エリアは上下線共通だからメチャメチャ混んでいた!でもちょっとだけお散歩。

09081505.jpg

最後は湾岸長島に寄ったんだけど、近くで花火大会があって、SAが花火見物スポットになっているらしく、駐車所満杯。芝生のエリアには敷物広げた見物客がいっぱい。

お盆休み最終日の下りだから渋滞は無いだろうと思ったけれど、事故や故障車でちょこちょこ渋滞にはまり、結局、松阪到着は8時近く。

疲れたわ~(*_*; (結局、全編愚痴でしたね~^^ゞ)

09081503.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

今頃ですが、、、お疲れ様でした~^^
& 昨日はありがとうございました^^
それにすごいお薬の量、、、(@_@;)
オーママさんのブログ読んでると
わたしもお掃除しなきゃっ!!って思いました。。
でも、明日からにします…
ヾ(@^▽^@)ノわはは

長島の花火はスパーランドのかな?
毎週末やってると思うんですが、、、
ちがうかなぁ?
この時期 花火大会も多いですもんね^^

それにしても 生キャラメルが残念でしたよねぇ、、、、

by ちゃなっち (2009-08-21 08:14) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
掃除、、、しても切がないのは分かってますが、
この季節、半月も閉めきりにすると思うとねぇ・・・
それでも、帰宅時が恐ろしいですぅ~^^;

ちゃなっちさんと知り合いになれて、松阪暮らしが
犬も、私も、とっても楽しくなりました~☆彡
一昨日のランチも、美味しかったです。

今日はDGのお祭りに行かれるんですよね!
土曜日だったらウチも行きたいところでしたが、翌朝早いと、
帰宅後の収納に時間がかかるため、ナイト・イベントは辛いです。(-_-;
楽しんできてくださいね~♪♪♪

by ジャンニスキッキ (2009-08-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。